新しい校長先生次第でしょう。
翠嵐の大平凡主義はとても良いと思います。
しかし、湘南の文武両道も翠嵐のそれに負けず劣らずに
良いと思います。
もはや翠嵐は大平凡主義ではなくなっています。 以下引用。 「今の横浜翠嵐は予備校とどこが違うのか。大平凡主義(平凡であることを大切にする)を掲げ、自主性と自由を尊重してきた翠嵐の校風がどんどん失われているような気がしてならない。」
↑
進学実績がどんどん失われるより、よっぽど良いよ。
学校全体が何を目指したいかより、個人が何を目指したいかの方が重要では?
入学時に難関国立理系や国医を目標とした理数科を複数クラス作って、入試も別枠募集で普通科と併願可のようにしたらどうでしょう。
受験向けの特別クラス、特別コースの設置を拒否してみんなが普通科で一緒に入学という湘南の教育姿勢は変わらないだろうから無理でしょうね。
こだわりや伝統を捨てないと前に進めませんし、伸びません。
翠嵐が普通科単独で頑張るなら、湘南は理数科で頑張るようなことがあっても良いとは思います。
なんで理系?
人文系で優秀な人を沢山輩出してくれ。
湘南から日本文化を担う人材を出して貰わないと
これからの日本がやばい。
湘南の分も他の学校が頑張るので大丈夫です。
欧米先進国も東アジア、東南アジア、インド、オーストラリアもSTEM(Science,Technology,Engineering,Mathematics)科目の強化でScience&Technology,Medicine&Health Scienceの人材養成を図っています。
国際競争力アップの国策。
specialized mathematics and science high school,gifted education for mathematics and scienceにそれぞれAsia,Europe,America,Australiaを加えて地域ごとにググってみてください。
カリキュラムも学習プログラムもそれに合わせて改善し、理系に強い高校を作っています。
今、必要とされる人材がなんなのか、どういう高校が求められているのか、認識出来ます。
その分野の日本の遅れは度々指摘されます。
湘南は流れに乗れれば良いですが、どうでしょうか?
部活や行事が盛んなだけでは無理です、相手にされません。
もしかして埼玉県の方ですか?
やたら色んなところで欧米だのアジアだのオーストラリアだの言ってる人何者?