教えて!市立橘高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
ジョ@中学生 [ 2015/12/22(火) ]
吹奏楽部の成績がいいですよね。
中学で吹奏楽部で、ミューザで演奏を聴いて憧れています。
練習はかなり厳しいのですか?中学と違って、高校にもなると吹奏楽部でも練習についていけなかったり、コンクールのメンバーになれないなどして辞めちゃう人も多いですか?
。@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
部活動は個人練習が主になってきます。
コンクールのメンバーは年功序列制で決定するので、多いパートでなければ3年になれば絶対にたぶん出れます。コンクールメンバーになれず退部したものは私の時はおりませんでした。練習についていけないというよりかは部則が厳しすぎてついていけないと(主に言葉遣い)最初の時に辞めていった子は多々おります。
休みが月に一度、平日は5時まで休日は9時から4時まで、平日休日問わず自主練習が7時まで可能です。
ララ@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
コンクールメンバーは3年生になったら100%なれますよ^^*
すいぶー@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
練習はほぼ毎日だったけどめっちゃ楽しい3年間だった。

夏休みと冬休みと春休みもちゃんとありますよ。時間的にも日程的にも運動部よりは楽です。

部員は80人位なのでパートによっては1年からコンクールに出る人もいます。半数は2年から出るよ。

言葉使いは厳しい,大学の面接で敬語の練習必要なかった〜。役に立ってる♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
吹奏楽部は何時くらいに帰れますか?
。@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
部活動時刻は5時までですが、自主練習は7時まで可能です
今はどうかわかりませんが(^^;;
すいぶー@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
今でも練習5時まで,自主練7時までです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
中2です。
吹奏楽部に入りたいと思っています!
練習メニューはどんな感じですか?

今、Clを吹いていて、高校でも続けたいです。
1年生の楽器はどのように決めるのでしょうか?
橘生@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
吹奏楽部は普段はパートごとに各教室で練習しています。楽器決めは大抵の人は希望通りになれますが、あまりにもパートごとに偏りがあるとオーディションとなるそうです。
すいぶー@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
…と言われていますが,オーディションはほとんどしません。高校から始めた子が上手くなったりするので。

ちなみに,私の1こ下の代はクラの経験者が0でした。こんな年もあります。

私も中学はサックスだったけど,人数が多かったのと,弦楽器にも興味があったので,高校からコントラバスに転向しました。ディープやインクレではベース。めちゃめちゃ楽しい3年間でした。

練習メニューはパートごとに引継がれています。必要に応じて講師の先生を呼んで指導してもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/31(月) ]
国際科の人で、吹奏楽部に入るのは大丈夫ですか?
先輩にそのような方はいらっしゃいますか?
また、国際科では英検をとったほうがいいですか?

質問多くてすいません汗
内緒さん@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
英検もっている子がたくさんだと聞いてますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
そうですよね。ありがとうございます♪

通りすがり@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
吹奏楽部 各学年約30人のうち、国際科の生徒は3〜4人居ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
英検は卒業前に全員が2級をとることを目標としています。
卒業式の予行練習で2級以上の人の名前が呼ばれるので、国際科で呼ばれないとかなり目立ち恥ずかしいです(><)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
吹奏楽部は筋トレやランニングは行っていますか?
また上下関係はどのくらい厳しいですか?
部だけの決まり等はありますか?(服装など)
朝練は何時からですか?
どれかひとつだけでも教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
わたしは吹奏楽部ではありませんが吹奏楽部の友達の話だと、相当上下関係厳しいです。先輩をさんずけで呼ばなければならなかったり、先輩が指示するまで動いてはいけないなどとにかく厳しいです。耐えられない人も多いかも(´・ ・`)
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/09(日) ]
そうなんですね、、
耐えられない人というのは辞めてしまう人ですか?
毎年どのくらいいますか?
吹奏楽部の人は服装はどうですかね?
通りすがり@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
吹奏楽の退部者の人数ですが、30人位入部して夏前までに1〜3人というところです。
上下関係は、公立高校にしてはきちんとしていますが、強豪私立高校なら当然な感じと聞いています。
でも、その上下関係は社会に出てからとても役に立つ事が沢山あると思います。
厳しくても、やることやって結果出してる先輩方を憧れ超えようとして努力している後輩達 みんなキラキラしてます。
橘生@在校生 [ 2015/12/06(日) ]
吹奏楽部は全然筋トレは無さそうです。ですが、本当に部則が厳しく初期の頃は大変だと思います。ですが、私の吹奏楽部の友達はみんな本当にキラキラしています。毎日が楽しそうです。上の方の通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
吹奏楽部に興味があります、ですが家から遠いため最悪一時間位かかってしまいます(汗)朝練は毎日ありますか?返信お願いします。
川崎のはじっこの@保護者 [ 2015/09/27(日) ]
通常は 平日の朝練は、週一回です。
イベント等がある時は 連続して朝練がある時期もあります。
通学1時間位の部員、そこそこ居ますよ。
やりがいのある部だと思います。
がんばってください♪
吹部@卒業生 [ 2016/09/04(日) ]
朝練は3年生で話し合って決めるので年によって変わります。基本は週1回です。パートによっては週2の人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/04(火) ]
橘の吹奏楽部に憧れています。
部則にはどのようなものがありますか?
雰囲気はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
相当厳しいと思います
私は吹奏楽部部外者ですが吹奏楽部以外から見たら変な宗教レベルです
聞いた話ですが全部員と、OB.OGの分のメールアドレスを登録しなければならなかったり
毎日目標のようなものを送らなければならなかったり
なによりも講師の方に渡すプレゼントが高額な上に頻繁にあるのが吹奏楽部でない私には意味がわかりません
ですが、演奏が上手いのは確かですし、厳しい部則だからこその統一感があるのだと思います。
一度吹奏楽部の人に聞いてみてもいいと思いますよ
通りすがり@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
他の強豪私立のような、吹部独自の髪型やバック等の決まりはありません。
きちんとした上下関係はありますが、理不尽だったり意地悪な上下関係ではないですよ。
先輩と食事に行ったりしてますし。
部員が毎年約90人は居る事実、変な部活動でしたら 部員は減るでしょうし、連続東関東大会出場は不可能かと思います。

部員で無い方の投稿に関して、
客観的な見解は良いかと思いますが、正しくない情報や伝わり方をしてしまう場合がある事も考えてみて下さいね♪
すいぶー@卒業生 [ 2016/03/14(月) ]
部則ですか…

部員全員と顧問・常任指揮者のメールアドレスを登録するのは本当です。パートが違っても係りとかで連絡が必要になったりするので全員登録してると便利でした。

OB・OGはパートの分だけです。登録してるのはパートリーダーです。

私はパートリーダーだったので,パートメンバーへの連絡は毎日してました。(これが結構面倒です)明日の練習の予定と今日はここが良かったよ,とか。目標?はなかったですね。

高額なプレゼントは常任指揮者の方へのものだと思うのですが,この方はプロの演奏家です。橘のOBという事でほとんどボランティアで指導してくださっています。なので1年の感謝の気持ちを込めて部員全員からプレゼントを渡しています。部員全員で出し合うので1人千5百円位だったと思います。

因みにこの常任指揮者の方は東関東大会では超有名人です♪(他県のコンクールの審査員もしています)

私も中学の頃から橘吹部に憧れて入部しました。最初の1年は楽器が変わったせいもあって練習が大変だったけど,高校3年間あっという間でめちゃめちゃ楽しかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新一年@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
またまた質問すみません。
高校に入ったらバイトをしたいと思ってます。
家の都合上、ケータイ料金は自分で払わなければならないのですが、軽音楽部に入りたいと思っていて両立できるか不安です。
そもそもバイトをしながら部活をしている方はいらっしゃるのでしょうか? 少しでも在校生の方のお話を聞きたいです。回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
バイトと部活、両方やってるひと結構いますよ。
文化部なら、吹奏楽以外は割とゆるいと思うので両立できるはず!軽音とバイトやってる人いますよ!!
新一年@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
本当ですか!!?ありがとうございます!
とりあえず最初は学校の雰囲気を見ながらバイトを初めてみたいと思います!回答、本当にありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2015/03/26(木) ]
私もバイトしたいけど、期限付きでやるか無期限でやろうか迷いませんか?
私は、お小遣いがなくてバイトしたいのですが、進学先に影響したくないので。
母に言われて塾を試しただけですが、高校では勉強も結構難しくなってるなと思うので、やっぱり様子見ながらしようと思いますね。
新一年@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
内緒さん@中学生さん。
もちろん入ってすぐやろうとは思っていません。
私の通っている塾は好きなときに来て勉強しなさいと言う感じなので、勉強と両立できるかは自分次第かなと考えています。
仕事(バイト)で得られる責任感は社会に出るため決して不必要ではないので、土日と祝日のみやろうと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
そろそろ志望校を決め始めようかなと
思っている、中2です(`・ω・´)ゞ
今は橘高校がいいなと思っています。
高校に入ったら吹奏楽部に入ろうと思ってるんですが、強豪校なのでそれなりに厳しいのかなと…。
吹奏楽部の雰囲気がどんな感じか教えてください!上下関係はどんな感じか。や、吹奏楽部だけの決まり(例えば、髪型は絶対ポニーテールなど)があれば教えてくださいm(._.)m
長文失礼いたしました。
小耳に挟んだ話@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
橘の吹奏楽部は上下関係がとても厳しいと聞きました。礼儀の部分では例えば先輩に送るメールの文章の言葉使いも決められていて、ふざけた文章など送る事は絶対にできないそうです。
でも、言葉使いに厳しいという事に関しては、社会に出た時に役に立つと思うので無駄な事ではないと思います。
練習は殆ど休みがないと聞いています。
音楽的な事についてはコンクールなどでの成績は県内ではまあ良い方だと思います。
ポピュラーな曲を演奏する時の音は結構迫力ありますがちょっと真面目な曲の音作りはもう一つです。
どこかの@保護者 [ 2015/09/28(月) ]
2015年吹奏楽コンクールでは
A部門 神奈川県 4位通過
東関東大会 9位(銀賞) でした。

神奈川県の公立高校ではトップの位置には居ると思いますよ。

同じような質問をされている方もいらっしゃるので、そちらのコメントも読まれると良いかと思います♪
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
返信の投稿遅れてすいません。
質問を投稿したときには2年だったのに、
もういつの間にか受験生になってしまいました…笑
やはり上下関係がすごいのですね、
これから生きていくうえでとても大切なことですね!!!
厳しさがあるからこその実力なのですね✨
お二人とも丁寧な回答ありがとうごさいましたm(._.)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^ - ^@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
今中学2年です!
橘高校が気になっていて、文化祭などにも行って見たいなと思ってるんですけど、国際科はやっぱり英語が得意じゃないと入れませんか?英語が少し苦手で、でも好きで興味もあるんです!
そして、今私は吹奏楽部に所属していて、橘高校に行けたら絶対に吹奏楽部に入りたいんです!
もしよろしければ国際科と吹奏楽部について教えてください!お願いします!

長文失礼しました
吹部3年@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
私は普通科だけど,吹部は国際科の子も多いよ→普通科は8%枠があるけど国際科にはないので,川崎市外の子が多いかな。

英語はやはり得意な人が多くて,入学時に英検準2級をもっている子がほとんどらしい。

吹部は今部員80人くらい,先日の県大会で金賞代表になり9月にA編成で東関東大会に出場します。(10年連続,それ以前にはB編成で東日本大会金賞を2年連続で受賞したこともあります。)

今月の23日(土)には平間銀座商店街での招待演奏もします♪

文化祭は3年生が仮引退中(T_T)なので1年・2年の演奏が午前中(昨年は朝1番目)3年有志の演奏が午後からあります。ぜひ聞きに来てください♪

橘吹部と言えば,ディープパープルメドレーと指揮者の高田さんの衣装が有名☆あ,たぶん文化祭は学指揮&村中先生が振るよ!

これから中原区吹奏楽祭,ミューザの市民吹奏楽祭,高文連,合同芸術祭,連合音楽会,定演などで演奏予定。去年はディズニーシーでも演奏しました♪楽しかった!

とても楽しくてやりがいのある部活です。そして,もれなく敬語が得意になります(笑)

ぜひ橘吹部へ!大変だけど絶対に後悔はしません☆

^ - ^@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
詳しくありがとうございます‼︎私は今フルートとピッコロを掛け持っていて、高校でも吹奏楽は続けたいと思ってます!なのでとりあえず今は勉強も部活も頑張りたいと思います‼︎
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

市立橘高校の情報
名称 市立橘
かな しりつたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 211-0012
住所 神奈川県 川崎市中原区 中丸子562
最寄駅 0.6km 向河原駅 / 南武線
0.8km 平間駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東海道線
電話 044-411-2640
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved