教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「国際」の検索結果:561件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/28(月) ]
横浜国際高校入試の英語は神奈川県入試問題と同じ物ですか。私の二年生の内申は38でしたが、今回の定期テストで良い点数を取りましたので、三年の内申は40を上回ると思います。今は英検準2級を持っており、10月の英検で2級に挑戦するつもりです。夏休みはほぼ毎日長時間勉強するつもりです。横浜国際に合格する可能性は高いですか。まだ、一分間スピーチではどんな問題が聞かれますか。教えてください。
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
神奈川県入試と同じ問題で行われます。なのでできるだけ9割を超えられるようにすると合格可能性は格段に上がってくると思います。また英検による点数かはほぼないと思っていいと思います。なので2級以上は高校生になってから受検した方が大学入試などでも使えるのでオススメです。(費用も安くないですし)また特色に関してですが今年から筆記試験になってしまいました!(私が今年の受験生たったら落ちてたかも笑)なので英語スピーチなどは行わず筆記による点数が鍵になってきます。
頑張って下さい応援してます!
うぃきー@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
一応参考までに私の点数を貼っておきます。

本番
424/500
面接
80/100
特色(実技)
100/100

内緒さん@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
参考までに私の点数も貼っておきます
内申: 138 (2年後期38,3年42)

当日:430/500

面接:86

特色:90
でした。昨年度入学です。純ジャパには筆記の方が有利に感じます。私も実際筆記のが得意でした。
まだまだ時間はあります。頑張ってください‼︎
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
内申38程度だと2級に挑戦するのは早いと思います。
入試は中学3年間しか出ないので、今から高校3年の単語を覚えていくのは的外れです。

「三年の内申は40を上回ると思います」

多くの子が憶測で内申点が「上げてくれるもの」と考えがちですが、全く上がらない人も、むしろ下がる人もどの学校でも平気でいます。上がるのは、確実に苦手を減らし、38だった原因を分析して1〜2年の苦手を補修出来た者だけです。
当てのない根拠に期待せず、英語以外の4科目の学力をしっかりと補いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/22(土) ]
こんにちは。現在中三の受験生です。
早速質問ですがyis会とはどのようなものですか?
私は今英検を持っておらず学校で十月に英検を受けられるのでそこで頑張って準二級をとってここの高校に受かればいいなぁと思っています。英語は5教科の中では得意ですか今まで英会話などに通っていなかったので正直不安です。もしyis 会に入会?すれば英検準二級程度の英語力は身につくでしょうか?お時間がある時で構いませんので答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/12(土) ]
ワイズ会に入っても英検準2級に10月の校内一斉受験で落ちる可能性は十分ありますよ。入ればもちろん教えてくれるかもしれませんが。
ワイズ会に入らずにその時間を英検対策に充てれば英検準2級に受かる可能性なんてメチャクチャ高いです。

過去問をダウンロードするか購入してまずは模擬点数を出し、足りてなければ単語を覚えまくりましょう。

準2級までは、単語を覚えまくれば受かっちゃいますから。
ただ、ある適度リスニングの練習もしておきましょう。
一度解いて聞き逃したりバツだった問題はスマホに音声入れて聞きまくりましょう。速度上げて聴くとかなり効果高いですよ。

内緒さん@質問した人 [ 2021/06/14(月) ]
答えてくださりありがとうございます!
それと申し訳ないのですが私は準ニ級に受かりたいというよりかは準ニ級の英語力が欲しいんです。なので、準ニ級程度の英語力の身につけ方を教えて頂きたいです!
分かりづらい質問をしてしまってすみません💦お手数ですがそのことに関してコメントしてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
私は準ニ級に受かりたいというよりかは準ニ級の英語力が欲しいんです。
もう中2の3学期の内申から見込むと中3二学期の内申は取れそうですか?40は持っておくと安心だと思います。

素内申足りてない人にとって、今この夏休み前時期に英検準二級に集中する事は、年末の塾の最終調整で「危ないから辞めなさい」と言われる結果になる可能性も高いです。塾に言われたら大抵は落ちるのが現実です。
高校英語は受験には全く出ません。単語も熟語も文法も。だから内申低い人は英検をやることは逃げでしかなく、ズレてると言えます。逃避しても年末には受験できないという現実になるので。

国語とか理科とか社会もかなり完璧で5だったら英検準二級とった方が良いかもしれません。入った後に英検準二級程度はないとちょっとだけ大変かも知れないからです。

英検準二級の力の付け方としては、単語を1850ほど覚えておけば十分かと思います。準二までは単語だけやれば感覚で十分受かっちゃいますから。中学3年間の文法やるべき時に基礎ができてないのに高校の文法やらないよう注意して下さい。
どちらにせよ、高校受験の英語過去問や塾の模試を何度やっても満点近く取れるようにしてから高校英語やらないといけません。
英語は所詮どんなに頑張っても100点しか取れません。
社会とか理科で60点とか取っちゃうとかなり危ないですから、英語2倍ポイントも台無しです。
この高校は英語だけできても入れませんからしっかりと頑張ってください!

中2の内申はいくつですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/24(木) ]
こんなに詳しく答えてくださりありがとうございます😭
中二の内申は5教科オール5の40です!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
5科目5なら国際科であれば入れる可能性は高いです。それ以上絶対に落とさないように気をつけましょう‼
夏までに英検準2級は取っても良いかもしれません。

模試もどんどん難しくなってく時期なので模試結果が急落して危険になる人も多いです。入試過去問対策しっかりやりましょう。
yisは進学校とは言えない(準進学校)ので内申取れてれば国際科ならよほどヘマしなければ入れると思いますよ頑張って!
ではご機嫌よう
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
結構厳しいと思います。
もっと内申点をあげましょう。
ぐぶ@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
yis会はいまは動いてませんよ!とくしょくがとういつされたのて!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
yis会に入れば準2が受かると思ってる所からして間違えてる。

それに今やってないのに入ろうとしてもね……。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/15(木) ]
yis会は無くなってしまったんですね…初めて知りました。
皆さん本当にありがとうございました😭
他の方法で頑張ってみようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
特色があまりに変わったために、あまり研究の意味が無くなってしまったんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
中三の受験生です!早速、質問ですが
横浜国際の入試得点って600点満点なんですか?
英語は二倍すると聞きました…
もし、600点満点の場合何点ぐらい取れば安心ですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
その年の難易度にもよりますが、480くらいは必要じゃないですかね。
例で言うと各75点で英語90点 みたいな感じですかね。
昨年度は易化してたのであまり参考にはならないと思います。その前のデータなどをご覧になってみては。
うぃきー@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
英語2倍ですが、わかりやすいように重点化なしで考えてみると、5教科420〜で安心して合格できるぐらいの得点だと思います。
ちなみに私は380点と周りに比べると低かったのですが、内心が145/150(重点化)、
英語面接(今年度はない)が100/100
面接が98/100でした。
このように人それぞれだと思います。
英語は満点を目指し、無理そうな方はそれ以外の科目や観点に力を入れると良いかもしれません。
頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
中三の受験生です!
このまま成績が落ちなければここの高校を受けようと思っています。二年の成績は40(5教科オール5)で塾の合格判定では60%を超えています。入試はこれからもっと対策していくとして、特色検査がとても不安です。今年、入学された先輩方はどんなことをしましたか?また、どうやって対策されましたか?私は英語はとても好きなのですが英検も何も持っておらずスピーキングなど少し苦手意識を持っています。なのでこんな事をやった、こうやって対策したなどアバウトでも全然構いませんので教えてくださると嬉しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/28(水) ]
その成績ならば安心して受験に望めると思いますよ。
私の場合は100もなくて焦りましたが(笑)
英検は準2級、可能ならば2級にチャレンジしてみてください。
ちなみに昨年度の特色検査は、短文が前に書かれていて、それをテーマとして1分間のストーリー自分で作るというものでした。今年度は変わるかもしれません。
私は塾から特色検査の過去問をもらっていたのでそれで対策しました。結局は上記にあるように例年とは全く変わっていたのであれですが。
スピーキングに関しては、英会話に通うのがベストでは……?英検の面接でも似た感じの雰囲気は味わえると思うので悪くは無いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
そのまんま中3の2学期はガツンと43位まで上げて、模擬試験も430点位は安定的に取れるように最後まで頑張り続ければギリIBバカロレアも入れるかもしれません。
バカロレアなら準1持ってる子や、帰国子女で何も持ってない(取る必要ないペラペラで学力も高い人)も多いです。
質問者さんは多分国際科志望かと思いますので英検準2まずは頑張って下さい‼応援してます〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
中三の受験生です!
もしこのまま成績が維持できれば横浜国際を受験しようと考えています。
そこで質問なんですが、教科書って英語以外も全部洋書なんですか?国際高校なので英語は洋書だと思うんですが理科や数学がもし洋書だと分かりずらいなと思って質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
大丈夫!数学と理科は違いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
英語(オックスフォードプレス)以外の教科書は全て日本語です!
私は国際科なのでIBコースの方は分かりかねますが....
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
IBは英語以外も全部洋書です‼数学もバイオも社会も歴史も宿題も完全英語漬けです。国語だけ日本語です。(国語なのに英語にしたら国語じゃくなっちゃうので笑)授業も話し合いも全て英語で行われます。国際の質問かと思いましたがバカロレアの話も出たので参考までに^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
。@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
在校生の方に質問です。
私は埼玉県に住んでいるのですが、埼玉県や他の都道府県から通学している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
さすがに聞いたことありません。
地方から引っ越してきた子はいましたが、親御様のご協力必須です。通いなら厳しいでしょう。
都立国際高校の方が近いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
県立高校なので、他県となると学区が変わってしまうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おほぉんwww@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
今年度から中学3年生になる者です。
横浜国際高校に入学する人は、ほとんどの人はゴリゴリにネイティブと話せるような人ばかりですか?
自分で言うのもなんですが、僕は学校の英語など「勉強としての英語」は十分にできるのですが、英語をペラペラしゃべる事はできません。とりあえず英語が好きなだけじゃ取り残されてしまいますかね?
うひょww@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
英語が本当に好きなら自分次第で英語力を伸ばせる高校だと思います。英語を勉強したい、で入学すると取り残されてしまう印象です。実際全員がバリバリ話せるかと言われるとそうではないですが、話せない方が少数派です。英語を話す機会はたくさんあるので、学校で努力して行けばいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
在校のIB生です。
IBコースは英語を通して学ぶという姿勢で、国際科本体と比較しても英語力の高い人が多いと思われますが、ネイティブと差し支えなく喋れる人は10/25人程度です。
基本的な文法と豊富な語彙があり英検二級程度の英語力があれば殆ど問題はないと思います。
恥を捨てて積極的に話すことをする姿勢さえあれば良いと感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
英語や他の言語がそれなりにできる人がこの学校に入学する意味ってありますか?

横浜国際高校か、神奈川総合高校志望の新中2です。
英検2級を持っていて、ネイティブとそれなりに話せます。また、スペイン語圏に現在住んでいるので少しだけですがスペイン語も喋れます。中2か中3で準1受ける予定です。
もちろん、勉強以外でも行事などで楽しめる部分もあると思います。この学校では自分の好きな語学をもっと伸ばせるかなと思ったのですが、授業が退屈になってしまうとかあるのでしょうか。
神奈川総合高校のほうがもっと視野を広げられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
正直どっちにも行かないでほしいww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
私も神奈川総合の在校生です。
進学校は、入試と周りから見た印象だけです。
実体験で入学してから偏差値が10下がりました
それでも自由に生きたいのなら他の学校が良いです
希望ヶ丘とか、法政国際なんかは校風似ていてまともです。
語学に興味があるのなら、横国が良いと思います
特に、貴方に向上心があるのなら尚更
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
そもそも神奈総生こんなところに何しに来てんのーーー?
こっっわ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
まぁ、上みたいに神奈総ってだけで叩かれるからね
それも知っておくと良い勉強になるよ
自分も横浜国際の方が質が高い学校生活になるかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総は良い学校ですよ。おすすめです。
神奈総はあなたの語学力を伸ばしてくれると思います。
沢山の文化の違いを受けいれてくれます。
神奈川総合高校は人気があるので頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
神奈総信者さん巡回お疲れ様です!
売名はもう十分です
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/23(火) ]
沢山の方のご回答感謝します
やはり、もう少し考えてみようと思いますが、今のところ横浜国際高校を検討しています
周りがどうあれ、授業を受けるのも楽しむのも自分次第だと実感しました
ヨヨ@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
横浜国際は正直おすすめできません。教師の質が低すぎます。生徒も9割は不真面目です。バイトと遊びに命をかけていて勉強はしていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
横浜国際では、みんな学校指定の体操着、ジャージを着ていますか?
ジャージはハーフパンツと長いの両方必要ですか?
運動部に入る予定はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
横浜国際高校のピアスについてです。
私はピアスを開けたいと思っています。
そのためにこの高校に入学したわけでは決してありません。ですが、可能であれば希望していたので、開けたいです。
ファーストピアスは1ヶ月〜3ヶ月ピアスをしたままとネットで見たのですが、中学を卒業するまでは開けません。
あと10日ほどで卒業ですが、横浜国際の授業で体育が早々にあればファーストピアスでも外すのが必須ですよね?
Twitterやインスタで先輩方が早めに開けた方がいい、入学前に開けるべきと言っているのですが、どのタイミングで開けるのが妥当なのでしょうか。
また、入学式後すぐに体育の授業はありましたか?
ピアスを開けている先輩方に是非、体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
体育の時は外すの必須です。
できるのであれば今すぐにでも開けて、春休み中で安定させて体育の時だけでも外していられるようにするのがオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved