教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
桐蔭学園が偏差値70ってどういうことですか?
ここのサイトの偏差値って誰が決めてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
この偏差値は誰も信用してないよ。桐蔭全員で平均値だしたらすごく下がるはず。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
多分、理数(プログレス)の偏差値かと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
体感ではプログレス68、アドバンス64、スタンダード60くらいかと。
ないしょ@在校生 [ 2019/03/30(土) ]
いや、スタンダード、アドバンスはは60もないでしょ。体感的には、プログレス65,アドバンス55,スタンダード50ぐらいだよ。確かに頭いい人はいるけど、この人本当に内申あったのか?レベルの人がほとんど。
なぬっ@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
私大附属志望だったから内申なくてスタンダードに入ったけど、私立落ちはほぼmarch附属高校受けてる。県立落ちでアドバンスに入った人よりも全然賢い人がいる。ただ、スタンダードは日東駒専向けの授業のカリキュラムだから、高校受験勉強でやった難易度の高い問題を高校に入ってもう一回勉強することになる。ただ、県立落ちスタンダードはめちゃくちゃバカ…バカというか勉強に対する意識が低い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
今年四月に入学します。
プログレスコースですがとてもレベルが高いと聞きました。
春休み中は高校の予習or中学の復習どちらをやるべきですか?
またクラス分けテストはいつやりますか?
なつき@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
春休み中は配られるスタディサポートだけやりましょう。あとは遊びましょう。
高校受験頑張った人ならそれで1位取れます。(経験談
ただこれにはあんまり意味なくてどちらかというとその先、授業が始まった時にコンスタントに勉強できるかだと思います。正直、中学時代めっちゃできても落ちこぼれます(経験談
なつき@在校生 [ 2019/03/01(金) ]
春休み中は配られるスタディサポートだけやりましょう。あとは遊びましょう。
高校受験頑張った人ならそれで1位取れます。(経験談
ただこれにはあんまり意味なくてどちらかというとその先、授業が始まった時にコンスタントに勉強できるかだと思います。正直、中学時代めっちゃできても落ちこぼれます(経験談
高校入ってからは部活とかやるとあんま遊べないのでいまのうちに。
クラス分けテストはやりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
公立やらかしました。桐蔭になりそうです、同じ人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私もです、、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
私もです
市ケ尾受けたのですが爆死しました
頑張りましょうね笑笑
内緒@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私も公立やらかして桐蔭になる確率高いです笑笑
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
市ヶ尾でなくて良かったと思いますよ。私も神奈川出身ですが、正直市ヶ尾高校という名前初めて聞きました。川和なら知ってますが。社会人になって、桐蔭の卒業生という方にさまざまな場所で出逢います。そして桐蔭話で盛り上がります。みなさん色々な世界で活躍されています。甲子園や花園に応援行けますし、県立では絶対に経験できないものが多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
神奈川県出身で桐蔭に通っていて市が尾高校を知らないというのもある意味すごいですね。
公立残念で桐蔭に行きましたが、公立では絶対に経験出来ないことしか経験出来ませんでした。
大学に入ってからも公立校出身の人の話を聞くと自分の3年間との違いに愕然とします。
私は上手く気持ちを切り替えることが出来ないまま卒業したので、桐蔭での生活に少しでも楽しみを見つけて上手く気持ちを切り替えられるといいですね。
内緒さん@卒業生@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
私は相模川以西で、柿生から通っていたので、市ヶ尾高校は全く聞いたことありませんでした。でも翠嵐や緑が丘とか川和とかは知っていましたが。多分横浜のその周辺の人しか知らないのでは?
私も卒業生@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
市が尾は学生満足度が非常に高いらしいく(塾でそう説明を受けました)、息子が受験の際に説明会に行ったら1時間以上前に着いたのに整理券が170番台でビックリした経験があります。
それくらい人気のある高校のようなので、桐蔭を併願にする地域に住んでいて学区がなくなってから高校受験をした(させた)人なら名前くらい聞いたことがあると思いますが、旧学区がある頃の受験生や幼稚部〜中学校から桐蔭に行かれていた方なら知らない学校だと思います。
桐蔭の話ではなくなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
特別奨学生選考には何点くらいで合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
点数というより、上位1桁合格が必須でしょう。
優秀な受験者でも、後の試験日程ほど出にくい傾向があると在校生の間で噂されています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
↑ 中学入試の話題と勘違いしてコメントしてしまいました。失礼しました。忘れてください。
みく@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
多分プログレスに受かった人は全員奨学生ではないでしょうか?
ちょうど30人でしたし。
私もプログレス合格の奨学生でした。
あーくん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
ちなみに公立でしたら、どこの高校受験されましたでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
まぁ、どこでもいいじゃないですかー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/07/07(土) ]
昔の復権はなりませんか?今色々頑張りだしたようなので気になりました。
内緒@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
復権かあ...
マンモスが売りだけの公立進学校落ちの受け皿校になっちゃったたから。よほどイメージ戦略を取らないと優秀な生徒は戻ってきませんよ。まず中学受験で栄光、聖光、浅野、フェリス、横浜雙葉、横浜共立にごっそり持っていかれ、高校受験で公立高校で人気の湘南、横浜翠嵐、横浜サイエンス、厚木にもっていかれ、結局地域トップ校落ちの学生をかき集める...この今の状況を打破することが出来るのだろうか?それでなくても少子化...厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
中学受験はともかく、今の県立高校の制度はいずれ必ず破綻します。県立でありながら、塾に通わなければ解法が分からないような難しい問題を出す高校が増え、県立なのに大学合格実績だけを気にして、学生を駒としか見ていないような現状は異常です。いずれどこかの私立のように、一部のできる子に複数受験をお願いするとか、翠嵐入るために、他県から横浜の親族の家に住所をうつすとか、数十年前に起こったのと同じようなことがまた起きるのではないでしょうか。内申への不信とか、県立は辞退ができないとか、様々な問題を孕んでいるので、そのうちブレーキがかかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
桐蔭学園はもう終わりではないでしょうか?今年桐蔭からの東大合格者はたったの2人、東工大3人。一橋4人。それも理数科の外進生だけ。これはもう進学校としてはやっていけませんよね?というかあんだけ中学の頃からスパルタ教育してこれだけ(しかも外部生の実績)ってある意味神学校ですよw
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
医学部の実績・・・
公立より下やん・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
共学になると、大抵の私立は偏差値上がります。
実績上げないといけないから、プログレスには学校側も力を入れるだろうし、今までより上がると思いますよ。
匿名さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
前は有名学校だったけど今はかなり
評判落ちました。学校がある場所も青葉区の外れで通学に大変。
進学実績は無いです。よくないです。
全国的に学力低下してるし。ここだけが
悪いとは思わないけど。
医学部の進学がゼロ近いのにはびっくり。
私立医学部に6年間で億近いお金を出してあげれる家庭なんていまの時代には難しいです桐蔭に通わすだけでもお金が凄いかかるし寄付もある。付き合いも大変だし。退学も多い。
ただ「こんなにガタ落ちの学校はない」
と聞く事が多くて残念です。
青葉区って変なプライドを持ってるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
人生100年時代と経済連の発表ありました。
両親が73歳まで働いてもらって年金が出たとしても貯金が最低2000万必要らしいです。貯金が
平均6000万ぐらいあったらいいってことらしいです。残業ゼロ。残業代も出ない時代です。
愛率桐蔭高校にかよってるだけで両親の
老後資金食いつぶしてます。
大学まで私立大学は厳しいです。
私立大学行って奨学金地獄じゃ悲しすぎる。結構、大学中退多くて仕事頑張ってる子多い。若いから覚え早いし。大卒じゃ23歳年増ですって。
実績低いのは進学を考える厳しい現状なんだと感じます。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/02(水) ]
在校生ですが、すでにスパルタではないですよ。
学校組織内の若返りが上手くいっておらず、昔はスパルタだった先生が年を重ねるにつれ丸くなったという感じがします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/07(金) ]
90年代の卒業生ですが、まったくスパルタではありませんでした。というか、大人数で面倒見が良くないということとスパルタってまったくもって矛盾してます。スパルタと言えるのは赤点をとった人ぐらいで、個人的にはどちらかと言うと自由でのびのびしているという印象でした。人数も多いし、それぞれとっている科目が違うので、大学的というか、自己管理能力がついたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
桐蔭はもう終わった高校だね。この高校を擁護するやつがいるがこの高校の関係者なのかと勘ぐれてしまう。それぐらいこの高校はヤバイ。
中等生@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
でも、中等の偏差は高いやん?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/01(木) ]
書類選考で受かりそうなのですが、やめといた方が良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
何が言いたいの?
どこの学校だろうが生徒には多少の迷いはあるはず。
どこの学校だろうが。

ところで一般的な話、私立を専願でないといけないわけでもあるの?
オープンだってあるよ。

でも、高校受験で手を上へ伸ばしすぎて入ると大変な三年間になる。

自分に程良い学校を見つける。それが一番。

そのためにも大いに迷って欲しい。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
君が桐蔭に行きたいかどうかだよ。
第一希望校ならいいと思います。
他に行きたい高校があるのに書類選考で楽に行けるという理由ならよく考えた方がいい。
内緒@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
うちにおいでよ。
まってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
桐蔭と桐蔭中等って、なんでわけてるんですか?
Anonymous@在校生 [ 2016/04/10(日) ]
高校受験への負担をなくし、6年間ぶっ続けで大学受験への勉強をするため
・国公立医学部などへ行きたい人が確実に合格できる環境を用意するため(←骨抜き)
・桐蔭の普通高校と競争させるため
という理由で中等が存在します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/10(日) ]
そんな小細工してる間に桐光学園に抜かれると言う大失態
内緒@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
桐蔭の進学実績が悪すぎて、いまはやりの中等って単語使って頭のよいこを入学させるのに躍起。
でも、もう、無理なんじゃないかな。
マンモスだけが売りじゃ…
一般人@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
中等 という言葉が
流行りだとは…。( 驚)
関係者@関係者 [ 2016/05/28(土) ]
そうでないと、中学からの入学者が集まらない。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/02(土) ]
中等は流行りというより、中高一貫で教育を考えるという文部省が作った概念です。
文部省の中等学校構想に乗っかって、中等と言うなまえを付けて、まあ、ゴマすってもう一校認可うまくとったわけです。
池袋住まい@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
今では人数の割に難関大少ない事実をカバーするために作られた生徒を強制受験特化マシーンにする教育機関。しかし進学実績は低迷。理数科との東大の人数差はたった2人
内緒@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
アホと賢が混ざってしまわないようにするため。

と思っていたのですが、最近はそうでもないようですね。
よーく数字を見ると 有名な大学への実績は
中等の片手の子供たちと
公立高校を落ちた「公立中学出身者」
によるもの。

ここに中学受験で入った子に子に
「公立はバカ」「やっぱり部活は私立」
と散々言われましたが、高校では入部させてもらえず、サークルのような活動。
進学も 地方の私立。

「お得な学校」ってあるけど「そんなはずじゃなかった学校」かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
30年位前、自分が神奈川高校受験の時は神奈川で一番勉強が出来て東大にも入学生を大量に輩出している高校だった様に記憶しています。また周りの人からもその様に聞いていました。今は見る影もなく落ちぶれてしなったらしいですがその最大の原因はなんなのでしょうか?本当になぜこんな風になってしまったのかを知りたいです。
受験生@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
東大は減りましたが難関大学への合格者は依然として多数です。
東大いくような人は元が違うので、一般人としては早慶上理や国公立にコツコツと入れてくれている今の方が良いです。
落ちぶれたんじゃなくて、そういう方針にしたんだと思います。
近隣の桐光学園も同じような感じで、東大入学者数よりも努力すれば普通の高校生が入れるとこには確実に入れて行ってくれる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/07(月) ]
入学者の大半が併願確約の公立落ちばっかなんだから仕方ないよ。
受験生@中学生 [ 2015/12/07(月) ]
翠嵐、湘南でも3人に1人が落ちるので、併願確約のそういう人は優秀だと思いますが、、、
ランク落として公立行く人よりやる気もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
ランクを落とす人は、家計を考えての場合が大半ですよ
内緒さん@保護者 [ 2016/01/11(月) ]
うちは、引っ越してきて右も左もわからずとりあえず、私立を何校も受けてみてここに決めたんですけどね^^;
春。@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
医学部合格も多いしとても水準は高いですよ。
理数科の合格実績知ってますか?

都内の私立高校も水準があがってきたので遠くからの子は減ってきています。
昔よりゆるい感じでいいですよ。
だ@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
先生達が経費で都筑区の高級寿司店に入り浸ってるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
外進の1年理数科です。
英語のクラスがα1だったのですが、1日にどのくらい勉強をすれば授業についていけますか?
アンチ@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
高校受験の貯金があるなら、それほどガツガツ
やらなくてもいいが、いずれ貯金が底をつくので、
早めに学習するサイクルを確立しておくほうが
いい。
ども@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
内進です4時間を1時間ごとに区分けしてやれば上等だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved