教えて!湘南高校 (掲示板)
「人間」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
湘南高校に入学後、学力が急激に低下するという内容の書込みが色々なところで結構目につくのですがそれって本当の事なのでしょうか?本当ならどんな事が原因でそうなっているのですか?自分の子供には湘南を目指して欲しいと思っていたので、ネット上でそういう書き込みを幾つか見つけるととても複雑な気持ちになります。ご存知の方、教えてください。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/11(金) ]
4月から白山高校ですが、アドバイスお願い
白山@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
あまり知能たかくないですよねっ?白山って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の、三兎を追うってやつ、完全に浦和高校パクってる
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
どっちが先に言い出したのかは知らないけど、いいんじゃない?
浦高とは関係浅くはないんだから。
同じような校風で、良きライバルなんだから。
まぁ、東大進学率ではライバルとは言い難い状況だけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑おっと失礼。間違い。浦和は湘南とたいして変わらんかった。
ということは、やはりライバルって事でいいんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
だから白山高校です、鴨居からバス通学の。
高校受験@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
知力体力時間という限られた資源を分散させた結果、全てが中途半端になるリスクも大きい。三兎を得る者のいる一方で一兎も得ない者も出る。すばらしい人材が育成される裏では犠牲者も多数。 ハイリスクハイリターンな学校なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
↑一兎も得られなくとも、バランスのとれた凡人にはなれるわよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2016/03/04(金) ]
皆さんはどこを併願校にしましたか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いつまでやるの〜?
結論なんてでないし人それぞれの感じ方をいつまでも言うのは意味なし
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いいじゃん
いつまでやっても。
ズレ回答は除いてね
気の済むまでやればいいじゃん。
荒らしと違って意味なくないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
この話題がズレ回答だよw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
いろんな受け取り方があるって分かってよかったわw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
よかったって言う人がいるなら、ズレ回答かもしれないがこの話題は無駄でなかったという事かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
質問者おいてけぼり。
いろんな考え方があるって今頃知ったのが大人でないことを祈るわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
併願校は?って質問に中横、山手、日藤だのと出てるからいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
自転車通学は可能ですか?距離次第で認められる感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
去年から浜っこ@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
合格後に国立や私立高校に入学するために入学辞退する生徒はいるのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
その子が席を一つ無駄にするわけですからね。
落ちた側からしたら、腹立って仕方ないでしょうね。
高校側からしても、そんなのが沢山出てきたら、定員に達しなくて困るでしょう。
病気とか、親の転勤とか、予測できないケースのみ許されるレベルじゃないかな。
中学の先生の評価も下がるだろうなぁ。
去年から浜っこ@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ありがとうございました。考えてみればそのとおりですね。関西地区ではそれなりにいたものですから…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
↑そうなんですか?関西ではオッケーなんですか?驚きです。
公立高校の話ですよね?入学取りやめした穴は、どうするのでしょうか。そのまま定員に満たないままですか?
それとも繰り上げ合格があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
本来は個人の権利としてOKなんだけど紳士協定みたいなもん。だから神奈川公立は補欠合格者を出さない。よって繰り上げもありません。
それでも毎年どこかしらの高校で辞退者は出てるみたいね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/26(金) ]
神奈川の公立高校の辞退者は、やむを得ない理由が発生したせいであってほしい…
そのためのタイムラグなのだから…
そうでないと、不合格者で一位だった子がかわいそうすぎる…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
不合格者一位レベル、下位合格層は私学に行った方がいい大学に行けそうな気もする。
受験指導は私学の方が格段にいいからね。物事は万事考えかた次第。可哀想よりかえって良かったかもしれないと捉えた方がいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
↑親の懐具合でそれが厳しい家庭もあるしねぇ…
不合格一位の子は本来なら入れたわけで、15の春に泣く子が1人減ったわけで…
禍転じて福となす になってくれればいいけどね。
にしても、突発的理由以外で辞退する人間なんて、実際いるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
去年から浜っ子さんは、公立合格後辞退をやりたかったんかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たらパス@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
僕は、一問しか間違えてなくて498点でした。内申は満点の135で特色は96でした。やはり、ボーダーラインは、学力検査・特色・内申すべて満点なんでしょうか?
夜も不安で寝れません誰か助けてください!
助けてくれる人はTARAKOPASUTAでした。
めんたいこマン@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
自分は合格しましたよぶっちぎり。合計200ちょっとで。だからしていいと思いますよ。安心。ボーボーラインは処理したほうがよいよ
蛸パス@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
ウム!!
君は素晴らしい見立てをしておる。
君の思っている通りボーダーラインはすべて満点じゃ。
が、しかし おこぼれに預かる事も考えられる。
その為にはこれから毎日 校門前に行き 大きな声で『お願いします』と3回唱えるのじゃ〜ッ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そうですか
君が新入生代表になるのですね。
皆さんにお目にかかりますよ。

嘘なら即座に訂正してください。
本当なら世も末ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
498点とか、記述も完璧とか凄いね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
まにうけちゃダメダメ〜
たらパス@質問した人 [ 2016/02/18(木) ]
僕は生徒代表になれますかね〜
もしかしてみんな僕より馬鹿ですかwww
内緒さん@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
たらパス、お前は保護者だろう。
質問時にそう書いたじゃん。
保護者の替え玉受験、不合格!
神奈川の高校から永久追放!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
お前ただ自慢したいだけだろ頭いいこと自慢して何になるってんだよ頭が良くても人間性に欠けてたら意味ねえだろ自慢してんじゃねえよ
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
嘘乙ですね。それだけ取れるなら開成や学芸受けて湘南は辞退する人がほとんどですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りら@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
体育祭を嫌々やっているなどという声をネットで聞きますが、実際のところどうなのですか
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
だから嫌ならS嵐かH陽に行けばいいじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
東大だって海外一流企業なんてからお声がかかるのは、本当の最上位層の学生だけだってば〜。
身内の子で有名一貫私立から現役で東大行った子が言ってたけど、自分なんか全然大したことない、クラス上位の人は本当にすごい、って言ってた。その彼だって世間的に見れば凄いのに。
ただ海外企業って簡単に首切るイメージあるんだけど…

内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
早稲田からだって海外研究室に行けるじゃんw
おぼちゃんみたいにさw
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
ふええ、論点ズレてるよぉ…:;(∩´﹏`∩);:
ほんの少し昔の@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
質問にちゃんと答えてる人少ない笑

体育祭に憧れて入って全身全霊かけてやる人もたくさんいれば、
そこまでいかないけど普通に楽しんでる人もたくさんいるよ
もちろん行事のこと知らずに入ったりして勉強優先っていう人もそれなりにいる
でもそれなら軽めの役割についたりで何とかしてた
全体の雰囲気とすれば嫌々やってるってことはないんじゃないかな

質問からはずれちゃうけど
体育祭で頭一杯で勉強は二の次っていう人が大多数な訳じゃない
近辺の予備校は夏休みに普通より朝早く開いてて準備開始時刻まで湘南生で埋まってたり
先生だって浪人も財産って言ってる人確かにいたけど笑
夏期講習たくさん開いて下さっててみんな時間作って参加してたし
冬はリスニング対策とか、補習とかも任意だけどあったし
記述の添削も直前までお世話になった
ただ、個人の感覚で言えば浪人してでも行きたい所があるなら当たって砕けろ!が許される雰囲気があったっていうだけで勉強しなくていいなんて誰も思ってない
先に書いてくれてる在校生は推薦みたいだから先生のサポートについてはよく知らなかったのかな?

内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
湘南体育祭の話題になると、いろいろと意見が出て熱くなるようですが、去年の学校の受験説明会などに出て、先生の説明を聞いた後の解釈ですが、先生方は勉強するなと言っているのではないと思います。湘南の体育祭が大変なのは3年生になって初めて知るのではなく、1,2年生の時から先輩達を見てきて分かっているはずです。だからそれを分かった上で早めに受験の準備をしておくようにということです。そして体育祭期間に入ったら勉強と体育祭の両方を中途半端にするくらいなら、思い切って体育祭に専念し、終わったら出来なかった(やりたかった)勉強を猛ダッシュでやりなさいと。ほとんどの生徒さんは、この時期に他校は勉強しているのに、自分たちがやっていない(出来ない)事をとても焦っているはずです。だからこそ体育祭が終わった後、爆発的なエネルギーで勉強が出来ているのではないでしょうか。ただ全員がこの波に乗れるかどうかは各人次第なので、時間が足りずに湘南高校4年生になってしまうのも否めなせん。どうしても悪い話ばかりがネットに載ってしまうので書かせて頂きました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
ヒラの時は他人事でやらされている感いっぱいだったのに、自分がトップや幹部になると途端に頑張り始めちゃう、なんて事、大人も多いですよ。
3年になると自分達が全て任されちゃう(一部2年がリーダー)から、がぜん欲も出てくるし、のめり込めるんでしょう。負けず嫌いも多いから、他のカラーと張りあうしね。
ウチの子は今2年生。体育祭に向ける熱量が年々変化していて、観察していて面白いです。
高校受験@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
高3の9月まで行事で忙しいのは学校側も分かっててそうしてるかもですね。以下は湘南高校校長のインタビュー抜粋です。

抜粋
「時乗校長:「もちろん、現役で合格することに越したことはありませんが、絶対に現役で合格させようという考えはあまり持っていません。現役で受かるところに合格するよりも、例え浪人してでも第一志望に向けて頑張ることの方が意義があると思っています。1年くらいの浪人なんて、大学進学後の長い人生から考えたらたいしたことありません。」

(http://keishinkan.jp/県下屈指の公立難関校、湘南高校の伝統)

苦難を乗り越えられる人間を育成するという理念にはとても共感しますが、進学の方は卒業してから自分で頑張ってください、というのは高校としては無責任な気がしました。高校在学中に現役で第一志望の進路も実現させてこそ、理念の実現と思います。そう意味では、受験に影響を与えないような行事のタイミングの配慮があっても良いように思います。

浪人は大したことないっていっても高額な予備校費用を払うのは親ですから、浪人すれば良いって言われても困ってしまいます。

嫌なら翠嵐に行けばという声もありますが、通学時間を考えると容易に代替案にはならないのが困ったところ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
これからの数日間、大切なのは心や体の管理になってくると思うのですが、不安の気持ちが強く、なかなか気持ちの保ち方や気持ちを上向きにさせることができません。
これからの時期、どのように考えながら生活すべきでしょうか。
また、これからの時期にやるべきことや、こんなことをしたなどの経験の話などもあれば教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
我が子の頑張りを見ていると、なんとか合格させてやりたくなりますよね。
最後のひと月は、少しでも頭が良くなればとDHAサプリなんて飲ませてみたりしました(笑)特に実感は
無かったようですが(笑)

塾で充分に鼓舞されていたので、家族はつとめて普通に接していました。あんまり家族が受験モードにしていると、余計にプレッシャーがかかりそうで。

それから、人間万事塞翁が馬、と常日頃言っているので、万が一の布石にはなっていたかもしれません。
人間は自然に一番最善な方に進んでいく』というある人の言葉を、受け売りで言ったりもしました。

うちの子は中学受験は失敗でしたが、たぶん結果オーライでした。本当に人間万事塞翁が馬。まだまだ先は分かりませんが(笑)

お子様がベストを尽くせるよう、お祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
受験生本人からの質問ですよね⁈
あと数日、風邪やインフルエンザにかからないように、栄養のあるものを食べて、睡眠をたっぷりとることが一番です。
勉強は新しいことには手を出さず、今までの模試の復習をするとか。
あとは湘南に通う自分の姿をあれこれイメージして、リラックスして過ごしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/12(金) ]
受験生です。
父がインフルにかかってしまいました…。
なるべく父の部屋からは離れ、模試の復習を行っていきたいと思います。
最初の回答者@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
中学生さんだったんですね。@一般人となっていて文章もしっかりしていたので、親御さんと早合点してしまいました。失礼しました。

お父様が寝込んでしまわれたようで、余計に不安が増えてしまいましたね。
もらってしまわないように、家の中でもマスクをお勧めします。病原ウイルスはドアノブなどに触れた手に移り、知らないうちに口や鼻や目を触って侵入します。マスクをしていると、無意識に触るのを防げます。食事の前の手洗いも必須ですよ。インフルエンザに関して言えば、空気感染はほとんどないようですから(しぶきはダメですが)、あんまり怖がらなくて大丈夫ですよ。
週末から来週にかけて気温差が激しくなって、体に負担になりそうです。気をつけてくださいね、

ネガティブになった時は、楽しい事のイメトレをしましょう。
いい感じに試験が解ける〜合格〜春休み〜新生活〜…を思い描くのですが、ポイントは「したいなぁ」ではなく、「こうなった」の過去形でイメージすることです。

内緒@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
月並みですが加湿したり、消化に良い物を食べたり、体調管理に気をつけて頑張って下さいね。
ハチミツレモンとか、ハーブティーとか、目がリラックスする温熱パックとか良かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
いいイメージを持っておくのが大切なんですね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
【公立志願状況2016/1/29】学校名・学科コース名(定員)志願者数 倍率(昨年1/30の倍率)
湘南(358)614 1.72(1.96)

翠嵐からの志願変更ありますかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
↑翠嵐から志願変更する子達、よく考えてね。
湘南と翠嵐はだいぶ校風が違うのは知っているかな?
偏差値と倍率で選ぶとエライ目にあうよ。
3年間を後悔と共に過ごす事がないように、よくよく親や先生と相談しなよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
県内模試何月にやったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
確かに。
翠嵐は文武両道を捨てて「学」に特化していく。
湘南は文武両道にさらに文化、芸術も。
いわゆるマルチを目指す。
対象的だな。

どっちが良いとか悪いとかではないが。
近頃の翠嵐タイプが湘南に来たら。
うーん、正直、辛いかもしれない。
もちろん学力の問題じゃないよ。
例えば、
普通に留年して一年間海外留学できるかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
湘南の方が校舎綺麗だし、所詮県立高校だし、湘南に変えてもいいんじゃない?
合う合わないとか言ってる年齢じゃないし。

合格可能性優先がいいよ。入ってからは結局自分次第。それが県立の悪いとこでもあるし、いいとこでもある。
内緒@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
はいれるところにはいったほうが良い。
校風とか伝統とか、あとからどうとでも対応できるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
対応できなくて、あちこちの掲示板に恨みつらみをぶちまけちゃうやからも中にはいるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
学校との相性、あるよー
不満がつのるよー
内緒さん@保護者 [ 2016/02/01(月) ]
・入れるところ
・自分にあってるところ

この二つのかねあいですね。
どちらも当てはまれば簡単なのですが。
どちらを優先するかはそれぞれの事情なんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/05(火) ]
中3で、湘南高校を志望しているものです。
模試では、夏休み前後では420~430点ほどとれていて安全圏でした。
しかし11月ぐらいから、勉強しているにも関わらず400点代まで落ちてしまいました。
それでも安全圏なので、これから伸びるということかと思って勉強していたのですが、冬休みに入っても一向に点数が伸びません。
本番403点とかではどうやっても受からないと思うのですが、なぜ安全圏と出るのでしょうか。判定はあまり信用しないほうが良いですか?
また、今の時期から点数を伸ばすには、何を勉強すればいいでしょうか?
長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
湘南高校にそんな低レベルないじめなんかありません。また、そんなひまもないし、興味もありません
内緒さん@在校生 [ 2016/01/13(水) ]
そうですよね。自分が鈍感で気づいてないだけなのか?と一瞬思ったよ。真に受けてる人がいるのが不思議。ディスってる人の成りすましなのか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
在校生の方々には、忙しいところを申し訳ないけれど、せっせと誤認コメントを訂正して回って欲しいです。
実際のところはあなた方にしか分からないので、誤認コメントが放置されるとそのまま世間の認識になってしまいます。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
この時期ネガキャンが増えます
ライバルを減らすためです
イジメは偏差値に反比例します
偏差値が高い学校は、イジメは少ないです
人をイジメる暇あったらやる事はたくさんあるとわかっているからです
しかし中には居ます、しかしそれは予想不可能ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
どっかの国のディスカウントジャパンと、まんま一緒じゃんwww
内緒さん@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
湘南の評価を下げるべくインチキ工作するような子(あるいは親の子)は入ってほしくない…
中3@質問した人 [ 2016/01/13(水) ]
何だか、色々ご意見はあるようですが
私はここでどんな評判があろうと
湘南に入学するという強い意志に変わりはありません!!!
なので合格のためにご意見を下さると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
最後の追い込み期
他県の過去問や私立の過去問をやり尽くしな
やりまくれば、自分の苦手が分かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/01/01(金) ]
日東駒専に進学する人はどれくらいいるのですか?滑り止めとして合格したけど進学しなかったとかではなく、進学した人はどれくらいですか?
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
スマホをどう活用するのですか?
内緒@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
資料集に載っていないもので、視覚的に記憶した方が良いものは
スマホで調べてみてーって言われます
最近はあまりないかな…
内緒@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
なるほど、そうなんですね。スマホもそのうち学用品の一部になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
板書をスクショ(シャッター音を消すアプリは必須)、復習(昼寝?)用に録音、電卓・辞書代わり、学校からのお知らせ、部活・カラー・クラスのLINE、などなど

高校生の必需品です。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
スマホ持ってませんが、特に支障ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
↑ガラケーですか?
連絡はどうやって取り合ってるのですか?
LINEはやってないのですか?
内緒@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
ラインやってない子にはメールで連絡してます
うちの部活はメーリスで連絡がほとんどです
おそらく他の部活もそうだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
↑参考になりました。
確かにLINEに限らずスマホは、メリット・デメリットが背中合わせですからね。
持たない(持たせない)というのもアリですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
湘南高校1年生が通っている人気の塾はどちらの塾になりますでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
↑↑あと、入学できなかった人のひがみ、湘南に入ったけど高校生活を楽しめなかった湘南生の恨み節、などでは?
もしかしたら、ライバルを減らしたい湘南受験生のネガティヴ工作?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
普通に東海大いった奴に「お前、学歴ない人生なんだから」とか悪気なく言っちゃうんだよ。ガテンのおっさんに「使い捨ての肉体労働でしょう」とか。敵を作る思考になっちゃう。
内緒@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
中学生とその保護者の皆さんへ

ネット上の悪意ある書き込みには、くれぐれも惑わされないようになさってください。

内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
そうそう。どこの高校にも性格の悪い子はいますよ。湘南に限らず。
湘南にも謙虚で思いやりのある子がたくさんいますよ!安心して下さい。
何よりガリ勉でもオタクでも運動音痴でもバカにしたりせず、個々人の良いところに注目して尊重し合う雰囲気が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
↑そうそう!
どこの学校にも、職場にも、人の気を害するのが上手い人いる!
で、そんな人は自覚がないから(笑)、その思考を子供に移殖するんだよねー!
怖〜い怖〜スパイラルの出来上がり!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
世の中、アスペルガー系の方も沢山いますから。
悪気なく、頭にくることを言っちゃいますから。
あ、そっち系なんだね、って許してあげましょう。
そして、そういう発言は人を嫌な気持ちにさせるんだよ、と教えてあげましょう。
キョトンとするかもしれないけどね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/24(木) ]
↑今の付かず離れずな社会だと、問題のある人を隔離しますよね。ハブリ行動も、正にこれだと思います。完全に個人主義でもなく、かと言ってアレコレお節介を焼いて腹を割ってわかり合う事もなく、
なんとなくまとまってなんとなくはじき出す。
中途半端な感じが傷つく人を産んでる気がします。
湘南高校は公立らしく、多様性のある環境だとおもいます。いろんな子がいます。人間観察にはもってこいの場です。社会に出て行く練習として、孤独を愛する人はそっとしておき、そうでない人には誤解やわだかまりを解す努力をしてあげてほしいです。
忙しい、面倒くさい、なのはわかります。
でも、結果それが一番効率よく自分の環境が良くなる方法だと知ってほしいです。
長文失礼いたしました。
保護者@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
特攻隊員が異議を唱えたら、外される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved