教えて!湘南高校 (掲示板)
「半分」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
湘南高校に慶應義塾大学の指定校推薦は来ているでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて欲しいです。湘南高校で、指定校推薦を取った方はどの大学の何学部かも教えて欲しいです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
慶大受かってから言おう。慶大落ちて腐っているのはわかるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/05(金) ]
ワタク早慶だといつまで経っても国立コンプから抜け出せなくなるんだよね。なら、はなっから国立大を目指して進んだ方が良い。ネチネチ一生僻んでばかりいるのは嫌だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
国立って東大京大一橋東工大あたりだよね。それ以外は、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
慶応大学の指定校推薦ってもっとレベルが低い高校から行く人だと思ってましたヘ(^^ヘ)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
一般的には共通テストで科目が多い国公立の方が難関でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
そうそう、湘南の皆さんは多科目を勉強して、是非予備校の収益に貢献をお願いします。

そうでないと、少子化の中、予備校も商売あがったりですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
予備校は商売ですよ〜注意してね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
自分のテーマに合わせて利用するのはあり。うまく使いこなすも良し、他の方法も良し。結果が良ければね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ほかのスレにもあったのですが湘南高校は何故、3年の秋口まで受験勉強を本格的に始められないのに、あれだけの早稲田大学合格者を出せるのですか?

まさかの指定校推薦が半分とかだったりします?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
ちゃんと高1から進研模試にも参加してるし受験対策してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
もともとの頭が違うし、ある程度はちゃんと勉強してますよ
日頃から
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
推薦はほとんどないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
逆に半分も早稲田の指定校推薦があったらすごいよね。それだけ人気のある高校ってことじゃん!
内緒@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
翠嵐じゃあるまいし、
10枠はあるでしょ!?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
10あったらすごいですね。けど湘南内で高い評定を取るのは一般受験より難しそうです💦
内緒@関係者 [ 2022/03/27(日) ]
自称日本一の体育祭のお陰で、秋まで受験勉強どころじゃないが、やはり基本出来ていて、勉強の仕方を知っているからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
みんな忙しい忙しい言いながら結局勉強を最初からしっかりしてるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
教育学部が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
出身ですが東大・一橋勢が併願で取りまくるのと、体育祭全力投球なのは精々クラスの一部だからですね
体育祭ガチでやってる人は大体現役だとマーチくらいになりますが、体育祭はそれなりで勉強してる人がメイン層ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/18(土) ]
どうしても湘南に入学したい中3です。ステップに通ってます。
日曜講習のコース選択の件なのですが、湘南講習と学附を併願するスパトラとどちらがより、湘南合格に近づけてくれると思いますか?噂ではスパトラの方が中身が濃いと聞いたことがあります。室長に聞いたら基本学附を受けない人は湘南講習とのことでした。特色の特訓に関しては通常の授業でみっちりやってますので、十分だとも聞きました。

ステップ卒の先輩方、ご意見お聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
ステップに通い、湘南に合格した者です。
正直、模試等で得点を取れていて判定も問題がなければ、講習など通わなくてもいいかと思います(私はどちらも通いませんでしたが、湘南に合格出来ました)。
湘南を受けた友人で、翠嵐特訓に行って毎週精神をすり減らしていたなんて人もいました。毎日学校で見る度に「あぁ疲れてるなぁ」って目をしていました。(私が受けた当時は湘南講習というものがなくて…スパトラと翠嵐特訓の2つのみでした)

もっと力を身につけたい!ということであれば、通うのはいい事だと思います。ただ、疲れすぎないようにして下さいね。
併願というか滑り止め高校、または第2志望として難関国私立高校を狙うのであれば、スパトラがいいと思います。学附の合格者や開成の合格者、スパトラから割と出ています。
公立受験に強くなりたくて、公立入試の高難易度問題も突破したいのであれば湘南講習かと思います。少しでも参考になれば嬉しいです!
詳しいことはステップの先生に相談した方がいいと思います。自分の将来計画とか含め、ここよりも断然、実際に、対面で、相談にのってくれる先生を信頼した方がいいです。
湘南は楽しいから、受験頑張ってね!成功を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/19(日) ]
スパトラを受けて湘南に合格したものです。
基本的にスパトラを受けて損はないのかなと思います。正直公立高校受験からは逸脱した内容も多いですが、湘南の合否を分ける難問への対応力がかなり変わります。あと、スパトラを受けてても学府を受けない人もかなりいるので、そこは気にしなくてもいいと思いますよ。体感としてはスパトラを受けた人の半分は湘南にいるという感じです(あとは学府翠嵐厚木柏陽etc)
個人的にはスパトラをおすすめしますが、どちらも充分力をつけてくれる講座だと思いますよ。先は長いけど、受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/07/09(金) ]
STEPに通う中3男子です。STEP生OBの方がいたら教えて下さい。
塾のオープン模試での目標点がありますよね?
今年の湘南は5教科+特色で500点という基準が出てます。



先日の模試の結果が、5教科が思いの他低くて430点だったのですが、特色が70取れたので、なんとかギリギリセーフかな?と喜んでいたのですが…
よくみると、今回の平均点が高くて偏差値が低く出てしまい志望校判定でも低くて…泣
この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???



STEP模試の目標合計点に達しているのだから、あまり偏差値やら志望校判定やら気にしなくて良いのでしょうか。
これからの目標基準は500点としていればよいのでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
言ってもまだ7月だから、点数判定よりも、どこを間違えたか何を間違えたのかの復習をしっかりした方がいいですよ。7か月もあればある程度できていれば2回は湘南に受かれるくらいです。油断せず諦めないことが大切です!頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2021/07/09(金) ]
>この時期の志望校判定って、特色の点数は除いて出されていますか???
曖昧な記憶ですが特色の点数も連動して出されていたような気がします。ステップの先生に聞けば必ず答えてくれるので、不安であれば聞いてみましょう。

また、点数のことを気にされているようですが、所詮まだ7月です。入試本番は半分弱が3年生の内容、またその応用が出ます。そしてそこで差が着きます。まだ7月の模試であれば難易度もそこまで高くなく、特色模試もこれから段々と難しくなっていきます。

不安にさせてしまったかもしれませんが、条件は皆一緒です。まだ入試までは7ヶ月もあります。いくらでも逆転は可能です。(その逆もまた然りですが)質問者さんの文面からは本気で受験モードに移ろうとしている様子がうかがえます。この先も予習中心に勉強を進め、ぜひ湘南高校を受験し合格を勝ち取ってください。
ご健闘を祈念しています。
匿名@質問した人 [ 2021/07/10(土) ]
コメントありがとうございます。
まだまだこれからが勝負なんだ、と改めて実感しました。
部活が今日の大会で終わります。
この夏から、ぼくのようにきっとみんなエンジンがきるので思うように成績は伸びないかもしれませんが、人に左右されず自分の目標を定めてくらいついていきたいと思います。
今回は模試は平均が高かったけど、今後はどんどん難しくなるとのこと。
どんなレベルの模試でも、STEP目標点の500をとれるよう計画的に頑張ります。

まずは今日の大会、悔いの残らないように!行ってきます!
一年湘南生@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
ぶっちゃけて言うと、第六回オープン模試までは簡単です。500点ギリギリの人は第六回以降470くらいになります。受からにいくなら530点くらいは取っておくべきです。あと、得意教科を今のうちに2つ作った方が良いです。僕のおすすめは英語と社会。英語は比較的満点が取りやすいし、社会は努力だけで満点が取れるからです。得意教科(100点)があると、苦手科目でミスをしても、450には届くからです。受かるかもじゃなくて、失敗しても受かるくらいまで勉強してください。最後にステップの先生を信じてください。入試前、特色をやれと言われてやったら特色がベースになって受かることができました。プロに頼りましょう。長文失礼しました。御武運をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
塾は何年生から行き始めましたか?
やはりステップが多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
湘南はステップ生が合格者の半分以上いるので、そのままの流れで大学受験ステップに入る人が半分くらいはいるイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
大学SPはやめた方がいいでしょ。
お金の無駄。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
予備校に比べるとはるかに少ない生徒数ながら東大合格者を複数名出したのは健闘したと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
もうやる気なくなってしまったのかな?
未だに進学実績公表してないよ!
全てが後手後手。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国合格者25名、進学者19名。昨年度湘南。首都圏の国立なのになんでこんなに辞退者多いの??しかも地元。誰か教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
早慶に行っているか、後期で横国受かっても行かないで浪人なんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
横国は首都圏にあるといっても、横浜の中でも何もないのんびりしたところだからなあ。
早慶の方が偏差値上回っているしスポーツも盛んだし学部も多種多様だから、バイタリティあふれる湘南生が早慶の方に魅力を感じても不思議ではないかも。 横国はどちらかというと柏陽生向けなイメージ。
あくまでも勝手な想像。ごめん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
なるほど。今年の横国も辞退者多いのかな?そろそろ週刊誌に有名大学現役進学者数総覧が出ると思うのでそこで今年の進学状況を確認したいと思います。週刊誌に情報提供してるなら学校のHPに進学先を載せればいいのにと思いますが。難関校の証として。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
週刊誌は学校からではなくて、リク○○トとかべ○○セなどの進学情報サイトや、大手進学塾などから情報を買ってるんだと思いますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
どちらにせよ学校が外部に情報提供して、周り回って私たちがメディアを通じて知る事になるのなら、最初から進学実績をHP に載せて欲しいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校は情報出してないだろ、メディアが勝手にどっかから得た情報を出してるだけ
雑誌なんて平気で噓書くから
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
学校に調査を行い回答のあった全国1988校を40ページにわたり載せてます。協力機関もきちんと明記してありますよ。毎年6月初旬に出ます。
嘘載せられたら学校側も協力しないのでは?載ってない学校ももちろんありますがその方が珍しいです。嘘だと思うなら買わなきゃいいだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/16(金) ]
今後、優秀層が受験してくれるかどうかが、カギになってくるのでは??

柏陽や平塚江南に流れそうな気もするけど。何でも詰め過ぎないで、ほどほどの忙しさの方が良いと思うよ。湘南を否定する訳ではないけどね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/16(金) ]
2つ↑ × 優勝層 → 〇 優秀層
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
神奈川県って全体が都会で今でも湘南ブランドは健在だと思っていたが。。。。by田舎者
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
湘南生って 考えが古い。

現在の東大受験は「中高一貫校の闘い」
翠嵐と湘南の東大合格者数がトントンだった時、翠嵐は「医学部志向」。
東大をすすめられても 医学部に・・・だった。
つまり、十年ほど前から 一歩先を行かれていたってこと

内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
ノーベル賞を目指しなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
なんでノーベル賞?
そういうとこが ねえ・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
別に湘南ってそういう忙しくていろいろやれる高校であることがわかっていて入ってくるんだから別に変える必要ないだろww
内緒さん@保護者 [ 2021/05/03(月) ]
このまま下げ止まるとは限らないのでは?、
やはり誰かが止めなければ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/03(月) ]
↑まず、あなたのお子さんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
早慶指定校推薦使って行くには、どれくらいの成績が必要ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/07(日) ]
早稲○は受けるには受けるけど、実際合格しても進学するのはごく一部の人ですよ。湘南では早稲○くらいだと肩身せまくなります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
先生達は指定校だと勧めてきませんし、
やはり国立目指す生徒がほぼですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
ノーベル賞受賞者が卒業生にいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
ノーベル賞は徳島大や長崎大や東京理科大でも出ますから。。
内緒さん@関係者 [ 2021/03/11(木) ]
ノーベル賞がなんだっていうの。象印賞って知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
早稲田は政経、法、商は4.3以上です。慶應も法と商は4.3以上です。また、去年は早稲田に36人、慶應に19人現役進学していますよ。翠嵐に比べて慶應が少なくて早稲田が多いです。湘南は本当は私大文系もそこそこいるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
早慶受かればウハウハ、明治や他のマーチえらい人数じゃん毎年。な事実、週刊誌で出るわ、なんなの早稲◯って?大丈夫、お前?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
はーん
象印賞知らないんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
今回の特色って70いけばいい方ですかね?(マークミスしてるかもなので下がるかもしれませんが
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
十分だと思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
70ってすごくないですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
70ですか、私は半分もないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/17(日) ]
模試の結果が厳しくなってきたので柏陽か緑ヶ丘を考え始めました。同じ様な方、他にもおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
それは模試の結果が志望者半分より下のひとは
皆、考える事です。みんな必死だし同じですよ。
お互い良い選択ができます様に。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
後悔しない選択をして下さい。
私も昨年、志願変更するか最後まで悩みました。
点数もボーダーギリギリだったので。でも、どうしても湘南に行きたかったので、ケアレスミスをしない様に、確実に点がとれる所は落とさずに!と頑張りました。
当日、どうなるかなんてわかりませんよ。気持ちが大事だと思います。
皆さん、コロナで大変だと思いますがあと少し、悔いのない様にラストスパート頑張って下さい。
湘南で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved