教えて!湘南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:346件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
湘南と柏陽とでは
どちらが現役大学実績が上ですか?

[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
自分の志望校が一番!
みんな頑張って!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
たかが高校です。大学実績? 偏差値などは学部によっても違うし。 何を思って上とか下とか私には分かりません。自分がしたい事が実現しやすい高校や大学に進めばよいだけ。

湘南高校に関して言えば、何かをやろうと思えばなんでも実現しやすい位置にいるという事は確かだと思います。とにかく選択肢が多い。
(もちろん他の学校でも有ると思う)

本人が決めたならば現役で合格できる大学に行くもよし! 浪人して最難関大学に行くもよし大人になってからだって大学に入学にする方もいますからね、自分で何がしたいかを考えればおのずと答は出ますよね。

どこの高校が上とかで外野は盛り上げるがここの生徒さんはそんな事一切気にせず自分達で今を楽しみ将来を考え、しっかり生きている生徒が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
そうですそうです。
ただ、外野と言っても上下をつけたがっている人はお一人、多くて2〜3人程度ですよ、おそらく。
匿名@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
本当にその通り!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
結局はどこに行こうが入学後の本人の頑張り次第が全てですよほんと。
湘南も柏陽も、素晴らしい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
でも、忙しくて疲弊してしまうのは
本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
体力気力に見合わない毎日を送れば疲弊、もしくは力を持て余して悶々。自分はどのくらいがいいのかを探る貴重な経験。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
そうやって心配し過ぎる人はそうなんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/16(木) ]
湘南高校を第一志望にしている子供の保護者です。

湘南ゼミで1月に実施される直前模試(3回)で湘ゼミ内での平均の偏差値がどれ位あれば湘南高校ねらえますか?(内申は131です)

最後は本人次第ですが、あまりに低いようでしたら、緑ヶ丘に変更することも視野に入れています。

ちなみに、一回目(1/12実施)の結果が出て点数が420、偏差値68でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
最低でもコンスタントに450点くらいとれる生徒が受ける高校と理解しておりました。試験当日失敗して430前後でどう転ぶか!

これくらいの感覚だと
受験しても良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
420以上取れてて特色60点以上取ればその成績だと十中八九受かりますよ?現一年より
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
皆さま、返信ありがとうございます。

第二回の湘ゼミ直前模試でひどい点数を取ってしまい、第三回の模試次第では志望校変更も検討しましょうと言われてしまいました。

ずっと、湘南高校をめさして湘ゼミのSSTにも通って頑張っていたので残念ですが、一か八かで湘南を受けるのはあまりにリスキーですよね。

取りこぼしが合ってはいけないと思うばかりに、一つの科目で失敗するとあせってしまい次の科目も引きずって悪くなってしまう傾向になるようで、それではダメなことを自分でもよくわかっていると思うので、何と声をかければよいかわかりません。

最後には、自信を持って、分からない問題があってもあせらないで次の問題を解くような気持になってほしいのですが、どう言ったら良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
この時期に受験の心構えを親からは聞きたくないかも知れませんよ。
家を綺麗に掃除して、体が温まる美味しいご飯を作って、穏やかにさりげないサポートをしてあげたらどうですか?
もしお子さんから相談されたら、ご自分の意見を言わないで話を聞いてあげると良いと思います。
リスクを取るにせよ取らないにせよ、自分で決めなくては後々しこりが残ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
ありがとうございます。本当にその通りですね。

今週末は寒くなるようなので温かいものでも作って普通に接したいと思います。

優柔不断だから決められない・・・と言うのですが、ここまで来たら、本人に決めてほしいです。

出来るかぎりサポートが出来ればと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/24(金) ]
うちの子供は内申121、学力467、特色67で合格しました。
事前の模試の結果は波があり、スレ主さん同様、緑ヶ丘に志望変更するかも話し合いましたが、本人の意思を尊重し受験したところ、合格しました。
模試ではあまりとれてなかった理科や国語で満点をとっていましたので、本当にその年の難易度にも左右されるなと思いました。
昨年は理科が簡単になったためか、理系科目が苦手とされる女子の合格者が増えたようで、入学者の男女比がかわらなかったです。
通常、湘南、翠嵐は男子の数が多いそうですよ。

波はあってもそれだけの結果を残しているお子さんですから、後は黙ってコンディションを整えるサポート頑張りましょう!
プラスお子さんの苦手強化の難易度がさがることをお祈りすることでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
ありがとうございます。残念ですが、結局、緑ヶ丘を受験することになりました。

本人は湘南をあきらめきれない気持ちもあるようですが、合格もしたいらしく、この選択になりました。

もともと3年になるまでは緑ヶ丘を希望していたので落としたという気持ちは、もはやないよ。と言っています。緑ヶ丘も難しい学校だと思うので全力をだしきって後悔の無いようにして欲しいと思っています。

緑ヶ丘は特色の割合も高いのであと少し気を抜かずに頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
頭の良い湘南の在校生、卒業生の方に質問です。
私は今ステップに通っていますが、湘南以下の特色のない高校を受験します。
もし入学できたらそのままステップに通うか予備校に通うか迷っています。
最低でもGMARCHに行きたい場合、どの選択をするのがベストでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか優しい方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
内緒@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
うちは中学からそのままSTEPに通わせています。
ベストな選択かはわかりませんが、今のところ不安や不満はないです。
授業も分かりやすいし、レベル分けが多いので、モチベーションを保てていると思います。
ちなみに上の子はSTEPではありませんでした。STEPか河合塾かずいぶん迷いましたが、結局地元のこじんまりとした塾に通い、指定校でGMARCHを取りました。
特色検査の無い高校から一般でGMARCHは想像以上に厳しいです。1年生のうちは基礎固めがきちんとできる塾を選ぶといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/22(日) ]
詳しく教えて下さりありがとうございます。私の受ける高校の先輩にバッタリ会ったので聞いたら、そのままステップに行って法政の理工に現役で通ってると言っていました。上には上が沢山いるから勉強しても現実こんなもんだよ^^;頑張れって言われたので、とりあえずそのままステップにしようと思います。低レベルな質問に答えて下さりありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
娘が湘南か翠嵐で悩んでいます。
湘南生の忙しいとは、どれくらいの忙しさを指しているのでしょうか?

忙しさで大学受験勉強が疎かになりますか?
親として気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
悩むのであれば、翠嵐にすればいいかと。

湘南では9月半ばの体育祭が終わるまで受験勉強に本腰は入れられないです。
上手く切り替え出来る人じゃないと厳しいと思います。
湘南で行事や部活をガチにやらずに過ごすこともできるけれど、それでは何で湘南を選んだのかわからないし。
でも湘南の方が近くて通いやすいという方は、この限りではありません。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/08(日) ]
説明会等で聞いて忙しいと理解して入学しましたが想像以上の忙しさです。

早弁は当たり前、部活に行事に本当に忙しく過ごしています。
勉強もそれなりのペースで進んでいきます。
子どもにも覚悟が必要だし、親にも覚悟が必要だと思います。
でもかけがえのない高校生活を送っていると思うし、湘南に入学したことに後悔はないです。

大学受験だけを考えるのなら絶対翠嵐だと思います。

塾講師の方が湘南高校訪問のブログをいくつか書いていますので調べて読んでみると雰囲気がわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
湘南のどこが良かったのかな。体育祭?近さ?勉強難易度?希望の部活?トップ校の名前?ちゃんと整理してみて。
ちなみに忙しさは自分で加減できるよ。自信がないなら文化部にするといいよ。帰宅部でもいいんだけど、やっぱり部活の友達の存在は大きいよ。体育祭もパートリーダーにならなければさらに時間があまるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
卒業生の保護者です。
忙しさは自分で加減できる、というコメントに深く同意します。
部活や学校行事に全力で取り組むことは素晴らしいことですが、そうでなければ湘南を選んだ意味がないということはないと思います。個性あふれる生徒や先生方から日々刺激をもらいながら多くを学べます。
要は、自分がどんなタイプなのか自己分析ができることだと思います。ガチな運動部で活動しながら第一志望の大学を目指せるだけの学力と体力とマネジメント力があるか。
ちょっと信じられないと思いますが、秋まで部活し体育祭や対組競技もこなしながら東大等に現役合格する生徒も本当にいるのです。
そこまで自信はないなら、優先順位をつけてどこかで加減するのも立派な調整能力です。高校生活は楽しめたけど受験はうまくいかなかったというのを、学校のせいにするようではいけませんよ。体育祭を存分に楽しみたいなら、体育祭に時間をかけても大丈夫なように1年生のうちから勉強を進めておくのです。
私も数年前、質問者と全く同様の不安を覚えましたが、子どもの意思を尊重し湘南に入学させました。部活も行事もそこそこ楽しみながら、幸い受験の方も現役で初志貫徹できました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ほんとそれ。湘南は三浦瑠璃氏のような限りなく薄い学校生活から、日ハム宮台氏のような濃い学校生活まで送れる、オーダーメードが出来る学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
浪人率が県立高校で一番高いという課題が残っていることもしっかりと付け加えておく。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
頑張らなくても普通に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
行かせます、か。親に選択権があるわけね。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
この高校は、意見がまっぷたつに別れるんだよね。

とにかく忙しい。早弁したりして、昼飯時間も対組やったりするからとにかく3年間忙しい。自分なりのペースでって考える子にはお勧めしない。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
湘南へ入学希望でないならここの掲示板の使用を控えてもらいたいですね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
↑本当にそう思います。
真剣に湘南への入学を希望している人からすると迷惑でしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
一般は出て行けということでしょうか?
そこまでは、ひどすぎませんか!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
ちゃんと読めって。出て行けとは言ってないだろ。控えてもらいたいって言ってんじゃん。ひやかしチームはガチチームに迷惑かけないように慎んで出入りしなって事でしょ。まぁ、荒らしに言っても意味ないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
>柏陽に行かせます
って決めたならこの板に来る必要はないよね。
柏陽の情報収集に精を出さなきゃ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
湘南高校って慶応義塾湘南藤沢高等部に偏差値で負けているんですか。
湘南といったら、国公立大学に進学というイメージで
慶応義塾湘南藤沢高等部より偏差値高いと思いますが。

最近の、湘南は、国公立大学受験から逃げる子が多いのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
なんの偏差値のことかな。高校受験の偏差値なら、大学合格実績とはそもそも関係ないよ。どのくらいの学力の中学生がどのくらい志望し入学するかで算出するわけだから。つまり人気のバロメーターだよ。言いかえれば、不気味な団体直属で東大に大量に送り込むような高校でも、一般人はみんな絶対行きたくないって定員割れするような高校なら、偏差値35になってしまうということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
早慶の方が湘南、翠嵐より難しいですよ。偏差値見れば分かる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
でも、公立を選ぶ者も多い。
偏差値が全てではない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
国立なんて贅沢は言わない。キツイ受験勉強もシンドイ入試時期のストレスもなく、慶応に入れるなら、と国公立大学受験から逃げる子が多いのが慶応義塾湘南藤沢高等部の方ですよ。
質問者さんの言い分はちょっとズレてる。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
逃げるというか、慶應ブランドに惹かれてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
イチローも今日のインタビューで「慶應、って言いたい」って言ってたね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
小沢一郎さんなら、言いそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
なぜ小沢?


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
2人に1人は、国公立大学に合格できますか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]

何か本当にそうかもしれません。
ここ10年の本当の進学実績の数字が見えてきた気がする。

みんな、このひっかけにやられてたのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
何で国公立現役総数で柏陽より下なの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
それはしょうがないでしょ。
勉強ができる環境にないのだから・・・。

出来たら苦労しないよ。現役にこしたことはないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
青春時代に勉強だけしたいなら、柏陽に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
まあうらやましいよね。校名
それほどイメージ良いということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
いや、翠嵐でしょ。
内緒@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
なぜ、入学後に勉強をしなくなるのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
しなくなるのではなくて、忙しくて
出来なくなるだけたよ。
皆んなわかって入ってきてるから
当たり前のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/12(土) ]
来年受験です。浪人する事を覚悟したうえで入学しなければいけないでしょうか?

現役で大学へ行かれた方はおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
もちろん、現役で行く人もたくさんいます。

はじめから浪人覚悟という人はいないです。
結果論です。
その認識自体、改めた方がいいです。
自分は浪人をしない、現役で第一志望合格という強い意思を持って、入学当初から気を抜かずに勉強も頑張ればいいのです。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/13(日) ]
でも、雰囲気的に浪人に向かう傾向が圧倒的に強くない?

人はそんなに強くないよ。やっぱり流されてしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
雰囲気的に浪人に向かう傾向なんてないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
遊んでるようでちゃんと勉強している奴らは多いぞ。どうせ俺も浪人だよーとか、浪人覚悟とか言って死亡フラグたてといて、しっかり現役進学。湘南詐欺の1つな。騙されんなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
詐欺になってないじゃん。
あれだけ翠嵐に実績で離されてるんだから。

現役の実績なんか比べ物にならないでしょ。

浪人含めた生徒数、1.7倍の生徒数での実績表示はどうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
実績表示は現役人数も明示されてる
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
↑↑湘南詐欺が理解出来ないのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
とあるお母さんが「うちのはほんとうに全然ダメだから〜どうしよう〜もう浪人よきっと〜」っていつもおっしゃっていたのに、結局現役で早慶上位学部に合格していました。ここにも湘南詐欺が!!と思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
東大かたいと思われてたやつが落ちる、成績優秀者が早慶全落ち、という湘南詐欺の形もあるからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
塾に通っている割合どうこうより、まず
現役で大学にいく子が少ないのが難点なのでは?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
世の中は勉強が苦手な人ばっかってことですね!社会人になったらその勉強が苦手なワタク出身の人達がいっぱいいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
つか、ワタクの方がマジョリティ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
翠嵐も30%も浪人で、おまけに女性軽視が発覚してんぞ。
こんな過疎板にテコ入れしなくていいから、あっちで叱咤激励してこいや。
内緒@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
湘南で浪人を回避するには
どの様な対策が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
授業の質は高いのですが、進み方が物凄く早いので、中学の内に高校範囲を半分くらい終わらせておかないとスピードについて行けなくなるので、入学時点でアドバンテージがある事が必須です。
それがなければ、取りこぼしたところを埋める対策が必要だと思います。
どの方も潜在能力はピカイチだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
受験の後に気抜けしないように。できればそのまま塾に通い続けているとなおいい。お金はかかるけどな。それが出来ないのならとにかく危機感をキープすること。湘南詐欺に騙されず、自分もしっかり勉強を続けること。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
湘南詐欺とは何ですか?金品を奪われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
嘘こけ、文脈でわかるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ゆみママ@保護者 [ 2019/09/13(金) ]
今娘は六歳、息子は五歳です。絶対に湘南高校に入れたいと思います。
今からできる対策はありますでしょうか。
おすすめの教材はありますか?
よろしくお願い致します。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
とりあえず質問主のゆみママの学歴を教えてください。
内緒@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
親のレベルなんて関係ねーよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
自分の能力と努力だけだと思ってるならおめでたい
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
本人の能力、努力なければ入れないでしょ
内緒@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
まぁ9割そーやな。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
ぶっちゃけ遺伝だよー
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
ゆみママの学歴まだー?
内緒@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
遺伝?ああ少しはあるか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved