教えて!慶應義塾高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
塾高でトップをとりたい。卒業式で卒業生代表でスピーチをしたい。どうしたらなれますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
勉強したらどうですか
トップ@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
俺が成るから無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一次合格@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
在校生、卒業生の方々二次の面接で聞かれたことを教えていただけないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
塾の先生に聞いたのですが、過去に「慶應義塾高校までの行き方」「一次試験、何点ぐらいか」と言っていました。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
昨日、早稲○カから過去の受験生のデータを見せてもらいました。頻出の質問をいくつかピックアップしてっきました。

・自己PR
・他の受験校
・塾校でなければならない理由
・高校でしたいこと
・夢
・一次試験の手ごたえ
・独立自尊について
などなどでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほっかいどう@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
国70数75英語30
感覚ではあるんですけどうかりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
一次は受かると思いますよ。あとは面接ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受かっても内部生上がりだと
就活で相当不利と聞きました。エスカレーター持ち上がりだとなぜ、就職で不利にはたらくのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
それは、18歳までの努力量の差。
附属校からの内部持ち上がり組と、進学校からの一般大学受験組とでは、18才までの努力料の差が数倍違うと判断されているからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>受かっても内部生上がりだと
>就活で相当不利と聞きました。エスカレーター持ち上がりだとなぜ、就職で不利にはたらくのでしょうか?

翠嵐掲示板住民か
向こうでもほぼ同じこと書いてる

https://www.zyuken.net/school_page/11410221172/bbs_id/16216551707551932/c?t=0&nc=123147

内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
でも、やっぱり憧れの横浜翠嵐に行って
過ごしたい〜

内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
翠嵐受けれるレベルの子が、内申どうのこうので
受験校を早慶まで落とす訳ないだろっ!

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
最終学歴早慶じゃあ、恥ずかしいよな。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
附属のエスカレーター持ち上がり組だと
就活で死ぬような苦しみを味わうぞ。
まず、大学受験をしていないことを遠回しに延々と攻め続けられる。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
世の中に出て、附属上がりだと
真っ先にバカにされるから嫌だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
慶應義塾高校推薦入試について質問です、曖昧な回答でもいいので様々な考えをお聞かせくださいm(_ _)m

内申点は42(五教科25)で低いのですが、部活動の大会で東関東2位、大学生まで出場可能なスチューデントジャズの大会で優秀ソリスト賞を取りました。部活動の活動内容は、月1回は必ず地域のイベントに参加し地域活性化に努めています。美術の作品や作文などでもいくつか表彰されているのですが、合格の可能性は少しでもあるでしょうか。一応委員会にも所属しています。

担任が慶応大学の卒業生でなぜか推薦をくれたので最後まで頑張ってみようと思っています。

様々なご意見お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
受かる確率の方が高いのでは?とにかく面接の練習頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
実績としては面白いと思います。記載する書類でしっかりと自分を表現し書類選考を通過できるように頑張って下さい。
ちなみに無遅刻無欠席ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
欠席が数回あります。
1年は0回、2年1回(どちらも骨折したため通院)、3年3回(体調不良)遅刻1回、です。
少し多いのは理解しています、、。
多すぎですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
そういえば英検2級持っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
この欠席遅刻が多すぎるかどうかはわかりませんが、ベースとして強い身体を作ること重視しているというようなことが学問のすすめでも書いてあるので、少ないにこしたことはなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
結果はいかがでしたか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
附属高校からそのまま大学ですと、やはり就活とかでは学力がないと判断されてしまいますか?
面接でも厳しい事、聞かれますかね?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
慶應への嫉妬は昔からだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
慶應ですよ?
早慶はそこらの大学附属校とは違います
内緒@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
所詮、軽量入試。
ワタクはワタクでしかない。ひとくくりです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/12(金) ]
早慶とその他私立では、レベルが全く違う。
旧帝卒でもコミュ障など社会で使い物にならない人が
腐るほどいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
附属出が
世間から厳しい目で見られるのも、ここ数年前からの事です。
学力ではない、他で勝負する事も必要です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
慶應以上の大学つまり難関旧帝大や国公立医学部私立御三家レベルに入学出来るのは翠嵐だって半分でしょ?
アナカラオービーメイカー@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
塾高から理系修士卒で数年前に就活した私の経験からすると別に付属だから不利になった経験はないですし、周りを見てても付属出身だから不利になってた経験を聞いたことないです。ただ、学力試験やwebテスト的な部分で学力や思考力が足りず苦戦した人がいる可能性はあるかもしれません。
正直、本人の適性が志望している企業に適合しやすそうかどうかを見てると思いますし、大学/大学院でどんな経験をしたかの方がよっぽど大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
近年、少子化の影響も大きい。一般入試以外がかなり増えてしまったため、就活企業は出身高校名に非常に着目している。そこから導かれる学生生活で学力の高低も容易に推察できてしまう。附属校出身者に向けられる厳しい評価はなかなか避けては通れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
慶應義塾高校第一志望なのですが、どうしても
国語ができない、英語の長文読みが遅いです。
どうすれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
英語にたちうちできないなら無理
大学受験なみだから
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
入学してからは、勉強はほとんどしなくなると聞きました。
何をするようになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
またディスりですか?法政二高や中大横浜にも来てますね、山手学院さんやめてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
山手学院にもdisがきてます。見ればわかります。
法政ニ高の関係者だと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
恐らく大学受験へ誘導したい予備校業者でしょう。
大学附属は、こういう人たちとの関わりを中高受験で終了させられる大きなメリットがありますヨ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
ほんと、山手の酷さは前から生徒のマナーの悪さが有名でしたけど親も酷い
大学附属は相手にする必要ないんですけど?
資金も豊富、卒業生の愛好心も強い、ブランド力もある
法二は無名の私立にやっかまれて大変そうですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
就職出身は、就活で評価低くなるから、よく考えた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
↑恐らく大学受験へ誘導したい予備校業者でしょう。
大学附属は、こういう人たちとの関わりを中高受験で終了させられる大きなメリットがありますヨ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
大学受験でリベンジ!を騒いでる私立高校関係者の可能性もありますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
やはり、附属からの持ち上がりだと
就活で相手にされませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
進学校へ進まれたら、たっぷり予備校に課金・チャージしましょう。

予備校も喜ぶんで、WIN-WINじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
附属上がりというだけで、面接官も露骨に馬鹿にしたような感じで接してくるしね。だったら、面接するなよって思うんだけど。
自分次第@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
結局は自分次第ですよ。
兄が附属上がり〜院を卒業して就活しましたが、大手全勝でした。
ちなみに学生時代の成績はずっと普通です。
ただ、ダブルスクールで資格取ったり、言語を独学で習得したり、好奇心旺盛ですね。
何よりコミュ力高いです。
内緒@一般人 [ 2022/07/27(水) ]

附属上がりのレアケースでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
大半は就職浪人??
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
「就職とは妥協の産物である」
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
やはり、昨今の現役生やOBがやらかす性関連の悪質事件の影響か、さまざまなランキングで早稲田大に抜かされるようになった事は、真摯に受け止めていかなければならないと思います。就活でもそっちのイメージが先行して本当に今は厳しくなってますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
なんか私大附属をバカにする投稿増えましたけど東京一工レベルの大学に進学出来ない人が煩いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
附属だと高校に入ってから勉強を頑張らなくなる、、、とお聞きしました。そんな感じになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
学力は落ちちゃうよね。それは致し方ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
外部受験をするごく人間を除いて、受験勉強をしなくなるだけです。
授業についての勉強はしないと、学部選択や留年の問題があるので各自しているでしょう。

勝手に勉強をしなくなるとか凋落とか、侮辱にあたるかと。

ほどほどにされた方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
脱字ありました。

ごく人間→ごく「一部の」人間です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
何故、勉強をしなくなるのか??
その原因を突き止めなければ、どうしようもないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/17(日) ]
附属はそのまま大学行けるし楽でいいという人はいる。
それとは違い、附属だけはやめときなさい。行った事を本当に後悔してる。学校の教科書適当にやってテストこなして、みるみる学力が下がっていく、、、と嘆いている保護者様も多いのも事実。

その人の価値観としか言いようがない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
京大や一橋だと慶応の方がはるかに上
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]

荒れるのでそういうのはやめて下さい。
在校生で難関国立大に勝ってると思ってる方はいないと思いますが。
それくらいの常識は皆、持ち合わせています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
サッカー部の人間に対して、野球部の人間が、「野球の方がはるかに上だぞー」と言ったとき、どちらの人間が頭が幼稚だと周囲から思われるのか?、という問題ですね。

そういうこと言っている人間は、自覚できるなら、幼稚な思考から卒業しましょうよ。
内緒@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
まずは性的関連の事件を起こさない事から。改めて行かないと何も始まらない。過去に習って。
卒生の就活、今どれだけ厳しくなってるか、知ってます??
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
どこの大学附属にも同じ質問たってるけど併願ビジネス高校関係者だろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
現在、地方の公立の中学3年生です、塾高のAO入試を狙っています
一学期の内申点が38でした。やらかしました
部活動はスポーツ部で実績は全国ベスト8、関東大会優勝が主な成績です。他の資格などは英検準二級、
数検三級、英語スピーチコンテスト学校代表地区優良賞
です
二学期どのくらいの評定を取らないと、合格の見込みはありませんか?また、二年生の成績は関係ありますか?
まとまっていない文章ですいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
今年塾高に一般入試で入学したものです。分かる範囲だけお答えします。
まず、塾高の入試方法は一般、帰国、推薦の三種類ですね。(AO入試は大学の入試制度です)
内申については、推薦の基準が38以上なので出願することはできます。
資格については、塾高を志願する人の多くは英検の準二級以上を持っているので、さらに上を目指すと他の受験生に差をつけられると思います。
部活、スピーチコンテストの成績に関しては基準が公表されていませんが、個人的には十分いいものだと思います。
推薦入試は調査書をもとに総合的に判断するので、今からできることはなるべくたくさんやりましょう。
また、塾高を志願するのであれば、一般入試でも出願しましょう。一般入試には高校での学習内容が含まれるため、その勉強をしていないと入学後ついていけなくなるかもしれません。
いずれにしろ、合格の可能性を上げるには受験のプロに聞いた方が効率的です。塾に通っているなら先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
大学も慶應どまりになるけど。
それを知ってて言ってるのかな?

ワタク流しを自分から選ぶ?!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
滑り止め私立ならわかるけど国立で7割以下は悲惨
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
あのさー山手学院の人、法政ニ中高や学大附属にケチつけんの止めたら?
どっちも東横線沿線で中高受験で併願してる塾生多いけどあなた達の学校とは雲泥の差だぞ!
ご近所さんで練習試合もよく行くけど両校とも立派な校舎、土のグランドで最新設備の実験室もあると聞いている。
多才な卒業生を輩出している名門校で、悪いが貴方たちがうんぬん言える立場ではなかろう。
ここで彼らの学校の悪口はやめたまえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
?誰も山手なんて話題にしていないのになんで山手に呼びかけてるの?掲示板間違えた?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
>滑り止め私立ならわかるけど国立で7割以下は悲惨

ここから滑り止め私立イコール山手だと思ったのかな?滑り止め私立なんていくらでもあるだろうにどうしちゃったの?でも滑り止めだもの7割以下でも普通じゃない?

国立で7割がマーチ以下は教育の敗北。それか入試がくじ引き。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
中間が
英 92/100(85)
数1 86/100(65)
数A 87/100(65)
国 67/100 (67)
生物 34/61 (32)
現社 47/80 (38)

期末が
英 95/100 (81)
数1 80/100 (78)
国 78/100 (67)
現社 47/80 (31)
情報 88/100 (65)
保険 80/120 (63)
でした。成績はどのくらいつきそうですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
慶応の文字を冠している上にほぼ全員が慶大にしか行かないのに附属でないとは?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
附属の意味わかってないの?
あほなの?
内緒さん@保護者 [ 2021/08/08(日) ]
アホになるなら進学校選んだ方が賢明でしょ。
やっぱり持ち上がりは遊んじゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
塾高は附属校ではなく一貫校
この差は大きい
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
具体的にどのように大きいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
関係者じゃないので附属校と一貫校の違いは説明できません。
テキトーに言いました。

ってことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
高大の一貫校でしょ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
説明になってないことにも気づかないアホですってことでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾高校の情報
名称 慶應義塾
かな けいおうぎじゅく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 223-0061
住所 神奈川県 横浜市港北区 日吉4-1-2
最寄駅 0.4km 日吉駅 / 4号線
0.5km 日吉駅 / 東横線
1.5km 日吉本町駅 / 4号線
電話 045-566-1381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved