教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
帰りは鎌倉駅と藤沢駅どちらに行く人が多いですか?
通ってる塾ももしよかったら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
なにげにステップ続けてる人多いよ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/13(月) ]
毎年150人くらいが、ステップ生徒。鎌倉高校入学後
半分くらいが大学ステップに行っている。湘南に
行ったステップ生も同じような数。大学受験ステップは
湘南生が多いよ。藤沢に、ありながら有名大学合格者が
多いのは、湘南、鎌倉の生徒が多いから。ステップが
優秀な生徒を取り込むのに成功した。のよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/15(水) ]
藤沢方面の人の方が多いです!
塾に通っている人はステップが大半だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/16(木) ]
ありがとうございます!私もSTEP生なのでとても参考になりました!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
藤沢:鎌倉→8:2くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
今年の大学合格実績、かなり頑張りましたね。
特に早稲田40超えは立派です。
MARCHもいくつかがベスト20入りでした。
素晴らしい。
卒業生@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
今年の早稲田実験40越えMARCHいくかがベスト20入
情報元をおしえてくたさい
初心者で申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
鎌倉高校は学力重点校ということですが、実際、近年の大学進学実績はふるわないと聞きますが本当ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
海が近いといっても七里が浜のように完全なオーシャンビューではなく、校舎の隙間からちょっと見える程度です。ドラマのような学校ではありません。結構地味。
内緒@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
僕は家がお金持ちではないから、国立大学を狙っています、浪人もできないから鎌倉の進学実績を見るとちょっと不安です。もう少し成績が良ければ湘南は無理でも、柏陽に行きたい。不便だけど、茅ヶ崎北陵の方が鎌倉高校より進学実績が高いから、そっちも良いと考えてます。鎌倉に行く人はお金もちが多いのでは。だって、3年間鎌ボケして一年浪人してMARCHに受かるという、時間とお金の余裕があるんでしょうから。僕はもっと切羽詰まってるから、そんな余裕ありません。ストレート合格を狙うなら鎌倉は物足りないです。
江の島@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
確かにストレート合格は少ないなあ〜。みんな、在学中は鎌ボケしても、1〜2年で浪人して、予備校で猛勉強して合格すればいいやって思ってる人が多い。予備校が本当の受験勉強だと今、気が付いた!!
内緒@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
コメ有難うございます。やっぱり国公立にストレート合格したい人には鎌高は向かない。時間とお金が余裕ある家の子が来る学校だと確信しました。僕は親に負担かけられないから、本気で勉強してる進学校で3年間できっちり勉強します。
内緒@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
↑のんびり鎌倉ボケしてられないってか
そうだよな。君は正しい。高校3年間を有意義に。お金持ちでなければ、鎌ボケしてる暇はないぞ。浪人して莫大なお金を予備校に払ってる暇も余裕もない。国公立ストレートを目指して頑張ってね
内緒@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
今年は日大に75人も入ったようです。日大悪くはないけど多いなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
娘の代、3年前は早慶上智たくさん現役合格してましたよ
浪人組は翌年国立や慶応に合格してます
ひとつ下の代はガクンと進学実績が落ちたようですね
去年の入試からは特色検査もしなくなってしまったので更に学力が下がるかもしれませんね
残念です
でも校風、愛校心が強いのは変わらないで居てほしいですね
藤沢市民@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
現高3は、中3の10月の志望校調査の時に3倍近い一番人気でしたから、できる子が多く、期待されていると聞いています。
(津波は、東日本震災がその2年前なので、関係ないと思います)
ただ、他の周辺高(湘南、平塚江南、茅ヶ崎北陵)と比べたらのんびりしていて、進学に対してガツガツしてない校風があると思います。
在校生の保護者も、先生のやる気が無いと言うくらいだから、そうなんだと思います。
何もしなくてもそれなりに人気で生徒は集まるし、上にレスした中学生みたいに勉強したい子は面倒見の良い他の高校を選んでいるのが現実。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新1年生@在校生 [ 2014/04/05(土) ]
サンデー毎日を見たら、鎌倉高校の今年の大学合格状況がひどいことがわかりました。先輩方、その理由がわかりますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
↑湘南高校を脅かす人気があった。しかし、入学してから大学進学妨害を生き甲斐にする鎌倉高校の教職員の毒牙にかかって生徒たちはどんどん蝕まれていく。大学進学妨害のノウハウを知りたければ鎌倉高校の教職員から学べばいい。
いざ、鎌倉へ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
↑それはどこの情報源ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
この書き込みする人、毎年、同じ内容の書き込みする人だよね。
たぶん鎌高に落ちた残念な人だと思います。
湘南の人でもない。
残念な人!
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
言葉じりから在校生ではなさそうですね。
表現方法が高校生、大学生には思えない。
私は鎌高へのねたみを感じます。
また似たような質問した人が出たら、この人、登場するのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
そもそも鎌校って「鎌ボケ」って言葉がある通り、中学の頃は多少頭が良い部類でも高校になったらバカ化していく学校じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
確かに今年は不作だったみたいですね。でも毎年国公立や早慶上智にも複数合格しています。鎌こうライフ楽しんでくださいね。でも2年秋からは受験モードに入ってください
もとかまこう@卒業生 [ 2014/09/21(日) ]
去年度の卒業生です
たしかに、去年はものすごく不作でした。妥協してニッコマに入った人や、浪人した人がかなり多いのは事実です
大きな敗因はこの時期(文化祭明け)の切り替えや、生徒内での『まあ何とかなるだろう』という甘い気持ちなどが、あげられると思います。
まあ、その中で志望校に合格していった人もいますし、指定校推薦でがっちり行った人もいます
でも鎌高の校風を考えると、大学受験をかなり意識して、勉強一筋でいきたいという人には、あまり向いていないかもしれません。多くの三年生は行事に全力で取り組みますし、一・二年生も部活や学校生活を全力で楽しみます。(文化祭や体育祭はまた春の時期に戻そうとしていると聞いたことあるので(一昨年に春から秋に変わった)、そうなると少しは進学実績上がるかと思いますが…)
たとえ浪人してでも高校生活を楽しんで、一生に一度の思い出を作って、大学受験に挑むという、覚悟があるなら、是非鎌高へ。笑
ただ一つ知ってほしいのは、鎌校生のような現役生は、今まで勉強以外に使ってきたエネルギーがあるので、この時期に伸びると言われていることです。毎年の良かった進学実績はその勢いのお陰かと思います
自分にとって何が大切かを考えて、高校を決めてください
話が二転三転するような、駄文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
たしかに県鎌はここ数年大学進路はよくないし、入試もわりと楽だったけどこれから頑張るから悪く書かないで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
北陵高校に大学進学実績で抜かれていますけど、
なぜ鎌倉高校は進学実績が今年から急激に落ちたのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
本日藤沢のデニーズで奥様二人が鎌倉高校についてさんざん話してましたよ。どうやら子供さんが受かった模様。嬉しかったようですよ。
この奥様達に聞けばわかるんじゃないかしら。
源頼朝@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
そんな事はないぞ!鎌倉高校の諸君

北陵みたいなパツ金ヤローに負けるわけなかろー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
>北陵高校に大学進学実績で抜かれていますけど、
>なぜ鎌倉高校は進学実績が今年から急激に落ちたのですか?
↑これをこのコーナーで聞いてあなたはどうしたいのでしょう??直接高校へ問い合わせては如何ですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
鎌倉に嫉妬してる出来の悪い北陵のやつの自作自演わろたwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
実績、全く抜かれていませんよ
よく比較してみて
鎌ボケ@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
いやいや、大学合格実績相当悪いぞ。
間違いなく遊び過ぎだな。
大和と同じ位かそれよりも悪い。
鎌高だいすき@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
進学率よくてもわるくても
自分がいい大学いけるとは
かぎらないと思いますよー
自分がそこの底辺になるかもですしねー
内緒さん@保護者 [ 2014/06/18(水) ]
私も様々な資料で調べましたが、合格実績は確かに悪いですね。学校側で何か対策などはされてるのでしょうか。
在校生の方で知っている方がいらしたら回答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved