教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「横浜」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
k中3@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
ぜひ、本体に入学したいです。
しかし、内申点が115にも届きませんでした。
皆さん、私立の併願校は何処を受けましたか?教えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
119/135で横浜創英を受けました。私は国際科に絞って探しましたが、私立ならどこでも大体は整備も揃っているし、綺麗なところばかりなので自分の行きたいところを選択することをおすすめします。受験勉強頑張ってください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
国際バカロレアでは、多くの人が海外大学へ留学されるかと思います。そこで2つ質問があります。
1つ目は、アメリカやカナダ、イギリスへの進学実績が多いのですが、ネットで調べると一年間で500万円以上かかると出てきます。皆さんそんなに裕福なのでしょうか?それとも奨学金が取りやすかったりするのでしょうか?
2つ目は、IBリーグやUCLAなどのトップ大学へできれば進学したいのですが十分目指せると思いますか?その程度の英語力が期待できるか知りたいです。
長々とすいません。教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
海外の大学へ進学する人の多くは、奨学金を申し込まれるようです。必ずしも裕福な家庭というわけではありません。また、横浜国際高校IBコースの一期生では、スタンフォード大学へ進学した生徒もいますので、世界のトップの大学への進学も本人の努力次第で実現可能です。英語だけでなく、全ての教科で良い成績を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
ありがとうございます
お金が理由で諦める必要はないということですか?
もし行けなかったらとか、奨学金取れなかったらと考えてしまうのですが、、、
本気で目指しているのですがどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
本気で海外大学への進学を考えられているということですので、費用のことを心配されるのはごもっともです。そこで、ベネッセやトフルゼミナールなどの留学に詳しい業者と連絡を取り、奨学金の種類や金額、申し込む時期などについて相談されると良いでしょう。どの団体からいくら給付・貸与いただくのか、何年で返済するのか、計画を立てると夢の実現に近付きます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
2000万円位は最低でもかかります。

給付型の奨学金は例えばイギリスの優秀な生徒ですらほとんど弾かれます。普通に考えても、給付型の奨学金を貰えるわけがありません。
スタンフォードのお話もありますが、そういう人は日本国内でも東大を超える超優秀生です。それでも奨学金は難しいです。

ネットには安易な形で奨学金と書いてありますが、ほぼほぼ難しいと考えておいた方が無難かもしれません。日本一レベルのの学力と経歴をお持ちの場合はその限りではありません。

そんなに裕福ナノでしょうか?▶︎特段裕福と感じる子ばかりではありませんが、皆さん多くが海外大に進学されています。(もちろん全額給付型奨学金ではなく)
資金を払えないならIB取得のメリットも本当に薄いのでよく検討されてから受験することをお勧めします。

匿名@関係者 [ 2022/11/26(土) ]
アメリカのUCLAなら、コミュニティカレッジ経由の進学が観測範囲では20年前から今も変わらずに王道です。知人はエージェントも何も使わずに、ふつうにトフルでスコア取って転入し卒業しています

ニューヨーク大学アブダビ校にお小遣い付きで留学もございます。必ずしもIQが高い訳ではなく、戦略的に準備して動けば、可能性はあると思いますよ

ほかにも調べると沢山、アメリカの大学で奨学金はございます

ただ奨学金がないとアメリカへの留学は高いですね。アメリカである必要はありますか?メディアにほだされていませんか?学部からである必要ありますか?

仮にアメリカで最終的に働くことが目的なら、労働VISAまで検討に入れて、博士課程からの留学で良いのではないでしょうか

以下、別スレにも同じ内容を記載
--
アメリカ、イギリスは高額ですね。孫正義、笹川、柳井の奨学金は非常に高倍率です。戦略的に望めば、地方の方々も獲得して留学しています

ヨーロッパのベルギー、ドイツ、スイス、スペイン、イタリアは日本の国公立より学費が安価です。英語で卒業できる学部も理工系の学部でございます。国によって日本の共通試験がございます。調べた範囲では極端に難しくない様です。国際ランキングも高い大学が多いです

親の目線で言えば、地方在住の方が、都内の私立大学に一人暮らしをする程度の出費です

オーストラリアはIB生にとっての滑り止めと言われるくらいにIBDPの評価は高いです。IBの成績次第で、奨学金も得やすいという認識です

穴場でハンガリーもございます。少し調べると政府補償のお小遣い付きの留学もあります。日本人留学生もちらほら見掛けます
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/04(日) ]
ありがとうございます。
自分の家庭は特別裕福というわけでもありませんが、
2000万円は流石に出せないと言われました
そうなると、BYUやアリゾナ大学レイクハバス校に進学するなりして学費が安く済むようにするか、奨学金を取れるようにするしかありません

2000万円も出せる家庭の子供しか通っていないということですか?日本の私立大学程度(600万円程度)が限界だそうです

資金の調達についてなにか再現性の高い方法はあるのでしょうか?奨学金も貸与型だったら借りやすいとか教えていただけると幸いです

勝手ながら絶対にアメリカ、イギリス留学を諦めたくないです お願いします!
匿名@関係者 [ 2022/12/17(土) ]
学費、渡航費、生活費含めてら2000万程度で行ける大学は、アメリカのトップ校でしょうか?

学費だけならIBリーグ5万ドル、州立のUC系は4万ドル
ドル円は、2年前は105円、現在135円、つい2ヶ月前は150円、掛け算してみてください

知人はUC系に入学し、この夏から寮に入っていますが、学費と寮費だけで、年間900万と聴かされました

渡航費や外食、交際費他は別に掛かります

アメリカは、日本と比較して州にもよりますが、物価が3倍から5倍は異なります。CAは家賃が異常に高い

年間の家賃の更新も観測範囲では最低限10%以上上がる
--
アメリカやイギリスにどんな目標があってトライするのか存じません

よく言われますが、成人してから働いて活躍するスタート地点の一つでしかないです

日本とは異なり、大学名より、学部で何を学んだかの方が、アメリカでは大切です。さらにVISAを得たり、就職には学部よりも、マスターよりもPhDです

将来の目標のために、通過点としての一流大学で生活を送る切符を得るために、戦略を立て、必要な努力をしてトライすれば、IQが異常に高くなくても、活動や志し、成績とお人柄や人物次第で、奨学金は得られると思います
--
以下に2つの参考にした書籍を載せます。炎上したネタもありますが、米国に奨学金得てトライするノウハウも載っていると思います

日本の偏見に満ちたメディアや情報に左右されずに、ご自身で道を切り拓かれますように。

1 米国トップ大学受験バイブル
2 田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力
--
他、留学の塾は必要ないですが、ROUTE H は良心的な費用と聞きました
下北カレッジも一流校や奨学金獲得で耳にします

*留学斡旋業者や塾は、悪質なところも多く耳にするため、お薦めは控えております
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
IBコースはみなさんやはり海外大志望でしょうか?
名無し@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
海外大志望と国内大志望が半々程度です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
IBコース1期生の国内の合格実績がウェブサイトに刑されていますが、筑波大学、東京外国語大学、横浜市立大学、上智大学、東京理科大学、法政大学、明治大学、立命館アジア太平洋大学、フェリス女学院大学、武蔵野大学、西南学院大学、國學院大學、芝浦工業大学、東洋大学。海外大学だけでなく、国内の大学へも進学できるところがIBコースの魅力の1つですね。
匿名@関係者 [ 2022/11/26(土) ]
そんな事はないですよー、
以前は、国内は不利でしたが、ずいぶんと理解も進み、IB生が受かりやすい国内の大学も増えています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜国際高校の国際科を志望しています。
ホームページに記載されている、教育課程のカリキュラムが、令和4年から専門教科=英語 が、かなり減らされているのですが、何故なのでしょうか?
令和3年までは、英語関連の授業の種類が豊富にあったのに、令和4年は英語科目が半分くらいになっています。
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
学力重点校かなんかになったからでは?
3年なのでカリキュラムが変わる前なのでわかりませんが正直どの英語の授業も一緒です。英語がメインでほんとにやりたいなら今のうちでは無理です。生徒の方が1億倍英語できますから。授業受けてる意味を失います。英語がしたいならよそに行くべきです
質問者@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
なるほど、公立だとそういう弊害もあるんですね。
横浜国際高校に行きたくて、中学受験しないと親に言っていたので
かなりショックです。それなら、かなそうとかの方が良いですか?
質問者@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
すみません、回答がまだ得られていませんが、時間がかかるみたいなので
先に、上の回答を下さったことにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。複数の英語の教科が合併して新しい専門教科が出来ると聞きました。今の1年生の代からいろいろ見直されているのでしょうね。参考になれば幸いです。
質問者@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そうなんですね!!
ということは、授業の質が落ちる訳ではなく、新しい取り組みが始まる、と捉えていいということですよね。学力重点校にエントリーされたことで、本来の良さが失われたら非常に残念なので、良い方に改革されるのであれば、期待したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
横浜国際高校行きたいのですが、毎日あの坂道辛くないですか?夏は特に。
毎日通っていれば慣れますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
もちろん、夏の坂道は楽ではありませんが、それは問題ではありません。なぜなら、人生で一度しかない高校の3年間を過ごす場所を、駅からの距離や施設のきれいさで決めるのではなく、そこで何を学べるのか、3年後に自分がどうありたいかで決めることが大事だからです。横浜国際高校では、他校にはない充実した英語の授業と第二外国語の授業があり、国際バカロレアコースでは普通の高校では体験することのできない深い学びを得られます。あなたが高校3年生で卒業式の朝を迎えたとき、横浜国際高校を選んで本当に良かったと思えるよう、先輩や先生方がサポートしてくれることを確信しています。
質問者@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
ありがとうございます。なるほど、そうですよね。
湘南地方からの受験なので、どうしても交通の便がネックになってしまい、駅近だったらもう少し通学の負担が減るのになぁと思ってしまいました。
自分が高校で本当に勉強したいことを、もう一度ちゃんと考えて
3年後の自分の姿を想像してみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
東海道線沿線、横須賀線沿線なら、戸塚駅か東戸塚駅からバスって手もありますよ。坂はだいぶマシです。
質問者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
東戸塚駅からバスだと何分くらいかかりますか?
道路の渋滞とかで時間が読めないと 朝遅刻しそうですが、東戸塚からバスの人も割と多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
自分は戸塚ユーザーなので東戸塚のバスはあまり使いませんが、おおむね30分前後かと思います。
おっしゃるとおりで道路はしょっちゅう混むので早いバスのほうがいいです(バスは遅延証明書が出ません)。戸塚始発より東戸塚始発のほうが国道の距離が短いので遅れにくい印象はあります。バス使ってる人は京急ほどではないですが結構いますよ。
質問者@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
割とバスの方多いみたいで、安心しました。
でも、バスの遅延証明が出ないのは辛いですね。
早めに家を出るなどの対策をしないとですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
青春の3年間とはいえ、青春するためだけに高校に通えば進路は変わってきてしまいますよ。何をするための高校か真剣に向き合えた人は良い進路が待って居ます。通学条件はとても大事ですよ。
坂はキツい上にコロナ後の去年、今年の進学を見てください。
コロナで様々なイベントが中止になったため、学校自体の強みがそのまま使えなくなってしまってます。
湘南なら、実力で多くの子がマーチに進学出来る鎌倉、厚木の方が今は絶対に良いと思います。
IBは確かに授業レベルも良いですか倍率も2以上とレベルも上がり過ぎて受験はかなり激しい戦いになります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
私も湘南あたりから通っています。周りにも結構いますが電車が長い分時間を有効に使って勉強したりしていますよ。これは通学長い勢の強みでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/16(日) ]
IB志望の中1、英検2級です。
入学前に英検準1級持っている割合はどれぐらいですか?通学片道1時間半でやっていけますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
全体を把握しているわけではありませんが、英検準1級はごくわずかです。入学時に英検2級であれば十分で、IBコースの学びを通じてさらに高めていきましょう。日本語Aという科目以外の教科書は全て英語で書かれたものを使用しますが、しっかりと読んで、プレゼンテーションをしたり議論をしたりして、理解を深めましょう。3年間で普通の高校生とは別次元の自分になれますよ。横浜国際高校のIBコースでお待ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
私は質問者さんと同じで入学前2級でした。(詳しくは上の方が説明されてるので省きます。上記には同意します。)私も片道1時間半かかるところから通ってるので大丈夫ですよ。もっと遠いところから通ってる人もいます。みんな通学中に復習したり課題チェックしたりして工夫してる感じはしますね
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/19(水) ]
ありがとうございます!
他の科目も合格レベルを目指して頑張ります。
遠方から通われている方もいて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
横浜国際 国際バカロレアコースは、当日何点取れれば受かりますか? STEPの模試では個別判定できないため、他校と比べた時にどの学校と同じくらいになるか知りたいです。
直近の模試では英語100点で、 6科目500点ほどです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
現IB生です。IBは当日点だけで決める二次がないので、あなたの内申がどのくらいになるかにもよりますし、その年の倍率とか受験者のレベルにもよるのでなかなか一概には言えません。(人数も少ないので...)
もし今年が色んな観点から見て去年と同じレベルの試験になると仮定するならば、内申125、5科目で420点以上目指すと安心だと思います。(私はもう少し低かったです)
特色検査も大問3,4は独自問題の記述があるので練習しておいた方がいいです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
去年は125、420点で行けたかもしれませんが、2022年は本当に激戦でした。その点数でも油断してはいけないレベルだと思います。
内申確保は当然としても本番のコンディションでも合否を分けます。
特色対策も要るので早くに内申、模試対策は完了させた方が絶対にいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます。内申は現段階で、125ちょうどでした 大体模試では420点から430点を推移しています。
420点は合格最低点ということでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 受験頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
最初のレスした者です
2022年度は、前述した通り私がそれより低かったので五教科の420点は合格最低点ではないです。ただ、重点化、特色、面接など5教科の点数以外の要素も絡んでくることを忘れないでください。特にIBは特色の比率が2なので特色は大事です。英検の過去問とか使ってライティングに慣れといたほうがいいですね。内申がまだ確定してないなら、そちらも1点でも上げられるようにすると後々の自分を助けることにつながります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます
現在英検2級に落ちてしまったのですが、ついていけるでしょうか?準2級は高いスコアで合格しています

落ちたと言ってもあと数問程度で、受験が終わったら猛勉強しようと思っています。英会話はやっているのでスピーキングについては2級程度以上はあるかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
英語力は高いに越したことはないですが、そのくらいのレベルがあれば全くついていけないということはないと思います。自分も中三のときに2級ギリ合格したくらいで、最初は帰国の子とかが周りでペラペラ喋ってて驚いたけどもう慣れちゃいました。英語数学はほんとに授業の始まりから終わりまでクラスメートとの会話も英語なので、スピーキング強いのは役に立つと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
横浜国際高校の国際化からIBバカロレアに編入する事は出来ますか!?

友人が国際に合格したのですがIBの良さに気付いたらしく編入したいと言ってます
理科社会や数学英語の教科書で勉強できると後で知り本人もそうしたくなったようです。IBのクラスイベントとか仲の良さはどうでしょうか!?3年間そこにいると英語はスラスラ話せますか?
教材などは国際化とは違いますか?

その友人は既に英検準2級持っていたのですが内申が少し足りなかったので受験では本体を受け無事合格したそうです!
その後国際で本気で勉強して内申や生活態度が認められればIBに後から変えられる事はあり得ますでしょうか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
それは難しいでしょう。個人的には不可能だと思います。あとその前に、ご友人の質問というのは実はあなたの質問なのではないですか?

ここからは質問内容に元IB生がバカロレアの内情についてお答えしますね。
IBっていうのは本来、私立の2倍以上の教育費用がかかるプログラムです。まず英検準2級だとIBに入る事はできても続ける事は難しいかもしれません。ディプロマの取得自体、残念ながら毎年全員ができるわけではないんです。気を緩めるとふるい落とされます。
高1の後半には高校卒業資格が取れてしまうんです。問題はそこからです。

入学時に英検準1級かそれ以上の帰国の子、ハーフで英語で育って来た人が沢山います。みんな特殊な環境で育っているので資格など受けてないのに初めからTOEIC満点取るような人もいます。
IBには海外生活のない日本の人も居ます。でも成績が満遍なく優秀英検2級取得している子も多いのが実情ですよ。逆に2級取れても他教科が高くなければ入試で難しくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
準2でも英語以外の成績も高ければ入った後に英語を上げていく気さえあれば全然何とかなります。でも初めの方は相当キツイです。数学とかいきなり英語で授業が始まるので緊張感はあります。でもちゃんとゆっくり進めてくれます。理科もIBはかなり本格的なので、国際高校は多分基本文系なので社会も中3までに上げておかなければなりません。PCも使えるようになります。

教科書は、DPは全部英語表記です。理科も英字。正直言ってそれだけで英語力はアップします。英語はかなり厚みのある本を一冊渡されます。ずっしりしてます。そこは世界共通かと。IB生はそれに圧倒されますが逆に、それでやる気を出します!
授業とかたまに休み時間や放課後にも英語が飛び交います。
でも基本休み時間は日本語なので安心して下さい!
IBは先生が本当に素晴らしいし、教育環境が違うと感じます。大人の貴重で特殊な経験談などを聞ける事も多かったです。
イベントは盛り沢山というか、毎日スペシャルみたいな感じですね!スクリーンで映画を見る授業とか普通にあって、楽しく英語学習出来ます。男子が少なめなので少し浮きましたがすぐに慣れました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
何より凄いのは、やっぱり先生達の授業内容や人柄でIB生の事を本当に考えてくれています。多分一生残るだろうな。という授業を展開してくれる先生も何人もいらっしゃいました。これからのIB生は何を教えてもらえるか楽しみですね。いっぱい愛情を受け取り世界で活躍していける人になっていくと思います。

英検準2級自体は全く心配いりません。入ってから向上心さえあればなんとかなるし、周りがみんな本当に人間味が豊かな子なので、互いに助け合えると思います。IBはそんな素晴らしいクラスですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
制度上、国際科からIBコースへの編入はできません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
IBから受験で残念な結果になった人が、国際に行くことは可能かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
国際でも部活や学際などでバカロレア生と普通に絡みがあるのでそこで仲良くなれます。
もう国際に決まってるなら難しいとは思うけど、英語は2級あればついて行けるかと思います。IBって勉強よりどちらかと言うと人間力だからそっち考えた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
入学時に髪を染めてくる人っていましたか?
返信@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
何人かいましたよ!合格おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ピアスはどうでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ピアスも普通にいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとございます♪
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます!
でも染めるのって先生からの印象悪くなっちゃいますかね?💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
横浜国際高校の先生方は、単純に頭髪の色やピアスの有無で生徒を判断することはありません。一言で言えば、「自由」と「自主自律」が区別できているか否かです。「自主自律」が理解できている人は、始業式や終業式、学校外から講師の方が来校して進路の説明をしてくださる時などには、ピアスを外し、私服ではなく、標準服を着て出席します。その場にふさわしい服装や装飾品を自分で判断し実行できる人が、リスペクトされます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
自由を重んじていますが、入学式などから周りをあまり考えず、髪を染めたりしてグループで騒いだりし過ぎると、利他を重んじる態度に欠けるので後々響くかもしれません。メリハリ付けられる生徒なのか、群れるとハメを外しすぎてしまう生徒なのか、先生や周りの生徒はジッと見ていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
髪色で先生の印象がどうとか仰ってるうちはyisは無理ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
横浜国際(国際科)志望で,先日テストを受けたところです。
面接では,どのようなことが問われますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved