教えて!大船高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/11(火) ]
塾に行かないで大船高校に合格された先輩方!どんな勉強をされていましたか?是非伝授して下さい!よろしくお願いします!
プリン@保護者 [ 2015/08/17(月) ]
公立高校の過去の問題集を何度も解いていたと思います。
面接対策は自宅でも親が面接官の役をやって、練習していましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
中3で大船高校を第一に考えています!
弓道部に入りたいのですが、パンフレットの写真などを見ると女子が写ってませんでした…。
部の男女の構成人数やメニュー、大体の終了時間などを教えていただけると幸いです!
あとは朝練はありますか??
大船は校則が厳しいと聞いたのですが、実際はどうなんでしょう??
在校生の方に意見を聞きたいです!
解答まってます!
あいうえお@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは。今年弓道部にはいった男子です!
安心してください。女子もいますよ笑笑
でも、全体的には男子の方が多いです。6:4ぐらいの割合ですかね。部活は5:30までですが、自由参加で6:30まで練習もできます。
朝練は自由参加らしいです。こうそくは他の公立高校よりは厳しいとは思いますが、大船高校にはいって後悔はしないと思います!
受験がんばってくださいね!
誰だろね@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
あいうえおさんあなたどなた様?
匿名@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
あいうえおさん!
返信ありがとうござます!
s判定でたのでこれから頑張って来年入りたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
スヌーピー@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
年間の学費は普通に支払うといくらぐらいですか?
あと修学旅行費とかもわかれば教えて下さい。
内緒@保護者 [ 2014/12/19(金) ]
他の学校に通っていますが
目にとまりましたので。

学費は親の所得に応じて支払う人、手続きをして免除される人がいます。

大雑把に言うと所得1000万以上だと授業料が年間、11万8000円だったかな?

月、約1万位です。
半年毎に支払う。

授業料、免除の人でも教科書代金、
制服代金などは自腹ですよ。

修学旅行代金は
大体、沖縄や北海道辺りでしょう。
約10万円かな、、
はなはな@保護者 [ 2014/12/20(土) ]
現1年生の保護者です。
年間授業料は118,800円(月額9,900円)で、59,400円ずつ2回に分けて口座引き落としになります。但し、住民税のうち市町村民税所得割額が304,200円(年収910万程度)未満の世帯の生徒は、申請すれば授業料の負担はありません。
諸会費は、1年生の場合 選択科目によって違いがあり、約50,000少々〜55,000円位です。制服や体育着等は、合計 約65,000円位(夏冬ともワイシャツを1枚購入として計算)になります。教科書・副読本は、20,000円位…でしょうか。
修学旅行費用は約100,000円で、現1年生は北海道の予定です。
たまねぎ@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
ありがとうございます。

所得一千万円超えたら、私立に行った方が良いのでは・・・?と思いました。

でも修学旅行費はお高いですね^^
はなはな@保護者 [ 2014/12/23(火) ]
修学旅行費は、行き先にもよりますが、公立高校はこのくらいの金額になるのではと思います。
それから、制服ですが 男子の場合を書きましたので、女子はもう少しお安くなります。
スヌーピー@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]
ありがとうございます。
年収一千万円を目指して頑張ります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
海老名高校に大学進学実績で抜かれていますけど、
なぜ大船高校は進学実績が今年急激に落ちたのですか?

内緒@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
今年の実績、もうでているのですか?
去年ではなく?

公立高校は塾に行く人が多いです。なぜなら学校がちゃんとした教育をしてくれないからです。ですから実績が安定することはあまりないでしょう。良い時と悪い時の差があって当然。

強いて言うなら、頭がいい生徒が少なかった、ただそれだけのことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
多分今年は推薦で決めた人が多いからでは?
そんなことねーべ@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
今年は、女子の進学率は例年どうりだったけど、男子進学率が大幅に下がりどうやら50パーセント台だとか...
浪人生が40パーセント台の後半らしいです。

薬科系を目指した男子たちがほぼ壊滅状態だったことにも原因あるのかな〜なんて思います。

まあ今年は、受験制度切り替わる前のラストの年でしたから、多くの人が安定志向に走ったことで、例年の倍率とかもちょっと当てにできなかったらしいですしね。

まあ来年には、例年どうり7〜80パーセント台の進学率に戻るのではないかと、おもいますが。

進学率だけで学校を選ぶのではなく、雰囲気とか、指定校を目指す人なら、どこの学校からきてるかとか、自分がその環境でどれだけ勉強頑張れるかとかも考えて・・・って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張らなければ👍@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
内申111です。
大船は今年倍率がとても高いと聞いています。
だいたいどのくらいの倍率なのでしょうか。
あと、111だと何点くらいとれば安心なのでしょうか。
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
倍率は今年が1.26倍、昨年後期が1.30倍、一昨年後期が1.23倍。まぁ、普通の公立高校の倍率です。上がる、下がるの順番だと、確かに今年は上がる。倍率1.30倍までは覚悟しておこう。

大船の今年の合格者平均内申は111。合格者平均得点は395点というデータがあります。
内申のアドバンテージはないけど、負けてはいないので400点を目途に頑張って下さい。
もちろん、難易度は毎年違うから、あくまでも今年の入試問題レベルだけどね

それと大船は面接を点数化しているという情報があります。12月ぐらいから塾、中学で面接の練習をすると思うけど、大船はまじめに面接対策をした方がいいと思います。
頑張らなければ👍@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
倍率2くらいまで覚悟してたのですが、そこまではいかなさそうですね。少し安心しました。
400〜430点くらいとれたらいいなと考えていたので、これからも、まずはそのくらいを目指して頑張ります。
ちょうどここ一ヶ月くらいで面接対策が急に進んできて、受験ムード全開になってきています。面接は平気だろうとか思っていたので、もう少し緊張感を持ちたいとおもいます。

これから、頑張らなきゃいけない事がしぼれた気がします。ありがとうございました‼︎
なほ@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
今年約100人ほど落ちる人がいました。
受かったのは360人くらいでした。
今回も似たような感じになるかもしれないので頑張ってください。
元神奈川在住のおじさん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
A値111をもとに神奈川方式で計算すると、大船高校の80%合格ラインのB値は401〜402点と考えられます。
大船高校は今春の大学合格実績が良かったので、来春の高校入試の倍率には少なからず影響するのではないかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/19(金) ]
現在、受験生の女子です。

大船高校は校則が厳しいと聞いたのですがどんな感じですか?
やはり、Yシャツ+パーカー等はダメでしょうか?

解答、お待ちしております。
はるるるる@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
現在大船高校1年生です。
他の公立高校に比べれば、少々厳しいかもしれません。パーカーは着ていたら注意されると思います。
ただ、カラーカーデ、ベストは着てる人が多いです。実際、私も水色のベスト着ていますw
でも、何回か注意はされてしまいました…。
あと、カラーシャツはNGです。
黒ぶちめがね@中学生 [ 2013/07/26(金) ]
上の質問をしたものです!

そうなんですか!
校則が厳しいというのは聞いたことがありますが具体的なことがわからなかったので助かりました!
解答ありがとうございます!
バナナ@在校生 [ 2013/07/27(土) ]

在校生です^ ^

パーカーは一応禁止らしいです。あんまりうるさく言われていませんが^_^

やっぱり他のところにくらべてちょっときびしめかも❔
校内で1番先生が注意してるのは携帯と髪の色だと思います。

携帯は電源きらなきゃいけないし
髪も染めると注意されます。1年生だと特に!
そのほかピアスとかはあからさまに禁止って聞いたことなかったけど
終了式でピアス開けないように!って先生が言っていました。
でも割といます開けてる人。

こんなかんじですかね(^。^)
黒ぶちめがね@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
この前、説明会に行ってきたのですがとても良い雰囲気の高校でした!
髪も染めたいという願望はないので問題ないです。
詳しい解答、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
4月から大高生になります!

セーターの色って赤とかゎダメなんですか?
あと髪の毛染めるのも。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
セーターは大丈夫だよ
ピンクとか水色もいるし(笑)

染めるのはわからない(>_<)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
ありがとうございます(*^^*)
先輩に目つけられたりゎしないですか?
x@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
や、セーター色つきダメです、厳密には。ただしセーターについてはそんなに厳しくない先生もいらっしゃいます。
髪の毛染めるのは絶対ダメです。まれに破ってる人もいますが、生徒指導が入ったりするかも知れません。
でも、六国祭の時一日だけ染めるのOKです。その時染める場合、次の日にはきっちり黒に戻してこないといけません。

大高生は基本的に穏やかなので、先輩たちは優しいです。
T@卒業生 [ 2013/03/17(日) ]
セーターの色はいろんな色着てる人います。最初はベージュとか紺でも、緑・青・ピンクとか増えてきます。

頭髪指導とかありますけど
茶髪の人普通にいました。自分もずっと染めていました…。先生によっては嫌な目で見られましたが、今時の公立高校で全員黒髪は…と分かってる先生も勿論いますよ。"規則として"は注意してくることもありますけど。
あと生徒の人柄は間違いなくいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
将来のこと@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
大学進学を考えていたり、まじめなタイプの人は、
私立高校へ行ったほうが良いのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2013/02/18(月) ]
大学進学を考えているのなら、
将来のことを真剣に考えているのなら、
私立高校へ行ったほうが良いと思います。
親が私立高校へ通わせてくれないのなら、
中学校の先生や信頼できる先生、
塾に通っているのなら塾の先生に頼み込んで、
両親を説得するしかないです。
私立高校のほうが勉強する環境は良いですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
私も上記の方と同意見です 公立に行っても頑張る子は居ますが私立の勉強環境は公立より進学実績を上げる為に良くしていると思います 同じ偏差値ならば私立の方がいいのではないのでしょうか? ただ、授業料は高くなりますから早めにご両親と相談して決めると良いですね 私学に行って塾に行かずに先生に御指導頂き有名校に合格した子を知っております 志があれば是非頑張ってかなえてください
内緒@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
大船高校の子たちもほとんどが大学進学を目標にしてますし、学校側も同じです。
私立は学校によってでは?学校によっては特進クラスは力を入れていても普通クラスは自分で頑張って〜って感じのところもあるそうじゃないですか?そして特進に行くと勉強漬けの毎日・・・、というのは私の友人から聞いた話です。私立といってもカラーはそれぞれでしょうから。

部活も遊びもいらない、ガンガン勉強する!というのなら、そういう高校を選ぶべきだと思います。大高は部活率も高いし、体育祭もえらく盛り上がって夏休みも準備していますしね。

ただ何ででしょう・・。筆記試験終了後から大高バッシングの書きこみが増えたのは何か理由があるのか(書きこむ人たちにね)、勘ぐってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
水を差すようで済みませんがうちの甥っ子2人が大船高校、そしてうちの息子は私学・・・ 結局は子供の進学への強い意志によって願いは叶うと思いますょ! うちの私学に行った息子の例を取って言いますが普通クラスで自分で頑張って〜ってことはありませんでした しかも部活漬けですが先生が良くしてくれて私学トップ校に合格できました 公立を否定はしません家庭環境もあるだろうし、お子さんとの相性もあるでしょうから確りした情報(経験者)を得て 他を否定せずに選べばいいでしょう
匿名@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
三年生は自由登校で学年集会なんてありませんよ。完全ななりすましですよ。
極一部のデマや嫌がらせのような書き込みのせいで、大高そのものが否定されるようで悲しいです。少なくとも私の子どもは大高が大好きで入学してよかったと親子で思っています。

特定の先生を非難されている方。あなたも受験というストレスを受ける環境の中で辛い思いをしたのかもしれない。でもこんなところで書き込んでスッキリしましたか?大高に愛着を持っている生徒、大高を目指している受験生の心を傷つけて、あなたの気が済みましたか?
あなたの人生はあなたにしか描けない。どうか不安や辛さに押しつぶされずに前進してほしい。
がんばってね。
・・・@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
生徒の見解と保護者の見解が違うのは当然 最終的に行き着くのは「入ったのだから その場を受け入れて頑張るしかない」って事でしょうね

先生との相性が悪いとその教科が嫌いになる事はあるので学生さんからすると大問題なんです

塾なら先生を変えるシステムはありますが学校ではなかなかそうはいきません

学校の環境に疑問を持つ子が居るのは確かなようですね

匿名でも良いから学校にかけあって対応してもらってください

内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
公立高校は、公務員ですから、教師の熱意やレベルも差がかなりあります。
しかし、人事異動での教師の移動ですから、公立高校に入学したからには、教師がどうこう言うのはダメかと!あくまでも、塾や予備校にいって自分のレベルを上げるのが、基本、公立なら当たり前かと思います。教師に期待はしないほうが良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まじめな子は私立と言われ@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
『まじめな子は私立へ行ったほうが良い』と言われました。
また、
大学へ行きたいと少しでも思っているのなら私立高校へ行ったほうが勉強と部活を両立した生活ができる、とも言われました。

やはり、将来を考えたら、私立高校のほうが良いのでしょうか?

通りすがり@一般人 [ 2013/02/17(日) ]
そんなことはありません 私の弟が大船高校でしたが国立大学に入って今は公立高校の教師をしています 私立の先生のレベルも侮れず塾に行かなくても大丈夫な私学もあります(リサーチが必要) 公立高校だろうが私学だろうが本人のやる気ですょ! 頑張ってくださいね! ちなみに今年の日藤の生徒は運動部で塾に行けずに慶応に合格した子が居るという話です!
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
大船高校のビジョンが分かりません。
トップ高でないし、かと言って公立下位と言うわけでもないし。。。

なんとなく勉強も中途半端な感じがします。
大船にも勉強頑張って、大学上位を狙う層って少数でもいますか?
授業の質はどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
上を狙っている人もたくさんいますよ。

国公立大学も15名くらい受かってますし、
早稲田は10名、東京理科大6名
明治は20名、青山学院10名、立教12名、中央26名、法政20名
が大船高校から受かっています。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
在校生さん
ちなみにその人達は現役合格者ですか?
浪人も入ってますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
4割くらいが浪人です。
でも予備校に早くから通って頑張っていれば現役で受かっている人がほとんどです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
大船高校のホームページの[進路]の所にPDFファイルで大学進学先と現役浪人が書かれてありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
予備校@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
大船高校の生徒はどこの予備校が多いですか?

また、何年生から予備校に通いますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
1年生から週に1日でも英語数学だけでも予備校に通っていればあとあと楽だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
代ゼミ、河合、駿台に通う人は、あまりいないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
駿台、河合塾、代ゼミ
は全国に校舎があるSKYと呼ばれる三大予備校ですが、 元々これらは浪人生や受験学年(高3生)対象としていたり、学校が進学対策をしっかりしている私立中高一貫校向けの予備校です。受験学力がない一般公立高校の1・2年生では全くついて行けないです。良い先生は私立中高一貫クラスや浪人クラスにつくことがほとんどなので、現役の一般公立高校クラスは外れの先生をひくことが多いです。駿台、河合塾、代ゼミは全国模試テストをやっているのでそれだけを利用するのが良いと思います。

受験学力がない1・2年生のうちはきめ細かく面倒見の良い指導をしてくれる城南予備校や秀英予備校や大学受験STEPで勉強して、模試だけは全国規模の駿台や河合や代ゼミを利用していくのが良いと思います。
ある程度受験の学力がついた3年生になったら駿台や河合や代ゼミもいいですが、代ゼミは一流講師と呼ばれる先生がやっている衛星放送(ビデオ放送)の単科ゼミというのは良いですが、その他は良くないです。駿台も河合も横浜校まで行かないと良い先生の授業は受けられないし、基本的に良い先生は全部ビデオ放送です。ある程度学力がないとしんどいと思います。

とりあえず、城南予備校・秀英予備校・大学受験STEPにパンフレット請求して、そこで色々相談するのが良いと思います。
まさ@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
予備校さんはどこに住んでいるのですか?
住んでいるところに近いところが良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
私は理数英科目は学校で1,2番でしたが、文系が苦手でトップ高を諦めました。

受験は私大理系上位を狙いたいので大船・藤沢で理数英科目でおすすめの予備校を知りたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
STEPの大学受験部の藤沢校と大船校に大船高校数学クラスというのがあります。あと大船駅の近くに一色塾というのもあります。
理数系だと駿台や城南予備校は有名だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
東進の単科はどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
在校生さん、1〜4の予備校の比率はどうですか?
理系と文系で違いとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved