教えて!市ヶ尾高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:182件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
324は厳しいですよね?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私もそれくらいでした…(´・ω・`)
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
内申点はいくつですか?
イミナい人@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
内申135点中107点です(T ^ T)
テストもダメダメでした…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
内申同じです!
テストも320点でした・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
それぐらいの人多く、たぶんダメなんだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
なんのためにに行っていたの?
に金返してもらいなよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
上の在校生さんよ、そりゃあ言い過ぎだあ。
一生懸命やったんだから仕方ない。今年は運が悪かったんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
多分ダメって?
全体が?それとも低い人皆おちるってこと?
内緒@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
運も実力のうち。っていいますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
倍率が確定しましたが、いくつか下の質問のコメントにあったように、
内申、重点化あり、筆記テストの点数
の基準にたっしていれば必ず受かりますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
細かく説明していただきありがとうございます。
合格できるようにがんばります、
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
ぼのぼの様

いつも参考になるコメントありがとうございます。
面接で部活動の功績(〇〇大会出場等)、あるいは漢検や英検などの資格取得などは考慮しないと聞きましたが、実際のところはどう思われますか?
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
こんにちは。(^^)

大会実績や英検などの資格は、県教委が直接の数値化をしないと明言している以上、直接の評価点にはならないと思いますが、中学時代の「学習活動」「課外活動」も評価の対象となっている限り、直接の数字にはならずとも総合的な評価に影響することはあると思います。

例えば面接において、大会実績を持つ同じ部活へ入部すること、「中学時代にその実績があるが、高校ではその実績を上回れるように頑張ります!」と表明することは自由であり、むしろそれを表明する事で、より具体的な目標として、市高面接の項目である「高校での課外活動への意欲」で(裏付けも十分であり)高い評価を受けることは十分あると思います。
また少なくとも「中学での課外活動」は部活や特段の課外活動を行っていなかった人より評価が高いのは明らかでしょう。

以前大会実績は前期試験では数値化の対象であっても後期試験ではほぼ無視されていました。部長点や生徒会役員なども同じです。また逆に部長ではあるものの大会実績や実力はないのに高校によっては前期試験で無条件に高い評価を得られることも問題があったのかもしれません。
これら大会実績であれ、役職や役員であれ「課外活動」として取りまとめつつも「正しく評価しよう」としたのが、前期・後期の廃止、及び一次・二次共に面接必修化の本来の流れなのだろうと思います。

また英検も中学で3級や2級を持っていて、それだけでは評価の対象とならなくても、高校で2級・準1級に挑戦したいと表明することで、英語の「高校での学習意欲」が高いと評価され、これまでの資格取得はその十分な裏付けになると思います。

英検は準1級を持っていると大学の自己推薦で英語の試験が免除になる大学もあり、センター試験でも約9割は十分に解ける実力相当となりますので、高校での英語力習得のとても具体的な目標となるでしょう。
漢検は大学受験時活用されにくいため残念ながら評価の対象にはなりにくい、と思います。

面接ではみんな良いことを言います。
ただそれが適当なものや漠然なものと具体的なものや明確なもの、またきちんと裏付けのあるものは評価がおのずと異なってくると思います。
ですのでそれらの実績をうまく活用して、自分のやる気・意欲、高校生になって取り組む課題を漠然とではなく、より具体的に伝えるのが良いと思います。(^^)

実績や資格がない人は、中学時代にはそれらが無いが、高校ではどのようにしたいとより具体的・計画的に表明すると良いと思います。
実績のない人には裏付けは劣りますが、何も考えていない人、何も表明しない人より評価は高くなりえます。
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
末尾の文章・・・

実績のない人には → 実績のある人には

内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
ぼのぼの様
明解かつ詳細なご回答ありがとうございます。受験のみならず、先々のことまでコメントしていただき、感謝いたします。
大変不躾かと存じますが、ぼのぼの様は関係の方でしょうか?

ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/12(水) ]
内緒さん@一般人様
私自身は関係者ではなく、実兄が元関係者、友人が現関係者で彼らから得た情報と、それ以上に姪っ子3人に私の長女・長男による、高校受験が近年約10年、大学受験近年5年の情報収集と経験よるものの方が大きいです。(^^)

内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
ぼのぼの様
ご返事ありがとうございます。説得力のあるご回答でしたので、やはりそういう環境におられる方なんですね。今後ともよろしくお願いします。
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
内緒さん@一般人様
こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私、今中2なんですが
前期の内申が36でした。
美術は5でしたが、体育は3です。
この成績だと、後期と3年は
内申どれくらい取らないと
いけませんか?
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
38〜39ほしいですね。
40あれば受験時学力検査で、10〜15点は平均点より低くても大丈夫でしょう。
今のままの36では約20点多くとって合格者のS値平均付近かな。(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
あと2,3点上げないといけませんね汗

テストで人より点取るのは難しいので、後期は40以上目指して頑張ります!
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/02(日) ]
中学あたりだと、内申点上げる方法って定期テストやマメテストばかりじゃありません。(^^)

まずは1授業は真剣に受ける、2授業で積極的に発言する、3提出物は完璧な状態で提出する、は当たり前として、あとは先生とのコミュニケーションをしっかりとることをお薦めします。(^^)

例えば、成績を上げるためにはあと自分に何が不足しているか?これを各々の教科の先生に直接聞いて、その通り実行する。
また解らない問題があれば、授業の後何度も聞きに行く。

実はこれだけで、先生にやる気があり積極的であることをアピールできます。(^^)

先生も人間であり、テストの点以外の評価なんて先生個人の主観ですから、努力している、頑張ってる印象を与えるだけで高く評価してもらえることがあります。
そして教わったら笑顔で「先生ありがとう」と言おう。その日から先生のその生徒への印象がまず変わります。にんげんだもの。

これはズルい方法ではなく、自分で自分をプロデュースする事であって、それを身につけた子は今後、高校受験では面接で、大学受験では推薦試験で、就職試験なら就活で、きっとその技能を生かしていけることでしょう。(^^)

上記が苦手な子こそ実践してもらいたい。
中学の時にそれを身につけられたら、その後の人生変わるよ。マジで。(^^)

行ってテストの点はそこそこ上がっても評点があがらない子、ぜひやってみ?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
上の保護者の方、本当にいいこと仰います。実は社会へ出てからこそ非常に大切になってくる。テストで良い点取ることだけが、勉強じゃない。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
まず3は無くした方が良い。その上で5をいくつ増やせるか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
皆さん、ありがとうございます!

ぼのぼのさんのやり方、実践してみます!
内緒@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
市ヶ尾を愛してる保護者さん、復活したんですね!
ぼのぼの@保護者 [ 2014/02/08(土) ]
ご声援ありがとう。復帰します。(^o^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]
の構内テストの合計が314でした…
W模擬では390で、かなり落ちてしまったんですけど
入試も落ちますか?(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
内申によります。
青葉台西@在校生 [ 2014/02/02(日) ]
まずはS値。次はその模試の難易度、それと偏差値の質。湘ゼミ?北進?臨海?市新?
校内順位も出てるだろうから、の先生に確認して無理そうなら志願変更も考えた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
w模擬390で偏差値61以上あれば、合格可能性はあると思う
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
内申124です。
難易易度は分かりませんが構内テストで、は市内にしかないので知名度は低いと思います。
偏差値は50前後でした。の先生にも相談してみます。

W模擬では前回59でした。
直前なだけにショックで…
あ。@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
W模擬でS値判定なら大丈夫だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
内申124で、偏差値59は厳しいよ。63ぐらいあってもいい
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/03(月) ]
厳しいですか…内申は高いと思っていましたが。
S値判定はでています。
最高でも61しかなったことないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あず@中学生 [ 2014/01/24(金) ]
市ヶ尾高校第一志望の中3です。
内申121重点化有だと135で、
偏差値は61〜62です。
一応模試での判定は初めての模試だけ
88%でしたがそれ以外は全て90%で
A判定以下になったことはありません(Aが一番良いです)。

の先生からは
「ちょっと失敗しても大失敗しなければこのまま続ければ大丈夫」
と余裕みたいな感じで言われています。

でもここへの書き込みをいろいろ見ていると
少し不安になってきました…。

一番最近の模試では380点で、
一応400点を目指して勉強しています。

大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
の先生が余裕というんだから、余裕でしょ。ここで聞くまでもないよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
書き込んでいる人、特に内申高い人多いからね。ちょっと不安になりますよね。質問者さんは間違いなく合格できるでしょう。
あ。@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
W模擬で安全圏。でも大丈夫と言われているなら 入試当日 いつもの力がだせれば大丈夫だと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
質問している中学生の内申が高いのにビックリ。うちなんか110で受けるからアセアセ!
あず@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
皆さんありがとうございます!
少し安心しました。
でも気を抜かず入試まで頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/29(水) ]
結局、市ヶ尾は内申高い人は合格できるんだよね。(S値判定であたりまえ)
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
市ヶ尾だけでなく内申の比重が高い学校は全てそうです。内申130ぐらいの受験生もいるよう。そんなの川和受けろよ〜!(笑)
あず@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
逆に翠嵐には内申100台とかの人も
いるみたいですよ汗
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
翠嵐は内申135でも不合格、100ぐらいでも合格するそうです。入試の比重が高いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/15(水) ]
今年度入学された先輩にお伺いします。
市ヶ尾高校の合格最低内申点と入試得点はどれくらいだと推定されますか?合格者の平均は受験情報誌に掲載がありますが、最低点がわかりません。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
S値判定だから、内申135の人が合格できる最低点を逆算すればいいんじゃない?
合格最低点を導くのは難しいだろうね。
そもそもS値判定の仕組みわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
http://www.stepnet.co.jp/beginner/ctenKeisan/cten.html
去年ではS値のボーダーライン640/800ぐらい
内緒@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
S値で合否は決まるから最低内申、最低得点を知っても何の目安にもならんぞ。
内緒さん2@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
こんな質問をするようなレベルの受験生が多いということです。残念!

中学とかの先生もS値判定、理解させないとまずいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/06(月) ]
市ヶ尾高校の偏差値は58や63など書いてありますが、神奈川の高校の中ではどのくらいのレベルですか?

それと、青春しながら大学を目指したいです。
市ヶ尾高校の授業のカリキュラムや進路指導はどうですか?
ぼのぼの@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
ご参考まで。
http://furo.fc2web.com/study-rank2.html

授業のカリキュラムは文系・理系に分かれつつも比較的自由に選べます。
かと言って、大学入試は大学によって問題の傾向が様々ですので、授業そのものでそこまで細かく対応はできていません。
その辺は公立の限界かな?と思います。
授業を完璧に受けた上で自己勉は当然必要です。

また3年時の選択授業を2年時に予定として一旦選択すると3年時の授業開始前でも変更が効かない点は、さすがは公立というか融通が効かない面はあります。
うちの息子の場合、国公立を可能性ありとして当初予定していたのを、2年終了時に私立一本に変更する際、3年時の不要な授業の他への振替えを申込みましたがダメでした。

なお進路指導は指定校推薦に関しては校内調整の必要性からも親身になってくれますが、自己推薦や公募推薦、一般入試では相談や協力、応援はしてくれても本人の志望によるものなので、その進路は自己責任になります。

学校はではありませんし、100%の生徒が大学進学ではない以上、市ケ尾ではその辺が限界なのでしょう。
そのあたりは私立の方が全然上だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/01/07(火) ]
偏差値に何でバラつきがあるのかもわかんないの?
市ヶ尾はいろんな意味で神奈川県では真ん中ぐらいのレベル。
倍率が高いのは市ヶ尾レベルの受験者層が多いから。
メジャーな模試の主催団体で偏差値60もない。
ただし市ヶ尾に入学した人、親 は偏差値60ある上位校だと信じている。
市ヶ尾ファンが卒業生、保護者に多い。入ってよかったと思う人が多いと推測。
神奈川県公立高校でも最大規模の生徒数。いろんな人がいる。当然、浪人の人数もたぶん県内一多い。
慶応、上智からの推薦枠がない。Marchも人気学部の推薦枠はほぼない。
大学受験は個人まかせ。
いちがや@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
市ヶ尾のランクは中の上だと言いたいです。でも偏差値60、今もないみたいですね。
県内屈指の進学校に行っている兄の高校は1年で受験英単語の参考書1冊をしっかり覚えさせられていました。数学もこの前、お正月に「まだこんなところやっているの?」と言われました。進学校は教科書の進み具合も早く、英単語だけでなく他の教科もプラスアルファの勉強もすごいです。1年から模試を受けて、切磋琢磨しているらしいです。3年になったら、受験勉強する時間がたくさんあるらしいし、ゆっくりと選択科目(一応、受験に関係する教科の授業ですが・・・)の履修をしている市ヶ尾とはわけが違います。
でも市ヶ尾はいい高校ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
何を基準に高校を選ぶのか?楽しさは人によって違うし、部活を一生懸命やりたいなら、ある程度強い学校にいかないとつまらないし。
ぼのぼの@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
市ケ尾は部活も頑張ってますよ。(^^)
昨年ダンス部は全国決勝進出してるし、女バスは私立含めて県下3位。男バスも結構強いですし。
質問した人@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
回答ありがとうございます

そんなまぐれで偏差値60がでるんですか、
中の上はあると思いました
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
仮に偏差値60としても、あくまで平均だからね。好成績で合格した受験生が平均値を上げているだけかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
市ヶ尾が部活はダメといっているわけではありません。自分のやりたい部活の強い学校が市ヶ尾なら、それでいいわけです。
内緒@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
市が尾あたりだと中堅校という位置づけだね。市が尾卒ですって言って自慢にもならないし恥ずかしいレベルの高校でもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とき@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
内申が107とかなり低いのですが、二次選考で受かるには最低何点くらい必要でしょうか…。
ぼのぼの@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
重点化含めた内申がわからないので何とも言えませんが、できれば一次で435点以上ほしいところですね。二次だけならもっと高いでしょう。

面接の出来次第ではもっと低くても合格可能な場合と、もっと点数が必要な場合がありますので要注意です。

※志望動機が明確で有る事を前提として、

○中学時代に、生徒会・委員会・部活動・校外活動・ボランティア等に積極的であったか?

○高校に入学したら、生徒会・委員会・部活動・校外活動・ボランティア等に積極的に参加しようとする意志はあるか?

が有る人にはやや有利になると思われます。

とき@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
ありがとうございますm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
市ヶ尾は面接点数化しているなんて、情報ないでしょう?
内緒@在校生 [ 2014/01/08(水) ]
明らかに面接で落ちた人いるよ
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
どこの駅前にもあるで市ヶ尾は面接は点数化していないと言われました。落ちた人は自己採点結果より結果が悪かったのが要因と昨年の受験者の分析結果見ましたし、聞きましたよ。その人、点数開示受けて、例えば420点取れていて落ちたんでしょうかね?それともが言うとおり、ただ「420点取っているのに何で落ちたんだ!」と言っているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
市ヶ尾が第一志望です。

でもなんか進路のことで心がモヤモヤします。

大学はマーチは行きたいです。
それなら川和とか行けば?って思うかもしれませんが、市ヶ尾が気に入ったので変える気はありません。

そこで質問したいのですが、

①授業の面で、川和とかの進学校と、市ヶ尾ではだいぶ、身につく力が変わってきますか?

②市ヶ尾入って最初から「マーチは行くんだ。」と思って頑張ってれば、自分次第でちゃんと行けるでしょうか?

③市ヶ尾でマーチとかそれ以上の大学行く人は、どんな感じですか?(みんなと変わらない。とか、ガリ勉。とか。)

HONDA 4@在校生 [ 2014/01/06(月) ]
1オーバーな言い方ですが、2年生までで市ヶ尾の3年間でやる主要履修科目を終える上位校は3年生は受験勉強中心に集中できます。例えば緑高は午前で学校終わりで午後、予備校に通える。受験勉強に使える時間があるのは大きいですよね。ただし教科書の進み具合が早く、ギリギリで入った人は、ついていくのが大変みたいですが・・・
川和は3年で部活引退してからでも、早稲田現役で入るぐらい、猛勉強する、まわりも勉強しているとか、そんな雰囲気があるらしいです。
部活も強いし、川和は本当に文武両道だと思います。
2もちろん自分自身の強い意志だと思いますが、川和受けるのやめて、市ヶ尾に来たと言っていた人が入学当初、推薦でMARCH入るなんて言っている奴も1年が終わる頃はあきらめているケースもあります。
頭いい人は女子が多い気がします。
3みんなと変わらないと思います。部活の先輩も至って普通でした。ただ頭がよさそうでしたよ。頭がいい人は中学でも部活大変でも頭いいですよね?高校も同じでしょう。

川和蹴って、市ヶ尾にした今の気持ちを忘れずに大学進学でも市ヶ尾を引っ張って下さい。
ぼのぼの@保護者 [ 2014/01/06(月) ]
こんにちは。(^^)

1授業の内容そのものより、システムやカリキュラム、それを受ける人の差でしょうかね。

2マーチと言ってもピンキリですが、「マーチは行くんだ。」よりも「早慶上智を目指すんだ!」ぐらいの志を持って努力すれば、市ケ尾でもマーチクラスなら間違いなく行けまるでしょう。
一年から進学の必要があるか?は横におくとしても、Z会や進研ゼミなどの通信や校外模試は積極的に受け、大学受験への下地をつくっていく事をお薦めします。
また英検とかも高1〜高2の前半で2級、高3の夏までに準1級を目指すなど具体的に取り組むと良いでしょう。
英検準1級の実力があれば、市ケ尾ならば英語はトップクラスに、また大学の自己推薦や公募推薦でもかなり有利になるでしょう。
英単語・熟語・文法は1年時からコツコツとやること。
また行きたい大学と学部、その受験システムや教科を1年時からある程度把握し、選択教科を模索しておくことも大切です。
どこの高校行こうと本人の努力次第であり、全て自己責任です。
大学受験(指定校推薦を除き)は全く実力の世界ですから、大学側は川和とか市ケ尾とか高校名やそのレベルに全く興味はありません。市ケ尾よりも下位の高校からもマーチクラスならば合格者はザラにいますから、本人次第というのは間違いありません。

3普通の子が多いです。というよりガリ勉タイプ自体が市ケ尾にあまりいないと思います。
生徒会や委員会、部活動、体育祭、応援団、文化祭など、心から楽しみ、学校行事や役割を一生懸命に取り組み、完全燃焼しつつ、そしてマーチを目指してる子が多い気がします。

うちの場合、中学での内申125/135、重点化含むと140/150で市ケ尾に入学しましたが、まるで後悔はしていせん。
また今年の市ケ尾現3年生から所謂、早慶上智合格者の内の1名に確定しました。
しかしうちのは努力家ではあってもガリ勉ではなく、部活もバンドも応援団も文化祭、校外活動も楽しんでやっていました。体育祭の日、髪の毛は赤く染まってました。(笑)

市ケ尾は良い高校ですよ。(^^)
但し国立大学を目指すならば川和をお薦めします。
私の知り合いの子は川和から一浪して東大に行きました。その親が川和じゃダメ!と言ってたので、どこもそのレベルになればそのレベルなりのダメ出しや不安があるのでしょう。

受験、頑張って下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2014/01/06(月) ]
とても参考になりました。
ありがとうございます。

今現在の成績や実力で、家から近い進学校も行けなくはないのですが、楽しそうにしている市校生のみなさんを見ていて市ヶ尾に行きたいと思いました。
もし市ヶ尾に入って、「やっぱり進学校行けばよかったかな」って後悔するかもと、不安でした。
でもほのぼのさんはまったく後悔しなかったと聞いて、自分で頑張っていれば平気なのかなとちょっと安心しました。
ありがとうございます。
内緒@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
質問者さんは川和に行ける実力は本当はないんじゃないの?私は内申130、3ヶ月の平均偏差値68で川和を受けます。質問者さんは自分で川和などに行けない理由を正当化しているような気がしますよ。
今は市ヶ尾受験に集中して、風邪ひかないように頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
川和では内申133 入試450点以上なんてざらにいますよ〜
ぼのぼの@保護者 [ 2014/01/09(木) ]
市ケ尾でも内申130以上はめずらしくないでしょう。中には135の満点あって市ケ尾が近いのと好きだからという理由で来たという息子の友達もいます。
その子は今、早稲田目指して受験頑張っています。(^^)

一昨年まで前期試験では川和は内申ほぼ満点近いか、130点位ならば生徒会長点とか部長で県大会出場などの成績点とかの加点がないと取らない、というのは保護者の間に普通に認識としてありましたから、内申130で前期川和落ちたら後期は市ケ尾で、というのは一昨年までは割とスタンダードな選択でした。(^^)
先輩@在校生 [ 2014/01/14(火) ]
質問者さん、前にも書きこんでいて内申125?
得点も400点程度を目指しているなら、とても川和は無理で、市ヶ尾で頑張るしかないでしょう!
合格してからの気合い入れての頑張り、注目していますよ!

内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
内申130もあって市ヶ尾かよ!他に行くとこないのかあ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
もし入学したら一年から気合い入れて頑張りたいです。
とかはだいたいいつ頃入る人が多いですか?
ちなみに部活は入るかもしれないですがハードなのはやりません笑
内緒さん@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
川和に行けば・・・・・
青葉@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
↑上の人が言うとおり、今、こんなこと書く余裕があるならば、もっと進学実績がある高校に行くべき!市ヶ尾だから余裕があるんじゃないの?
もちろん入学後すぐに、予備校に行っている人もいるけど、市ヶ尾レベルの頭だから、学校の授業と予備校の授業が混在したり、模試がたくさんで、わけわかんなくなったらしく、自分より定期試験のテストの点数が悪い友達がいる。
市ヶ尾は人数多いし、いろんな人がいる。質問者さんみたいに勉強に意欲的な人もいるけど、まだ時間があるのだから、その気合いを受験にぶつけてみたらどうでしょう!
黒子@在校生 [ 2014/01/04(土) ]
予備校に行く割合はだんだん増えていくイメージ。3年生部活引退後がマックスになると思う。他の高校の友達の教科書の進み具合とか聞いているとマジあせってくる。上の青葉さんが言うように、予備校は中学のと違って、学校の勉強ができるようになるというよりも、受験で合格できるように指導してくれるところ、ダブルで勉強していく必要あるから、部活が大変な1、2年から通うのは本気でやるなら、マジ大変。部活帰りの予備校はお金捨てているようなものと言っている友達もいる。
市ヶ尾に入っても、大学受験に向けたカリキュラム、校内まわりの雰囲気もおそらく全然違うから、他の高校の友達から情報を取って、刺激を受けた方がいい。
いい高校は市ヶ尾でやっている1年の教科書を12月で終えているところもある。
それが実態!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
大学受験に関して言えば、高校のレベルより本人次第だと思う。早慶上智レベル狙うなら一年から予備校行った方がいい。ガンバレ
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
川和に行けば?とか簡単に言わないでください。
いろんなこと考えたうえで市ヶ尾志望したので。

市ヶ尾でマーチとか上智とか行ってる人はどういう感じなんですか?
たまき@在校生 [ 2014/01/05(日) ]
志が高いみたいなので、1年から猛勉強して、指定校推薦取ったらどうでしょう?MARCHクラスは推薦ありますよ。ただし全教科でほぼオール5であることが条件。定期試験もクラスでトップ3に入っているぐらいでないと推薦は厳しいでしょう。
市ヶ尾の大学進学率は実は7割程度、MARCH以上結構合格しているように見えるけど、同じ人が合格しているケースが多いのと、公立高校の中ではかなり人数が多いので合格者も多くて当然みたいな感じです。1年で意欲的な人もそんな雰囲気なんで、2年、3年になると大学は入れそうなところで妥協するか、浪人してしまうんです。推薦取れそうな人=頭がいい人は1年生でほぼわかる感じです。質問者さんはそういうふうになれればいいですよね。
大学受験は本人次第、当然だと思います。でも上智、MARCH以上に入りたいならば、冗談でなく川和がいいと思いますよ。
中学、の先生にも聞いてみて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/01/05(日) ]
川和は、入ったら毎日勉強ばっかで大変だと思ってしまいます。
進路だけじゃなくて青春も楽しみたい…
行事とか盛り上がってて楽しそうな市ヶ尾が、気に入りました。
青春だけ考えたら川和よりも市ヶ尾行きたい。
進路考えたら川和かな…。
でも行きたいと思った高校が一番いいと思うし、市ヶ尾に入って、気合いで頑張ってれば川和とあまり変わらないんじゃないかな?って。
どうですかね?やっぱ進学校はそんなに違うもんなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
川和と市ヶ尾の進学実績は雲泥の差があります。同じ横浜の高校生、川和に入ったって間違いなく高校生活を楽しめるでしょう。川和から早稲田に現役で行った友達がいますが、3年夏までハードな部活をやっていて、現役で早稲田に入ったのは、もともと頭がいいからかな、とも思います。やはり出来が違うんですかね。
大学進学に対するカリキュラムは全然違うと思います。市ヶ尾は標準的、上の高校は大学に合格するためのカリキュラムみたいに思えます。

翠嵐に行った友達、希望ヶ丘に行った友達は高校は個人の自主性が重んじられていて、何でも自由みたいなこと言っていました。
他の高校の掲示板を参考に見てみたらどうでしょう?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市ヶ尾高校の情報
名称 市ヶ尾
かな いちがお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 225-0024
住所 神奈川県 横浜市青葉区 市ヶ尾町1854
最寄駅 1.2km 市が尾駅 / 田園都市線
1.5km 藤が丘駅 / 田園都市線
1.9km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-2041
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved