教えて!横須賀高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:156件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
私は内申点が123/135しかなく、
模試でもいつも340〜350点くらいしか取れません。理科と社会がとてつもなく低いです...。

合格できる可能性はあるでしょうか??

内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
最終的に400位は欲しいかもですね💦

理社はまだまだのびますよ!

私は1850年位から現在までの出来事と年号は全て覚えました💦
そうしたら歴史の部分は本当に楽になりました!
それ以前は、時代を覚える!でなんとかなりました。
(今はもう結構忘れちゃってます笑 理系で日本史を選択していないので…)
とりあえず、入試さえ乗り越えれば大丈夫!

この時期って、本当に不安ですよね…。
でも、不安に思ってばかりだと、勉強する気にまで影響しちゃうかな…と思います汗
今はとりあえず、量をこなしてみてください!
模試の解き直しは特に力となると思います!
頑張ってください♫
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
やっぱり400点くらい取れなきゃきついですよね…

苦手な社会中心にがんばります(><)

ありがとうございます(;_;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
私も質問させていただきます。。

私は内申119、180分の164しかありません。

模試から、当日予想得点は375くらいです。

厳しいですよね。。
内申がこれくらいならば、どれくらいの得点を本番取ればよいですか??
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
合格はすると思いますよ!大丈夫自信をもって!

まぁとはいっても結構下のほうで取られるかと思います。内心120なら430点はほしいですかね。確実に合格するならば。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
回答ありがとうございます!!
やはり、400は超えた方が安心できますよね…

志願変更も考えていましたが、
最後まで全力でやりきりたいと思います!

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験心配@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
わたしは内申132/135で重点化を計算すると176/180です。内申はまぁいいとして…テストで点数を取れるか心配です。模試はいつも350、60くらいです。
やっぱり理科で点を落としすぎたらやばいでしょうか…(><)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
私のクラスの友達と比べると英数国では、あまり差はありませんでしたよ。

やっぱり理社ですかね汗
理社どちらかでも(両方高いにこしたことはないですが)、高得点取れる教科は作っておいた方がいいかなと思います!

私は横高の現2年…雪の降った入試の時でした笑
理科は点数よくなかったですが、社会で90点代とることができて、そこが合格につながったかなと思います!

頑張ってください♪( ´▽`)
受験心配@質問した人 [ 2016/01/11(月) ]
回答ありがとうございます!!
因みに英国数は皆さんどれくらいなのでしょうか…?
私も理科よりは社会の方が得意なので頑張りたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
同じく高2の在校生です。
すごいですね。内心!ほぼ満点じゃないですか!!
私なんて106点でしたよ笑。

模試の点360程度ならまぁぎりぎり合格とかじゃないですかね。下層の戦いで、例年だと合否が分かれるところだと思います。また、現高2生の入試は、理科が非常に難しく合格平均も387点(確か)と低かった気がします(例年平均は420点ぐらい)。そのときに内心満点近くで360点あれば受かっていたと思います。
予想なんで何とも言えませんが、とりあえず現状以上の点数はまずとっておきたいですね!

去年の入試のことは知りませんが、
確実合格を目指すなら、
英語は100点!悪くても90点以上。
数学は96点!悪くても84点以上。
国語は90点!悪くても80点以上。
理科は100点(例年なら)!悪くても90点。
社会は85点!悪くても70点。

教科別ですよ笑。なにも全部点数をとれってことではないです。あなたが見るべきところは悪くても…のところです。まずはこの点数を取っておけると合格かと。
受験心配@質問した人 [ 2016/01/12(火) ]
ご親切にありがとうございます(><)
合格平均はやはりその位なのですね…。本番では400取れるように苦手な理社を中心に頑張りたいと思います!!
本当にありがとうございました!(´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
わたしは内申126です。つい最近やった県模試では340でした。
心配です。合格できそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
模試でそれだけ取れていて内申もそれだけあればおそらく平気でしょう!
自分は内申があなたより全然低くて県模試で300切ったこともありましたが平気だったので!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母@保護者 [ 2015/02/20(金) ]

息子が
内申パーフェクトで自己採点厳しめらしいですが360でした。
面接は猛練習の成果を発揮できたそうです。
受かる可能性はあるでしょうか

受からせてあげたいです。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
横須賀高校の面接を抜いたs1値が646に対し、息子さんのs1値は計算すると660になるので(内申パーフェクトが大きいですね)、一次枠で合格されていると思います。面接でも手ごたえがあるのなら、安心してもよいのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
確かに内申パーフェクトで合格したようなものですね。大学進学は試験の得点力が大事です。入学後も頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
すみません、横須賀高校って英数国が2倍の内申、試験、面接が3:5:2の比率ですよね。
私が勘違いしているかもしれませんので、面接を除くs1値660ってどのような計算なのか、646は何の数字なのか教えて頂けるとありがたいです。
それと、質問された方の息子さんは合格の可能性が高いと自分も思います。カナガクによると去年の面接を除く1次s1値合格最低点は629、2次最低点363で今年は問題が難しかったのでもう少し下がると予想しています。
ただ、いくら予想しても心配で、気休めにもならないかも知れませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
2番目に投稿した者です。
内申、試験、面接点すべてを合計すると、横須賀高校では内申300点+学力検査500点+面接200点の計1000点満点になりますが、私が上で書いたs1値は面接200点をひいた計800点満点で計算しています。
最初の方の場合、内申点がパーフェクトなので、重点化を考慮しても内申は300点(180/180*100*3=300)、学力検査点は360/500*100*5=360点で、合計660点になります。
s1値646というのは、合格率60%の数値(合格者平均?)ですので(http://kanagaku.com/archives/5087
、ボーダーはもっと下になります。
母@保護者 [ 2015/02/27(金) ]

皆様ありがとうございました。

本日発表を控えていますので、

結果を報告させていただきます。

これを見たムスコもすこし気が楽になったようです。
ありがとうございました
母@保護者 [ 2015/02/27(金) ]

息子受かりました!

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
息子さん、合格おめでとうございます!
どうなったか気になっていたので、本当に良かったです。充実した高校生活を送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
おめでとうございます!
私も一年前ドキドキの合格発表を
セミナーの前で合格書類受け取る姿みて思い出しました笑

英語の勉強はこれからもしっかりやること勧めます!
絶対有利になると思います
ちぇりー@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
私も今日合格発表を見に行きました!
あなたの子供さんと(って、私が言うのも変ですが)同じクラスメートになれたら、おもしろいですね!(*゚▽゚*)笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しょう@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
内申が119です。今回のテストが自己採点で367ぐらいでした・・・。
もう合格する可能性はないかもしれません。
そのくらいの点数で合格できたという先輩がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/10(月) ]
2014年の過去問を解いてみた所、
329点でした・・・(習っていない範囲もありましたが)
内申は119です。

合格は難しいでしょうか?
偏差値は大きく下がって59です・・
α@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
内申はそれで大丈夫だと思いますが、点数が低めですよね…自分も内申はそれくらいだったので、380あたりで合格できました。 倍率はやや高めですけど、370を超えるまで勉強すれば合格圏内に入れると思います(去年のテストと同じレベルなら)。面接は、そんなに点数に差がないので、入試のあとに練習すればいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mimi@中学生 [ 2014/09/02(火) ]
中3です
私は偏差値が72あるのですが、どうしても県横にいきたいです
しかし親からは反対されています

県横にいる人で、偏差値がそれくらいの人っていますか?

おやの反対を押し切りたいです!!!

回答お願いします・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/09/04(木) ]
偏差値だって、主催団体で基準が違います。72は確かに立派ですが、全県模試やW模擬ぐらいだったら、70超えはめずらしくありません。私も70の模試がありました。また、まだ9月で実力ある人が受験していないのも事実です。これから周囲は学力が伸びてきて、72を維持するため、逃げ切る必要があります。要は今の偏差値は今の偏差値でしかないということなんです。

入学して模試偏差値の話なんてしないので、みんながどんな偏差値かわかりません。湘南と県横ではレベルが違いすぎます。特色対策も必要ですからね。

とはいえ、本当にすばらしい学力です。目指している大学が早慶でよいならば、大学付属受験を検討してもいいと思います。県横から慶應はトップクラスの人しか入れません。それだけの学力があるのだから、大学進学を見据えた高校選択をした方がいいと思います。
mimi@質問した人 [ 2014/09/07(日) ]

ご回答、本当に有難うございました!
回答してくださったかたもやはりそれくらいの学力があったのですね!
横須賀高校のレベルの高さを改めて感じました****

ちなみに模試とは全権模試のことで
8621人中の86位というところでした。

そうですよね。。。
こえから周りがぐんと伸びてくるため、絶対に油断は禁物ですよね。

ちなみに私は内申がすべて5で早稲田大学にあこがれているのですが、担任の先生にそのことを面談でお話したら、

もし横須賀高校にいって早稲田に行くのであれば、そこで指定校推薦を取るつもりでいったらどうだ

といわれました。

私的には、県横は昨年早稲田に50人ほど出ていると聞いたので普通に受験して入るのでいいかなと考えていたのですが・・・

担任の先生が
ひたすらに指定校推薦をすすめてきます。

担任の先生は指定校推薦は内申がどうのこうの・・・おっしゃっていたのですが、いまいちわかりませんでした。。。

指定校推薦とは、具体的にはどのようなものなのでしょうか。。。

いまは高校受験のことだけで良い!!
とお考えになるかもしれませんが、どうも気になります。

大学受験を見据えたうえでの高校選択ということで、真剣に早稲田への進学実績がすごく良い県横に
受験を考えています。

指定校推薦について
教えてください。

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
早稲田に50人と言っても、そのうち4割程は浪人が占めていて、さらに一人で複数学合格する人もいるので、実際は横高から早稲田に進めるのは全体からすれば一握りに過ぎません。簡単ではないことは知っておいた方がいいと思います。決してがっかりさせるつもりではありません。現実を理解したうえで、頑張ってください。
mimi@質問した人 [ 2014/09/10(水) ]

そうなんですか。。。
現役合格はかなり難しそうですが
まずは県横に首席で合格できるよう懸命に努力するところから始めたいと思います!

回答、本当に有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
親御さんは偏差値72で湘南や翠嵐も狙えるのになぜ県横なんだって事かな。そうだとしたら偏差値のみで高校の良し悪しを判断されてるようだね。
偏差値72くらいで県横に行ってる人もいるでなく、なぜ県横に行きたいか県横で何がしたいか他の高校でなく県横に行くメリットを親に主張しないと説得なんてできないんじゃないかな。
mimi@質問した人 [ 2014/09/14(日) ]

回答有難うございました。
回答者様の言う通りですね。。。

私が県横にどうしても行きたい理由として、一番強いものは、説明会や文化祭に体育祭を数多く回ったところ、県横が一番オーラがあったと感じた所ですね。
なんというか・・・
「他の高校と比べて最もギスギスしていなくてとても自由でのびのびしていた」
というところに惹かれました。(私自身すごく自由な性格なので。。。)
特に今日の文化祭でそう感じ、絶対に行きたいと感じました。

そういった、県横に行きたい理由をもっともっと明確にして、親に伝えていかなければ説得なんてできませんね。

回答者様のおかげで自分の今するべきことや考えるべきことが分かった気がします。

有難うございました!!

内緒さん@在校生 [ 2014/10/21(火) ]
私も、そのくらいの実力があるのなら指定校推薦をおすすめします。
指定校推薦とは、簡単にいうと内申だけで大学がほぼ決まるというものです。
指定校推薦がとれれば秋には決まるのでそこからは受験勉強をしなくてもよくなります。
つまり、普段少し苦労して後に楽をする、ということです。
ただ、指定校推薦に必要な内申の基準はかなり高いのでもし本当に狙うのであれば日頃の学習が大切になります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/25(土) ]
すごすぎる!
余裕で合格できんじゃん!
mimi@質問した人 [ 2014/12/05(金) ]

回答有難うございました!
ちなみに12月期の仮内申は135の満点でした!!

しかし油断は禁物ですね。
最後まで気を緩めず頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
forte@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
中3で、横須賀高校志望です!
僕はこの前の塾の模試で5教科合計で偏差値57、教科別に高かったのが英語偏差値で64でした
横高はぎりぎり合格圏入りました!
内申は2年の後期が32で、夏休み前にもらった仮内申が34なんですがまだ希望がありますか?
努力次第ですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
2年と3年の仮内申が32でしたが3年の内申を39まであげて入試得点も386で受かったんで希望はありますよ!
内申が100行かずに受かってる人もちらほらいる位なので110あれば内申は大丈夫かと…

逆に言うと120あっても落ちた人はいるんで、当日はそれくらい大切になってきます。だから偏差値はもっと欲しいかもしれません。

ちなみに現在1年ですが、去年の私は模試で再検討とかとってました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/30(水) ]
野球部の活動を詳しく教えてください
特に聞きたいこと
1活動日や活動場所、土日の遠征など
2野球部の皆さんの雰囲気
3マネージャーについて、どんな活動をするのか

よろしくお願いします
野球部の人@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
1 月曜日はオフで他の平日はグランドで練習です。
土日は冬を除いて殆どが遠征(練習試合)です。
冬休みは1週間程度の休みがあります。
2 練習は厳しいですが、変な上下関係もなく
明るい雰囲気です。本物の仲間が得られると
思います。
3 マネージャーは、スコアはもちろん、練習の準備、
ノックのボール渡し、選手のケア(アイシング、テーピング等)、会計、環境整備など多様です。
大変ですが、得るものは大きいと思います。
マネージャー同士はとても仲良しです。

マネージャー希望の方ですか?
合格して、是非、入部してください。
勉強、頑張ってくださいね。
お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横須賀高校の情報
名称 横須賀
かな よこすか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 238-0023
住所 神奈川県 横須賀市 公郷町3-109
最寄駅 0.9km 衣笠駅 / 横須賀線
1.7km 北久里浜駅 / 久里浜線
1.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-851-0120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved