教えて!鎌倉高校 (掲示板)
「本人次第」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
鎌倉高校から、東京大学理科三類に入れる可能性はありますか?もちろん、その本人の努力次第もありますが…
もっと上を目指した方がいいという考えもあると思いますしもちろん分かっています。ただ、気になっている高校なのでお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
日本国内では東京大学理科三類がトップレベルなのでこれ以上上となると海外ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
もっと上とは大学でなく、高校のことでは?

鎌高からの可能性は・・・
あくまでも可能性ということならゼロではないでしょうけど、翠嵐とかの方が可能性ということなら高くなるのは当たり前だと思いますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
すみません、高校のことです。
本人次第ですよね
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
0%に近いです
東大理3へ合格するのには、今現在で高校1年を余裕で終わってるレベルです。というか、県立高校の授業は眠くなるくらい簡単と思えるくらいじゃないとね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ありがとうございます。
そのくらいレベルの高い場所ということですよね…

私立高校と県立?公立高校だと何か変わるのでしょうか
(鎌倉高校と偏差値同じくらいだとして)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
私立の偏差値に意味はない。8割は公立合格して抜けるから。
コロナ禍不況で私立は学費がとにかく高いから止めておいたほうが良いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
To 県鎌@卒業生
>下部で入学するならば別の高校を勧めます
入学時の成績≠入学後3年の成績かと
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
それは本人次第だと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
これから3年間の努力でそんなのいくらでも変わりますよ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
そうそう。なにも一年からガリガリやらなくても三年からでもどーにでもなるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
鎌倉高校と茅ヶ崎北陵高校で迷っています。色々調べたのですが、よくわかりません。進学実績はどちらの方がいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/08(火) ]
どっちも変わらない
というか、公立高校なんてどこも予備校任せ。そして本人次第だよ。湘南翠嵐だろうと、努力しなきゃ日駒ふら無理です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
予備校は何年生から通う人が多いですか?
部活と塾の両立は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/28(土) ]
勉強と部活の両立は難しいと思う。塾は部活後に行けます。最終下校は7時です。塾が増えるのは二年生かな。サッカー部では三年10月に引退後、集中勉強して地方国立大に合格した人がいるそうです。勉強するしないは本人次第
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/28(土) ]
ありがとうございます。学校の雰囲気がいつ頃、切り替えていくのか気になりました。本人次第ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
一年生から通う人もいるけど、金のムダになる可能性大だからやめといたほうがいいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
2年生からで間に合うということでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
人それぞれですよ。自分のことは自分でよく考えてやっていかないと。高校受験でも同じですが、問題は塾に行くかどうかではなく、自分が勉強をするかどうかだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
早稲田塾はやめとけ
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
勉強と部活の両立は、たしかに自分次第ではあるが実際問題、どの部活に入るかもかなり重要。
部活によっては拘束時間が異常に長かったり試験休みも少ない上、部活を休むことを許さない顧問がいたりする。
そうなると両立はなかなか難しい。自分で何がしたいのか?
良く考えて部活選びをすることをおすすめしたい。
在校生@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
勉強との両立は
1.自分次第
2.部活の顧問次第

注意が必要な部活
1.サッカー部
2.女子バスケットボール部
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
私は中2の成績が42/45で、8月に模試を受けたら偏差値が57でした。
鎌高志望ですが、志望校を変えたほうがいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
どこの模試でしょうか?塾の模試と全県模試では違うと思います。全県模試なら偏差値と合格可能性がでるはずです。どの程度の合格可能性にかけるかは本人次第です。

でも、そんなに内申があるなら、ちゃんと模試対策をすればテストでも点数が取れるはずです。1月まで対策して、最終決定は1月の出願時にしましょう。

模試対策は問題集を何か一冊決めて何周かしましょう。ちなみに私はz会の定期テスト対策ワークを何周もしました。英数理社国文法は上がりますよ。特に苦手科目を優先して。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/23(金) ]
鎌倉高校は全県模試偏差値65で合格可能性80%です。
内緒@質問した人 [ 2016/09/25(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!
教えていただいた対策法をやって、偏差値をあげていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/02(水) ]
皆さん、合格おめでとうございます。

私はMarch以上を目指したいのですが、
皆さんは何か目標は有りますか?

入学してもいないのに気が早いですが、
具体的にどの大学を目標にして良いのか、
自分はどれくらいの大学を目指すべきか、
モヤモヤしています。

入学後、大学受験に向けてどの様な
スケジュールで進むのか不安です。。
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
学校のHPに進学実績が出てるので参考になります。勉強中心に頑張る人は一割と思われるので、本人次第だと思います。よく考えて計画的に。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/02(水) ]
先輩!早速ありがとうございます。
勉強中心の人は少数派なんですね。
これから多くの人にアドバイスいただこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
早慶上智を目指すなら早めに塾にはいられることをお勧めしますよ。
内緒@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
部活の先輩が横国に合格されたそうです。上位の人だと思いますが。やはり横国は近いから人気なんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
鎌倉高校生は学力が落ちている、または入ると落ちるというのは本当ですか?志望していますが不安です
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
↑いわゆる受験のための勉強は全くしなかった。っておっしゃてますが、小学生のときからずっと模試を受けてたなんて、思いっきり受験意識してるよね?!(笑)
湘南行ける位置にいて、あえて鎌高までドーンと落として行くほどの魅力ある学校かね?!
結局鎌高しか受かる自信がなかったのでは??
まあ、今ほんとに満足して通ってるなら別にいいけど。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/07(日) ]
↑すいません、コメント返します。私事なんでそこまで詳しくは書かなかったけれど、中高一貫の中学から転勤で引っ越ししてきたんで、小学生のとき受験とはもちろんご縁がありますよ。
神奈川の入試に関しては内申重視であって独特なものがあり、よくわからなかったので、夏期講習や模試などは利用しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
緑ヶ丘、横須賀高校にも自主性のある生徒さんはたくさんいますし、湘南に入学した高校一年が日本を支えるトップになろうなんて野望は持ち合わせてないと思いますよ。
自主性すなわち自ら考え行動することだから部活もやるし勉強もしなきゃ。鎌ボケといわれている今の進学実績から見て自主性があるとは思えないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
自主性という便利な言葉で誤魔化すのはどうかな。
自由、自主性は言われなくてもやるというのが前提。入学時の実力相応の結果がでてるなら良しだがそうでないなら自主性に任せてるというより放任に近いんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
極端な言い方かもしれないが結果が全て。
湘南や緑ヶ丘を狙えたとか受験の勉強しなかったと言っても実際鎌倉なら鎌倉相応の実力としか判断されない。
本当はどこを狙えたなんて言う必要ないし言ったところで突っ込まれるだけ。
江ノ電@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
今年の受験生は国公立志望者が非常に多いみたいです!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
それは良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
志願はだれでもできる。結果がすべて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
シーキャンドル@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
鎌ボケについて教えて下さい。勉強の意欲が無くなるんですか?先生や学校や授業もボケると聞きましたが本当ですか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
日大はみんな滑り止めでしょ
鎌こうは早慶やMARCH狙いが多数だよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
滑ったら日大行くの?
進学校ならMARCHのどこかを滑り止めにするけどな
内緒@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
2クラス分の生徒全員が日大というのはすごい比率だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/06(月) ]
滑って日大に行くか浪人するかはそれぞれ
3年前の卒業生ですが
国立早慶上智たくさん合格してましたよ
MARCHも 日東駒専は少数でした
翌年からガクンと下がったようですね
頑張れ!鎌高生!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
びっくりするほど下がってますね。
江ノ電@在校生 [ 2015/06/08(月) ]
今年は国公立志望者が非常に多いみたいです。期待してみましょう。
内緒@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
志望なら誰でもできます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
昭和の時代から言われている鎌高ボケ
これは要するに中学までそこそこ優秀(地元の場合は各中学最上位が湘南、その次が鎌高〜どちらも同人数程度進学する例多し)
だったのに、鎌高は男女比ほぼ一緒、抜群のロケーション、海岸! 楽しく過ごして3年経過(男女交際率も高かった)
そういう学校だった。3番手の茅ヶ崎北陵・藤沢西がどちらもスパルタ系だったから、なおさら対比が鮮やかだった。でも楽しく充実してそうにみえたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
グソクムシ@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
こんにちは!
中3の息子が鎌倉高校を希望しています。
家からは、通学時間が乗り換え2回で、一時間半弱かかります。
在校生の方に質問です!

江ノ電の、混み具合を教えて下さい。
運動系の部活は、みな朝練があるのでしょうか?

あと、このサイトで<鎌ボケ>という言葉を目にしましたが、具体的にどういう状況のことなのか、どうしてそうなるのか原因として何が考えられますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
私は今、1時間半弱(乗り換え2回)かけて通っています!

平日の朝は、隣の七里ヶ浜高校の生徒もいるのでそこそこ混んでいますが、乗れないほどではないと思います。ただ、休日のお昼は観光客でかなり混むこともあります。
藤沢方面から来る江ノ電については、わかりませんが…。

朝練は、部によって違います。
早い部活は、6時台の江ノ電に乗ってきています(^^;)

「鎌ボケ」は、入学するまでは一生懸命勉強するのに、入学するとあまりしなくなる現象のことです。「鎌ボケ」するかしないかは、本人次第ですが^^;

参考になれば、嬉しいです。
グソクムシ@質問した人 [ 2013/10/06(日) ]
ありがとうございます。とても参考になりました。

6時台の江ノ電に乗るというのは、現実厳しいですね。お弁当を作る者としては、辛いものがあります(T_T) まぁ、本人も大変か・・(笑)

「鎌ボケ」これまた心配です。確かにあの環境は最高ですよね。私も学生だったら、海を見ながらボーとしてしまいそうです(笑)強い意志を持って頑張ってもらおうと思います。
よしぞう@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
娘が乗り換え2回で、1時間半弱かけて通っています。

娘の部活の朝練の時は5時起きで、6時前に家を出ます。普段は7時過ぎに家を出ます。土日も練習で学校に行くことが多く、5時半起きが多いです。ほぼ毎日お弁当を作っているのでつらいといえばつらいですが、娘ががんばっている姿を見ると、応援しようという気になります。いざとなれば鎌ホームという売店が校内にあるので、そこでお弁当やパンを買うこともできます。

「鎌ボケ」は昔からの鎌高の風物詩みたいなモノですが、先生方も警戒しているらしく、1年生から国公立を目指すように言われています。娘の周辺は、国公立とは言わなくても上位校を目指している方も多いようで、刺激にはなっているようです。

帰りが遅くなって心配したり、親が学校へ行くのに交通費がかかったり、マイナス面もありますが、環境の良さや学校全体の雰囲気の良さから、鎌高に行きたいといった娘の選択を応援してよかったと今では思っています。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/11(金) ]
ゆるい高校で過ごしやすいことは確かだが、1時間半もかけて通う価値が本当にあるかどうかは疑問です。朝の早起きは想像以上に辛いと思います。試験勉強も近隣から通っている人より1日2時間はロスしているので、本当に努力しないといけません。
偏差値的に丁度いいと思って入学しても、大学進学状況は・・・
学校説明会は鎌校だけでなく、自宅から近いトップ校も行ってみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
「鎌ボケ」とは、立地が最高に良く当時人気が湘南高校より高かった鎌倉高校が、湘南高校に進学実績面で台頭しないようにと70年代80年代に神奈川県教育委員会によって鎌倉高校に対して行われた進学実績を下げようと施された教育政策や教員人事の総称の事です。
湘南高校が新校舎になる前の80年代から90年代にかけて湘南高校に鎌倉高校が進学実績で並びそうな時期があり、それを快く思わない神奈川県教育委員会の人達によって鎌倉高校の大学進学実績が落とされていった、そういう教育政策や教員人事が施されていきました。
鎌倉高校には県教委から大学進学実績を落とすよう「圧力」がかけられてきた経緯があるのです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鎌倉高校の情報
名称 鎌倉
かな かまくら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 248-0026
住所 神奈川県 鎌倉市 七里ガ浜2-21-1
最寄駅 0.3km 鎌倉高校前駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 七里ヶ浜駅 / 江ノ島電鉄線
0.9km 腰越駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0467-32-4851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved