教えて!湘南高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
三兎やめてほしいです。部活や行事に忙しい中で、時間をなんとかやりくりして勉強して合格しました、なんて、何の意味があるのだろう?一兎も得ずに散っていった先輩方も見ていますし。あれこれ言われなくても、あれこれやっちゃうのが湘南の伝統のはず。あの授業進度をなんとかしてから言ってほしいです。AOとかもしっかり見てほしい。体育祭は9月第1日曜日開催でおしまいでいい。湘南としては進学実績がお粗末。今どき全体で3割に満たない浪人も多いね。そこらへん、どう考えてるんだろう。先生にも聞きたいな。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
翠嵐方式も一部取り入れたほうがいい。生徒の邪魔にならない程度にね。
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
三兎上等!みんな上手くやっている。嫌なら翠嵐に行けばいい。なんなら学附がお勧め。学校が何もしないから好きなだけ勉強ができるぞ。高校決めるのは自由なんだから。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/24(水) ]
三兎は馬鹿。時代遅れのショボいスローガン。さっさとなくせ。笑われるぞ。3つ極めるで、学業、社会を俯瞰する広い視野、コミュニケーション能力の体得がよいのでは。あとの2つが部活行事か、がっかり。
通りすがり@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高校時代はこの三兎、追えれば理想だと思います!社会を俯瞰するとか、コミュニケーション能力とか、まず高校時代はその基礎になるのがこの三兎なのではないのかな?

勉強ばっかりだと、社会に出てから本当に困るよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
でも世の中ってごく一部を除いて、全部中途半端な人か、勉強しか取り柄のない使えない人か、体力しか取り柄のない人、が大半だよね。今年の18歳もこの3種類がほとんどになる。その親もしかり。でも世の中回ってみんな生きてる。心配すんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
1番困るのは、部活行事の二兎で終わる人』

うまい!!
座布団三枚!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/08(火) ]
勉強が取り柄は最強。人生この先勉強勉強勉強だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
現在中3の者です。

湘南高校の体育についてなのですが、特に力を入れていると聞く縄跳びや水泳はどこまで出来ればOKなのですか?
具体的な回数を教えて貰えると嬉しいです。

湘南在校生の方など、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
水泳は1年生でクロール・平泳ぎ25m、2年生で背泳ぎ25mです。
縄跳びは技名忘れましたが、普通の技ではないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
回答ありがとうございます。

質問続きで申し訳ないのですが、体育が苦手な人でもついていけそうな内容なのでしょうか?また、クラスの中に苦手な人、得意な人で別れると思いますが割合的には何対何なのでしょうか?
立て直し@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
大変得意、まあ得意、苦手で1:1:1でしょ。水泳は水泳部除くと大したことはない。メドレーはないでしょ。縄跳びは伝統とかいって、まだやってんのね。ハヤブサあたりを元に、いろいろある。で?って感じ。こういうところが、ちょっと馬鹿だなって感じる。湘南体操と縄跳びはもう要らないよ。後輩諸君の改革に期待したい。水泳も縄跳びも気にする必要無し。勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
ほんと、時代錯誤の縄跳びや水泳は止めるべきだと思うよ。
だからどんどん進学実績が落ちていくんだよね。このままいくと本当にヤバいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
進学実績が年々下降しているとお聞きいたしました。
今後、どうなってしまうのでしょうか?進学重点校の除外なども考えられるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
レベルは高いですよ。部活行事の湘南を返上したらよいと思います。縄跳びとか湘南体操とか旧態依然の「伝統」から脱却しましょう。変わらなきゃね。取り残されるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
>進学重点校の除外なども考えられるのでしょうか?
湘南より進学率が悪い高校から除外されるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
昨年の旧帝一工と国公立医学部医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

横浜翠嵐 31%(55%)進学重点校
湘南 15%(41%)進学重点校
サイフロ11%(45%)中高一貫、SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点校
厚木 7%(32%)進学重点校、SSH
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ケ丘 5%(27%)自由な学校
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
今年の旧帝一工、国公立医学科の現役合格率
( )内は国公立現役合格率

翠嵐30% (56%)進学重点校
湘南18% (40%)進学重点校
相模原中等16%(40%)中高一貫
平塚中等12% (37%)中高一貫
サイフロ10%(42%)中高一貫、SSH、SGH
柏陽 10% (41%)進学重点校
横浜南 10% (38%)中高一貫
厚木 10%(36%)進学重点校、SSH
多摩5%(30%)SSH
川和5%(26%)進学重点校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
先日の文化祭にお邪魔した中3息子が、湘南への憧れを強めて帰宅しました。
すごく雰囲気が良かったと。在校生の皆様ありがとうございました。
これでモチベーション上げて頑張ってくれたなら言うことなしです。
頑張って@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
よい学校。宣伝不要。頑張ってください。しっかり勉強して、部活行事もそこそこ楽しんで、さらにその上をめざしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
東大OP戦「東大Bチーム、神奈川県立湘南高校に完敗」東大球場

【夏季オープン戦】6/22(水) 東大球場 無観客試合
東京大学(B)vs湘南高校

湘南 001 020 011 = 5
東大 000 000 000=0

本日、午後、東大球場で1、2年生主体のBチームが神奈川県立湘南高校と対戦。結果は5対0で湘南高校の完勝。
湘南高校は文武両道の進学校。かつては、野球評論家、佐々木信也氏等を擁して甲子園の高校野球で全国制覇した。近年は激戦の神奈川県で公立校では比較的強い高校。
東大は3年前にも6対9で敗れている。今の1、2年生主体の東大Bチームは、この程度の実力かなと思う。
湘南高校からは定期的に東大に選手を供給してくれている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
柏陽に進学実績で抜かれたのは痛すぎる!
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
頭脳がどんどん翠嵐に流れている
えっへん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
まあ、その人次第。地頭とてもよい人々なので、あとはしっかり勉強することですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/10(日) ]
文化部で文化祭でたくさん仕事していた身としてはそう思ってくれる方がいてとても嬉しいです。
忙しいですが、とっても楽しくて幸せな学校だと思いますよ
(少なくとも私はそう思いながら日々すごせています)
受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
さあ、切り替えて
勉強、勉強。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
最近の湘南高校は、東京大学への進学率が低すぎませんか? 横浜翠嵐高校に東大合格者数で負けていて
悔しいと思わないのですか?
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
悔しいとは思いません。正直先輩たちの学校内での活動を見ていると、翠嵐に勝てるとは決して思えません。しかし体育祭や文化祭での経験が人生の糧になると考えれば、別に数字で翠嵐と勝負する必要性は少なくとも生徒には感じられません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]

それはマズイかも知れないですな。
負の連鎖を助長する事になる。何か立て直す方法はないのか?
立て直し@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
体育祭の経験が人生の糧?笑わせないで。進学実績が伴わないなら、駄目よ。駄目。部活行事の二兎を追ってて、1番大事な1兎を逃したらマヌケ。自分の頃は落ち目と言われつつ東大40名は超えていた。高い進学実績を大前提に、そういえば部活行事も盛んなの、程度のもの。大人になって何やりたい?そのためにどこで学ぶ?しっかり勉強して、後悔しないように。お馬鹿な先輩は反面教師だよ。流されるな。しっかり勉強しろ!
98th@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
確かに最も優先すべきことは勉強することですね。勉強に励もうと思います。
あはは@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
人生学歴しか見れてなさそう。青春したことないのって可哀想お勉強だけを頑張ってきたんだね。
立て直し@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
残念でした。ばっちり青春していたよ。勉強も恋も部活も行事もね。青春と言った途端、部活行事しか残らないのは空しいねってこと。要はバランス。困難から逃げないでね。特に学業。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
>勉強も恋も部活も行事もね。

三浦瑠麗のイメージ
立て直し@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
そのうち、学業と、あと一つくらい頑張ってみたら十分だよという話。3兎を追って1兎も得ずにならないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強も恋も部活も行事もばっちり青春??って。結果を問わなければ誰でもどこでも出来る。
立て直し@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
そのうち、学業とあと一つくらい頑張れば十分ってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
部活・行事も見直せば?@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
部活・行事で、進学実績から逃げてはだめだよね。教師も生徒も。湘南に重要なのは「自由」。ときに1人で物思いにふけるのも大事なのさ。その放牧場から根岸さんや石原さんも出てきたんだと思う。教師が格好つけて、部活も行事も勉強も・・なんて、自分もやらなかった(できなかった)ことを、地元向けに言うのは実におこがましい。「青春なんてさあ、一度しかないから部活部活」とか言っていた先輩様がいたけど、ろくな受験結果ではなかったね。それをうちら後輩は冷ややかに見ていた。部活も行事も勉強もは、生徒それぞれがそう思えばいいこと。それじゃ、きびしいな、と思ったら、勉強頑張って、まあ、あの行事(対組の何か・・とか)はちょっと力入れようかなでいいんだよ。親や教師(大学入試までに入試範囲を終えられない授業を今もやっていませんか?)がヘンにしゃしゃり出るものではない。しかも、湘南。余計なPRをする必要もない。ここでPRするとすれば、さらに高等教育に向けて生徒をどう導いているか、目に見える形では進学実績だろう。部活・行事はおまけと考えてもいいんだよ。むろん、部活・行事本命もよし。あとは自己責任。湘南に大事なのはfreedomだ。部活・行事の湘南なんて命名?ちゃんちゃらおかしいぜ。と、今日届いた母校からの手紙を見て思った。OBの感想はどうなんだろう?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
学費@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
これ言ったら、公立高校行っている時点で親孝行だ。浪人したら、あれれだが。子供が自分のめざしたいことに全力投球していれば、十分な親孝行。国立でも私立でもしっかりやってれば親孝行。学費はいくらでも出してやるぞ、くらい親に思わせるなら、親孝行。学費云々は小さい話。しっかり勉強して、しっかり稼いで、ちょこっと親に還元してくれたら最高に親孝行。そんなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
親孝行かどうかは、親が決めます。
子どもの立場で親孝行と思うことは独りよがりの
自己マンだ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
国公立大学だと学費が安いから一人暮らしが出来る

https://www.d-pam.com/yokohama-cu/217913/index.html#target/page_no=113
独り暮らし@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東大とか一橋とか首都圏の大学なら、神奈川から通うのに、そもそも独り暮らしする必要ないですよね。これは早慶といった私立も同様。学費が安いから・・って別に独り暮らししなくていいんですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
奨学金を申請してまで私立大学に無理して行くのは
意味が無いと思う。
国立=東大他3校@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
ここでいう国立は東大、京大、一橋、東工大レベルです。うち東大以外なら、早慶レベルと変わりません。これら4つ以外なら、早慶のほうが断然上ですよ。間違いなく。東大他3校、早慶の比較であり、これ以外の国立は想定外です。奨学金もらえるならもらいましょう。上記4校と早慶なら、奨学金もらってでも行く価値ありです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
私立大学は2部リーグのカテゴリーで優秀
全体の把握を。@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
高校入試でも大学入試でも全体の把握をしっかりね。高校入試は内申もあるので学校の授業中心に塾や通信教育や市販の問題集参考書でしっかり知識を固めよう。漢字、計算とかもしっかりね。基礎が大事。提出期日とかも守ってね。大学入試は英国数は2年生3月、理社は何でいくか選択して3年生6月には一巡しよう。基礎を早く固めて、パターンを覚えて何度も繰り返しだ~できる問題は何度もやらなくていいが。忘れない程度に。英国はもちろん、数学も解法パターンの暗記は必要。時間をしっかりとって、流されるな、は高校入試も大学入試も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
この掲示板は数字の読めない湘南アンチの皆さんが根も葉もないこと書きまくっておりますので、これを見て参考にしようとしている中学生の子達、その保護者さん達はここの情報を鵜呑みにすることなく、なにが本当でどれが嘘かしっかりと見極めてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/29(日) ]
特に進学実績関係になると事実とは果てしなくかけ離れた、どこから来たのか全く見当もつかない数字がゴロゴロと並びますので進学実績に関しては自分でホームページなどで調べることをお勧めします。というかそうしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
なぜ、進学実績が神奈川県立3番手校まで
下がってしまったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
一番手 翠嵐
二番手 柏陽
三番手 湘南
四番手 厚木
五番手 川和
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
なにをどうしたら柏陽が2番手に来ると思うのw湘南アンチのみんながだーいすきな東大合格者数じゃ湘南20の柏陽6で比べ物になんないんだけど。訂正すると 1番手 翠嵐 2番手 湘南 3番手 柏陽、厚木、川和だろ。柏陽、厚木、川和に差なんてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
無知ですみません……どういうことですか(´・_・`)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/13(月) ]
大学現役進学を鑑みると
湘南は3番手校になるんだろうね。

何とも悲しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
現役で国立大学に行けないの は あはれ。糸をかし。
名無し@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
学歴厨大好き東大合格実績者は現役東大11人だけどどこが3番手なんだよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今2番だね。柏陽のレベルはかなり低いよ。どうでもいいけど、1番をめざせよな、湘南!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
頑張れよ!@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
湘南の進学実績をあげるには~
英国数は2年生までに一気に片付ける。
理社は2年生の9月で緩やかに選択~後日変更可
冬春集中講座で3年生7月には全範囲終わらせる。これくらいでないと現役合格はおぼつかない。で、行事も楽しむ。体育祭は9月15日頃でちょっと早める。AO受ける人もいるしね。それ以降の対組は3年は無し。大昔はセンター試験前日に日本史は鎌倉時代やってましたよ。お話にならない。それでも東大現役で20人、全体で40名近く受かっていたけど。頑張れよ!って思いますが如何?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
入学時に(合格発表翌日)に数学、理科、英語でプレースメントテストを実施。
高得点は入学時から別クラス。高校課程は高二学期末2で修了。
残りクラスも高3の一学期には全課程修了。
数学、理科、英語国語、社会の五教科は、
能力別にhonor、double honor、advanced placement(AP)を用意し定期的にテストを実施し入替え。
APは大学レベル学習で横浜国大と慶応の理工学部、横国の経済学部で科目ごとに学習しどこの大学でも通用する大学単位を取得。取得分だけ大学単位を認定してもらって大学修業年限を短縮する。
成績不良者は転校。

米国や東/東南/南アジア、オーストラリア、英国では上位進学校では普通にやっている。
APは最上位レベルの進学校なら標準。

湘南が遅れ過ぎでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
藤沢に住んでいますが、県立2、3番手校になったのを全く知りませんでした。いつから横浜翠嵐がNo. 1になったのですか?
地元では知らない人、かなりいるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
10年以上前から進学実績では横浜翠嵐に負けてますよ。
それでも湘南は県では優秀なTOP校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
東京大学への現役合格以外は高校を評価できません。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/14(土) ]
うちの親も今の塾に入るまでは
ずっと湘南が1番だと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
上から2番目のやつはつまり東大合格者がいないとこはもはや高校じゃないって言いたいのか!視野狭すぎてわろた
湘南の卒業生@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
すべては昔の国大附属鎌倉中事件が始まり。藤沢に住んでいますが、今でも湘南が一番。隣の婆さんも湘南がNo.1だと思っています!
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
もっと勉強頑張ろうぜ。結果が大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved