教えて!湘南高校 (掲示板)
「学部」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
湘南のサッカー部は全国大会に出場できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
なかなか難しいと思います
神奈川県は強豪校が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校では、東北大名古屋大神戸大未満の国立は、勉強が苦手な人が行くという感じですかね。だから、下位旧帝2校+神戸大以外の駅弁がザコク的な扱いですね。

ワタクは、早慶の中上位学部以外の学部+それ以外全ての私大を指すことが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
投稿するスレ間違ってますよ
焦らないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
神奈川県下から各中学校の1位が集まってコレって
よほど教育が悪いのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
湘南高校の結果は十分に立派だと思いますが
錚々たる学校の並びに入っていますし

2023東京大学
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名
06.渋谷教育学園幕張高等学校 共学 74(59)名
07.西大和学園高等学校 共学 73(50)名
08.駒場東邦高等学校 男子校 72(55)名
09.桜蔭高等学校 女子校 72(67)名
10.東京都立日比谷高等学校 共学 51(33)名
11.栄光学園高等学校 男子校 46(38)名
12.神奈川県立横浜翠嵐高等学校 共学 44(35)名
13.浅野高等学校 男子校 43(39)名
14.海城高等学校 男子校 43(31)名
15.渋谷教育学園渋谷高等学校 共学 40(35)名
16.早稲田高等学校 男子校 39(31)名
17.ラ・サール高等学校 男子校 37(26)名
18.久留米大学附設高等学校 共学 37(32)名
19.埼玉県立浦和高等学校 男子校 36(21)名
20.甲陽学院高等学校 男子校 36(29)名
21.豊島岡女子学園高等学校 女子校 30(20)名
22.筑波大学附属高等学校 共学 29(22)名
23.女子学院高等学校 女子校 27(22)名
24.愛知県立岡崎高等学校 共学 26(19)名
25.富山県立富山中部高等学校 25(15)名
26.愛知県立旭丘高等学校 25(13)名
27.洗足学園高等学校 女子校 22(19)名
28.武蔵高等学校 男子校 21(16)名
29.神奈川県立湘南高等学校 共学 20(13)名★
30.埼玉県立大宮高等学校 共学 19(13)名
31.東京都立西高等学校 共学 17(8)名
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
下から数えるのが早い。悲し。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名

06. くらいにはなれるでしょ!
三兎やめようよもう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
かなり厳しい戦いですよ、それは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
湘南は高校で燃え尽きるって本当ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
なんで学歴ある人を否定するんだろうね。何かを否定しないと生きていけないんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
プライド高いとそうなる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そうならない生き方もあるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
↑放任で失敗した学校関係者の僻みでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
そろそろ頑張れよ湘南。サントやってる場合じゃないよ。しょぼいぞ!今年は東大30。少ないが、ひとまず実現しろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
カタカナサントは現実人生でもっと頑張ってからじゃないと説得力ないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
高校で燃え尽きるって馬鹿でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
他の公立高校見下してマーチとかで終わるような連中は燃え尽きた連中だろうな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
マーチに行ってもそんなに恥ずかしくない雰囲気と聞きました。
湘南ではそれが普通の感覚ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
三兎を追え
部活動で全国大会進出
行事で日本一
勉学でノーベル賞
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
サッカーで全国大会優秀
野球で甲子園優勝
スポーツ推薦なんて無い中で
昔の事ではあるがとんでもない進学校
湘南高校は別格
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
サッカーで全国大会優勝
野球で甲子園優勝
スポーツ推薦なんて無い中で
昔の事ではあるがとんでもない進学校
湘南高校は別格
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
しつこい投稿やめなさいよ。連投君。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
優秀とのミス記載を優勝に直した投稿のため、ご勘弁願いたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
湘南高校甲子園優勝メンバーには東大法学部で東大野球部主将がいた
カッコ良すぎる経歴
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
勉強しっかりやっていたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
最近では、湘南の宮台、翠嵐の小林が東大野球部のエースを務めたね。宮台は、早実清宮と一緒に、日ハムに入団。解雇はされたけど、必ずや、検事か弁護士として復活して来ると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
STE〇のOPEN模試で二年生の最期と三年生の第一回目で湘南高校A判定をもらっているのですがどのようにしたらA判定を維持し合格できるか知りたいです。また内申はどれくらいが理想ですか?
5教科合計で450台 6教科で520台です
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
筑駒、開成レベルを目指せと言われるってすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
三兎かつ50人でいかがでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
開成レベルを本気で目指せば
内申点などどうでもよくなる。
山手も相手にしなくてもいい。
ちまちまと目先の合格点クリアを目指すと固くなる
プレッシャーに負けてしまう。
開成、慶應女子レベルを目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>開成レベルを本気で目指せば
>内申点などどうでもよくなる。

確かにその通りだが、
その戦略を例としてステップに当てはめると、
ノーマルステップよりもハイステップを選ぶことになる
確かに質問者の場合はハイステップのようだからその戦略でよいと思う
しかしノーマルステップの方が湘南合格者の人数は多いのだから、
そちらの場合の戦略も重要であろう
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
さんと かつ 50。いいね… このさんとは 学業中心に部活行事などを頑張る湘南生を 学校がしっかりサポートするということ。なお、学業以外は 趣味に没頭とかでも構わない。御自由に。高校生作家とか、数学の世界的コンテスト優秀者みたいなの出てほしい。 高校生=部活行事って発想が陳腐。 凡人的発想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
卒業生さんは、SANTOには「三兎」と「カタカナサント」と「ひらがなさんと」の3種類あるとの認識なんですね。
おそらく卒業生さんには「サント」と「さんと」は全く異なるものに見えているのでしょう。
一般的に用いられている「三兎」は「さんと」と近い関係にあると思います。
ならば私は「さんと」でも良いですよ。
湘南生は「さんと」を追う。
素敵な事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
受験の時に湘南のことを調べただけの人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ノーマルステップにおいても
湘南高校絶対合格を目指すなら
英語 どの都道府県の公立の問題(日比谷や大阪府のC問題は除く)で9割を目指すレベル
数学 昨年は10月から始めていた『今日の1題』を遅くとも9月から始められるレベルにこの三ヶ月で達するべく、現時点での実力とのギャップと向き合い、
毎日の課題(30分とれば十分かなと)をステップの
先生と相談の上取り組むのはどうですかね?
さしあたり、二教科についてはこうかなと。(個人の感想ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
jp@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
体育が3でも湘南高校にいったら楽しめますか?劣等感や体育祭での温度差を感じそうで不安です.
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
商売人が政治に口を出してきたり
宗教が政治に口を出してきたら、その国民は絶滅する
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
東京大学の就職人気ランキング上位は外資コンサル
まさに商売の権化
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
コンサルは相当能力が高くないとできないですから、報酬が高くて当然ですがよ。なんでも安く買い叩きたがるの、さもしいですねw
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
ビジネスは「WIN-WIN」が基本です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
ゴミコンサルにひっかかってぼったくられたんですか?
ちゃんと選びましょうよwww
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
「WIN-WIN」ですから両者に理があるわけで、
一方的にぼったくられたならばそれは「WIN-WIN」とは言わないでしょ
ハゲタカコンサルもいるんでしょうが、
それは一流ではない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]


内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
体育で悩む人はいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
湘南から早稲田大商学部合格する為には、学年順位でどのくらいの学力があれば行けそうですか?
私立大に絞ったとしたら、、、
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
まだいたの?
カタカナサントは往生際が悪いね
ウケる
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
と、星搓国際湘南生が申しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
書かれている意味がよくわかりません。上の方もその上の方も。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]

君が星搓国際湘南生だと見抜いたっていうことだよ。
読解力が無いな。だから、星搓しか行けないんだよ。
もう少し頑張れば、クラークに行けたのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
貴方は湘南卒早稲田政経卒総合商社管理職さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
湘南卒慶応経済卒銀行管理職だけど。何か?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]

嘘をつけ。
ホントの三田会員なら、「慶応」とは絶対に書かない。
「慶應」が正解。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
慶応か慶應義塾だな。慶應とは書かない。どうでもくだらないし、湘南の掲示板で話すことでもない。きみは何大学、職種、役職なんなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
なぜ桐蔭、学附、湘南という括り方をするのですか?
この3校はどのような共通点がありますか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
桐蔭は見る影もない。昔はすごかったんだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
以下の記事を見つけた
共感した

ここに来て、湘南が塾の力を超えて人気を盛り返してきている。大学受験対策だけに取り込まれない、教養を重んじる伝統的な教育や「日本一の体育祭」と呼ばれる学校行事、文武両道への憧れは、高校生活を充実させたい中学生のみならず、保護者にも根強くある。AIの進化などで、これから先の職業や生き方が不透明な時代に、湘南の育む「人としての強さ」に期待するところが大きいのだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
まあ、こうやって学校の機嫌をとる塾もあるのだよ。受験産業の闇。なにも考えず共感する奴もいて、と思ったら記事書いた奴の投稿だったりして。鵜呑みにする奴はいないだろ。大学受験対策をとったうえでやるのが学校の務め。湘南改革してくれ。まずは授業カリキュラムから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
>こうやって学校の機嫌をとる塾もあるのだよ。

塾の記事ではありません。
DIAMONDonline
の記事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
塾と結び付いた教育評論家なんかがよく寄稿するんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
そう思い込みたいだけ。
願望でしか無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
湘南生になりたいっていう願望ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
桐蔭と一緒にしないで。日比谷翠嵐湘南で括られたいわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
もし、サントがこのまま続けは、
湘南はどうなりますか?
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>部活の湘南です

そうなんですか?
内緒@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
湘南の部活なんかたいしたことないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
在校生?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
部活の湘南?馬鹿も休み休みにしろ!底辺を這いつくばっていた2000年代に戻ってしまうわ。過ちは2度と繰り返すな。頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
> 内緒@在校生[2023/04/23]
湘南の部活なんかたいしたことないですよ。

> 内緒さん@卒業生[2023/05/25]
部活の湘南?馬鹿も休み休みにしろ!底辺を這いつくばっていた2000年代に戻ってしまうわ。過ちは2度と繰り返すな。頑張れ湘南!

卒業生さん、もうすでに貴方は回答済みですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
マーチ大量生産で終わらないこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
湘南生は流石にMARCH進学より
旧帝一工国医早慶以上の進学が多いでしょ。
MARCH大量生産だなんて悪意がある表現です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/31(水) ]
例年通り早慶合格者上位校に名を連ねている。1位めざせ!明治は湘南が1位らしいが。東大40京大20名はいってほしい、というか、いけるよ!受験勉強に早く舵をきること。湘南、湘南めざす中学生、頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
これからもサントは徹底的にやるみたいですね。
まず、校長がここ出身らしいので、こだわりがあるのかな?
生徒さん、受験勉強どころじゃないでしょ!?
いつもの中央大法学部で満足しないでおくれ。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
昔のレベルの高い湘南に回帰してほしい。たしかに三兎なんかなかったね。懐かしい。自由でね。今年度東大30目標か。頑張れ湘南!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>湘南のOBはこんなところで陰口みたいなやり方はしないですよ。

湘南は本当そう。
内緒@卒業生 [ 2023/05/08(月) ]
説得力ないのは同感。自分も努力したからキミも、ってなるだろう、普通。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>内緒@卒業生[2023/05/08]
>説得力ないのは同感。自分も努力したからキミも、ってなるだろう、普通。

東大以外は努力の結果として認めない主義なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
迷ったら大谷翔平の歩んだ困難な道を選びましょうと言っているわけではない。
自らの限界に挑みましょうと言うだけ。
その結果が東大である必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
困難な道を選んだあとのフォロー体制が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
全力で応援してくれます
環境を整えてくれます
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
まあ、結局、合格実績勝負。当然だ。人生大きく開くのは大学からだから。トップレベルめざして頑張れ、後輩!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
今は医学部を目指していますが、セカンドキャリアとなった場合、やはり就活などでは苦労しますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
学部卒で医師以外のセカンドキャリアならば医療や薬学系の需要は多いでしょう。
研究医としての力や実績が必要かもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ならば国公立大学医学部に入るのが先決。
東大医学部からコンサル、外資、起業家目指せば
どうですか

内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
ちょっとよく分からない。
入学する前からセカンドキャリアって。
学部の勉強舐めるなよ。
内緒@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学部崩れだと、
民間で就活まともにできると思う?

扱いにくくてどこだって嫌だろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
学部ならポルシェに乗れて一軒家に住める
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

成功した場合な。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved