教えて!光陵高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:267件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
倍率はどれくらい上がるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
先日の暫定倍率からどれだけ変わるかってことですよね?各校かなり変わりますが、高倍率のとこは高い傾向、低倍率のとこは低い傾向のままだと思うんですが。
匿名@中学生 [ 2021/12/08(水) ]
この暫定倍率を見て、希望ヶ丘から流れてくる可能性あるよね…
こないでくれーーーー
匿名@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
卒業生です。弟が今度受験する予定です。
なんで低倍率なんだろぅ。うちの弟的にはラッキーだけどw
良い高校なのに。
やっぱりアクセスが悪いのが気になるのかな。
入学したら全く気にならなかったけどね。
あとは、横国生のこと?それも全然気にならないのに。
むしろ固定観念だけで避けられてしまう彼らに同情します。
入学したら同じ土俵。誰が横国生とかなんて誰も気にしないし、出身中学なんて仲良くなった友達のしか知らないし興味もなかったなー

母校が人気ないのって、なんか残念で語ってしまいました。
あんまり倍率上がると弟かわいそうだけど、もう少し倍率上がって欲しいなぁ…というのが本音ですw
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
下のスレに>国大附属層が光陵高校の実績を出してるのだから感謝すべき。光陵に来てくれてありがとうと思わなきゃ失礼だよ。

ってあります。
だから敬遠されてるんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
掲示板の一人のアホが言うこと真に受けて敬遠する人なんていませんよ。1.5倍位あった年もありますし、実際の倍率もどうなるかなんてまだ分かりません。ただ、立地の悪さが気になる人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
1.5倍くらいあった年は、たまたま特色検査がなかった年ですよ。特色ムズイ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
中学受験の掲示板には【内部進学】とか勝手に附属扱いされてるし1人じゃなくて大勢の考えに見えた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
在校生の方に聞きたいのですが、国大附属中からの連携で入学してきた生徒について、正直なところどう思っていますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/16(木) ]
国大の子は優秀な子が多かったですよ
5科と別に2年かけての研究発表もいい成績取らないと光陵へは行けないのでそれが無理だと思う子は最初から私立や別の学校受けます
模試偏差値66-68ある友人達も光陵へ行きました。
だいたい附属の連携枠があるのを承知で入学して高校生にもなっていちいちどこの出身?って聞いて国大なら嫌だとかわざわざ思うんですか?
そんばこと気にするより学校でいい成績とってトップのなればいいだけのこと。
なんだか批判的に書いてる方、どなたかも言っていたように光陵残念だった方が妬んで書いているのかな、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
なんで優秀じゃないのに優秀だって言い張るの?じゃあどの大学に何人進学したの?
塾の合格体験記見ると難関国公立大学は公立中出身の人ばかりでマーチとかで横国附属を見る程度ですよ。
実際の進学先だしたらどうかな??
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/17(金) ]
ずっとこの掲示板見ていましたがそんなに頑張って国大批判しなくていいのでは?
大学へ行けば出身校は様々。偏差値も様々。
それをいちいち名指しで批判することなんてあり得ないからびっくりです。
ちょっといじめのようにみえますよ。
名指しでこんなみんなが見る掲示板に書いている事が1番レベル低いです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
上で>国大附属層が光陵高校の実績を出してるのだから感謝すべき。光陵に来てくれてありがとうと思わなきゃ失礼だよ。

こんなことを書くのがいるからね。
自分擁護のスレを書きこみ続けてる方が下品ですよ!
こういう勘違いした人たちには関わらないのが一番。
質が保てなくて附属中学の定員40人減らしますよね?
横浜国立大学側も質の低下に頭かかえて光陵に40人引き受けてもらうようにしてなんとか中学の人気挽回に躍起になったんだよね?
不人気が止まらなくてついに中学は大幅の定員減。

そして現に光陵の暫定倍率が1.01
不人気の余波が光陵にまで及んでいる。
これが全てを物語っているのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
嫌ならもう一つ上の高校へ行きましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
もう十分回避してるから1.01倍なわけでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
マーチ以上の学校推薦は50以上あって良い学校だよ!
合わない人はどこにでもいるから程良く付き合えば大丈夫。
勘違いエリート意識なのは主に親のほうだから。
同級生でひどく面倒な人はあまりいないよ。ゼロとは言わないけど。
あと学力はあんまりの人のほうが多いので、それを成績が良いと言ったりしてるのはデマです。
小学校からで優秀な生徒は中学受験で抜けていってる。
中学受験は同日入試のサイフロや南や東京の国立附属が人気で中学入学に人気はない。
残った成績上位者は翠嵐〜サイフロ緑ヶ丘までに抜けていって、実力じゃ入る自信がない層が提携進学を希望してなんとマックス40人までが入学してくる。
構造的にエリート感出さないと辛いのかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
上に追加だけどだから友人関係は合うか合わないかだから普通はあんまり関係ないよ、大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
皆さん、通学
嫌になりません?
交通の便、悪すぎませんか?

戸塚駅からだと、どの経路がおすすめですか?
わあ@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
かなちゅーいがいにあるんですか!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
慣れればなんてことない。
戸塚駅〜横須賀線で東戸塚駅4分〜歩いて30分
戸塚駅〜横須賀線で東戸塚駅4分〜市営バスで境木中学校10分〜歩いて10分
戸塚駅神奈中バス朝なら40分ぐらい〜権太坂歩いて5分
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
保土ヶ谷駅からだと、市営バスと神奈中と相鉄バスがあるね。権田坂入り口まで行けるから徒歩は短くなる。
戸塚駅からならもう一駅乗って保土ヶ谷駅経由にしてる人も結構いるよ。

ただ保土ヶ谷駅経由だと桜丘のほうが近くてバス停降りてすぐだし歩こうと思えば20分くらいだからそっちにする受験生もいる。
勿論進学実績は光稜のほうが上なんだけど上位10名くらいがめちゃくちゃ頭良い人たちが入ってるのはこういう理由もあるのかも。
大抵学力順に翠嵐→光稜→平沼→桜丘で選ぶんだけど、光稜の交通の便が良くなさ過ぎ、横国附属中から何十人か連携で入ってくるのが嫌→平沼とか、平沼は女子が多すぎて嫌→桜丘とか一定数いるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
教えて欲しいです。
修学旅行ってこのご時世、延期や中止なんですか?
行くとしたら光陵ってどこの予定なんですか?
55期生@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
54期生(今の3年生)までは沖縄に行く予定でした。
しかし、実際に行ったのは53期生までで、54期生は中止でした。
55期生は、台湾、東北、隠岐の3つから選択予定でしたが、台湾はコロナ禍のために早い段階で北海道に変更になりました。しかし、先日行き先が統一して北陸へ変更。年明けに延期。3泊4日が2泊3日へと変更になりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
56期生は九州の予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
高2が北陸で高1が九州なんだね。
(^^)@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
受験生です。
光陵高校の修学旅行はどちらに行くのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
二年生の内申が44で、多少落としても最終内申125はいきそうです。入試でどのくらいの点数があればいけますか?また、塾には行っておいた方がいいですか?
匿名@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
おそらく今年のレベルの入試で410点ほどあれば大丈夫だと思います!もしも受験に落ちてしまい私立に行くことになると莫大なお金が取られると思うので、今からでも塾に行った方が安全に安く合格できると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
塾なしで大学合格できるような授業を
希望してます。
可能な高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
入学説明会で塾の必要はありませんって言ってたのに実際は塾に頼らないと大変なことになる。ある教科の授業は他の高校と比べとても遅れている。教師によって差もあり、酷いときはもうどうにもならない。ただ、やる気のある子なら自分でどうにかできる。そういう子のおかげで何とかなっていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
ご回答ありがとうございます
結局は、自分次第ですね
まわりの雰囲気も大事かな
公立高校の自由な雰囲気も良いですが
大学受験を考えると悩みます
私立高校も視野に入れて検討したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
私立高校のほうが悲惨だったりするんだけどね。光陵より大学受験に良い私立なんてないのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
ほぼ不可能に近いです。
この高校は去年東大2人、横市医学部が1人とかなりすごかったんですけど塾行ってるのは当たり前でしたし
あたかも光陵がサポートしたみたいな言い方で説明会とかでは言ってるみたいですけど、嘘ですよ。
この学校だけの勉強でいったらほとんどの人は日東駒専以下しかいけないレベルです
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
塾なしでニッコマなのはどの私立も公立も同じ。
近くて安い公立で十分!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
最初は部活に入っても2〜3年生で辞める人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
それは、何の理由があって辞めるのでしょうかね?
新たな目標でも出来たのかな?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/24(土) ]
受験のための塾通いとか、部活が大変で勉強の時間が取れず、などですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
現在2年ですが辞めてる人結構います
特に運動部
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
55期現在、退部ラッシュ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験したいです@中学生 [ 2021/03/27(土) ]
内申110台だと本番の入試ってどれくらい取ればよいのですか(目安)教えていただけると幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
420程度取れれば確実に合格すると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験したいです@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
在校生の方に聞きたいです!内申115で偏差値63ってもっと頑張って偏差値あげたら受かる見込みありますか?
できれば在校生での一番低い方の内申教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
次中3でしょ?もっと頑張って120くらいに出来ないの?ちなみに内申低くても当日頑張ればいける
来年受験したいです@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
今回29でしたでも中3で43とれば115くらいにできます!
これだとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
あと1年あるからとりあえず数学英語勉強して、理科社会はコツコツ勉強すれば全然行ける。国語はラノベでもいいから本読んだ方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
在校生@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
皆さんこんにちは!光陵高校の在校生です。
中学校を卒業して、今高校入学に向けて準備されている頃だと思います。
そして、色々不安なこととか聞きたいこととかたくさんあると思うので、このコメントに聞いていただけたら必ず答えたいなと思います。
質問の内容はなんでもいいのでどんどん質問してください😊
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
質問なのですが国語 英語 共に電子辞書を活用している人が多いでしょうか?スマホでは役不足との事で購入を考えています。
教えて下さいm(__)m
内@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
補充募集についてです。
先日の発表で補充募集が72人と出たと思うんですが受けようと考えています。内申27なんですが光陵高校は最低でも29だと聞いて不安要素しかないです…大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
光陵高校では、オンライン授業や課題は何のツールを使っていますか?Googleクラスルームを使っていたり、Classiを使っていたり、オフィスをつかっていると他校では聞きますが、光陵の話はきかないので。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
春休みの課題のKUで、調べたことを書く用紙って決まってますか?それらしき紙がなかったのですが....
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
この投稿主じゃないけどこうりょー生なんで答えます。
1電子辞書はいらない!スマホで十分!買って損した
2補充募集なんてあるのかな?他の学校と間違ってない?
3Googleクラスルーム
4同級生に聞いてくれぇ
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
ありがとうございます!参考になりました!
在校生@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
投稿主です!
代わりに答えてくださってありがとうございます!😭😭
感謝です!
新入生@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
新入生です、宜しくお願いします。

夏期講習は、一年生からありますか?
沢山ありますか?3日とか短期間ですか?

先輩、教えてください。宜しくお願いします🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved