教えて!金井高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
金井高校に受験しようと思っているのですが内申94で入試でどのくらいとれば受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
得意科目は数学で、苦手科目は英語です。
過去問を解いてみて数学は80点くらいだったのですが英語は50点でした、

書いてくれると嬉しいです!
時間がある時によろしくお願いします
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
英語(大問数8)
大問5以降が1問5点。45点を占め、リスニングが21点を占める。
できるだけ5点問題を取りたいので、大問5以降に時間をかけよう。
高校入試レベルならば、語彙力だけで長文をなんとなく読めて満点取れてしまうぐらいの難易度なので、入試までひたすら単語と長文をやろう。
大問1(リスニング)→大問678(長文読解)→大問5(英作文)→大問234(語彙や文法)とやるのがオススメ。
リスニング正解率約40%、長文読解2ミスまで、英作文の正答、語彙+文法問題60%で12+30+5+18=65点。
リスニングや語彙問題次第では長文読解を少し落としても7割が現実的になってくる。
英検の問題が質、量が共に似ているので、英検3級と4級の過去問をやってみよう。残り時間との相談だが、準ニ級にもできれば触れておきたい。4級は語彙問題のみ、準ニ級は長文問題のみで構わない。
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
数学(大問数6)
大問1,2は小問集合。いろんな大問の(1)だけを集めたような問題。中2までの知識で解けるものなので、全部正解しよう。35点。
後は各大問のウ、エ(大問5はイ)の難易度の高い問題を解かなくても、'22年度の時は37/65が取れるので、合計72点。年度によって多少前後するが、これが最低目標になってくる。
現段階で8割を取れているので、助言はほぼなし。

高校数学の問題にヒントをつけて、中学生でも解ける問題にしたものが出題されることもあるので、『高校数学の美しい物語』等で高校数学の確率問題と三角比をやるのも1つの手(他の単元は恩恵が少ないのでいらない)。
中途半端にやるとかえって逆効果なので、残り時間や他科目の習得度と要相談(問題背景に高校数学があるだけで中学数学で解けるように作られているので、やらなくても合格できる)。
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
理科(大問数8)
構成...化学、物理、生物、地学のそれぞれ25点分
大問1〜4が各教科の小問集合9点、5〜8が各大問ア〜エ16点。
小問集合完答+各大問イまでで36+32=68点
上記4つの中で、1つ得意科目を作ればすぐに7割に届く。地学、物理が少ない時間でできるのでオススメだ。ウまでを地学、物理で取ると76。完答なら84。(1問4点)
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
国語(大問数5)
漢字問題は漢検3級対策や過去問で全部取れる上に、(ウ)(エ)も簡単である。1ミスまでに押え、18/20点を大問1で取ろう。
大問2は小説問題で、大問3に比べれば文章も少ないので、難解でも正解しやすい。6問あるが、4問を取り、16/24点を取ろう。
大問3は文章が多いので、半分を目安に取ろう。2点問題を2/3問、4点問題を3/6問で16/30点になる。
大問4は古典。単語に注釈がついていたり、文法知識問題の面が強いので、何回か問題を解いて慣れれば満点まで狙える。1ミスまでに抑え、12/16点取ろう。
大問5データの読み取りと記述だけであり、4択問題だけは確実に取ろう。4/10点。
18+16+16+12+4=66
多少のうっかりミスを考慮しても6割を超えてくる。
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
社会(大問数7)
構成...地理2/歴史2/公民1/複合問題
地理...複数の資料を読み取らせて考えさせる問題が多く、理系科目に似た考え方を要求される。
主要な国(G7とか20とか)の首都や山川を押さえよう。
高校範囲になるが、『ケッペンの気候区分』を学んでいると、体系化できる上に、気候の問題は頻出なので自習することをオススメする。中学範囲に拘っていると逆に中途半端になりやすい。是非やっておこう。
歴史...更に日本史と世界史に別れる。年代並び替え問題が頻出。あとは地図と文書資料読み取り問題。
平安、室町、鎌倉、江戸が頻出なのと、織田、豊臣、徳川周辺の知識は押さえておこう。世界史は中世、近代が頻出。
文明も押さえておこう。本番でド忘れした私からの忠告だZE。
公民は経済と人権が頻出。最近は地球環境も出て来ている。
社会だけは各大問で◯点〜とかを決めるのが(頻出はある程度決まってるけど、如何せん種類が多すぎて)困難なので、過去問演習や予想問題を解いて、自力で6割を頑張ってもらいたい(ごめんね)。基礎知識とか問題演習をしてたら6〜7割をいつのまにか取ってた科目なので、貴方も出来るはず。
12e@在校生 [ 2023/10/15(日) ]
社会を60点とし、他は私が目安とした点数を取れば
英/数/理/国/社
65+72+68+66+60=331点
350overも視野に入ってきます。
私の様に本番で38℃の熱を出すこともあるので、体調管理をしっかりし、万が一のために余裕を持って合格できるレベルの実力を身に着けましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/15(日) ]
たくさんありがとうございます!!
社会は60点を取れるように頑張ります
38度は大変ですね、
風邪をひかないように気をつけます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/11(月) ]
内申このままいくと96です。
当日どのくらい取れてれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/11(月) ]
内申96なら260点くらいとれれば受かると思います
カラス@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
96あればいける。‥‥‥と言いたいけど今年は面接試験なくなって内申も大きく関わるから確実に受かるなら280あれば去年と同じ倍率でも受かると思うよ。
ああああ@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
合格最低点を見て、学習するのは結構怖いです(一昨年→去年みたいな事があるので...)。
入試方式が変更になったことにより、情報がガチャついているので、取り敢えずは確実に合格できると言える(はずの)300を目標にして、勉強してみては?
今のコメ主様の過去問解いた時の得点を知らないのでいい加減な事は言えませんが、内申96という情報から推察するとまだ未履修範囲がある現段階で220〜260程度ではないでしょうか?それなら残りの期間を得点を取りやすいかつ、大学受験にそのままスライドできる数学英語に注げば、300台を乗っけられるようになると思います。
300一回越えたら難化しても余裕を持って受験できますよ^^
ああああ@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
どれくらい取れれば受かるか?って質問は
どれくらいを目標に学習すべきか?って意味で聞く人が多いから、学習目標点数を教えたけど、文字通りの合格する必要条件が知りたいなら、僕は260半ば程度±10(±10は難化や易化の考慮)がボーダーだと思うね。参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
佐久間康登@中学生 [ 2023/06/17(土) ]
受験勉強っていつぐらいから始めましたか?
高1@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
私は今高一です。
本格的に始めたのは夏休みぐらいです。
私は夏休みに転校してきたので塾は夏休み後に入りました。
塾は週2で1日4教科分やってましたね〜冬季講習はほぼ毎日でしたw
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
勉強しなくても合格できますよ ただ今年の1年生は金井高校にしては偏差値高めなので一生懸命勉強した人達がいっぱいると思いますが僕の代は倍率も低かったもんで
2年@在校生 [ 2023/07/06(木) ]
絶対に受かりたいなら夏休みからやったほうが安全マージン取れると僕は思うよ。とはいえ、300くらい目標にしてたら本番で転けても合格点届くくらい温いレベルだから追い詰めすぎないようにね〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
合格した方おめでとうございます。
よければ来年の受験生の参考程度に内申点や筆記の点数等を掲示板に記しませんか?
内申89
筆記301
面接80
合格です!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
ここの掲示板見た感じ合格した人の中で270点以下の人が居ないみたいなので、内申高い人でも270〜280がボーダーっぽいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]

あ、1次選考の事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
> 2次選考は300超えかな。

何言ってんの?
あるわけないよ。
無駄なヨイショが多過ぎる。
カナガクのこれまでの発表見れば、1発。
今年は倍率がーとか何とか言うのが現れるが、母集団がこの程度だと、合格平均点なんか知れた上昇率しかない。
最低点も同様。
まあ、統計なんかわからないレベルだろうが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
> まあ、統計なんかわからないレベルだろうが

イライラしてるのかマウント取りたいのか知らないけど
そういうこと言いたいならTwitterで勝手に呟いとけ

内申84
筆記373
面接80で合格です

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>イライラしてるのかマウント取りたいのか知らないけど
>そういうこと言いたいならTwitterで勝手に呟いとけ

内申84
筆記373
面接80で合格です

君のこれこそな笑
筆記ご苦労さん
よく頑張ったねー笑
や@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
内申85
筆記276
面接80
合格です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
内申99
筆記289
面接80
合格です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
内申99
筆記290
面接80
合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
内申101 自己採点230点
合格は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
100%無理ですお疲れ様でした!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
充分望みありですよ。
世の中に100%なんかないです。
ここの在校生とやらはやたらと持ち上げたがりますが、そんなことはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
内申たかいので行けるかもしれませんが、今年は倍率が高く平均内申、入試の平均点が高いので確実に受かる保証はありません。神に祈りなさい🤞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申94 自己採点270前後
今年の倍率考えたらやっぱり合格はキツいですよね(泣)

合格発表までモヤモヤが止まりません。学校も楽しくない。

本番に弱い自分が情けないです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
全然弱くなんかないよ。
私なんて今になってもっと勉強してればよかった、って悔やんでますもん。はじめっからもうちょい頑張ってればいけたのにだなんて失敗したときのただの保険にすぎないなのにバカみたいですよね。
でもそんな私と違ってあなたは本番に弱い自分なんて…って思うほど頑張っていたのでしょう?正直羨ましいです。だから情けなく思う必要なんてないんですよ。
話が少しそれました。現実的なところで言うと、倍率高くなったことは高くなったけれど、同じような人が増えたってだけなので本当はそこまで倍率は関係ないと思います。上からで申し訳ないですが、合格は決してキツくはないと思います。内申も少しゆとりがあると思うので…
どなたかわからないけれど、一緒に合格できたら嬉しいです。学校、無理に行かなくてもいいと思うけど、せめてこの文章を読んでほんの少しでも心が軽くなってくれると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
暖かいお言葉ありがとうございます(>_<。)
自己採点したあと泣いてしまいました。理科が苦手なのですが、苦手ながら理科の得意分野が出た模試では後半60点取れるようになってたので、本番で結果が出せずただただショックしかありませんでした。でもきっとこんな思いしているのは私だけではないのですよね。回答者さんの優しい言葉にまたうるうるしてしまいました。とともに、もし一緒に合格できたらお友達になりたいって思いました!!!一緒に合格できること祈りましょう(>_<。)お返事ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
はい!合格できたらぜひよろしくお願いします(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
内申114
入試自己採点389
首席取れますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
どうだろう…僕内申119でマークミスなければ390ですので
やま@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
なんで金井にしたねんw点数高すぎやろ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
僕の場合、滑り止めを受けられないような家庭だからです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そんなに取れるなら私立で奨学金制度を使えばよかったのでは?
受験生@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
近いから金井にしました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
それだけあれば、倍率高かったけど栄にして頑張って指定校推薦取ったほうが良かったね。金井の指定校推薦枠少ないからね。どう考えても戸塚か松陽行くね。入ってから後悔すると思うよ。大学一般入試の厳しさ解ってないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
栄とかいう自称進よりも大人しく、内緒さん@卒業生さんが言うように戸塚とかそれだけ点を取ってれば桜丘でも行けるんじゃない?でも、高校が全てじゃないしとりあえず頑張れ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
一般人さんのいう通りだけど、桜の上位は大変よ。栄、大船、戸塚、松陽辺りで指定校推薦取ったほうがいいに決まってる。金井の板だけど金井だってトップ取るの大変だから。栄を自称進と言ってるけど、戸塚、松陽よりもGMARCHの進学実績上だし、大船はこの4校ではトップ。戸塚は市立だから横浜市大の指定校推薦が多いだけで意外にGMARCHの指定校推薦枠がないのね。松陽は、青学の枠7,8あるし、大船、栄も多いよね。だから学力のある君達が一般入試をクリアして後輩の為に指定校推薦枠増やしてくれ。AOや統合推薦で行っても指定校推薦枠増えないから。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
いろいろなご意見ありがとうございます
僕、大学ではなく専門に進むことを今のところ決めているので指定校推薦はあまり必要なかったんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/18(土) ]
あぁそうか! だから近い金井なのね。それだけ学力あるなら勿体ないね。でも自分の価値観だから問題ないよ。我が道進んでくれ。応援してるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
内申92 自己採256 これやばいですかね… 今年は倍率高いので不安です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私もあなたと似たような状況です。たしかに点数は高い人は高いけど、同じ中学校の子も同じ塾の子もだいたい同じような感じなので自分は合格することをひたすら祈っています。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私も同じくです…不安な気持ちでいっぱいだけど、最後まで諦めず合格発表を待っていようと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
高い人は高いし低い人は低いですよね私の周りも300近く取ってる人いたり
250以下の人もいるので微妙ですよね…受かってること願います😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
今日結果見たところ不合格でした。
内申は92、自己採は256です。詳しい点数また載せます 来年の金井受験生頑張ってください^ - ^
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
そっか…でもよく頑張ったね、お疲れさま
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
14日に入試15日に面接を受けました
自己採は256でした。内申は92です
理科で20点という最悪な点数を取ってしまって、あと20あれば受かってたかもなんですけど、この点数だとやはり厳しいでしょうか?
周りの人達は300近く取っていて不安になりました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
個人的には厳しいとは思わなかったよ
受かるかはわからないけどね
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
去年の倍率なら受かってたと思うけど今年は厳しいかもね〜
α@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
250後半なら止まるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
やっぱり厳しそうですよね…合否待つしかないですね(涙)
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
やっぱり厳しいですかね…
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
安心させてあげられるような言葉はかけられないけど、あなたとあまり変わらない点数と内申で金井高校を志望した受験生は大勢いるよ
信じて待とう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
何点程度で二次選考通りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
300ぐらいで受かると思います
α@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
32人くらいが二次選考でしたっけ?280〜300くらいの内申低い人がかっさらうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
ちなみに一昨年の二次選考の最低点数は200ちょっとでその前の年は190ぐらいだといわれてます。つまり全体平均から100点下ぐらいが金井の二次選考最低点数だと思っていいと思います。(今年は倍率が高いのでどうなるかはわかりませんが。)
α@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
180〜200と打ったつもりが百の位を間違えてた...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金井高校の情報
名称 金井
かな かない
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 244-0845
住所 神奈川県 横浜市栄区 金井町100
最寄駅 2.2km 大船駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 東海道線
2.4km 大船駅 / 江の島線
電話 045-852-4721
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved