教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:226件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
最初の授業で行われる確認テストってどのくらい勉強すればいいですかね??授業まるまる全部テストですか??
在校生@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
簡単なテストだと思いますよ。確認テストですし、課題にちゃんと取り組んでいれば難なく解けるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
鎌高めっちゃ行きたかったけど、行けませんでした😭法政二高より鎌高楽しそう
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
デタラメですね。みんなこういうの嘘だから気にしないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
サンデー毎日とかのデータでも、現役進学者数では、鎌倉高校からは指定校推薦を含めても法政にいけるのは上位30%に入るくらいが目安です。真ん中くらいで日東駒専なので、遊んでいると大東亜帝国以下は確実です。大学受験が終わってから気づいても遅いので、今気づいて頑張ったほうが良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
それは嘘
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
とかのデータってなんでしょう?2022年度、2023年度は半分以上がマーチ以上に進学(合格ではなく進学)したようですが、今年はどうだったんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
現役では上位30%以上がマーチということでは? 浪人してやっと半分くらい以上がマーチなのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
https://www.asahi.com/edua/article/14890743
ここにデーターあるけど。2023年は鎌倉高校は非公開。
前年は、MARCH現役進学101人。他の200人は、どこ行った?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
MARCH現役101人、早慶上理33人、国公28人進学されていますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
この年は、超優秀でしたね。
素晴らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
そろそろ合格発表ですね。僕はSTEP平均より20数点くらい5教科合計が低くて、特色は僕の方がちょっと上でした。でも成績は良くておーるごくらいだったので受かったと思ってるのですが、僕もこの時期バカ落ち込んでてメンタルやられすぎていましたが、三年間よく勉強頑張ったと思うので気落ちしすぎず頑張ってください。鎌高はもちろん高校は中学とまたちがってどこもなんだかんだ楽しそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
今回は難しかったので内申美人が逃げ切る入試でしたね。おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
5教科411特色61内申98で受かりますかね?
とても心配です!どなたかお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
まあへいきっしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
2次で君は絶対合格できる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
本当に内申が足を引っ張るどころか捥ぐほど酷く、心配していたので2次選考があると同時に勉強を頑張ってて良かったなと思います。返信ありがとうございます!おかげで自信がつきました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いえいえ!鎌高で会えることを楽しみにしています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なにぬねの@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
受験終わったーー自己採してきました
同じ塾の友達がちょっと失敗しちゃって、それからその友達と、友達の学校の子達と話してたらお前は話に入ってくるな感だされて泣きそうだった
私の言葉がその子を傷つけるかもって思ってからもう何も言えなかった
(私も別にそんな高いわけでもないですぎり400だったんで)
塾でも一緒に勉強してて「鎌高一緒に行こうね!」とか言ってたんだけどなぁ
私は今まで頑張ってきたその子を見てるしずっと応援してたけど相手は違ったんだなって思って
なんか辛いというか悲しい帰りの電車で泣いたし
ほんとに応援してたし一緒に鎌高行きたいとか思ってたんだけどな
今はいっぱいいっぱいなんだよねきっと
ただの受験生の呟きなので気にせず👍
特色終わってないからまだ一息つけないけど明日も頑張るますーーー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
いるよねー、そういう人
その人も切羽詰まってたんだとは思うけど、捻くれてんなぁって俺は思う
質問者さんが400とれたのは今まで頑張ってきたからだし、ちゃんとやってたからだと思う
合格に向けて頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
S塾に通っている3年です
直前模試のS値が第1回は897/1100で第2回は890/1100でした。これは安心して良いのでしょうか?塾の先生は湘南志望の人達の面談で忙しくてこのまま勉強していればいいのかとかボーダーはこの位だよとか知りたいのですが聞けません。神出鬼没です。内申が119しかないです。今年から面接がなくなって観点別が追加されてどうなるか分からない部分も多いと思うのですが予想でいいので教えてください。観点別は27/27で、僕は内申が低いので2次を狙おうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まだまだいける@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
去年だけ一つクラスが増えてまた今年少なくなりましたが、何かあったのですか?
4÷6+7@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
鎌高にきても中途半端に勉強できる人が多いため、みんなプライドが高くて、とても生きづらいですね。鎌高を楽しいと思える人はなんて能天気なんでしょうか。かつて火を扱うようになり、何度も醜い争いを繰り返してきた人類があんなヘラヘラと過ごしているのを見ると腑が煮えたがります。
かなかなかなかな@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
なんか今年1クラス増やしたら問題が多すぎて元に戻したらしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
違いますよ去年は神奈川県の受験する人が多かったので増やして今年は去年に比べて受験者数が少ないのでクラスが減りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
僕は、内申が129で臨海模試で320点を取ってしまいました。勉強した分が点数に反映されず、だんだん点数が落ちてきています。もう一月に入り、願書を提出する時期なので塾の先生からも親からも志望校を変更を勧められてます(もう確定された)。正直鎌高は文化祭に行った時にすごく魅力を感じ、自分に合ってる高校はこの高校しか無いと思いました。なので本当に生きたいと思っています。ですが、七里ガ浜高校に変更するのはもう決まってしまいました。自分の頭を悪さを知りきれてない自分は凄く最悪ですが、このまま志望校を変更するべきなのでしょうか。あと2回の模試でどうするべきなのでしょうか。正直精神的にもう苦しいです。
在校生の方々に話かけた際、初対面とは思えないくらい暖かな対応をして下さいました。全力で部活や勉強に取り組む所、みんな仲が良い所、絆が深まっている所、人を想ってくれる鎌高が本当に大好きです。そんな学校生活を送りたいしそんな人になりたい
人生を賭けて鎌高に行きたいです。こんな僕ですが、アドバイスをください。長々すみません。
よろしくお願い致します
通りすがり@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
Rさんがこの掲示板に本気の悩みを書き込んだとしてのコメントです。偉そうに長文でのコメントになっていますが、ご一読いただけたらと思います。

つらいですよね。この時期はこういった気持ちのお子さんが多いかとお察しします。努力しているつもりなのに結果がでない・・偏差値があがらないのは他の受験者も同じく頑張っているからです。
ただ、得点が下がっているのは、なんの理由なのか塾の先生と分析されましたか?塾へ行っているのなら、弱点を教えてくれませんか?何が原因で正答できていないのか。同じ単元ばかり不正解なのか。そもそも、理解が不足しているのか。それによって、この先偏差値が上がる可能性があるのかがわかると思います。

家庭の経済事情で絶対に公立へ進学しなければならいのなら、現実は、鎌高より偏差値が低い進学先を考えなければならいと思います。
でも、進学先は結局は、塾の先生が決めるわけではありません。決めるのは自身です。結果を他人のせいにしてしまう事になるようなことは避けた方が良いかと思っています。塾はあくまでも現在の状況を客観的に情報として伝えるだけです。
確かに、鎌高だと当日の考査は8割得点が平均かと思います(400点)内申よりも、当日の得点と特色次第です。特色はどうですか?5割以上得点できますか?そこも大事です。

たとえ鎌高と縁がない結果でも、併願高へ通える覚悟があるのなら、鎌高への挑戦はいいと思います。
ただ、ひとついえることは、案外こだわっていた鎌倉高校以外でも、特定の部活や学習内容などのこだわりがないのなら、豪に入ってしまえばそこでの楽しみは自分次第で作り上げられるものです。
しいえいえば、鎌高で学ぶ学習は高偏差値の大学進学に必要な内容なので、七里へ行くなら自学と通塾をしっかり行うことが必須です。

長くなりましたが、人生をかけてでも行きたい、と思うなら、受かる受からないなど考える暇なく、寝る食べる以外の時間は、必至で弱点をなくすよう勉強を続けることだと思います。
勉強の方法もあと1か月しかないので、勉強法が合っているのかも塾の先生と面談してみてください)
最終志願変更は2月5日からありますよね。塾がどういうスタンスかわかりませんが、今は得点できない理由を理解し、その克服に尽力して、あと2回ある模試でも得点不足を克服できなければ、最終的にどうするかの決心すればいいのではないかと、私が保護者ならそう思います。
心弱る時期ですが、最終模試の結果が出るまで頑張ってください。そして、健康第一ですよ。心身が病んでは元もこうもありません。

R@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに、文を読み返してみたら家族や塾の先生の方々を理由としてるように感じました。もう一度気持ちを改めたいと思います。不快感を感じてしまったならすみません。
塾の先生とは十分相談に乗ってもらい、国数英は七割くらいをとる事ができていて、理科社会が弱点なので、本番で八割から九割程取ると良いと話し合いました。確かに言われてみれば、苦手な単元の対策が足りて無いと感じました。間違えた所を見直していきたいと思います。
経済的な理由で公立進学ではならない、というわけではないのですが、私立は学費が気になる事、あとは身近な知り合いが大学受験の時に、補欠合格になった事から親は一般受験より、推薦型入試や指定校推薦で大学に行くように話されたので、高校で良い評定を取るためにも高校を下げるように勧められました。(進学校の意味があまり無いんですけどね笑笑)
でも、下げる気はありません。苦手な場所を克服して点数向上に取り組みたいと思います。
本当に全ておっしゃる通りだと思います。落ち込んでる暇があったら勉強したほうがいいですよね。とても良いアドバイスをありがとうございます。
最後まで精一杯頑張ります。合格したら、是非報告この掲示板で報告させてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
すごく自分と重なるところがあってびっくりしました。自分も臨海に行っていて、入試前D判とりました。
でも、一個だけ念頭に置いておいてほしいのは、臨海は本当に受かる見込みのある子しか鎌高受けさせません。だからほぼ臨海模試の最後の方はほぼ臨海のなかの鎌高合格平均に近づく。なので、そこで判定が下がるのは当たり前ってことです。
あと、理社は最後の1日まで伸びますよ!自分も模試でもとったことなかったけど最後もらった過去問集を本気で詰めて入試本番理科は満点取りました。
君みたいな鎌高が本当に好きな中3の子にぜひ来て欲しいなーって思います。鎌高を受けるのかわからないけど良い受験になるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
風吹けば名無し@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
掲示板で模試の点数うんぬんとか内申がどうとか言ってる人、たかが模試の一回の点数でいけるとかいけないとか判断できるわけないし適当な返信に一喜一憂しないで自分と向き合って勉強した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
勉強しなきゃいけないのはわかってるし頑張ってます。みんな不安を少しでも解消したいだけなのにそんなのにそんな書き込みして、どんな性格してるんでしょうか。合否結果だけじゃなくて自身の経験談や励ましてくれる人もいるんだからそうゆう思考の方はこの掲示板に来ないでください。
在校生@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
鎌高生は頭悪いので、真に受けちゃダメですね…
私は全授業内職しているのですが、テストでは毎回1位です。
何もしなくても取れます。
それなら模試は何のためにあるんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
受験生の皆さんにしつもんです。
みなさん、受験勉強に当たって、どの参考書を使ってますか?
良い参考書が見当たらず、教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
極める テキスト一式と県トレ一式使ってました!あとは塾で配られる対策を何周もって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved