教えて!湘南高校 (掲示板)
「半分」の検索結果:99件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
塾に通っている割合どうこうより、まず
現役で大学にいく子が少ないのが難点なのでは?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
世の中は勉強が苦手な人ばっかってことですね!社会人になったらその勉強が苦手なワタク出身の人達がいっぱいいますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
つか、ワタクの方がマジョリティ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
翠嵐も30%も浪人で、おまけに女性軽視が発覚してんぞ。
こんな過疎板にテコ入れしなくていいから、あっちで叱咤激励してこいや。
内緒@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
湘南で浪人を回避するには
どの様な対策が必要でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
授業の質は高いのですが、進み方が物凄く早いので、中学の内に高校範囲を半分くらい終わらせておかないとスピードについて行けなくなるので、入学時点でアドバンテージがある事が必須です。
それがなければ、取りこぼしたところを埋める対策が必要だと思います。
どの方も潜在能力はピカイチだと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
受験の後に気抜けしないように。できればそのまま塾に通い続けているとなおいい。お金はかかるけどな。それが出来ないのならとにかく危機感をキープすること。湘南詐欺に騙されず、自分もしっかり勉強を続けること。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
湘南詐欺とは何ですか?金品を奪われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/10(木) ]
嘘こけ、文脈でわかるだろw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
大学の4年間は、親から自立して、一人暮らしをしないと、ずーっと子どものままになって
しまって成人しても良くないと思いますが、
湘南生は、そのことについてどう思われますか。

内緒さん@中学生 [ 2019/05/25(土) ]
ショウナンですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
一人暮らしをしたとしても、学費・生活費は親が出しているのが大多数ですよね。それを自立とは言わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
料理(炊事)、洗濯、買い物、掃除
これらを全部ママにやってもらう19才って
恥ずかしいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
自分でやりゃいいだけじゃん、料理以外
内緒さん@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
じゃあ、農家や工務店の跡取りとかどうすんのさ。昔は大学なんて行かないで、高校出たらそのまま家で働いたよ。でもみんなちゃんと跡継ぎになって家長になったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
湘南と翠嵐と柏陽は、リーダー的エリートなんだから、大学は一人暮らししとかなきゃダメだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
釣られてるじゃん、アホに
内緒さん@保護者 [ 2019/05/27(月) ]
3校合わせたら明治合格者凄いね、立派な進学校だ、
慶応は現役30位?ひとり2学部合格、実質半分の15名か、
凄い凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/15(金) ]
本格的な運動部に入る場合、塾に通う余裕はありますか?また、活動が週5ほどあるような部活では、最終下校時刻まで活動をしているのでしょうか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
現役高一男子です。
運動部でも塾に通ってる人は結構います。特に2年生ともなると半分以上は通ってるんじゃないかな。

自分は外部活なので、それらの部活について。グラウンドでは野球部、サッカー部、ラグビー部、ハンドボール部、テニス部あたりは最終下校時刻までやってますね。あとは陸上部とかもしっかり長くやってるのをみかけます。ただ、週5とか週6とかいっても、曜日によっては体力トレーニングの日とか自主練の日とかがある部活もあるので、毎日遅くまでやってる訳では無い、という部活がほとんどだと思います。 中部活についてはすみません、分かりません。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
部活も頑張りたい生徒に合わせて、塾も遅めスタートの授業を行っているところが多いです。藤沢の塾に通ってから遠方の自宅に帰るという選択肢もあります。
最も多いのは、集団塾以外にも東進やマナビスなど、自分のペースで進められる塾に通う生徒です。集団塾との併用パターンも多いです。
湘南から東大に現役合格した日ハムの宮台さんも、夜10時まで藤沢の塾で勉強したあと、横浜に帰宅していたそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
在校生の方、卒業生の方、とても詳しく書いてくださり、ありがとうございました!みなさん部活と塾をうまく両立されているのですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
おそらく、
多分19名
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
↑翠嵐さんの話ね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
>湘南は翠嵐みたいに
>ガリ勉じゃないのに

根本的にわかってないようで・・・。
あのねえ
どっちの生徒も凄く勉強してるよ。

机に向かうだけが勉強じゃないし。
「ガリ勉」ってね、
勉強も努力もしないやつよりまとも。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
↑の方・・
130人位は東大実践模試の数でしょ。
実際の東大受験者はその半分くらいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
受験者57名です。息子情報。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
57名です。息子情報。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
数年前の卒業生ですが、受験した人数を正確に把握している生徒は皆無でした。おそらく担当の先生にしか分からないんじゃないでしょうか?
よって、どんな情報も怪しいです。信じない方がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
湘南生よ、もっと東大受けたまえ!
俺らの頃は70人台の合格者を出していたが
受験者も150人くらいいたよ。
古いギャグで申し訳ないが…
東京大学、みんなで落ちれば怖くない!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
150人は現役受験者。浪人併せて受験者250人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
五教科STEP平均少し下回ってても特色が平均くらいだったらいけますかね...
特色もあまりふるわなかったので心配です...
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
私もそのような感じです。STEPの平均より全体の平均の方が少し低いとは思いますし、全体の半分にいれば受かるので、大丈夫ではないでしょうか?特色の平均って、どのくらいなんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
同じような境遇ですか、お互い受かれるといいですね。
そうですね、全体の半分にいれば受かれますね、
60〜70程ではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
そのくらいなんですね!お互い受かれたらいいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
はい!
面接も気を抜かず思いを伝えてきましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
毎年、全体平均の1.3倍がステップ平均点になるので、いつもステップ生の平均点が高すぎます。
内緒@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
内申は?ちなみにステップ湘南受験者の平均より
10点下だったけど、昨年受かったよ。内申は平均並み。特色は平均より若干上だったけど。
らいむ。@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
内申は133です。
ただ特色が平均くらいです。
内緒@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
今年の内申平均はわからないけど、それだけあるなら、いけるのでは?とおもいたいです。
私は130いかないくらいだったから。
特色は私は平均+5くらいかな。5科がステップ平均-10だったけど。あとはこの倍率の高さが読めないけど。

受かってるといいね!面接頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
ありがとうございます。
とても励みになります!!
面接頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
湘南高校を志望している市立中学の一年生です。

・皆さんは、中一の冬休み頃は何をしていましたか?
また、過去問はいつ頃から解き初めましたか?

・塾に行ってないのですが、個別指導でオススメの塾があったら教えてください。

・内申を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

質問が多くてすみません!
絶対合格したいと思っているので、よかったらアドバイスしてやってください!!
内緒@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
長男が今年湘南に入学した保護者です。
また、次男は質問者さんと同じ中一で、同じく湘南を目指しています。

まず、中一の冬休み頃ですが、長男は何もしていませんでした。
しかし、それは後からとても苦労したので、一年の範囲をしっかり固めておくと良いと思います。

また、今年度はもうほぼ終わってしまったかもしれませんが、湘南に限定せずに、色々な高校の学校説明会や文化祭、体育祭に行くことをお勧めします。
例えば、併願の候補になる私立や公立の第二希望など。
各校の雰囲気や生徒の様子、通学の大変さなどは実際に行ってみないと感じられません。
しかし、三年になってからでは、模試や講習で土曜がつぶれ、行けないことが多くなります。
ぜひ、早いうちに色々な高校を見て、比べてください。
その上でなお、湘南がいいとなれば、モチベーションがぐっと上がります。

過去問はまだ習ってない範囲が多すぎるので、三年になってからで良いでしょう。それで充分間に合います。

個別指導の塾はちょっとわかりませんが、塾は自分に合うことが大事です。そのためには、複数の塾の無料体験を受けてみて、一番自分に合うところを見つけるのが良いと思います。

内申を上げるには、当たり前ですが、
・中間と期末試験の点をできる限り良くすること
・ちゃんとした提出物を、ちゃんと期日に出すこと
・積極的に授業に参加すること
だと思います。

湘南は本当に良い高校ですよ。長男は毎日とても楽しそうです。
例えば、授業中は意外とうるさいですが、それは私語のせいではなく、先生の問いかけに対して複数の生徒が発言(半分はウケ狙い)するからです。また、そんな環境で寝ている生徒もいます。
そんな兄を見て、次男も湘南への憧れを強くしています。

二年半後、質問者さんもうちの次男も湘南に受かって、同級生になっていることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
文部科学省お墨付きのベストアンサーのようで。
ごちそうさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます!!

1年の基礎固めしっかりやっておこうと思います
文化祭なども、来年になってしまうと思いますが、行ってみようと思います。また、難関校のイメージが強く、少し焦っていたのですが、今からできることをしっかりやっていこうと思います!

湘南高校、凄く楽しそうですね!
二年半後、笑っていられるように頑張ります!

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/02(火) ]
模試の点数があと30点取れるようになりたいです。
10月から1月までに30点伸ばす事は可能ですか?
今400点は取れています。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
国立といっても横国程度しか行けない人でも、私立に絞ったら、早稲田やら慶応やらいうとこにはいけるんや。横国なんか全然無理でも大丈夫や。せやからな、あんたも、30点上げられないで湘南が無理やったとしても、諦めたらあかん。数学が苦手やから、自分は頭悪いって思わんでもええ。数学やら理科やら苦手でも、鎌高行って、英語と社会だけ必死でやれば、早稲田ってとこには入れてもらえるらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
早慶の文系受かる人の英語力ってすごいよ。英語が強くないと国立受かっても早慶に落ちるもんね。英語を仕事ツールにしたい人は、潔く早慶でもいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ところが大学名だけじゃ判断できないよ。大学受験時の話しでしょ?受験英語と実用英語は違うからね、
ICU、上智、国際教養大はハズれはないよ。早慶はピンキリだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
早慶がピンキリなのは、理の当然。早慶は半分近くが、内部進学、推薦、AOだから。なので、英語なんか全然出来ないヤツでいっぱい。また、一般入試で入った残りの半分のうちの半分はワタク専願。なので、文系学部は理数系なんか全然出来ないヤツでいっぱい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
そもそも、英語が強くないと国立は、合格できない。

国立大 > > 私立大
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
私立大卒は、営業、セールスマンとして
企業に採用される枠。

国立大卒は、別枠で高尚な次元になる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
高尚な次元って例えばどんなの?
ワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
だから、湘南に来る早慶の指定校推薦枠も、出来る子はもらおうとしないもんな。出来るってタイプの子よりも、勉強では全然目立たない普通の奴が推薦貰って早慶に行ってる。
だから、中学生で勉強がトップクラスなら、湘南に行きたいって思ってる子は多いだろうが、多くの子は湘南では普通の子になってしまう。でも、普通の子になっても、推薦やワタク専願で早慶に行ける。人生は結構波乱万丈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。まわりに合わせないといけないので勉強も中途半端になり浪人率が高くなってしまうのは避けられませんか?

半分くらいの生徒は浪人覚悟ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
まさかぁ。忙しいのは確かだけど、切り替えて現役合格目指してますよ。全てことに妥協しない人が多いだけ。
内緒@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
それで受験に間に合いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
浪人ありきで青春してるのは一部だけだと思う。
大半は、したくなかったけどやむを得ず浪人しているんじゃないかな。
そこの妥協も出来ないから。
やることの多さはその人しだいだな。
だけどやることの多さと合格率も関係ないだろな。
要は為すべきことを為した人が、見合った結果を手に入れるだけ。
たとえば元東大ピッチャー宮台のようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
>>湘南高校はやる事が多すぎと聞きました。

それでも、翠嵐を凌駕する進学実績を作っているのは素晴らしいと思わないのか?

素晴らしい自由な自立した校風の中で、素晴らしい生徒、先生がいる環境で充実して刺激的な3年の間に勉強・部活・行事、ひょっとしたらリア充があって、希望する難関大学に行けるんだよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/09/26(水) ]
自分、あんまり思わないな〜。

すみませんでした。出しゃばって!
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
やれることが多いので,どれもやりたい人は忙しいです。
部活・行事・勉強・リア充など,
自分で「何をすべきか,何をしないか」を取捨選択して過ごせた高校生活だったと思います。

ただ,高校三年の体育祭準備の時期に関しては周囲からの同調圧力が少しあったかなと・・
社会に出たら自分がやりたくない事でも協調しないといけない時もあるので,そういった意味でいい経験になりました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
みなさん特色どうでしたか?
特色が自分から見て高いなあ、と思う人が多いので不安です。
私は40くらいとれたかなと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
僕も半分も行ってないかも。塾の模擬ではいつも70くらいだったのでショックでした。今年は難しいの?僕が解けなかっただけかもしれないです。
特待生ではないけど山手の理数を受かったので、湘南ダメだったら山手で頑張ります。でも理数は高2までの2年間で高校3年間を終わらすらしく、ついて行けるか心配です。家からは近くなるのは嬉しいけど。高校は勉強中心になっちゃうのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
特色苦手で湘南落ちて山手理数行った友達がいた。現役で確か国立の医学部に合格してた。東大は無理で諦めたとか。理数は1クラスしかなくて三年間同じクラスで、周りも勉強熱心な生徒が多くてダラけずに勉強してたようだ。湘南来てもマーチ止まりも多いから気にしない。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
22日の正解と配点までわからないですよ。あくまでも内申と5科目との合計S値で合否が決まるんですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
何割くらいの生徒が高2高3で焦り始めますか?
半分は浪人なので、やっぱり、5割くらいの人でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
普通、落としても、江南か中等となるが、こいつの親か兄弟が、パー学出身者なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
平学の進学実績を見てみましょう。昔とは違いますよ。
平学特進は湘南下位層より上という事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
私立の変化には本当に驚かされるね。
鵠女ももはや跡形も無いレベル。
そりゃ中居君もビックリだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]

平学に恨みか何かある人?もしかして君、平学落ちたのか?
何もないのに、しつこく貶す必要ないもんな。
やはり残念な人だったという事だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
>昔と何も変わっちゃいない。

ここの偏差値はそもそも適当すぎだけど、偏差値52ならかなり変わってるって。
かつての偏差値はそんなものじゃなかったじゃない。
当時だって勉強嫌いな子達の受け皿を務めてくれた、社会に必要な学校だったんだし。
いまだにパー学なんて言ってもいいのは、OB達が母校を懐かしんで雑談してる時だけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
OBが自分の母校を、自ら「パー学」と呼んでいるのかい?
しょうもない学校だな。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
パー◯の話はもういいから、しつこいよアンタ。
あ@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
3年夏頃から焦り始める感じだと思いますけど、人によるんですが、実際本当に焦るのは、10月ごろとかセンター1ヶ月前の12月ごろです笑
でも、東大目指してずっと勉強してるやつとかいっぱいいるし、部活と体育祭に打ち込んで、3年秋で、1年生の勉強もままならないような偏差値30くらいの人でも、1日8時間くらいすれば60くらいにはなるから
湘南入るくらいの学力あったら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved