教えて!湘南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:570件 / ページ数:57
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
助けてください、模試を受ける事に偏差値が下がっていきます。前は偏差値71だったのに今では60です。諦めずに勉強すれば湘南高校行けますかね?
また、模試、入試での点数を上げられる勉強方法を教えてください。お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
この段階では睡眠時間は確保して風邪をひかないに体調を整えた方がいい。あとは瞑想でもして集中力を高める。
社会科が苦手というのは.........。
・できないのか?
・手をつけてないのか?
状況はよくわからないが、他の選択肢も検討すべきだと思う。
やみくもに10時間やっても効果が出るとは限らない。
それなりに計画を立てるべきである。その自己管理ができていないことが今の事態を招いた。健闘を祈る。
内緒@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
ここで今勉強法聞いてる場合じゃないと思う。
湘南以外に行きたくないなら、やるべきことは
わかるはず。ここで魔法を聞いてもダメだよ。
みんな僅差で頑張っているんだから。
甘えが気になるよ。社会苦手とか言ってないで
1つでも多くしっかり覚えて苦手を克服しないと。
質問者自身の甘えに勝てたら受かると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
社会科に限らず全てに使えるんだけど、人に教えるといいよ。自分で覚えてから、それを自分の言葉で先生みたい話すの。話しながらしっかり記憶できるよ。家族にやっても一人でエア授業でも構わないよ。
緊張対策は腹をくくるしかないかな。あんなに勉強したんだから、これでダメならそもそも縁がないんだな、と。そのほかには普段から時間を計って焦って演習してみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
なんか変じゃないの。
5教科の評価はオール5で社会が苦手って?
定期テストと模試は違うかもしれないけど
偏差値だけ70→60?設定がおかしくないか?
ちゃんと状況を整理してみ。
これ以上は突っ込まないけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
もう一度数値を確認してみましたが、全部合ってます!
内緒@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
中学校のレベルが低いとこだと、そんなに知識はなくても態度や提出物とかで5くれちゃったりするんだよね。
でもそれだと模試や本番では70点台とかになっちゃうんだよね。だからオール5でも偏差値は60そこそこ。
わかる気がする。でも内申も多分平均より低いんだから
5科で取らなきゃアウトでしょ。偏差値60ではマズイよ。繰り返し書いて声に出して、あと貼っておくのもいいよ、トイレとかに年号とか。もう受かるまではここを見ないつもりで頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
「全部合ってます!」

この認識が間違ってると思うよ。
前提がおかしいから

・時間がないのか?
・もともと学力がないから下がったのか?

まあ両方だと思うけど。
因果関係が不明確になってる。

当日、頭をクリアな状態で臨むしかないよ。
本番前日は早く寝たほうがいいよ。
桜咲け!@中学生 [ 2019/01/23(水) ]
頑張ってください、私は大船頑張ろ。。。
内申135って本当に取れるんですね汗すごいよ(O_O)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
1回模試で450近く点が取れて、その時の偏差値は78まで行きました。
でも回数を重ねる事に偏差値と点数が下がっていき、今では360点前後まで落ちてしまいました。(偏差値も60前後)
僕は本気で湘南高校を目指したいです。どう偏差値を上げればいいでしょう。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
なんか数字がおかしくない?
内緒さん@中学生 [ 2018/12/25(火) ]
しっかり模試の帳票を見なおしたらこれであってました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
君のために言うたるで
開き直らんでもええよ
変なもんは変なんよ
自分の成績はきっちり把握せなあかんよ
中学生がネットで遊んだらあかんよ
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
ここ神奈川県だよね?なんで大阪人が偉そうな事言ってんの?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
なんの模試かは分からないけど、点数と偏差値的にはあっても可笑しくない数字だと思う。

それで君は何年生なの。
科目ごとの偏差値はいくつ。
内申はどのくらい。
塾には行ってるの。
塾又は学校の先生はどう評価してるの。

それらが分からないと、具体的な回答は出来ない。

今できるのは、
君が3年生なら志望校変更を進める。または滑り止めをしっかり確保してチャレンジすること。勉強的には、新しいことに手を出さず、得意科目を伸ばし、しっかり復習すること。
君が2年生なら、焦らずに、不得意科目に取り組み、得意科目に変えること。少なくとも平均にはしよう。不得意科目は伸び代があるとも言えるから、得点元として期待できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
STEP出身の湘南生に質問です。
10月にあった模試で自分は模試435特色61で湘南志望の120何位とかだったんですがこのままで行くと合格圏内ですか。?またこれからのオープンや直前模試などではどのくらいを目安に点を取れば安定して合格圏内に入るでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
おもて面のランキングに常にのると自信がつくよ。
できれば2桁を狙って勉強しよう。
高校入って、クラス名簿と塾のランキング表
照らし合わせるの楽しいぞ。
ランキングにのってた人多いから。当然だけど。
内申も特色も頑張れ。
一日の時間数より内容や達成度気にしよう。
塾の模試や講習をムダにしなければ
絶対受かるよ!
楽しいよ!待ってる!
内緒さん@中学生 [ 2018/11/17(土) ]
表面のランキングに載ったことがないのですが、それでも受かりますか?
今のところ150位くらいです。
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
プレッシャーかけていたらごめんね。
おもて面目指して頑張れ、ということだよ。
実際おもて面レギュラー率高いからね。
でも裏面ものってなかった人でも
受かった人はいるよ。
普通に考えて360名募集の中
塾から200名弱受かってる。
受かる確率はある。
それをより高いものにしとくといい、ということだけ。
内申も特色もあるから絶対はないから。
内緒@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
ハイステップ版であれば、
裏面でも大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
絶対はないよ。例えオモテ面でもね。
気安め求めてないであと少し
全力つくすのみ。みんなががんばるから。
大差ないからこその勝負。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
上から2番目の湘南受験父@保護者様、それは何年度入試の点数ですか?
ご参考までに教えて下さるとありがたいです。
年度によって難易度、平均点、倍率等、違いますので。
内緒@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
通りすがりだけど、↑去年の入試じゃない?
ガクっと平均下がったときいてるし。
その前の年は450平均だったような。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
最近、他校のスレでもガセというかトンチンカンな数字が出てるなあ。あとは@中学校が多すぎ。この時期に受験生が鬼スマホするか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
国立といっても横国程度しか行けない人でも、私立に絞ったら、早稲田やら慶応やらいうとこにはいけるんや。横国なんか全然無理でも大丈夫や。せやからな、あんたも、30点上げられないで湘南が無理やったとしても、諦めたらあかん。数学が苦手やから、自分は頭悪いって思わんでもええ。数学やら理科やら苦手でも、鎌高行って、英語と社会だけ必死でやれば、早稲田ってとこには入れてもらえるらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
早慶の文系受かる人の英語力ってすごいよ。英語が強くないと国立受かっても早慶に落ちるもんね。英語を仕事ツールにしたい人は、潔く早慶でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ところが大学名だけじゃ判断できないよ。大学受験時の話しでしょ?受験英語と実用英語は違うからね、
ICU、上智、国際教養大はハズれはないよ。早慶はピンキリだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
勉強、部活、行事、この3つこなすのに完全に疲れたよ〜っていう人、おられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
中学で生徒会長だった人、多いです。元部長もいっぱい。タイプとして、勉強ばかりではなく、課外活動なども積極的に取り組む人が多いですね。
リーダーシップが取れる人。
内緒@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
なんだか疲れそうですが、そんな事はないでしょうか?

必ず色々な事に参加しないといけませんか?、居づらくなったりしますか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
質問者の中学生さんはどのような高校生活を思い描いているのですか?
説明会などでも良く確認し、自分に合うか良く考えましょう。

部活加入はそもそも任意だし、学校行事は当日は基本参加だけど、関わり方は個々によって違います。
どちらにしても、一度請負ったことを途中で放り出したりなど無責任なことをしなければ、居づらくなるなどはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
部活とか行事とかスポーツ大会とかダルそうでやだなぁ、って思っているなら湘南でなくてもいいのでは。
しかし一年次に大変さに文句を言っていたのに、三年次に「やっぱ湘南最高」と言っているのはよくあるケースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者が中学生に成りすまして、ネガティブな事をここで愚痴ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者じゃないと思うけど。
翠嵐関係者の民度はそんなに低くない、と信じたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
他校の名を騙る、単なる野次馬というか
おそらくはアフィリエイト広告収入増を狙い、この内容の乏しいサイトの閲覧者数を増やしたいだけのバイトの人が多い。
というか殆どそれらの人しか居ない掲示板。
全国どこの上位校にも近隣他校と叩き合いや嫉妬の詰りあいを演じて見せてるのだろうし、
全国どこの下位校にもあからさまなイジメや意地悪を書いて悦に入ってる事だろう。
まあ、そういうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
↑それ、外れてたら、恥ずかしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわりに合わせないといけないので勉強も中途半端になり浪人率が高くなってしまうのは避けられませんか?

半分くらいの生徒は浪人覚悟ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
まさかぁ。忙しいのは確かだけど、切り替えて現役合格目指してますよ。全てことに妥協しない人が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
それで受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
浪人ありきで青春してるのは一部だけだと思う。
大半は、したくなかったけどやむを得ず浪人しているんじゃないかな。
そこの妥協も出来ないから。
やることの多さはその人しだいだな。
だけどやることの多さと合格率も関係ないだろな。
要は為すべきことを為した人が、見合った結果を手に入れるだけ。
たとえば元東大ピッチャー宮台のようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>>湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。

それでも、翠嵐を凌駕する進学実績を作っているのは素晴らしいと思わないのか?

素晴らしい自由な自立した校風の中で、素晴らしい生徒、先生がいる環境で充実して刺激的な3年の間に勉強・部活・行事、ひょっとしたらリア充があって、希望する難関大学に行けるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分、あんまり思わないな〜。

すみませんでした。出しゃばって!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれることが多いので,どれもやりたい人は忙しいです。
部活・行事・勉強・リア充など,
自分で「何をすべきか,何をしないか」を取捨選択して過ごせた高校生活だったと思います。

ただ,高校三年の体育祭準備の時期に関しては周囲からの同調圧力が少しあったかなと・・
社会に出たら自分がやりたくない事でも協調しないといけない時もあるので,そういった意味でいい経験になりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
翠嵐高校で入学後に学校からプリントが配られて、そこには東大を目指せとか、家で何時間勉強しなさいとか、塾に行くなとかが書かれているようです。
湘南高校も入学したら学校から同じ様に何か強要されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/21(金) ]
されません。ただ、その分自ら積極的に取り組まなければならないので大変です笑
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
自主的に勉強する環境が整っているんですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/23(日) ]
翠嵐は東大以外にも医学部進学に力を入れてますね
内緒さん@保護者 [ 2018/09/29(土) ]
翠嵐に入って自分の子供がお尻を叩かれながら勉強させられるのは耐えられないな。

湘南は自律を促す環境で、自ずと切磋琢磨に過ごす方が自分に厳しくなれるし、他人にも優しくなれるんじゃないかな・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
湘南高校は学校側から何かを強要されることはなかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
定時制生徒@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
私も一応湘南高校所属という形なので、在校生とさせていただきます。

質問です。
全日制生徒が定時制生徒に対して思うことはありますか?個人的には文化祭でもう少し交流できればいいと思うのですが...

悪い点、良い点問わずお願いします。
全日制@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
接点がほとんどないことから、何かこれといったことはないようにも思います。強いてあげても盗難事件とか…?
ただ文化祭でもう少し交流を持つという考えには賛成です、何か共同でできるかもしれませんね
、@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
私は定時制在学中です。定時の者からしたらあまり全日とは関わりを持ちたくないって感じです。理由は簡単で全日の方が定時の人達を見下してる感が凄いですね。言ってしまえば校長もです。文化祭の交流もこういう事が収まらない限り無理だと思います。

逆に無理に関わったり仲良くしようとされる方が面倒です。

質問と回答が違い申し訳御座いません
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
定時制を卒業したものです。

全日制の方とはあまり交流がなかったのでわかりませんが、少なくとも中学の同級生で全日だった方は見下しているようには見えなかったです。(近しい距離なので当たり前といえば当たり前ですが)
また、校長先生とも会話させていただいたことがありますが(全日・定時共通の校長)むしろ優しく接していただきましたよ。
もちろん、校長先生が変わられたのならば別の話になりますが。

個々の部活において全日と揉めたという話も数回聞いたことはありますが、それくらいでしょうか。

わたしとしてはこの掲示板にいるような定時制を見下した方が本当に在籍しているならば、あまり関わり合いたくはないと思いますが。
(まあ、思春期の精神状態なんてそんなものですかね)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
トップ校の高校生といえど、まだまだ子供ですからね。まして個人差も大きい。もしも本当にひどい対応をする湘南生がいるとしたら、残念ながら精神面の偏差値がFラン、ってことでしょう。
定時制@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
他者の気持ちを考えるという点では「定時制」の人の方が優れている可能性がありますね。勉強ができないという点から、小中学と、なにかしらのコンプレックスがある人が多いため(学歴・いじめ・不登校・家庭環境など)、踏み込み過ぎないように躊躇う人が多い印象でした。
いくら性格が良くても、実際に経験しなければ共感なんてできませんから、全日制よりは定時制の方が思いやりがあるかもしれませんね。

まあ、これを傷の舐め合いととるかは受け手次第ですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。

このあいだ定時制を首席卒業とかいっている人がいたんですが、定時制も全日制と同じ様な高いレベルなのですか?そうは聞いたことないんですが、もしそうなら他のレベルの低い全日制より定時制の方がいいのかなとか考えたんですが。

それと、卒業時に席次の発表はあるのですか?
教えてください。
定時制@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
定時制に席次の発表はないです。ただ、5段階評価のうち全ての講義で5を取っている人がいれば主席と言えそうですね。
定時制のレベルは高いわけではないです。ただ、教える内容に対して真面目に取り組めば低いレベルにもならないです。
ただ、やる気のない生徒は多いため、他の学校にも言えることですが周りに流されない力が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
なるほど。
だとしたら市議選で首席卒業とか嘯いていた泡沫候補がいましたが嘘なんですね。

普通の定時制のイメージで言うと、要すれば真面目にやればって中卒でも高認で東大も入れるよってレベルですね、たぶん。
定時制@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
現在は主席の発表をしていないだけで、過去にしていた可能性はありますが、それは長く定時制で勤めている教員に聞かなければわからないですね。(聞いてもわからないかもしれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/28(土) ]
大学受験のための塾はどこがおすすめですか?
STEPはどうですか?
河合塾や駿台の方がいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/29(水) ]
ステップでもいいとは思いますが,大学受験となると河合塾や駿台さんの方が信用できそうですね。個人の偏見ですが笑
私が高校時代は友人も東進や河合塾,駿台がほとんどでした。

あくまでもお子さんが勉強しやすい環境で選んであげてください。大学受験はいくら予備校が良くても本人のやる気次第なので。
内緒さん@保護者 [ 2018/09/02(日) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きいろ@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
湘南高校さんに転校したいです。

中高一貫で今の学校に4年間通ってきて今高校一年生なのですが、今の学校が私にあっていないと感じています。だったらなぜ高校を受験しなかったのかと思われると思いますが、その時はとにかく受験勉強がめんどくさくて、やる気が起きず結局はそのまま今の高校に進んでしまいました。
正直湘南高校さんは偏差値が結構高いので難しいとは思っていますが、、
今の時期に転校生が来たら、ぼっちになってしまいますか?また、湘南高校の良いところ悪いところなどあったら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
というか、編入が今の時期にあるか?
県教育委員会に確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
中高一貫って私立の?それとも公立?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
県外・海外から一家で転居してきた場合しかダメじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
そもそも転入が可能かどうか、湘南が受け入れ可能か、県の窓口に問い合わせてみるのが一番ですよ。

神奈川県教育委員会教育局指導部高校教育課
入学者選抜・定員グループ 電話 (045)210-8084
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved