教えて!戸塚高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
成績の5とか4って定期テスト何点で取れますか?
あう@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
教科によります。最初の授業の時に、先生からシラバスを元に説明があると思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
中学校の頃とそんなに変わらないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
私は今中学三年生で、進路について考えているのですが、行きたい学校の候補に戸塚高校があります。
私は高校で吹奏楽部を続けたいと思っているのですが、戸塚高校吹奏楽部は東関東常連校で、練習も厳しいと聞いています。
もし、合格できたとしたら、入部してやっていけるか心配です。
主に、どんな練習メニューなんでしょうか??
年間を通してどんなイベントがあるよ、とか
こんなルールがあるよ、など、
現役生の方、回答していただけるとありがたいです!!
内緒@関係者 [ 2019/04/23(火) ]
自分の中に3年間やっていく覚悟があれば大丈夫かと思います。
練習メニューは特に変わったことをしている印象はありません。個人練習やペア練習、パート練習や合奏など至って普通の練習だと思われます。イベントはコンクールやコンテストだけでなく地域の方々への演奏会や中学生に向けた講習会など毎月何かしらの本番があるように思います。
もし
内緒@在校生 [ 2019/05/02(木) ]
自分は迷った末に入部しませんでしたが、入部した周りの友達を見ていると本当に大変そうで。
今の3年生は80人近くいたのに、半分ぐらいに減ってました。
吹部カーストでは陰キャな方が上っぽいです。顧問受けがいいからかな⁇
練習内容がハードだとか休みが少ないとかじゃなくて、人間関係や他の事で病んでる人が多いです。
部内の人達は内情書き込んだりできない思うので、中学の先輩が戸高にいたら直接聞いてみるといいですよ。
吹部じゃない人でも周りに吹部や元吹部はいっぱいいるので、様子は知ってると思います。
内緒@卒業生 [ 2019/05/10(金) ]
部外の人にあまり語ってほしくないし、無責任なこと言ってほしくなくて、コメントします。

私は3年間戸塚の吹奏楽学部にいたものです。大学に入ってからも音楽を趣味で続けていますが、卒業してからいかに自分達が恵まれた環境にあったか実感しています。素晴らしい仲間、面倒見のよい先生、何より多くの発表の場があったことは幸せだったんだな。と今改めて思います。残念ながら途中で色々な理由で退部してしまう仲間もいましたが、少なくとも続いた仲間同士は一生の仲間です♥️あの3年間の想いでは何物にもかえられません。 顧問のT先生や合奏をみてくださったO先生のような先生に出会えたこと、ラッキーだったと思います。いつかまた、オーメンやダンシンを皆で合奏したいです。
是非戸塚高校吹奏楽に入ってみて下さい。間違えなく青春できますよ。進路も、3年間続けた子の方が不思議と希望の進路に進んでいます😊とにかく、自信もつきますし、社会人になってからもこの3年の経験は絶対に生かされると、先輩達も言っています
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
是非入って、とか、やめておいたほうがい、という意見には惑わされず自分で体感して決めてはどうでしょう。
吹部に関しては賛否両論の個人差が大きいのでね。
たまたま読んでおりました。@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
入るかどうかは自分次第。確かにその通りですね…
(部外者です、すみません。)
ただ、もし自分の所属している部活が、
その部活に入っていない方に、外から勝手なことを言われ、
評判を落とされるのは許せないことですね。
自分が好きでしているものなのに、そんなこと言わないで。
とは思ってしまいます…

長々とすみません。
自分も過去似たようなことがあったのと、
戸塚高校、興味で調べていたらこの質問の回答を読んで
違和感を覚えたので、コメントさせて頂きました。
自分も同じように部活動をしていた時、外部からの意見多くありましたが、自分自身はとても楽しかったです。

吹奏楽部の評判は本当賛否両論ですね…
ですが、戸塚高校吹奏楽部はいい部活だと思っていますよ

質問者さんはどんな部活でも、是非三年間の高校生活を前向きに楽しんでください。
自分次第で何にでもなれます。応援しております。

質問と少し離れた回答でした。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
体育の時って髪は結ばないとダメですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
先生にもよりますー。私たちは髪が肩にかかる人は結べって言われてます
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
長いなら結んだほうがいいと思います
あう@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
先生に言われることもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
必要なノートの冊数を教えてください。選択は美術です。
あう@卒業生 [ 2019/04/09(火) ]
授業によって、絶対にノート(ルーズリーフじゃダメ)っていう授業がたまーにあります。あとは先生にもよります。ノート使わずにプリントで授業すすめる先生もいます。初回の授業でいろいろと言われると思います。とりあえず、教科書ルーズリーフ筆記用具持って行っておけば大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
男子ハンドボール部のマネージャーは
染めたりしていますか?たのしそうですか?
具体的に教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/01(月) ]
髪染めたりは自由だと思います。とっても楽しそうでしたよ〜!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
ハンド部のマネージャーは男女のマネージャーになります!髪染めは先生に注意されます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
春から戸塚高校に通うものです!
戸塚高校の先生はどんな雰囲気ですか?
優しい先生や厳しい先生を教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
どの部活が1番jk出来るか教えてくださ〜い( ; _ ; )
個人的にはダンス部、バトン部、ラクロス、で迷ってます
それぞれのいい所とあまり良くないところ教えていただければ嬉しいです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@質問した人 [ 2019/03/03(日) ]
それぞれの部活に長所も短所もあり、どの部活も充実してて良い部活ですよ(^^)
実際に見たり体験したりして確かめるのが一番いいと思います!
意見は人それぞれなので、質問は参考程度にするのはいいですが、自分でちゃんと入りたいと思った部活に入るのがいいですよ(^^)
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/03(日) ]
卒業生です。私はどの部活にも入っていませんでしたが、
ダンス部が1番jkできると思います。ダンス部は怖がられることが多いですが、みんな優しくていい人でした。jkするならダンス部だと思います。
バトン部は入る人は多いですが、ダラダラしていてすごい野球応援が好きで続ける人もいますが辞めていく人がほとんどでした。
ラクロス部はいろいろあるみたいですが、きつそうだし夏は真っ黒になります。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
どの部活にも所属していない卒業生が主観的な物言いするな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
個人的に1番ダンス部が高校生活楽しんでると思いました!体育祭文化祭とダンス部は盛り上がってますね!それぞれの部活で良いところたくさんあると思うので学校始まって仮入部でじっくり決めるのが良いと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/06(水) ]
ダンス部が1番盛り上がってて、楽しそうな部活だったとおもいますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/06(水) ]
新2年生(18期)のダンス部はすごく優しい人ばかりで、見た目によらず勉強もちゃんとやってて、部活もお遊びじゃなくて大会に向けて本気でやっててダンス部の人と仲良くなればなるほどかっこいい人たちだなって思いました!バトン部は普通って感じです。
私は同学年の人を見ててダンス部の方が楽しそうだなって思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
ダンス部は本当にダンスが好きならかな。
何か事あるごとにダンス部のせいにされてるし、
ダンス部だからってだけで結構偏見があります。

あとは食堂とかでバカ丸出しで騒いでて結構うるさいイメージ笑
常識がある人もいるだろうけど正直そんな印象かな。
はぁ@在校生 [ 2019/11/22(金) ]
バトン部もその状態じゃいけないと思い、方針を変えていっています。チアやバトンにも前以上に力を入れています。昔のバトン部と違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
面接ではどんなことを聞かれたのか教えてください、、( ; ; )
月曜日なのですごく不安です。。
体調も崩しそう、、。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
志望理由、高校に入って頑張りたいこと(教科とそれ以外)、中学校で頑張ったこと(教科とそれ以外)、単位制で学びたい教科、自己PRなどでした。あんまり固くならないで大丈夫!頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
内容は上の方とほぼ同じです!
あと、荷物をもって面接室に入るなど、中学でやった練習とは少し違ってくると思うので気を付けた方がいいと思います☺
先生方とても優しかったので大丈夫ですよ!
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/15(金) ]
ありがとうございます( ; ; )
頑張ってきます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
戸塚高校の音楽コースを志望しているものです。
塾の先生には、音楽コースは合格基準が曖昧だ、ということを話され、臨海模試では330ほど取れたのですが合格する確率は低いよといわれました。
戸塚高校の周辺の塾に聞いた、と聞きましたが、、、曖昧なことってあるんですかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
一般コースの者ですが、お答えさせていただきます!
音楽コースに受かった人は400点台をとる人から200点台の人までいて、かなり幅広いです。しかも毎年受けに来る人たちの平均点数がバラバラであるため、たとえば400点の人が多く受けてしまったら...と考えるとなかなか予想しづらいです。(こんなケースはないとは思いますが)

ですが、330ほど取れていれば問題ないと思います!むしろ合格する可能性の方が全然高いです!安心してください!
中学生@中学生 [ 2019/02/04(月) ]
そうなんですね…!!!
自信つきました(;;)ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
あまり合否の可能性については言わない方がいいかな。
実技の出来によっては変わることもあるんで。
ただ、自信を持って臨むしかない!頑張れ!
中学生@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
なるほどです、、、とにかく気を抜かずに頑張ります!!
ありがとうございます (;;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
内申90、全県模試210点、過去問350点(自己採点)で戸塚高校に受かる可能性はありますか?
もう日にちはないのですが...。
入試本番で相当な点数を出さないとやはり厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
可能性はあると思います
ですが380〜390はとらないといけないので頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
ありがとうございます!担任にも塾の先生にも志願変更を進められてるのが現状です。私は母親ですが志願変更をして安パイな高校でもいいとは思うのですが...。内申が低いので二次選考にするのか、一次選考でいくのか、志願変更をするのかギリギリまで本人は葛藤してます。と、言っても明日には答えを出さなければ志願変更は間に合わないのですが...。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
実際、内申90県模試210では戸塚高校おろか、2〜3ランク下の金井高校も合格できません。

かなり無謀な賭け(合格率10%程)になりますが、ちゃんとした私立を併願してるのでしたら、お子さんの望むようにしてあげてください。

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
私もそれは思いますが曲げない気持ちが強いので子どもを信じて前に進むしかないかなと思います。
無謀なのは本人も承知の上だと思います。
ダメであっても本人の気持ちを尊重してあげようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
今年は例年ほど倍率はあがってないみたいなので、(人気校なので志願変更後に増える可能性も大ですが)運が味方につけば良いですね!マークシート方式に変わってから合格値の点数も上下ありましたので、今年の予想も難しいです。ですが戸塚は最低でも内申オール4以上のレベルです。内申100以上点数350点以上安定でなければ万が一を覚悟しておいた方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/05(火) ]
進学校ですものね。
諦めず当日の入試で高得点出すしかないかなと思ってます。運が味方についてくれることを願うしかないのですが...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

戸塚高校の情報
名称 戸塚
かな とつか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 245-0061
住所 神奈川県 横浜市戸塚区 汲沢2-27-1
最寄駅 0.7km 踊場駅 / 1号線
1.3km 中田駅 / 1号線
1.6km 戸塚駅 / 東海道線
電話 045-871-0301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved