教えて!湘南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
ホームステイ制度は整っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
海外研修旅行がありますよ。今年はノーベル賞を受賞した卒業生の根岸英一先生が勤務しているパデュー大学へ行ったようです。
湘南には規模が非常に大きいOB会 湘南友会がありますから、このような実りの大きい行事がおおいみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
「湘友会」ですね。
2021年の湘南高校100周年にむけて様々な計画が進んでいますね。
海外研修や留学を支援するための「湘南グローバル奨学財団」(仮称)や、海外OBによる支援組織「グローバルサポーターズ」など、世界へ飛び出したい子供たちを後押しするシステム作りが行なわれているようです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
私達の時代は豊田真由子のような口調の先生がいましたが、
今も同じような先生はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
様々なご意向によって、勉強だけに集中させてもらえない
と伺いました。
ご意向によって部活動や行事に翻弄させられて、勉強に集中させてもらえない
という方針はこの先も変われないのでしょうか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/28(水) ]
県立川崎と同じような道を辿っていく始まりを観れるなんて、
これからどんな落ち方をするのかが楽しみだ。
地域はとっくに気づいている事だからね。いくら他地域から引っ張ろうとしてももう手遅れだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
翠嵐は週5までしか活動できないし、定時制あるから時間がかなり限られてる
それでもインターハイ出場者がいるのは立派だね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
湘南は部活や行事に特に制限を設けずに、カリキュラムを理数重視の進学校に変えていったら如何でしょう。
具体的には、数学と理科の難度の高いテストの成績だけで選抜。
カリキュラムも速い進度でボリュームもあるの数学、物理、化学、生物、コンピューター科学を学習の中心にすえる。
科目によっては、能力別にクラス編成する。
希望者には大学単位に認定して貰えるような大学レベルの数学や理科のコースも提供する(大学の協力が必要だが)。
湘南高校から湘南理数高校への変換。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
理数高校っていうか、理数科の設置じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
つか教えるのすごく上手い先生だけ集めりゃいいよ、それで充分。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
残念、翠嵐にとられちゃってる。翠嵐生の知りあいが言うに、翠嵐の先生では名門私立の授業を研究して、実際に取り入れてる人が多いんだって。その私学の内部情報にも詳しいらしい。具体的な名前はアウトかもしれないから言わない。

尚、異動に関してはどうにでもなる模様。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大に60〜70人以上の合格者を出していて全国トップ10の常連だったころと比べると、学区廃止になって以降の湘南の進学実機はちょっとさびしい。
昔は私学は栄光だけだったのが、聖光や浅野も伸びて、フェリス、洗足、サレジオあたりも上昇。
県立入試に学力優秀者が減ったことが影響しているとは言え。
授業内容、生徒の質、教員の質に変化があったのかもしれないにしてっも。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
↑授業内容に関しては、昔の湘南は今の翠嵐みたいに進度が速かったらしいよ。今では違うと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
湘南高校で行なわれている管理教育について質問します。
部活や行事ができないゆとりのない子は大学に進学させてはならないといった管理教育が行われていると聞いたのですが、なぜ、湘南高校はそのような管理教育が厳しいのですか?

湘南高校で行われている管理教育は絶対に間違っていると思います。
今後、湘南高校はこのような管理方法が改善される見通しはありますか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
しかしまあ次から次へと煽ること。
かまってちゃんのしつこさには恐れ入るよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
部活や行事をやらないと先生か叱責されたり罰則課せられるのは
当たり前にあります。遅刻欠席と同様です。
翠嵐スチューデント@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
↑うちの高校もそうだけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/19(月) ]
湘南のほうが部活や行事と煽っている。学校上げて部活や行事をここまで煽るのは異常。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
煽ってるんじゃなくて、あれは学校自慢w
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
出た出た、「自称」在校生
内緒さん@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
ここのところ湘南には来ていなかったのにね、荒らし。
代わりに他の高校が静かになった。
なにかノルマでもあるかの様に、巡ってくるね。
それって、もしかして…○○○かな?
ふーん笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
話が本当だとは思っちゃいないが仮に煽ってたとしても構わんだろうよ。
正しいと思うなら従えばいいしそう思わないなら従わなければいいだけ。高校生にもなって自己判断できず振り回される方が情けない。学校も教師も君の人生に責任を持ってくれる訳じゃない。甘ったれるのは義務教育である中学で卒業してくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
早稲田以上の学歴がないと出世しないという会社が銀行、証券、保険など、金融界を中心にたくさんあります。実際1クラス40人いて、早稲田以上に進める人は何人ですか(現役浪人含める)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
まあ学部関係なしで、早慶レベル以上であれば半数ほどじゃ?
女子などは現役志向が強めなので、現役でMARCHに行く人が多かったりするので。
一浪したらほとんどの人が早慶以上な感覚がします。あくまで個人の感覚ですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
学部はキチンと考えた方がいいよ。
せっかく高い授業料払って大学で勉強するんだから。
大学名に拘って失敗した人かなりいますよ。
興味のない学部で4年間ムダに過ごすなんて時間もお金も勿体ない。ん百万円で◯◯大学の卒業証書を買うようなもの。中にはつまらなくて4年過ごす気になれず中退する人もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
湘南からMARCH?
合格は兎も角、入学は有り得ないな。
中大 法-法でも微妙だね。
だから、おれは、わせしょうにした。
腐っても早稲田だからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
有り得ないのが有るのが現実。
MARCH、仮面浪人も含めたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
あり得ないでなく実際いますよ。
しかも稀な話ではなく毎年ね。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
学歴エリートは東大、京大、阪大、一橋、東工です。

私立大学は高学力の人もいますが、附属上がりの低学

力の人も沢山います。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田も政経と底辺学部卒では格差が有りすぎる。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田は卒業生が多いから全員が出世出来るわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
生徒数が360くらいで東大8京大2 現役合計10名はトップ高としてこのままでいいのでしょうか?

湘南公式ページ
http://www.shonan-h.pen-kanagawa.ed.jp/zennichi/tokushoku/sokuhou/shinro_sokuhou2017.html
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/01(月) ]
湘南以下の人がこういう事言い出すんだよなぁ。
もし自分より下の学校の進学率についてだったら、普通どうでもいいと思うからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
いい大学に入る事が全てだと思う人は湘南に入らなきゃ良いだけじゃんww
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
怒らせてしまったようでごめん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
周りの意見を感情的な怒りではじくか、聞く耳もつか。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
聞き手のそれを決めるのは伝えての責任。すまぬ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
あー、現役、早大政経。
コンプ、コンプ、コンプ。
やっぱ、赤門受け直すわ。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
京大や阪大にもっと合格してもいい。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
北海道大学合格だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
湘南は海外研修にて、卒業生である根岸英一先生のもとを訪ねているようです。名門校の人脈ってすごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
海外研修について教えてください!

・いつ頃あるのか
・何日間か
・どれくらいお金がかかるのか
・場所は毎年違うらしいてすが、今まではどこに行ったか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
それ、神奈川大学の給費生と同じで都市伝説。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
春休みに行われます。今年はパデュー大学にて、ノーベル賞を受賞された根岸先生の講義やその他の教授の講義を英語で受けるそうです。
上の方、本校に関係がないのならこの掲示板への書き込みを控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
せっかくのお話を英語で聞いたところで理解できる高校生は何人いるんでしょう?
帰国生でもない限り無駄な感じが。
希望制海外研修をやっている公立高校は他にもたくさん有ります。
毎年行き先やって費用や時期は異なりますよ。
内緒@在校生 [ 2017/03/26(日) ]

こういうネガティブなな発言しかできず、チャレンジ精神のない人間て、どこにもいるよね。チームの士気を下げるし、なんにも生まないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
逆に、もう少し頑張らないと留学はきついなと思い、英語の勉強をしてくれるといいですね。どんどん海外に挑戦してもらいたいものです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/26(日) ]
海外研修が良いか悪いかの意見はまぁ人それぞれだと思うので、別にいいんですけど、もし参加するなら、という意味で答えていただきたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の東大は何人?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
革新派の味方の先生を作って伝統派の先生たちと対立する可能性大。
業務命令に逆らう先生は異動。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
まぁ湘南生になる子供のポテンシャルはすごいからね。
行事問題をうまく解決したら進学実績は確実にあがるだろうね。
下手すると学校の空気が悪くなってしまう危険もはらむけど。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おっしゃる通りです。
大げさかもしれませんが、湘南から現浪合わせて東大80人はいけるでしょう。各中学の英才たちが揃っていますからね。「伝統」は過去の繰り返しではなく、試行錯誤とチャレンジの積み重ねで磨かれながら成り立つのかと。
勉強ばかりは人格形成でマイナスです。しかし三兎を標榜するなら翠嵐を受験で蹴散らかしてから言いなさい、ですね。それでこそ真の湘南です。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
体育祭もね、単に去年より上のクオリティを目指すんじゃなくて、「去年より短い準備期間」で去年より上のクオリティを目指すのがより困難の道で湘南らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
でも東大は一つの高校からたくさん入るのが嫌なんだってさ。確かに開◯とか◯高とかが幅きかせていて、コネ使って有利に生活してるようだしね。だから推薦はじめたりして変革しようとしてるんだと。だったら県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。

つまんないこと考えるなー
行きたい人が実力勝負で合格できることに勝ちがあるのに(推薦は反対ではない。一般まで枠を作ろうと考えることをばかばかしく思っている)

今までの東京の圧倒的1位は、地理的な要因が大きく占めるが、神奈川県他首都圏の優秀な生徒が都内の国私立中高に入っているのも要因の一つである。

2017 都道府県別 東大合格者数(暫定値)
1 東京都 916(29.7%)
2 神奈川 226( 7.3)
3 兵庫 182( 5.9)
4 千葉 144( 4.7)
5 愛知 138( 4.5)

とにかく圧倒的に東京の高校の合格者が多い。
これからの神奈川公立高校に期待する。今がチャンス。他県や難関私立は医学部志向らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>勝ち→価値

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>湘南に来てくれたら最高なのにね。

もともと前秦野校長がこの改革を始めた人。現校長はそれを引き続き、強化した。前校長はいろいろあって、湘南の前校長として赴任。そしてすでに退職。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved