教えて!湘南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
??:箇所 回答数:158件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
中高一貫の難関私学と比べたらいいと言えないが今の時代、公立高校としてはこんなもの。それだけ東大の壁は高いという事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
翠嵐もたいしてかわりません。
所詮県立だし、充分な結果です。
一橋や東工大、京大、医学部、早慶上智までにはかなりの人数が進学しているので充分です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
2016年東大合格者数は
翠嵐は306人中20人、うち18人が現役(現役合格率5.88%)
湘南は361人中16人、うち7人が現役(現役合格率1.94%)
これをたいしてかわらないと思うかどうかは個々によるのでしょう。
しかし、東大だけではなく、全体の進学実績は同じくらいだと言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
逆に翠嵐は浪人してまで東大を目指さないんだ。
やっぱ湘南生は根性あるな。
受験生@保護者 [ 2016/12/18(日) ]
湘南高校受験予定の子の保護者です。
今から大学受験のことを考えても仕方ないかもしれませんが、今の中3の代はセンター試験を受ける最後の代。浪人は厳しいですよね。
湘南高校に進学できたとしても、行事や部活を頑張りながら、しっかり一年生から勉強もしていって欲しいと思っています。是非とも現役で志望大学に合格を。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
都合のいい解釈するなって。
浪人生の合格者が2人というだけで浪人して東大目指してた翠嵐出身者はもっと多いでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
湘南の浪人で東大目指してた人も受かった人の倍はいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
湘南は体育祭の一ヶ月前から午前授業になって、午後は体育祭の準備と受験案内本に書いてあるけど本当だろうか? 三年は受験で大事な時期だし そんな訳無いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
そんな訳あるよ。だから横国落ちて理科大行くやつ多いんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
体育祭は9月半ば。
1か月前は夏休みじゃんw
嘘ばっかだな。
直前には午前授業もあったかな。
ただ夏休みも準備があるから、他校生徒みたいに予備校に毎日缶詰め、ってわけにはいかないのは本当。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
そうそう、体育祭前にテストもあるから、そのあたりも準備ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
横国おちて理科大?これもウソ。そんな人もいるかもしれませんが、毎年早慶上智にのべ200人は合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
うーん、のべだから、実際はそんなにはいないけどね。
優秀な人がいくつも受けるし。
偏差値70以上の高校が200校あるって、忘れないでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
それは翠嵐も他の高校も同じことでしょう。
学校が公表している合格実績はのべ人数。
↑さんは何がいいたいのかな?
湘南は、見える学力と見えない学力を伸ばすと言われています。
見えない学力をもった生徒たちは、社会に出てから大きく活躍するでしょう。
目先の進学実績にしか興味がない人は、それを第一に考えている高校を目指せばいいと思います。
人それぞれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
早稲田慶應ってクラスで10人くらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
見えない学力って何?負け犬の遠吠えだよね。結果ぎ出てるかどうか判断するには具体的な数値がないとダメだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>↑さんは何がいいたいのかな?

神奈川公立トップクラスに入ったからって難関大学に大半が入れるってわけじゃない、同レベル以上が200校もあるのだから世の中そんなに甘くない、みんなあまり皮算用しないでくれよ、
って言いたかっただけ。
分かった?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
負け犬だと思うならなんで湘南が気になって仕方なくて掲示板なんかに来るのかな?
負けている気がしているから気になってしかたないからわざわざ湘南の情報を得るためにのぞいてるんじゃないですか?
翠嵐の板が気になって見ている湘南関係者はほとんど居ないと思いますよ。
何故なら湘南を誇りに思っているからです。
見えない学力は湘南のホームページをご覧ください。
教育方針です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
見えない学力って詭弁じゃないか?
湘南は勉強だけでなく行事や部活も頑張ってるって言いたいんだろ。それが将来の糧になるって。
程度の違いはあれどこの高校もそれは同じ。勉強だけしかしない高校なんてない。受験の為の勉強のみが目的なら高校に行かず予備校通いし高認とって大学受験したっていい訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
完全に翠嵐に負けてるのに
「うちは見えない学力を伸ばす」
って負け犬の遠吠えです。
昔は勝ってたのに
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
嫌なら湘南を受験しなきゃいい。
他へどうぞ。って話。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐の進学実績が伸びているのは否定しませんよ。

湘南生も今より部活や行事への関わりを縮小して、勉強にさらに重きをおけば、進学実績は伸びるでしょう。

それをしないのは上記の教育方針があるからです。
在校生も卒業生もそれを良しとしています。
負けている感覚はありません。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
余計なアピールは言い訳と捉えられますよ。
勉強以外にも力を入れるのは自由。でもそれを言い訳にしてはいけないと思います。勉強以外も頑張り進学実績でも翠嵐を上回ってこそ誇れる事。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐関係者が勝った負けたを異常にこだわるのは進学実績にしか興味がない現れですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
興味がないならなんでしつこくここに来るのかな?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
湘南への憧れじゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
湘南の顧問の先生かわいそう。
今ブラック部活問題になってるけど
休みないもんな?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
↑休み、ありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
そうじゃなくて、横浜商みたいに体育科がある
高校なら部活動頑張りますでいいと思うのね。
進学校だよね。体育頑張ってどうするの。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
すご〜
今日は湘南デーなんだw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
だいたい質問が荒れる内容でしょ

荒れてください
なんなら乗ります的な

おまけに
毎度毎度、質問から遠ざかっていくし
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
体育っていうか、体力と根性って感じ。
でもそれって、社会人で大事なことの一つじゃね。
能力あっても、体がついてこないヤツ、多いってさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
部活は運動系だけではありませーん
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
個人的に三兎を追うっていう湘南の姿勢は素晴らしいと思う。
部活も行事も頑張って構わないんだよ。
でも本分は勉強だよね。勉強を頑張った上で他も頑張るってのが筋。湘南は部活や行事も頑張るから浪人生が多くても進学実績が下がっても良しとするってのは本末転倒。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
↑だーかーらー
嫌なら受験しなきゃいいだけ。
なんで嫌な学校の掲示板くるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
進学実績はさほど翠嵐さんとかわりませんよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
内側の人間は、

>湘南は部活や行事も頑張るから浪人生が多くても進学実績が下がっても良し

なんて言ってないよ。
部活も行事も難関進学も、と欲張っていて、全部手に入れる本当にすごい子がいる一方、それだけの力がなかった子が多いだけ。
いい大学に行かないといけないような強制感が世間にも自分にもあるから、半数近くが再挑戦をするだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>湘南生も今より部活や行事への関わりを縮小して、勉強にさらに重きをおけば、進学実績は伸びるでしょう。
それをしないのは上記の教育方針があるからです。
在校生も卒業生もそれを良しとしています。

このコメントの事を言ってるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
湘南が嫌だなんて誰も言っていませんよ。
三兎を追う姿勢は素晴らしいと言ってるじゃないですか。
ただ三兎を追うって本来こうあるべきなんじゃないかって言ってるだけ。三兎を追いつつ進学実績、現役合格率も翠嵐と同等もしくはそれ以上の結果を残して欲しいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
「嫌なら受験しなきゃ良いだけ」って意見、気持ちは分からんでも無いが、公立学校のあり方を議論するのは掲示板の趣旨に反しないし自由にやっていいのではないだろうか。
全部に挑戦して全てが中途半端で終わった子は「それだけの力がなかった子が多かっただけ」って切り捨てられちゃうのは可哀想。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
子供のレベルは変わらないとして。
かたや高い次元での三兎。
かたや高い次元での学業+高くは無い次元でのその他二兎。
学業だけの成果を比べれば、後者が高くなるのは仕方ない。
それでも湘南は、三兎を高い次元で追い求める姿勢を最上と考える。
物好き、非効率、等々、言いたい奴は言えばいい。
好きな奴だけくればいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
ハンドボール部で土日返上で練習で県大会4位で引退で東京理科大学より、地理研究部で東京工業大学のほうがよくね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
苦言を呈すとディスってると勘違いして嫌なら受験するなと執拗に騒ぐ輩がいるが考えが浅いよ。こうあって欲しいと期待からの要望や苦言って事もあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
↑↑
それってただの結果論じゃね?土日返上で練習する部活だったから理科大って訳じゃないでしょう。厳しい運動部から東京一工に合格してる生徒もいれば、文化部でもそれ以下の大学って事もあるんだから。本人の資質と努力次第だと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
正直、湘南は人数を減らすべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
↑↑
全般傾向の議論と個別の事象は分けたほうが。
宝くじの一等は当たりやすいか、というのと、当たる奴がいるかどうか、は別の議論。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
勉強勉強と頑張って結果理科大の翠嵐は最悪たわね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
私は翠嵐の部活に制限をかけさせて、一年生のうちから勉強ばかり特に東大合格者数ばかり気にする教育はどうかと思うな。
湘南の方針に意見するなら同時に翠嵐のやり方も考える必要があるんじゃないか?
勉強が中心ならもう少しいい結果だせないかな?
受験生の@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
部活に制限かけさせてと言われていますが、翠嵐は基本週2日の休み、試合等がある場合は特例もあると聞きました。サイエンスや学芸は部活動の活動日が週4日ではなかったでしょうか?いろんな高校があっていいのでは?
翠嵐は現役志向、国公立志向であるとは思いますが、東大合格者数ばかり気にする教育ではありません。
上から読みましたが、湘南の保護者など関係者が意見されているのではないかなと思います。
部外者が失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
なんで東京一工医早慶に行かなきゃいけない?
ほんと、強制感、分かる

内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐のやり方は翠嵐の板で議論すればいいんだよ。
どっちが正しい間違いなんてないんだから。
湘南に良い所とそうでない所がある様に翠嵐にも良い所とそうでない所があって当然。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
ね、だからどの学校も個性があっていいわけよ。
なのに、湘南の校風を批判して、県立高校の在り方が、、、みたいなことを書く人がいるから翠嵐の在り方も批判されるのでしょう。
何度か書いたけど、好きな学校を受験したらいい。
内緒@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
三兎を追う。
高校生にしかできない眩しい挑戦だし、かっこいい。
そうは思わない人が手堅く行く他校も揃っていて、
選択肢充実。

県立高校のあるぺき姿を
複数のトップ校、上位校体制で
補完し合って追求していると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
サイエンスの名前が出ましたが、ある運動系部活、大会で当たりましたが、ありえないほどやる気がなく、下手でした。あんなんなら同好会にして大会エントリーなんかしなきゃいいのにって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
見えない学力から話がおかしくなってきたね。
見えない学力も三兎も関係ないんだよ。
東大合格4%をどう思うかって質問なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
明らかに少ないっていいたげな質問。
わざわざ計算したのかな?
こういう流れになることはわかってやってるでしょ多分。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
東大4パー?へーそうなんだ。県立なんだからそんなもんでしょ。
以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
4%しか・・・って言ってるから当然質問者は少ないと思ってんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐だって東大京大一橋東工大合わせても、10%くらいですよ。同じじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/19(月) ]
4パーセント、少ない。
昔は東大に学年100人。
東大ランキング10位以内じゃないと困る
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
大昔とは受験システムや中高一貫校の在り方が違いすぎます。比較するのはナンセンス。
昔の卒業生からしたら、残念なのかもしれませんがね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
だから、生徒数を半分にしちゃえば、ぐっと比率が上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
比率を上げたいと思っているの大昔の卒業生さん?
今は今の湘南があります。
久しぶりに来年の体育祭でも見学に来て見てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>翠嵐だって東大京大一橋東工大合わせても、10%くらいですよ。同じじゃん。
それは現役進学率でしょ?
湘南の東大4%って現浪合わせての数字(現役のみなら2%もない)
もう、何と比較しているのかもよくわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐さん、浪人少ないから合わせても10%ちょっとですよ。変わらない。
翠嵐は勉強メインなら、もう少し欲しいところ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
翠嵐さんじゃないけど、15%は10%ちょっととは言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
あれだけ勉強勉強実績実績と言っておきながら、たったの15%で、他の学校の実績を貶すなんてどうかと思うな。
湘南生はあまり意味のない実績には興味ないけどね。
自分が目指す将来に向けて頑張るだけ。
翠嵐は翠嵐らしく目先の進学実績アップ目指して頑張ればいいじゃない?
住み分けだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
>あれだけ勉強勉強実績実績と言っておきながら、たったの15%で、他の学校の実績を貶すなんてどうかと思うな

貶してなんてないよ。
おかしなことを言っている人がいたので、指摘しただけです。
入口は同じぐらいの偏差値なんだから、浪人を合わせると出口は同じくらいの進学実績になるのは当たり前なんじゃない?はじめから検漏含めた進学実績は同じだと書いてあるよ。もう一度はじめから良く読んでみてください。
浪人中まで部活や体育祭があるわけじゃないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
訂正します。
検漏→現浪
内緒さん@一般人 [ 2016/12/19(月) ]
湘南は授業の進みが遅いのも原因かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
第一志望の上位の大学に現役で入ってから部活や行事に力入れれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
行事と部活にはまって
なんで東京一工医早慶行かないといけないの?
って書いている人いるけど
進学校だからだよね。そういう目的の高校だよね。

調理の専門学校いってて、
なんで調理士ならないといけないのって
いってる人みたい。
体育祭のせいで
本来の目的を見失ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
当人の行きたい道に進むべきでは?
東京一工医早慶コースの予備校じゃあるまいし。
高校は高校課程の勉強をする所で、本来大学に行くための勉強をする所ではない。
したがって湘南は高いレベルの高校課程を修める場所と言える。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
当人の行きたい道?
芸術系など特殊な学問以外は、東京一工医早慶に、全部揃っているよ。
芸術系の人は、東京芸大を目指せばいいよ。
行きたい道の学問を、最高の大学で学ぶ。
やはり、湘南は、東京一工医早慶を目指すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
高い能力を持っているんだから目指すべきだが目指さないといけない訳ではない。
高校3年間で自分のやりたい事が見つかり難関大学に進学する必要がないなら他の進路でも構わないでしょう。
ただ大多数が難関大を目指してるし周りもそれを期待してるからそうしないといけない感覚になっているだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
以前テレビで東大生の子が、「本当は東北大学に行こうかと思っていたんだけど、周りの空気で言えなかった」みたいな事を言っていました。高校受験にも当てはまりますが、行けると行きたいは別物ですよね。無言の強制ってあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東大等目指すべきって言ってる方、マニュアル通り過ぎますよ。
そういう人って、〇〇大学出たならこうあるべきとか、ずっとそんな価値観に支配され続ける人生を送ってきたんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
当人の行きたい道でいいと思います。
湘南だから東大目指さないいと駄目、東大だから一流企業目指さないと駄目なんて事はないよ。東大京大出の芸能人などもいるでしょう。その人達はいけない選択をした訳ではないよね。本人が納得する選択であればいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
でもなんか、負け犬の遠吠えの気がするんだよね。湘南に入れる人は小学中学ずっとトップの成績。それが湘南で遊び呆けて明治大学や日本大学で終わっちゃう。虚しいよね。高校で磨けば東京一工いけたのにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
いやいや湘南は入れたからって東京一工に行ける人は1〜2割。
他の8〜9割が遊び呆けてる訳じゃないでしょう。
自分の実力を見極めて相応の道を選ぶのは負け犬とは違うよ。
そんな事言ったら中学時、湘南や翠嵐を目指さずそれ未満の高校へ進学した人は皆負け犬になってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
湘南高校なら磨けば東京一工いけたとか現実を分かってない人。大学受験はそんなに甘くないよ。湘南レベルの高校それ以上の高校も全国に数多く存在してるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
翠嵐も上位10から15%しか、難関国立大学には受かりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
学力 東大おちて慶応>東工大
の人は多数です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
上にも出ているけど、筑駒や開成がごっそり席取りした後の残りを、約200校で奪い合うわけですからね。大学付属系でない私立進学校があまり無かった親祖父母世代とは、全く状況が違いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
その考え方は古い。
いつまで同じようなことを言っているのだろう。取り残されちゃうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
先生にも教え方の上手い下手はあるから、上手い先生を集めれば学力は上がるだろうね。
進みの速い授業でも落ちこぼれをださないためには、先生の力量が肝心だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
↑↑では古くない考え方を披露してください
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
教師の力量?まるでどこかの予備校のよう。
湘南ばかり力量のある先生を集めるの?

内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
>古くない考え方を披露
ここでは無理です。教育に興味のある人ならあと数年たてば気づくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
古いと言うなら何がどう古いのか説明してくれないと。
反論したい為の反論になってますよ。つまり中身のないイチャもんと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
質問から

どうも思わない。 以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
東大は男のほうが圧倒的に多いから、男子が1クラスに一人合格、女子は2クラスに一人合格ですよね。神奈川で一番か二番にできのいい子をあつめてこれでは厳しいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
> 神奈川で一番か二番にできのいい子をあつめて
違うと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
神奈川のできのいい子が沢山集まったのは昔の話。その頃は湘南の東大合格者数はもっと多かったよ。今、できのいい子の多くは中高一貫の難関私立に行く子が多い。公立に進学するできのいい子は昔より少ないんだから仕方ないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
昔は東大に進学した子達の学校ランキング、私立なんて少なかったのにね。今は逆だもんね。(筑波系は別ね)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
ここに書けば、質問ごと全コメントが削除されてしまうから書けないの。ゴメンね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
筑波系は私学じゃないが入学難度は難関私学並だから当然生徒の質は高いよな。上でいう、できのいい子が集まってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
↑↑
何の話か知らんが書けないなら話に入ってきなさんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
A「銀行の窓口3時に閉まるなんて不便だなあ」
B「その時間帯に行ける人だけが口座作ればいいんだよ」
A「......」
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
いや、プールのその例え違うでしょw
プールの係りの態度が悪いのはサービス業として是正されるべきものだけど、湘南は特に責められる事をしてないぞ。
せいぜい、あそこのプールの滑り台って低いんだよ、とか、あそこのプールのフィットネスってハードすぎるのよ、とかの話だよ。そして答えはやっぱり、あっちのプールに行けば?になるな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
hahaha
こんなのは?
A「近くの市民プール、3時間制なのにテコンドーを1時間もさせるんだよ。おまけにテニスを30分。バランスの良いスポーツマンを目指せってよ」
B「泳ぎ放題の遠くの市民プールに行けよ。プールの住み分けだろうが」
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
その遠くのプール、予備校プール、通信制プール、って名前なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
遠くのプールは翠嵐の例えです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
知ってか知らずかいつも論点をすり替えちゃうお方がいるよね。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
十分愉しませて貰いましたのでサヨウナラ。 ^ - ^
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
翠嵐は遠すぎるけど、柏陽は湘南地区から近くていいよね。

湘南高校は藤沢駅で乗り換えて、次の藤沢本町から徒歩10分。

柏陽高校も大船駅で乗り換えて、次の本郷台から徒歩10分
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
柏陽宣伝隊がいらっしゃった。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
A「ネット注文して今日受け取れると便利だよな」
B「そんな事言う奴はクレーマー」
アマゾン:「当日お届け便はじめました」
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
その過剰サービスのしわ寄せはどこに行くんだかな。
例えば、元旦営業はありがたいけど、元旦くらい休ませてやりたいけどな。
何かを得るためには、何かを失うんだよ。何においても。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
柏陽高校は本郷台から5分かかりません。
信号二箇所つかまったらかかるかなって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
湘南生の入学して良い大学。

東京一工、地帝、国公医、東外大、東芸大、横国大、筑波、千葉、早慶、上智、東京理科大、ICU、中大法法、気象大、防衛医大、お金があれば私立医、海外の大学。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
失礼、神戸大もOK。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
良い悪いは他人が決める事ではない。
入学して良いではなく入学して欲しいくらいにしとこうや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
アタマが凝り固まった人の子どもはかわいそうだなぁ。
価値観の押し付けほど迷惑な事はないから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
ABのたとえ話はここの人全員自分の言いたいことだけを言っていると言いたいのでしょうか。確かに消えてしまってもいいような話ばかりです。だから、
>古いと言うなら何がどう古いのか説明してくれないと
に答えたいと思います。

これから少子化が加速します。神奈川も地方と同じように昔と同じような公立優位に戻ると思います。開成や大学附属の早慶などはさすがに残ると思いますが、多くの私立は厳しい時代が待っています。
今年の高校の希望調査では80%が全日制公立高校希望、10%が私立希望でした(あと10%は未定や定時制通信その他)。しかし、神奈川は私立高校に優しいので、6:4の法則があるらしく、公立志望の20%は私立に行かなくてはなりません。
大阪のように(所得制限ありですが)私立高校を無償化にした結果どうなったでしょうか。高校進学塾がとても厳しい状態になってしまったようです。
大学も全入時代がやってきました。私立大学はもうすぐ淘汰されるでしょう。地方も地元志向の人が増えているようです。
東大進学率があがるかどうかは、やはりトップオブジャパン、全国の優秀な受験生が目指すのですぐに上がるとは言い切れませんが、少なくとも全体の進学実績はあがっていくでしょう。
神奈川は都立の3年遅れと言われています。その流れにのれるかどうかは生徒本人(と高校)なのでしょうが、部外者は暖かく静観するべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
きっと湘南高校が大好きな人なんでしょう。
同窓会に出席しないくせに、昔好きだった人はきっと今でもあの頃の様に若々しくて素敵な人だ、そうでなきゃだめだ、って思い込んでいる人みたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
↑↑の人は気がついてない。
学歴至上主義は終わりに近づいていること。
いい大学に入ればバラ色の人生の時代じゃない。
もちろん勉強することはいいことだし、学歴もないよりはいい。
でも今は価値観が多様化してきていますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>きっと湘南高校が大好きな人なんでしょう。(長文を書いたの私に対してしてなら)
いいえ、違います。自分自身の出身は他県。ここに越してきて神奈川県民が大好きになりました。
神奈川県の公立高校がもっと良くなって行って欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
とっても長文だことで(^_^;
ご苦労様です。
しかし結論がぼやけてしまったので、要約してもらえますか?

> 上にも出ているけど、筑駒や開成がごっそり席取りした後の残りを、約200校で奪い合うわけですからね。大学付属系でない私立進学校があまり無かった親祖父母世代とは、全く状況が違いますよね。

に対する反論でしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私自身は学歴至上主義じゃないけれど、一般的には学歴ではかられてしまうじゃないですか。週刊誌でも何でも。
私自身は公立派、部活バリバリがんばれ派です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
湘南大好き…は、湘南生の入学してよい大学を勝手に決めてくれた人に対してです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
スレごと削除される様な内容か?あなたの個人的見解でしょ。
少子化で私学が厳しい立場になるのは誰でも分かりますよ。
しかし湘南や翠嵐以上の実績を誇る私学の需要はあるよ。実績に乏しい私学が淘汰されても湘南の進学実績が上がる訳ではないんじゃないかな。
勿体ぶってるから、さぞ凄い情報と思ってたが期待ハズレ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
要約
ゆとり時代が特別な時期であり、親祖父母世代に近い状況に戻るのではないでしょうか?

あまり同じようなことを何度も何度も繰り返されるので思わず古いと書いてしまいました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
入学して良いを勝手に決めてる人は荒らしの常習だから相手にする必要ないですよ。反論してくる人とやり合うのが目的。いつもの事です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
個人的見解なら大丈夫なんでしょうかね。
上の子の高校の板では何度も消えてしまったことがあるので。それではこのあたりで失礼します。おじゃましました(下の子が湘南第一希望です)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
今の若い子はコスパ意識が強い。常に無駄かどうかを判断する練習を積んでいる。そんな子が大人になり親になった時、世間体や肩書きよりも実を取りにくるようになるのでは。
自分は専門学校がもっと強くなる気がする。大学進学率は下がり、レジャーランド大学は消えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
それはあり得る。
今の時代、大卒というだけでは就活は有利にならない。
君の言うレジャーランド大学で4年ムダに過ごすなら専門学校で技術を磨いたり資格を取ったりした方が有益だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
> あまり同じようなことを何度も何度も繰り返されるので思わず古いと書いてしまいました。

湘南の東大進学率はもっと良かった、と同じようなことを毎度書き込まれるので、 皆その度に昔とは状況が違うんですよ、と返答しているんです。
何度も何度もは、言い出しっぺに言ってやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
結局、何が古いかの説明でも何でもなかったね。今後こうなるんじゃないかって個人の予想を述べただけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
質問者してやったり

よって、質問者の勝ち
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
www
大人は損して得取れ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
やり合っても、それを目的としてる荒らしが喜ぶだけ。
柏陽サイドの人間がムキになって言い返したところで柏陽のイメージダウンにはなっても得する事なんて何もないでしょう。
ただ名誉に関わるデマなどはキチンと否定すべきだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]

失礼しました。柏陽の部分を湘南に変えて読んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]

そこら中の高偏差値校に遠征して、ヘイトスピーチぶちかましているから、そういう過ちを犯すんだよ。
こういう奴に限って、実は、定時や通信卒なんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
この様な◯ソコメをあえてスルーして、一見一方的にやられたように見えても、実は同レベルに落ちる事なく板と自分の品位を保つ…

これがつまり、損して得取れ、なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]

柏陽スレに戻って、また顰蹙買ってきたな?
湘南スレでも、君はいらない人物だから、☆槎国*湘南スレにでも行ってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]

この人が元凶となってる荒らし張本人とみた。
ヘイトスピーチは貴方でしょう。他人になすりつけるなんて本当に卑怯な方ですね。人格を疑います。
定時、通信、☆槎国*なんて貴方しか言わないからすぐに分かりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
ここで露骨なヘイトするのはいつものおじちゃんくらいなもの。他人になすりつけるなんて無理なこと。
今日はずっと猫かぶってコメしてたのにねw
いつものワンパになったからほっときましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
メンタル病んでる人の溜まり場っすな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
↑ いや、メンタルって言ったのは貴方を指してたんだけどね。らいてうさん。
内職@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
相模原中等と平塚中等、併せて東大合格者現役8名
生徒数306名。
湘南高校、 現役合格者7名、 生徒数361名

28年の現実世界。
でも神奈川県の高校トップは、湘南、翠嵐、に変わりはない。
時代の変化に・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
見えない学力がついて人格も向上するってんだから湘南の合格実績の話はもうやめときましょう。またコメント消されるよ。湘南LOVEに。しかし
こんなに入学偏差値高くて各中学の1、2番クラスが入学してるのに切ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
仕方ないよ。神奈川は学力レベル高くないから。
なぜだろうね。北陸とか高いのは。
やっぱり小学校からの教育が違うのかな。
まさか冬に外遊びがあまりできないから代わりに勉強している、なんて事はないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
見えない学力より見える学力をつけてもらいたいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
見えない学力というのは、教員がやることやってないので結果がでない言い訳ないんだよ。文部科学の上の人が、高校生はこういうことを学ぶのがいいですよ、というのが詰まっているのが教科書なのに、そんなのそっちのけで体育祭やらせてるんだもん
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
部活行事で見えない学力を身につけるのが湘南。
学業を通して見えない人間力を磨いているのが翠嵐。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
部活動や行事で見えない学力というのはウソ。部活動で伸びるのはあくまでスポーツや音楽の能力。行事で伸びるのは行事の能力。学力は勉強でしかつかない
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
「学力」が何を表すかで意味合いが変わるね。
最近思うのは、昭和やそれ以前の普通の人々の賢さ。無学な人々が革新的な発明をしていたよね。手仕事ばかりの世の中で、毎日が創意工夫と手加減の中、脳機能に様々な刺激が働いていたんだろうな。子供だって親の目の届かない所で、自分で小刀とガラクタと全身で遊んでいたから、手も頭も柔軟だったのかもな。
これからますます人口知能やロボットが発達して、知識や計算や機能面で人間のやる事がなくなって行く中、人間じゃなきゃ難しい事って何だろう。これからの子供達に必要なスキルって何だろう。小さなAIチップをこめかみに貼れる日が近づくなか、物知りと計算力だけでは評価されなくなる事だけは分かるんだけどさ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
>仕方ないよ。神奈川は学力レベル高くないから。
なぜだろうね。北陸とか高いのは。

神奈川県の学力レベルは低くない。北陸と比べているのは何ですか?県別の公立小中の学力テストでしょうか?
・神奈川の優秀層は東京の国立私立の中学高校に行く子が一定数いたから、または私立は学力調査に含まれていないから
・勉強ができる子と出来ない子の差が大きいのは都市部の特長です。
・北陸は確かに小中学生の平均の値は高い傾向がみられますよね。クラス1人あたりの生徒数が少ないこと、学校の取り組みの成果、北陸などでは優秀な人材が教師になる、などいろんな理由があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
訂正します。
×クラス1人あたりの生徒数が少ない
→1クラスあたりの生徒数が少ない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
芸能活動をしながら湘南に通うことは、やっぱり...
中学三年で湘南高校を目指しています。併願では...
東大を目指してる人に質問です。私は絶対に東大...
中学3年生です。今まで湘南に入りたい一心で勉...
2017年の現役合格数についです。翠嵐高校と湘南...
今度校長先生の提案で小学生向けの学校説明会を...
中高一貫で勉強漬けして東大よりも、湘南で3兎...
湘南高校さんに転校したいです。中高一貫で今の...
湘南には私立受験組は出願していますか?難関私...
入学手続きは、いつ、どのように行われますか?...
何で湘南高校は「打倒私学」なんですか。
↑公立から東大目指すなら塾は必須だが私学だと...
男子のケンカが、中学時代みたいに殴るとかじゃ...
湘南OB・OGで、しかも30代以上の方限定でお願い...
内申は何点満点ですか?今の時代も三年の内申2...
いよいよ明日が公立高校入学試験本番ですよ!む...
以下、実際の合格者人数(本当のその高校の難関...
どうして、東大合格者数が凋落してしまったんで...
この先、進学実績では翠嵐高校には追いつく事は...
なんか、翠嵐とか湘南の掲示板のひとってしゃべ...
帰国子女のため、編入しようと考えていて神奈川...
中学3年の男子です。来年、湘南高校を受験しよ...
中一ですが、先日学校説明会に行き湘南目指した...
横浜国大と早稲田中位学部ならどっちの方が受験...
今年の東大東工大一橋京大は何人合格でしたか?
これ本当ですか?東大合格者数翠嵐34湘南18相模...
進路報告を見ると、今住んでいる公立一番校より...
湘南の今年の東大合格者数は19人だと書いてあっ...
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があ...
湘南在学生もしくは進学を希望されている方やそ...
どうしても湘南高校に入りたいです。こんな質問...
ダンス同好会に入ろうと思っているのですが、経...
野球部から東大京大が何人か出るようですが、勉...
湘南、倍率一気に下がりましたけど、どうしてで...
湘南生、卒業生、その保護者、関係者の方々、い...
来年受験生です。湘南高校に憧れていた(orい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved