教えて!市立橘高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/23(金) ]
吹奏楽部の朝練は何時からありますか?

あと、部則や言葉遣いが厳しいのは重々承知しているのですがこんな自分でもついていけるのかと不安で…
先輩方はどうやって乗り越えて来られましたか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
7時30分からあります。

最初はみんな不安でしたが、徐々に慣れていくので、大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/30(金) ]
ありがとうございます!
励みになります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]
通学に一時間半ほどかかるけど、橘の吹奏楽部に入りたいと思っています。
平日は、朝練はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/11/21(水) ]
平日:朝練・放課後錬
土曜:1日錬
日曜:1日錬
を覚悟してください。15年連続東関東大会出場、そして全国大会出場をめざしていっしょに頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
私は内申が104しかなく、しかも市外受験です。厳しいとは分かっていますが、どうしても橘の吹奏楽部に入りたいです。このままの内申だとして本番何点ぐらいで合格できますか?
まさや@卒業生 [ 2018/10/15(月) ]
入試のレベルにもよりますが、300点取れば受かると
思います。
安心して受験してください。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
市外からどれくらいの人数が出願するかによりますが、20人を超えてたら市内生と一緒の基準で受けれるはずです。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/31(金) ]
橘の吹奏楽部にあこがれていて是非入部したいなと思っています
ですが
実はアルバイトを高校でやりたいと思っているのですが
吹奏楽部と並行してアルバイトをすることは可能ですか?
また 外部の先生はどんな人ですか?
名無し@在校生 [ 2018/09/03(月) ]
100無理だと思います。
入ればわかります。こんな質問愚問すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
無理に決まってるじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/23(木) ]
今年度受験予定の者です。

橘高校では女子のスカートまくりは禁止なのでしょうか?
在校生の先輩方の中にスカートまくりをしている方はいますな?

お忙しい先輩方とは思いますがご回答頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
校則の守らせ方が県立より確実に厳しいです。行事には制服の正装が義務づけられます。

主な禁止事項は○パーマ・髪染めなどの髪の加工 ○ピアス・イアリング・指輪などの装飾品の着用 ○華美な髪留め ○口紅・マニキュアなどの化粧 ○制服の加工

定期的にチェックが入って、違反者はお仕置きです。まじめな人が多いのであまりいませんが。校則が気になる人はゆるゆるの県立に行ったほうがいいかも。
内緒@保護者 [ 2018/09/09(日) ]
娘はスカート折って学校行ってますけどね。
式や集会は戻してちゃんとするようですが、普段はそこまで言われないのかしら?

毛染めやピアス、スカートの加工は禁止なので
そういうことを普段もしたいのであれば、他の学校がよろしいかと思います。
ないしょ@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
私は二折りしてます!笑
吹奏楽部に所属していますが、ほとんどの人がスカートを折ってますよ!
ただ、一部の運動部では部則で折ってはいけないみたいです、
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
元々が長いので、適度に折る分には先生方も承知していると思います。
普通に2、3折していても特には言われません。ですが、1部の先生や、集会のときはすごく厳しくなるので、うまくやり過ごせばなんの支障も来さないと思います。
陸上部やバレー部は部則?かわかりませんが折ってはいけないようです。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
膝上だと怒られるときが多いかもしれません。
校則は近くの学校と比べると比較的きついと思うので、化粧や制服のきこなしにこだわりがあるなら住吉高校とかが良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
今年入学するものです。
ピアスを開けたいのですが透ピは禁止なのですか??
在校生の方で付けてる方はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
今年度橘普通科を受験するのですが、内申が110しかありません。川崎市診断テストの結果から学力検査で409点とれる見込みだと担任から言われましたが、Wもぎの合計点だと371点で偏差値が63という結果でした。今年度は倍率が1.4程度だと聞いたのでとても不安なのですが、この現状で受かりますか?
ちなみに、同じ学校から受験する6人のうち内申が1番低いこともありどうしてもマイナス思考になってしまいます。
文章まとまってなくてすみません。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
その出来なら絶対合格できると思います
内緒さん@在校生 [ 2017/12/25(月) ]
わたしは去年 内申104、点数368で合格出来ました。自信を持って下さい。
三四郎@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
他の方の偏差値は?
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/27(水) ]
内申が111の人の偏差値は私より低めだと思います。
123と117の人は私よりも高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/27(水) ]
偏差値が63あるならば、橘以外の高校をオススメします。
新城高校や多摩高校も視野に入れて見たらどうでしょうか?
私の友人の話ですが、偏差値が62で、本番400点越えでした。
本人はこれなら多摩高校行った方が良かったと言っていました。
内緒さん@関係者 [ 2017/12/27(水) ]
模試でその偏差値なら本番400付近も狙えると思うのでもう少し上を考えてみてはいかがですか?
私も一昨年、橘を受験しようと思いましたが偏差値が59~61程度だったので新城に志願変更しました。
大学の進学も考えるようでしたら橘以上をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/02(火) ]
なにしろ内申が低いもので、、、笑
上の学校はあまり考えてきませんでした。
私は中学1年のころから橘高校の吹奏楽部に憧れていたので、このまま頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
国際科の受験を考えているのですが、吹奏楽部に入りたいと思っています。
国際科は夏休みに研修が入ったりと、忙しそうなイメージがあるのですが、国際科の人でもコンクールメンバーになることはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
国際科の人でもコンクールメンバーはいますよ。でも2年生の時はすごく大変そう。8月はじめに県コンクール。8月15日前後からオーストラリア海外研修2週間。9月はじめに東関東コンクール。フ〜・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/24(月) ]
中学三年生で吹奏楽部に入っています。my楽器を持っていて、高校でも続けたいと思っているのですが、楽器を持っていても違う楽器になってしまうことはありますか?また、この部活に入って一番良かったこと、一番辛かったことなど教えて頂けるとうれしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/26(火) ]
楽器はオーディションで決まります。
この部活は宗教的な要素があるのである程度の覚悟が必要だと思います。
吹部@卒業生 [ 2017/09/30(土) ]
上の方は部外の方ですね♪

1年生の希望パートは年度によりすごく偏りがあります。クラが1人だけだったり,トロンボーンだけがすごく多かったりと。
人数が少なければすんなりと決まります。

最初は自分の希望のパートに入って練習を始めます。人数が少ないパートは人数の多いパートの1年生を練習に誘ったりしてだんだんと人数を均していきます。

最後はオーディションと言いはしますが,私の在学中一度もやっていません。

最後まで粘り続ければ多少人数にバラつきがあってもそのパートで決まります。

ただし人数の多いパートだと2年でもコンクールに出られないことがあります。反対に人数が少ないパートでは1年生からコンクールに出ることもあります。

私は中学ではサックスでマイ楽器も持っていますがサックスの人数がすごく多かったのと別のパートが面白そうだったのでそっちに移りました。

橘には高校から始めた子の方が上手くなるというジンクスがあるよ。

良かったことはディズニーシーで演奏したこと,東関東大会に行った事,招待演奏や交流会が楽しかった,クラスで友達が沢山できること,パートリーダーになった事かな。

辛かったことは定期考査前〜時間が足りなさすぎて辛い〜なんで日頃からコツコツできないんだろうと自分を責める。

私が1年の頃までは部則が厳しかったけど今はすごく緩くなっているよ♪

怒涛のような3年間だったけどとっても楽しかった。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
橘高校に入ってよかったと思うこと、反対にここはイメージと違ったな、と思ったことを教えてください!

今中3で高校悩み中です
お願いします!
内緒@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
橘あるある

みんなが何かに夢中になっている。(部活の人が多い)

誰もがフレンドリーでクラスの仲がいい→本当に善い人が多くて,中学と比べて天国のような所。(うちの中学がひどいの?)

とにかく行事が楽しい。部活で忙しい人でも出来る範囲で協力してくれる。体育祭はスポ科のお蔭で毎年すごい事になる。文化祭も公開日はすごく混む。

先生たちは部活漬けの生徒達をすごく心配している。でも勉強では容赦なし。大好きな先生が何人もいた。

普通科だけど英語の授業が最初英語オンリーで何が起こっているのか分からなかった。(国際科の先生だった)慣れるものです。

関東大会に出場し毎日部活漬けなのに模試の成績もすごい漫画の主人公みたいな人が隣に座っていたりする。

外国人の子が留学生で何か月か通ってたりする。部活にも来たりする。

校則が厳しい。あ,でもスカートはもともと膝上丈,それをさらに折るのが普通。

卒業後もよく集まる。大学生になってからもずっと仲良くしてる。部活にも顔を出している。

毎日部活と勉強に明け暮れた3年間だったけどめちゃめちゃ楽しかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
⚪髪の毛は肩より長くても下ろしていてもいいんですか?
吹奏楽部の活動はどんな感じですか?例えば休日の練習や部活の時間など、
⚪軽音楽部はどんな活動をしていますか?文化祭でのステージは盛り上がるんでしょうか?
⚪スカートの丈が長い人でどれくらいですか?

知ってる限り色々なこと教えていただければ嬉しいです。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
ここの高校が少し気になりました!
とてもいい学校なんだと思いました!
質問なのですが、ここの部活に軽音楽はあるのか、スマホ持ち込みはありなのか、また、どんな部活があるのか教えてほしいです!あと三年で受験なので受けてみたくなりました!返事よろしくお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2016/06/18(土) ]
良いところ目をつけましたね。
入るのが超難しい学校なので、まずは勉強頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
軽音部ありますよ!!部活は橘といえば吹奏楽部やバレー部が有名だと思います。スマホ持ち込みも可で昼休みにスマホをしている人も多くいますよ(但し授業中は禁止)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立橘高校の情報
名称 市立橘
かな しりつたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 211-0012
住所 神奈川県 川崎市中原区 中丸子562
最寄駅 0.6km 向河原駅 / 南武線
0.8km 平間駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東海道線
電話 044-411-2640
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved