教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
1大人しい子、明るい子(陽キャ)の割合
いじめ、カースト、ギャル、ヤンキーいますか?クラスみんな仲良いですか?
2校則は厳しいですか?髪染め、ピアス、パーカー、メイク、スマホ、お菓子など
3キラキラJKできますか?✨
TikTokとったり放課後遊んだり、体育祭や文化祭などイベントは充実してますか?
体育祭などのイベント期間に髪染め行けますか?
4カップルいますか?恋愛も充実できますかね?(人によりますよね!変な質問ごめんなさい)
5施設綺麗ですか?!✨
6女バレ、男バレ、ダンス部、水泳部、の雰囲気教えてください!!
たくさん質問失礼しました1つでも答えてくれると嬉しいです‼︎🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
1大人しい子明るい子は1:2位の割合という印象があります!いじめカーストなどは聞きません。私のクラスはみんな仲良いです!
2緩いと思います。髪染めOKピアスOK(体育では外します)
パーカーは禁止されています‪‪💦‬
メイクお菓子に関してはどっちもOKです👌
3できます✨️
まさにそんな感じで盛り上がります!
髪染めは普段は派手すぎない色(自己判断)ですが、3年生は文化祭では色が派手でもOKなんだそうです。(習慣みたいなもので)
一二年は派手色のエクステをつけても問題ないです!
4カップルすごく多いし恋愛できますよ!
5 3年生のC棟はめちゃくちゃきれいなんですが、BD(一二年)はいわゆる普通の公立高校です。汚くはありません!
6部活に関してはわからないのですが、ダンス部は陽キャの中でもトップでキラキラした子達が集まります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
髪の毛ってどのくらいの限度まで染められるんですか?
あ@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
派手すぎなければいい。
メッシュとかならいいと思うけど、金髪はダメ
3年は文化祭期間に金髪にする風習がある。(メッシュも嫌な目で見られるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
インナー金OKです!前頭金はNG!
ブリーチなしの赤とかブルーブラックとか結構明るい茶髪いっぱい居ます!好きな色にしちゃいましょう♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
僕は、内申が129で臨海模試で320点を取ってしまいました。勉強した分が点数に反映されず、だんだん点数が落ちてきています。もう一月に入り、願書を提出する時期なので塾の先生からも親からも志望校を変更を勧められてます(もう確定された)。正直鎌高は文化祭に行った時にすごく魅力を感じ、自分に合ってる高校はこの高校しか無いと思いました。なので本当に生きたいと思っています。ですが、七里ガ浜高校に変更するのはもう決まってしまいました。自分の頭を悪さを知りきれてない自分は凄く最悪ですが、このまま志望校を変更するべきなのでしょうか。あと2回の模試でどうするべきなのでしょうか。正直精神的にもう苦しいです。
在校生の方々に話かけた際、初対面とは思えないくらい暖かな対応をして下さいました。全力で部活や勉強に取り組む所、みんな仲が良い所、絆が深まっている所、人を想ってくれる鎌高が本当に大好きです。そんな学校生活を送りたいしそんな人になりたい
人生を賭けて鎌高に行きたいです。こんな僕ですが、アドバイスをください。長々すみません。
よろしくお願い致します
通りすがり@保護者 [ 2024/01/07(日) ]
Rさんがこの掲示板に本気の悩みを書き込んだとしてのコメントです。偉そうに長文でのコメントになっていますが、ご一読いただけたらと思います。

つらいですよね。この時期はこういった気持ちのお子さんが多いかとお察しします。努力しているつもりなのに結果がでない・・偏差値があがらないのは他の受験者も同じく頑張っているからです。
ただ、得点が下がっているのは、なんの理由なのか塾の先生と分析されましたか?塾へ行っているのなら、弱点を教えてくれませんか?何が原因で正答できていないのか。同じ単元ばかり不正解なのか。そもそも、理解が不足しているのか。それによって、この先偏差値が上がる可能性があるのかがわかると思います。

家庭の経済事情で絶対に公立へ進学しなければならいのなら、現実は、鎌高より偏差値が低い進学先を考えなければならいと思います。
でも、進学先は結局は、塾の先生が決めるわけではありません。決めるのは自身です。結果を他人のせいにしてしまう事になるようなことは避けた方が良いかと思っています。塾はあくまでも現在の状況を客観的に情報として伝えるだけです。
確かに、鎌高だと当日の考査は8割得点が平均かと思います(400点)内申よりも、当日の得点と特色次第です。特色はどうですか?5割以上得点できますか?そこも大事です。

たとえ鎌高と縁がない結果でも、併願高へ通える覚悟があるのなら、鎌高への挑戦はいいと思います。
ただ、ひとついえることは、案外こだわっていた鎌倉高校以外でも、特定の部活や学習内容などのこだわりがないのなら、豪に入ってしまえばそこでの楽しみは自分次第で作り上げられるものです。
しいえいえば、鎌高で学ぶ学習は高偏差値の大学進学に必要な内容なので、七里へ行くなら自学と通塾をしっかり行うことが必須です。

長くなりましたが、人生をかけてでも行きたい、と思うなら、受かる受からないなど考える暇なく、寝る食べる以外の時間は、必至で弱点をなくすよう勉強を続けることだと思います。
(勉強の方法もあと1か月しかないので、勉強法が合っているのかも塾の先生と面談してみてください)
最終志願変更は2月5日からありますよね。塾がどういうスタンスかわかりませんが、今は得点できない理由を理解し、その克服に尽力して、あと2回ある模試でも得点不足を克服できなければ、最終的にどうするかの決心すればいいのではないかと、私が保護者ならそう思います。
心弱る時期ですが、最終模試の結果が出るまで頑張ってください。そして、健康第一ですよ。心身が病んでは元もこうもありません。

R@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
通りすがりさん、ありがとうございます。
確かに、文を読み返してみたら家族や塾の先生の方々を理由としてるように感じました。もう一度気持ちを改めたいと思います。不快感を感じてしまったならすみません。
塾の先生とは十分相談に乗ってもらい、国数英は七割くらいをとる事ができていて、理科社会が弱点なので、本番で八割から九割程取ると良いと話し合いました。確かに言われてみれば、苦手な単元の対策が足りて無いと感じました。間違えた所を見直していきたいと思います。
経済的な理由で公立進学ではならない、というわけではないのですが、私立は学費が気になる事、あとは身近な知り合いが大学受験の時に、補欠合格になった事から親は一般受験より、推薦型入試や指定校推薦で大学に行くように話されたので、高校で良い評定を取るためにも高校を下げるように勧められました。(進学校の意味があまり無いんですけどね笑笑)
でも、下げる気はありません。苦手な場所を克服して点数向上に取り組みたいと思います。
本当に全ておっしゃる通りだと思います。落ち込んでる暇があったら勉強したほうがいいですよね。とても良いアドバイスをありがとうございます。
最後まで精一杯頑張ります。合格したら、是非報告この掲示板で報告させてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
すごく自分と重なるところがあってびっくりしました。自分も臨海に行っていて、入試前D判とりました。
でも、一個だけ念頭に置いておいてほしいのは、臨海は本当に受かる見込みのある子しか鎌高受けさせません。だからほぼ臨海模試の最後の方はほぼ臨海のなかの鎌高合格平均に近づく。なので、そこで判定が下がるのは当たり前ってことです。
あと、理社は最後の1日まで伸びますよ!自分も模試でもとったことなかったけど最後もらった過去問集を本気で詰めて入試本番理科は満点取りました。
君みたいな鎌高が本当に好きな中3の子にぜひ来て欲しいなーって思います。鎌高を受けるのかわからないけど良い受験になるといいですね!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新年@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
来年新中3になります。
今中高一貫校に通っていて、今通っている学校より上を目指したいと思ったり鎌校の雰囲気に惹かれて受験しようか迷っています。普通中高一貫校はそのまま高校に上がるので学校からの対応はゼロです。受験も簡単な事ではないのでどうする方が良いでしょうか。
5教科448点
前期の成績44/45です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
もちろん質問者さんの中高一貫校も良い所だとは思います。だけど、鎌高は本当に来る価値あります!
夏期講習だって無料で色んなプログラムを企画してくれますし、何より文化祭が最高に盛り上がります!!それに毎日が華です✨️
その内申でしたら十分なので受けてみてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
せっかく中学受験して一貫校に通っているのに、親御さんはなんとおっしゃってますか?
きちんとご家庭で話し合って、納得のいく選択をされてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ミルク@保護者 [ 2023/12/31(日) ]
鎌倉高校のダンス部の活動日数は週何回ですか?
また大会に出たりしますか?
娘がダンス部に入りたいと言っておりますが通学に1時間半〜かかるので朝練とかあるとどうかなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
金曜と日曜オフの週5です!今月の下旬にコンクールがあります💪
朝練は基本ありませんが、文化祭前などのイベント時にはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
来年受験を控えている中3です。
鎌倉高校を受験するか迷っています、
通学時間に1時間位かけて行ってる人はどれくらいいますか?また、文化祭や体育祭に行けなかったので魅力を教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私のクラスの半分は1時間くらいかけてる感じかなという印象です。
文化祭はインスタグラムから鎌高祭総務というアカウントがありまして、見てもらえば結構雰囲気わかると思います✨
体育祭もみんな全力だし、ネタ枠競技もありますし文化祭、合唱祭、日々全部最高ですよ👍
絶対入学式で会いましょう!頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
楽しそうですね!
Instagram覗いてみます👀
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
説明会に行き 鎌倉学園高校に魅了されました。僕は自宅から鎌学まで1時間40分位かかりますが、絶対行きたいと思っています。鎌学の校長先生や先生方も とても好印象でした。入学したら…と色々考えるだけでワクワクします。是非一緒に通いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
↑鎌倉高校ですよ??釣り?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
自分も2時間近くかけて通学しています。
遠いところから通うことは全然できます!
しかし、部活動で朝練があったり、練習試合も遠い所の可能性が高い所だけが欠点です。
一緒に鎌春しましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
文化祭が売りの鎌倉高校と体育祭が売りの湘南高校は、文化祭だけで比べたらどちらの方が盛り上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
そんなの主観によるので、自分で見に行って確かめたほうがいいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/06(月) ]
もう今年のは終わっちゃったんですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
私は鎌高生なので鎌高の文化祭はずっと携わっていますが湘南は半日行ったくらいです。
両高校にいた時間が全然違うので正直比べられません!でもどちらもやる気のある生徒たちによるものなのでとっても活気があって楽しいです!

鎌高祭は最高です。
3年生の劇の衣装やダンスのクオリティーも非常に高く、出し物もこっていて面白いです。
後夜祭も死ぬほど盛り上がります❤️‍🔥

ぜひ湘南生にも聞いてみてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
おいおい鎌高どうした??某tヶ崎hk陵高校より倍率低いぞ??驚きしかない。是非皆さんも一言。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年度、募集人数が一クラス分増えたので倍率も緩くなったのでしょうね。
内緒@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
昨年に続き、北陵が人気に。何かあった?としか思えない。その何かを教えていただきたい、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
北陵が最低ラインとか?北陵以外特色ある学校倍率下がりまくってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
それ、なんでどこも下がってるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
北陵はまじで平和だからね。文化祭とか一般公開になって良さに気づかれたんじゃない?それにプラスして上の人も言ってる通り特色受ける子達の最後の砦みたいなとこあるしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
江南は定員割れしてますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
合格数を稼ぐためランクの低い高校を進められるのでそのせいだと思います。

また、大学なんかも、現役合格にこだわってランク下げて受験しているようなので、高校受験も同じ発想じゃないでしょうか。

逆に避難先が高倍率化して、ランク下げ受験しても、上のランクの人が下がってきてるんで、うまみがない。

行きたい高校で受験したほうがいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
北陵めちゃくちゃいい学校ですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
江ノ電通学不便だし時刻表変わるし、相模線の方がまだマシなんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
鎌高に行った先輩から江ノ電通学は地獄だし景色も1週間で飽きたと言われたのですが皆さんやはりそんな感じですか??
どこの学校と比べてもブラックで共通テスト全員受けないといけないという話も聞いたのですが本当ですか、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
江ノ電は混んでたり本数少なかったり不便なことも多いですが景色は綺麗だしとにかく周りの人達から羨ましがられたり自慢できたりします!
確かに共通テスト受ける人も多いですけど別に強制はなんもないです!
宿題の量とかも先生次第でまちまちです、、でもそこまでブラックって感じはしないです!
二年@在校生 [ 2022/12/31(土) ]
ゆるゆるですよ。
多分@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
僕の場合は鎌高前のロケーションを求めて入学したと言っても過言でないのでそろそろ入学して1年が経ちますが未だに飽きてませんよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
もうすぐ卒業する3年ですが、今でも晴れてたら海綺麗だな〜とか夕焼け綺麗だな〜とか思いながら登下校することができるので江ノ電大好きです。色んな人から羨ましがられますよ。校則緩いし文化祭楽しいし、ブラックだと思ったことは1度もありません。指定校推薦取りたかったらちゃんと宿題出せばいいし、別に一般で頑張るなら出さなくても留年はしません。私は指定校推薦なのに共テを受けなきゃいけなくてそこら辺はちょっと萎えましたが、点数が低くても何も言われません。とりあえず座って受ければいい話です。結局はどんな高校入っても自分次第で楽しめると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
スポーツ大会で髪飾りが禁止と見たんですが、本当ですか?また、メガホンなどを作っている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
禁止だしメガホンもいません。
うちわならたまに見かけます
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
中学生男子の髪型
校則でツーブロック禁止でもOK!なヘア
内緒さん@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
コロナ禍で文化祭がなかった年はスポーツ大会でも髪飾りOKだったけど普通の年は禁止です。でも文字書いたハチマキはありです!中学くらいスポーツ大会はめちゃくちゃガチなので髪飾り禁止でも超楽しいですよ。その代わり文化祭では髪飾りでもなんでもOKなのでみんなそっちで可愛くしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved