教えて!湘南高校 (掲示板)
「人間」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/12/18(金) ]
ボーダー985点って聞いたんですけど、それってどうやってその数字を出したんでしょうか?
某先輩@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
入試の点数をそのまま
内申を300点満点換算に、
面接(100点満点)を2倍で200点満点に、
特色検査100点満点をそのまま

の総和で1100点満点の内985点が目安ってことだゾ

内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]
↑はぁ?
その985点の根拠を聞いてるんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
はぁ?ってさ、それが人に聞く態度か
内緒さん@中学生 [ 2015/12/27(日) ]

トンチンカンな回答をダラダラ書く奴が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
確かに。「某先輩」という人は色々なところに的外れなことを書いていますね。
でも、ボーダー985点の根拠は、それを話した方に直接確認した方が良いと思いますよ。
知らない人間が勝手に想定しても意味はありませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中三@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
在校生の方に質問です。

湘南の高校説明会で湘南生なら三兎を追えと言っていました。さすが、東大に多数合格している高校だと思いました。
しかし、あまりにも負けず嫌いっぽい生徒が多く、ある意味単純バカにも見えました。
生徒会の人や卒業生が、部活を何個も掛け持ちしているのを自慢げに言ってたり、体育祭に盛り上がるのは良いのですが、新興宗教に洗脳されているような表情が気になりました。
実際、通っている生徒さんで、そういう校風が嫌いって人いませんか?また、入学して失敗だったとおもってる人いませんか?

[ 170件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
湘南から東大ってないよ。
クラスに1人いるかいないかくらいでしょ。
しかも必ずおたく
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
ほんと しつこいねぇwww
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
というか、神奈川の公立トップクラスいける人って「東大」って思ってるかもしれないけど、それは競馬でいえば万馬券あたる確率。栄光学園か聖光学園いかないと神奈川から東大無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここの人々は東大が好きみたいだな。
だが、全てを犠牲にして努力して東大に行かないで欲しい。そんなレベルの人間が大量に入るから、東大のレベルが下がる。猛勉強など知らない、一部の天才のための少数精鋭の大学を、日本最高の教育機関として作ってほしいと思うよ。もちろん人格面の面接も必須だ。
猛勉強できるのは、それはそれで一つの才能。素晴らしい社会の中核となれるが、リーダーや発明家といった先端の人材にはそれ以外の物が必須。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
OBです。湘南高校に関してはこういうスレがやたら多くて、在学中は面白おかしく見てみんなでTwitterのネタにしていたものです。今も在校生がTwitter内でネタにしてるので見に来ました。その辺ご承知の上でどうぞ続けてください。ぼく個人はあまり関心がないのでコメント控えます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
運良く東大いけた。あんまり興味のない教育学部にいくことになっちゃったけど、それでも東大ブランドは圧倒的。早稲田卒のやつがエリート気取りで社会評論なんかしているの見ると鼻で笑っちゃうよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
↑あなたみたいな人が、東大のランクを下げているんだってさ。
東大って上位にいないと、大学から塩対応らしいから、頑張ってね。
内緒@卒業生 [ 2015/12/23(水) ]
↑↑こういう人が東大出てるだけで何の取り柄もない、使えない社会人になるんでしょうねー。うちの会社にも何人かいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
なぜ翠嵐に大学合格実績負けるようになったの?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
東京専門やマッチのマーチとか同一人物だろ?湘南卒業生のわけないよね。早慶はそんなに難しくないとか無知にも程がある。易しかったら浪人してまで受験しないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
でもさ、同級生に2桁の東大合格者がいて、自分はMARCHって虚しいよな。世間的には、MARCHも高評価なんだけど、湘南卒となると・・・。
これで、鎌高の友人が、早慶だったら、やはり後悔するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
現実を知らない人はそう思うかもね。湘南に行けばちょっと頑張れば旧帝、早慶は当たり前とか。現実はそんなに甘くない。旧帝や早慶は4割くらい。半数以上はMARCH以下で現役でMARCH進学か浪人して旧帝早慶を狙うかの選択になる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
ふ〜ん、なるほど。
そう考えると、湘南から鎌高に落としても、現役で東工大に入った俺って、勝ち組みなんだなあ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
高校では頑張ったんだね。現役で東工大なら大したもの。
勝ち組かの判断はこれからでしょうよ。希望する職に就けて満足できる生活ができるかどうかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
結局高校でどれだけ頑張れるかだね。湘南の下位より鎌倉の上位の方が優秀な場合だって当然考えられる。
湘南だから勝ち組、鎌倉だから負け組なんて事はない。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
学歴のみで勝ち負けをはかるなら、やはり大学こそが勝負!クソ高校でもまだまだチャンスはあるし、湘南で満足してMARCHやニッコマなら残念すぎるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
MARCHはまだ許せる。湘南以外の翠嵐、柏陽等からもMARCH進学者はそれなりにいるしね。日駒レベルだと確かに残念だと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2の保護者@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
現在、子どもが湘ゼミに通っています。

湘南生はステップに通われていた方が多いと感じますが、ステップの湘南対策はどんなところが良かったと思いますか?

本人は湘ゼミとの相性がいいのですが、模試の結果の伸びがイマイチでこのまま湘ゼミで良いか悩みどころです。

湘ゼミだった方からのご意見も聞けたら嬉しいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業して〇年@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
湘南に入れると大学実績が落ちるから 翠嵐を押すようですよ。
今年の大学実績はまあまあでしたが、今年の人は運動部に熱心な人は 結局受かっていません。
運動部でなく、文化部で行事を楽しむ系の人が難関校に受かっています。
人間の質・親の質が変わってきたと感じる今日この頃です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
湘南に入れると大学実績が落ちると言って翠嵐を推しているのは表向きの理由で、優秀な生徒が湘南に流れると、 翠嵐合格者数がNo.1ではなくなるからでしょう。湘南ゼミナールは翠嵐合格者No.1を宣伝してますが、結構近い合格者数を臨海も出しているので、焦っているのでは?でも各塾がNo.1と宣伝していても、分母の生徒数が分からなければ比較しようがありません。
ブラーーック@卒業生 [ 2015/05/28(木) ]
湘ゼミも 臨海も ステップも 特攻させられた数はすごいと思うよ。
内申で確約がとれる高校に 今年の進学者数が多いのが 物語っているよね。
確約の人数が増えすぎて とうとう、校舎を建てた学校もあるよね。
どんなけ 公立受験に失敗させてんだよ。
少し違う@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
元ステップ生ですが、ステップは無理に上位校を受けさせる事はしません。その逆です。危ないなという生徒にはランクを下げることを提案します。志望校を決める時に、第一希望に学力が及ばない時困らないように、ランク下げた学校も考えておくように指導してます。最後は本人次第ですが。
去年からですが、学力試験の問題が暗記だけでは太刀打ち出来なくなってきて、学校の試験は良くて内申はいいが応用力発想力が不足している生徒や、試験で見たことない問題にパニックになってしまう子が不合格になっているようです。なので今年は内申がいい子でも結構落ちているようです。
内緒@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
受験生はメンタルも強くないと昨今の受験を乗り切れないのでしょうね。

保護者は見守ることと、美味しく栄養バランスのとれた食事を用意することが重要ではないかと思います。
模試の結果に一喜一憂しない事も必要ですね。

うちも下の子が今年受験生です。 今 自分が言った事を肝に命じて乗り切ろうと思います。

お互いの子供に幸あれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
そうですね、ステップは特攻させるようなことはしないですね。
何人受けて何人合格したか、合格率も公表していますし、ステップ以外の合格率と比較してステップの合格率がいかに高いかを売りにしていますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
どこの塾も特攻という訳じゃないよ。湘南翠嵐は倍率高いから模試で安全圏でも不合格者が多いだけ。ステップの合格率が高いのは他の塾より厳しめにみて受験指導をしてるんだろうね!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
湘ゼミには翠嵐湘南を希望する人だけ受ける翠嵐湘南特訓という通称SSTというのがありますので安心ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
他校の書き込みに 「今年の東大合格は20人!」とあったのですが、本当ですか?
さすがです!
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
「大躍進!」とかって記事でしょうか。
翠嵐の26年度の卒業生数が400以上で計算されていますね。実際は310人ほど。
最初の週刊誌記事が間違っていますよね。かわいそうに。
内緒@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
湘南高校をやっかむ三流高校卒がうるさすぎ
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
先輩で、体育祭の前日は朝まで数学の問題を解き続けるという人がいたけど、それでも文句ある?
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
俺は東大受けなかったけど、この年70人合格したんだぜ。体育祭が、どうのこうのというのもいいけれど、実跡を参照してものをいって欲しいな。皆、死に物狂いで勉強したんだぜ。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
湘南の生徒の二割ぐらいは、貧乏人の子供、特に男性が多いようだったよ。先生は勉強しろなんて一言もいわない。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
誰かの投稿にもあったけれど、いま大切なのは勉強することか、目の前の事柄を処理していくことか、判断する能力はけっこう皆身につけているようだった。たとえ、大学受験まじかでも、、、、。
昭和46年卒業@卒業生 [ 2016/03/11(金) ]
皆の投稿をみると、日本一、という言葉(フレーズかな?)に拘りすぎるように思う。そういうことに拘泥することじたい、頭が弱いんじゃないかな、、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
こんな古いスレにコメント入れないで、今年のスレに入れたらいかがです?(笑)
46年といえば、大学紛争のゴタゴタの余韻が残っているころですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
特色の解答いつ出るかわかりますか?
人間@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
もうでてます
湘南高校ホームページにのってます
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
ありがとうございました!
配点がなくて、わかりませんね・・・
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
配点無いのは本当に困りますね。
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
全部できて丸、など採点方法も厳しいですね。配点がないですが、皆さんの平均点はどのくらいと予想されますでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
「アメリカ産牛肉を選んだ方が良い。」って回答の問題、北海道じゃ絶対出題できないよね
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
去年は特色の回答でなかったよね?
今年卒業の湘南生@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
未来の湘南生達が輝くのを祈ってます
そして俺たちは翠嵐を倒しに行きます
慶應の寄付終わったしいざ京都へ
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
俺はすでに翠嵐より勝っていると思うんだが?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
変なこというと恥ずかしいからやめてください。
翠嵐に勝つとか倒すとかどうでもいいよ。
内緒@中学生 [ 2015/03/08(日) ]
今年卒業の湘南生さん、ありがとうございます!入試が終わり、合格発表前の緊張感の中、うれしいコメントでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
今年も正式な合格者平均は430~440くらいですかね?
ないしょさん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
そうなりますかね…そうなると助かります笑汗
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
去年より簡単だったわけではないようなので上がることはない…と思います
みき@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
そんなに高いですか?
420前後って事は、ないのでしょうか?
私は、129/410前後/60前後です。
私は、不合格の可能性が高いですか?
ストレートな意見、お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
私も同じくです!!
410前後、125、7割程度
皆さんよりも少し低めですよね
正直厳しいのかもしれませんね…
でも掲示板などに点数書き込んでいる人は受験者の中の極一部なので、まだまだわかりません!!
平均点も去年より大幅に下がるという予想もありますし!
気楽に構えていましょう(^ ^)
ないしょです@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
私も知り合いが430・440点代がほとんどで、今年は辞退者も少なく倍率も高いので、昨年より試験が難しかった感があるとはいえ合格者平均点が昨年よりむしろあがるのでは…と不安になっています。私は127、420前後、7割程度です。そうですね!気楽になるべく構えるようにします。
人間@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
ステップによると平均431らしい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
まあ内申135あれば410ぐらいで儲かりそう
ひみつ@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
あたしの知り合いも、440.430のこもいますが、410前後で、内申が133のこもいます。
平均点が下がれば合格のボーダーラインも下がるのでは。と見込んでいます。ほんと絶対受かりたい!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/31(土) ]
去年より倍率上がりましたね。
柏陽が意外に低く、もともと柏陽と迷っていたので
柏陽に変えようかまた迷ってしまっています。
どう考えたらよいでしょうか?
勉強に戻ります。
湘南@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
俺は湘南そのまま行っていいと思いますよ。
多分湘南から逃げる人結構多い。
倍率も1.7くらいに落ちつくでしょう。
柏陽は湘南や翠嵐から落としてきた人を
考えると1.6近くになるのでは?
結局同じような数字におちつくでしょう。
湘南で初志貫徹してください。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
ありがとうございます。
おっしゃる通りなのですが、私はギリギリの位置なのと
怖くなって勉強が手につかなくなってしまっているので
よく考え、親とも相談した結果、柏陽に変えることに
しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
柏陽もとっても楽しいから、頑張ってね。
塾関係者@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
柏陽への志願変更は良い選択だと思いますよ。ただし、昨年も同じパターン(湘南→柏陽に変更)の生徒がいましたが、どうやら油断してしまったようで、余裕の合格でもおかしくないはずなのに、ギリギリの合格になってしまいました。気合を入れなおして臨んだ特色試験でなんとか挽回できたようですが・・・。
油断は大敵ですぞ。最後まで集中を切らさないようにね!
ないしょ@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
柏陽から国立大学っていうのもいいんじゃないかな。
3年後、湘南の人間を見返してやりなよ。
湘南生@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
湘南に行きたいならステップに通うのが一番じゃないの。
ないしょ@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ん?なぜ今更 ステップ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
中3です。
最初、湘南なんて行けそうもなかったので志望校に入れてなくて説明会に一度も行かなかったのですが、最近湘南がいいなと思い始めてしまいました。

内申は131で(もうすぐ出る成績で下がってるかもしれないです)、偏差値は県模試で69です。湘南の偏差値が69なので一応合格圏でした。
一度も説明会に行ってない学校を受けるってどう思いますか?また、説明会以外で今後学校の状況を知ることができる場などありますか?
それとも縁がなかったということで諦めたほうがいいですかね…このままの実力だとギリギリですし…

学校の雰囲気などわかりやすく教えていただけると嬉しいです。お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
私なら@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
本当に行きたい学校なら、校門周りだけでも見に行きますけどね。
事前に電話してパンフレットだけでももらいにいくとかはできるでしょ。
がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
行かないよりは行った方がいいが今は受験情報誌、ネット、ホームページといくらでも情報を知る事ができる。説明会なんて行っても行かなくても大差ないよ。合否にも全く影響ないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
願書出す時初めて学校に行ったという人間もけっこういる。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/06(土) ]
今度親と一緒に校門周りは見に行こうと思います。
皆さんありがとうございました。
神人@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
がんばってください!
湘太@在校生 [ 2014/12/09(火) ]
問題ないと思います。
唯一ちょっと困るかもしれないのが、面接で、説明会や体育祭や文化祭の事を志望動機に語る人が多いと思うので、他のネタを考えておく、くらいでしょうか。もっとも湘南は面接で差はつけない方針なので、それほど重く考えなくて良いと思います。
中学の先生は絶対に説明会に行かなきゃだめ!みたいに言ってるかもしれないけど、気にしなくていいと思います。
湘南行きたい子@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
昨日、STEPで実戦入試模試というのがありました。
湘南生はどのくらい得点するのか教えていただけたらありがたいです。やはり400点以上なのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/15(月) ]
ありがとうございます。頑張ります。
面接で差はつかないんですね!特色も割合少ないですし余計学力試験が重たいです。
後二ヶ月死ぬ気で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
湘南高校に入りたいと思っている、中2です。
文化祭や体育祭に行かせていただいて、とても明るくて、楽しそうだな、という印象を受けました。
私は、比較的明るい性格だと思うのですが、正直、あまり運動が得意ではありません。
一生懸命頑張ろうという気持ちはあるのですが...。
浮いてしまうでしょうか?
あと、いじめはあるでしょうか?

回答お願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
申し訳ないが、「人のことを気にしない」だけで、配慮ではない。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
単純に数の理論。大多数の人間が行事に盛り上がるならそのノリについていけない少数の人間が浮いてると感じるのは自然な事。
浮いてるからといって高校生にもなってそういう人をいじめたりする様な人間はいないんじゃないですか?内心どう思ってるかは個々によるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/22(水) ]
いい雰囲気っぽくて、なんていうか、菅ていうか、まあよかったヨ。
受験生@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
こんにちは乱入すいません
湘南高校を目指している中3です
女子バスケットボール部って強いんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/25(土) ]
いい人を演じている人が多いです。
だめよ@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
皆 頭がいいし、もめるのを嫌うので 面と向かっては色々と言いませんが、
悪口や陰口は 結構 あるよ。
内輪だけで 広まらないから 「いじめはない」
内緒さん@一般人 [ 2014/10/26(日) ]
同じ年頃の人間が集まるんだから合う合わないとかどこの高校でもあるよ。偏差値が高いからといって聖人君子が集まる訳じゃないんだから。
学生@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
運動できない子もいますよ
いじめはないと思います。そんな面倒なことはするやついないです。
ただ悪口は普通にありますよ、人ですから
基本勉強が普通の人より少しできるくらいであとは普通の人ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved