教えて!湘南高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:445件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
湘南のサッカー部は全国大会に出場できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
なかなか難しいと思います
神奈川県は強豪校が多いですから
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
東京の高校では、東北大名古屋大神戸大未満の国立は、勉強が苦手な人が行くという感じですかね。だから、下位旧帝2校+神戸大以外の駅弁がザコク的な扱いですね。

ワタクは、早慶の中上位学部以外の学部+それ以外全ての私大を指すことが普通です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
投稿するスレ間違ってますよ
焦らないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
神奈川県下から各中学校の1位が集まってコレって
よほど教育が悪いのだろうか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
湘南高校の結果は十分に立派だと思いますが
錚々たる学校の並びに入っていますし

2023東京大学
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名
06.渋谷教育学園幕張高等学校 共学 74(59)名
07.西大和学園高等学校 共学 73(50)名
08.駒場東邦高等学校 男子校 72(55)名
09.桜蔭高等学校 女子校 72(67)名
10.東京都立日比谷高等学校 共学 51(33)名
11.栄光学園高等学校 男子校 46(38)名
12.神奈川県立横浜翠嵐高等学校 共学 44(35)名
13.浅野高等学校 男子校 43(39)名
14.海城高等学校 男子校 43(31)名
15.渋谷教育学園渋谷高等学校 共学 40(35)名
16.早稲田高等学校 男子校 39(31)名
17.ラ・サール高等学校 男子校 37(26)名
18.久留米大学附設高等学校 共学 37(32)名
19.埼玉県立浦和高等学校 男子校 36(21)名
20.甲陽学院高等学校 男子校 36(29)名
21.豊島岡女子学園高等学校 女子校 30(20)名
22.筑波大学附属高等学校 共学 29(22)名
23.女子学院高等学校 女子校 27(22)名
24.愛知県立岡崎高等学校 共学 26(19)名
25.富山県立富山中部高等学校 25(15)名
26.愛知県立旭丘高等学校 25(13)名
27.洗足学園高等学校 女子校 22(19)名
28.武蔵高等学校 男子校 21(16)名
29.神奈川県立湘南高等学校 共学 20(13)名★
30.埼玉県立大宮高等学校 共学 19(13)名
31.東京都立西高等学校 共学 17(8)名
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
下から数えるのが早い。悲し。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
01.開成高等学校 男子校 148(118)名
02.筑波大学附属駒場高等学校 男子校 87(73)名
03.灘高等学校 男子校 86(66)名
04.麻布高等学校 男子校 79(53)名
05.聖光学院高等学校 男子校 78(70)名

06. くらいにはなれるでしょ!
三兎やめようよもう
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
かなり厳しい戦いですよ、それは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
現役時、
普通にしてたら、やはりマーチですかね?
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
>受験範囲が終わらないです。
>デマではない。

ホントかな〜
怪しいな〜その情報
流石に直前には終わるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
俺のときは、1月に鎌倉時代で終わってたぞ。たしか。10月から希望者向けに近現代史の補講。翌年度向け入試対策みたいな授業だったね。今はどう?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それは希望すれば補講込みで終わっていたという訳でもない?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
10月からの補講で主要部分をやるっていうのがあり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
江戸時代について学んだ記憶はないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
それが本当ならば湘南高校生はよく大学受験に間に合いますね
遅いのは日本史だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
化学とかもね。直近の卒業生のレポートがほしい。どこまでカバーしていたか教えてくれ。後輩のためにも。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
だから、間に合っていないのさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
湘南高校第一志望の中3です。
湘南高校に入ったら生徒会に入って学校全体を盛り上げたり、行事も勉強も部活も100%で楽しみたいです。考えるだけでわくわくが止まらないので絶対に、絶対に、合格したいのですが、現実は難しく内申点はおそらく130、現在のS塾での偏差値は湘南高校が64に対しての60です。部活を引退したので、この夏、本気で打ち込みます。そこで湘南高校の先輩方に質問なのですが、この時期、夏休み中はどのくらい勉強しましたか?私は地頭は良いとは言えないタイプです。アドバイスよろしくお願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
翠嵐高校でも大暴れしてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
東大進学数少ないね。久々に見たけどびっくり。三兎が問題視されるのも分かる。奮起願いたいね。特に浪人多過ぎ。最高の結果が出る浪人はよいけどね。浪人すればなんとかなるは結構やばいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
勉強時間を人と比べるのはあまり意味がないと思いますが、モチベーションを上げるために聞きたいのでしょうか?
休みの間なら、目安は大体「半日」ではないでしょうか。午前9時開始午後9時終了。途中で食事や休憩に時間を使ったなら、その分終了を延ばしたり。
あくまで目安ですが。
勉強時間より内容を意識した方が良いです。苦手科目を夏の間に無くしてください。
移動時間に英単語を覚えるとかはもちろん基本です。英単語はなるべく英文と共に覚える様にしてください。文を覚えないと英作文にはなかなかつながらないです。長文は毎日一つは必ず読んでください。
数学はほぼ完璧くらいに仕上げてください。でないと高校入学後に困ることにもなります。苦手な場合は解説の充実した問題集を数回解けばできるようになりますので、問題集の選び方に気を付けてください。
長くなるので取り敢えずここまで。
やり方も向き不向きあると思うので参考にならなかったらごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
申し訳ありませんが先輩は本当にこの学校の方ですか?どれくらい勉強されたのかを伺っています。それに人と比べるのは意味がない、半日、量より内容、と言うのは何が大事なのか理解出来ません。もう大丈夫です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
スレ主、偏差値60しかなくて、「地頭は良いとは言えないタイプ」で「絶対に、合格したい」「この夏、本気で打ち込みます。」と言っているのに、半日くらい勉強したらって言われたらキレちゃった。
絶対に、合格したいって、運良く合格したら良いなって意味かな?余裕で合格だった人とかに「1日1時間くらいかなー」って言って欲しかったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこいやつ。もうお礼もして終わったんだから良いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
ひつこい?
なんか知らないが、湘南受験生勉強頑張れよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
失礼します。スレ主です。
偽物の方がいましたのでご返信させていただきます。
少し時間をあけていたら、ものすごく荒れてしまっててびっくりです。
真剣に答えてくださった方、ありがとうございます。
確かに量でなく、質を聞くべきでした。量で満足してしまっていたら話になりませんよね。気づかせてくださりありがとうございます。
この夏は苦手分野に真剣に向き合って合格までかけぬけようと思います。ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
わたしは天才肌ではありません。
そんなわたしでも湘南に入れますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
あまり関係ないっていうけど
東大を十分に狙える高校であり
数少ないそんな学校のなかでも有力校である
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]

とうだろう?
やはり今では、横浜翠嵐に学力がとどかなかった子が、2ランクおとして進んだ学校、

というイメージの方が強い気がする。実際、模試の評価でも湘南は翠嵐よりも相当下ですし。差が広がりすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
差が広がっている相手が悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
人っていろんな経験して無駄なこともしないと最適化された行動が出来ないと思う。

見えるものが違うから無理って話だ(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
翠嵐か湘南かを偏差値で選ぶ子はほぼいないですよ。
さては、模試の評価について知りませんな笑なんか湘南が妬ましいのかな。
内緒@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
うらやましい?
それはないです。家から近いので初めは湘南を検討していましたが、
湘南はあまり学業が優秀でなくても合格しそうと分かったので、現在は横浜翠嵐か塾高で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
翠嵐か塾高では普通は悩まない
大学をどうしたいかによって自ずと定まる
翠嵐か塾高かを悩んでいるのではなく
大学が私立でも良いのかを悩んでいるならばわかる
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
私立トップクラスも良し。東大よりよほど勉強しているよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
マーチに行ってもそんなに恥ずかしくない雰囲気と聞きました。
湘南ではそれが普通の感覚ですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
三兎を追え
部活動で全国大会進出
行事で日本一
勉学でノーベル賞
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
サッカーで全国大会優秀
野球で甲子園優勝
スポーツ推薦なんて無い中で
昔の事ではあるがとんでもない進学校
湘南高校は別格
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
サッカーで全国大会優勝
野球で甲子園優勝
スポーツ推薦なんて無い中で
昔の事ではあるがとんでもない進学校
湘南高校は別格
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/06(木) ]
しつこい投稿やめなさいよ。連投君。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
優秀とのミス記載を優勝に直した投稿のため、ご勘弁願いたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
湘南高校甲子園優勝メンバーには東大法学部で東大野球部主将がいた
カッコ良すぎる経歴
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
勉強しっかりやっていたんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
最近では、湘南の宮台、翠嵐の小林が東大野球部のエースを務めたね。宮台は、早実清宮と一緒に、日ハムに入団。解雇はされたけど、必ずや、検事か弁護士として復活して来ると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
校長はサントについてなんと言っているのですか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
このネタどうでもいいです。何度もしつこいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
カタカナで三兎を表記するネタが無くならない限り終わらない
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
卒業生でもないあなたがなぜこだわるのですか?出身大学も不明だし。やっぱり先生なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
みんなの掲示板。上の人、しつこいです。在校生?卒業生?でもなさそう。ただの連投荒らしですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
みんなの掲示板なのにカタカナサントの俺様基準をゴリ押しする場になっているのは反対です

>内緒さん@卒業生[2023/06/21]
>卒業生でもないあなたがなぜこだわるのですか?
>出身大学も不明だし。
>やっぱり先生なんですか?

なんだかキャラ変しましたか?
こんなキャラじゃ無かったはず
よりおかしくなってきているが、何故だか懐かしい
やはり本性が出てきてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
あと半年で本番。みんな受験準備進んでいるか?頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
おまえも頑張れよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
今年度は東大合格者30目標?少ないけど頑張れよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
STE〇のOPEN模試で二年生の最期と三年生の第一回目で湘南高校A判定をもらっているのですがどのようにしたらA判定を維持し合格できるか知りたいです。また内申はどれくらいが理想ですか?
5教科合計で450台 6教科で520台です
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
筑駒、開成レベルを目指せと言われるってすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
三兎かつ50人でいかがでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
開成レベルを本気で目指せば
内申点などどうでもよくなる。
山手も相手にしなくてもいい。
ちまちまと目先の合格点クリアを目指すと固くなる
プレッシャーに負けてしまう。
開成、慶應女子レベルを目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>開成レベルを本気で目指せば
>内申点などどうでもよくなる。

確かにその通りだが、
その戦略を例としてステップに当てはめると、
ノーマルステップよりもハイステップを選ぶことになる
確かに質問者の場合はハイステップのようだからその戦略でよいと思う
しかしノーマルステップの方が湘南合格者の人数は多いのだから、
そちらの場合の戦略も重要であろう
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/04(日) ]
さんと かつ 50。いいね… このさんとは 学業中心に部活行事などを頑張る湘南生を 学校がしっかりサポートするということ。なお、学業以外は 趣味に没頭とかでも構わない。御自由に。高校生作家とか、数学の世界的コンテスト優秀者みたいなの出てほしい。 高校生=部活行事って発想が陳腐。 凡人的発想。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
卒業生さんは、SANTOには「三兎」と「カタカナサント」と「ひらがなさんと」の3種類あるとの認識なんですね。
おそらく卒業生さんには「サント」と「さんと」は全く異なるものに見えているのでしょう。
一般的に用いられている「三兎」は「さんと」と近い関係にあると思います。
ならば私は「さんと」でも良いですよ。
湘南生は「さんと」を追う。
素敵な事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
受験の時に湘南のことを調べただけの人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
ノーマルステップにおいても
湘南高校絶対合格を目指すなら
英語 どの都道府県の公立の問題(日比谷や大阪府のC問題は除く)で9割を目指すレベル
数学 昨年は10月から始めていた『今日の1題』を遅くとも9月から始められるレベルにこの三ヶ月で達するべく、現時点での実力とのギャップと向き合い、
毎日の課題(30分とれば十分かなと)をステップの
先生と相談の上取り組むのはどうですかね?
さしあたり、二教科についてはこうかなと。(個人の感想ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
翠嵐は95分授業のようですが、湘南は何分授業ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
授業の時間割は2週間単位で編成され、同じ曜日でも1週と2週とでは異なった時間割になっており、1授業時間は70分で行われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
サントは本当にキツイかも。
それだけは覚悟しておこう。何も出来なくなる。
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

恐るべき勘違い
自分中心に世界が回っていると考えるタイプ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
>私の意見が多くの卒業生の想いを代弁しています。

カタカナサントの母校って湘南高校にケチをつけたがる奴が多くいるんだ。よほど荒んだ学校だっだんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
とにもかくにも
神奈川県立高校のナンバーワンは湘南高校です。
昨年は
三兎批判してすみませんでした。
東大合格者数がなんぼのもんや。
どこの大学に行かせるかより、手続きを大事に
事を運ぶふつ〜の市民感覚が学校の空気となるほうが
大事だなと。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
意味がよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
まともな謝罪文で素晴らしいです👍
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
謝罪する立場じゃないけどね
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/09(金) ]
自問自答。変態三兎。退場勧告。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
いい言葉 みんなちがってみんないい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved