教えて!湘南高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
湘南の倍率が1.37倍。
定員が変わっていないのに、2年前の700人以上の受験生が今年400人台に落ち込んだ理由は何だと思いますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
>2017東大推薦合格
すみません、2016年度でした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南って、偏差値が高い割に倍率低いし、コスパめちゃいいよね。
東大も毎年、複数合格しているし、地の利で、学力向上校ほぼ決まりだしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
江南評判悪いじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
これらみんな大人が書いているの?私立の人?
ほとんど見ていないと思うけど「高校生ナビ」なんだから受験生も見る可能性だってあるんだよ?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
「高校受験ナビ」だった
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
どんな事でもいいとこわるいとこ両面を理解した上で判断する事が大事です。後で後悔しないためには。。。。
こういう掲示板はウソや思い込み発言もたくさんありますね。鵜呑みにしてはいけません。明らかに荒らしのコメントもありますのでそれは無視しましょう。
しかし表立っては言えないような真実をついたものも時たまあったりします。この掲示板はそのようなコメントの真偽を自分で調べるきっかけくらいにはなるかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
全塾による翠嵐合格者数争奪戦。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
江南は進路指導とかめちゃくちゃ面倒見いいのに人気ないのが謎。くだりだから?みんな江南行けばいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
今年の倍率は低いですね。湘南に志願変更できる学校は翠嵐くらいですか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
40代50代の頃は、学区制なんで、、、
神奈川トップが湘南とは思ってないだろうw
爺さん世代ならわかるが。

むしろ田舎学区のトップ校ってイメージだよ。
客観的に見ても、内申でほとんど決まってた時代だから、各学区のトップ校同士のレベルにそんなに差がない。
むしろ、東京に近い都会学区の方が当然多少優秀かなと言う感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
志望校選択する際、中学でも塾でも三者面談がある。
受験生の親なら世代に関係なく今の高校のレベルは把握してますよ。上位校狙ってる子の親なら尚更。
湘南、翠嵐が神奈川公立のトップだというのは分かりきってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
トップ校とは何ぞや。どれかに決めないと宗教論争。
1、偏差値高いのに学業以外も力を入れる学校
2、入学偏差値高い学校
3、大学現役合格が素晴らしい学校

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
トップ校=エリートのイメージが一番あるところ、
でいいじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
自分的には、公立なら湘南。
私立なら栄光聖光。
塾校は別枠。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
2だな。単純に入学難度が一番高い学校だと思います。
1の学業以外に力を入れてるかどうかは特徴に過ぎない。
3は比較が難しい。
a校、現役東大25名のうち現役20
b校、現役東大30名のうち現役15
なんて場合、どちらの実績が上かは決められない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
俺は3だと思った。
湘南のイメージは超進学校。言い換えれば難関大へ送り出す教育力が高いと思っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
訂正
a校、東大合格25名のうち現役20
b校、東大合格30名のうち現役15
失礼しました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
どんな高校にも長所や留意点があると思いますが、湘南高校で気をつけた方がいいことを教えてください。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
そろそろ湘南に不利なこと書いた書き込みが一斉に消されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑それはさすがに無理でしょう。
サイトの評判が落ちてしまうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
就職の面接
「あなたの長所はいったいどこなのですか?」
「だから一言では言えないんです。私の大学に来て、私という人間を肌で感じてください!」
「.....」
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
最近、アレンジ上手なオウムがいるようですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
アレンジ下手なオウムの間違いでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の受験に終わりなどない。
今年受かった大学が不本意かもしれないだろ。
卒業生がもう自分はここで結構ですって言うなら話は分かるが。
何浪してでも第一志望を目指す。それが湘南です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
↑しつこい。もう飽きた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
面白いと思えるのは一回だけですよ。ニ回目以降はただしつこいだけの不快な書き込み。そういのを〇〇の一つ覚えと言うんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
湘南高校は360人のうち16人、つまり
4パーセントしか東大受からないですこれを
どう思いますか
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
学生の本分が勉強と考えて現役合格したいなら翠蘭に行けばいいだけのこと。勝手に思うのはいいけど、価値観を押し付けるのは単なる自己本位の考え方だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
翠嵐だって湘南ほどじゃないけど、やっぱり浪人いっぱいじゃん?
地方みたいに浪人絶対悪で、教師に安全圏大学をゴリ押しされて、浪人率下げるよりマシだよな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
これだから湘南の奴は、自分より下の高校相手にはネームバリューだか何だかを振りかざして大威張りする癖に、いざ自分がMARCHとかの三流大学にしか入れなかったとなると見えない学力がーとか見えない人間力がーとか言い出す。
こういうのをダブスタって言うんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
2017年の投稿に遡ってまで返信するのってすげーなw
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
湘南からMARCHなんているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
普通にいるよ。360もいればピンキリだって。それにマーチより上ってそんなキャパないよ。湘南レベルの学校なんて全国に掃いて捨てるほどあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
MARCHいるに決まってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
50名近くいると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
クラスメイトの特殊な進路。中央と理科大に進む人が多いと思いますが、特殊な進路たどった人。ウチのクラスに関東学院に行った人いた。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
同じ事を何回やれば気が済むのかね?
いい加減にしなさい、また削除されるだけだから。運営側も迷惑してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]

湘南板の牢名主に怒られちゃったよ。
定時卒だっけ?
君、24時間365日ここに張り付いているみたいだけど、ぷー太郎かい?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]

それは、おじちゃん自身の事でしょ。w

内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]

いや、僕は全日制から東京一工、東京の某大手勤務。
AFTERは、ジムとゴルフと英会話。
多趣味だから、ここに来るのは、時々。
君みたいな底辺からかって楽しんでる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
あぁ
日本って平和だね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
からかう為に投稿してるんだ。
自分で荒らしと宣言してますね。何を考えてるんだか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
荒らしは荒らし、正当化しようとしても無駄。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
湘南の牢名主もそろそろ板のカンリ権限を剥奪されるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中一@中学生 [ 2016/11/16(水) ]
中一ですが、先日学校説明会に行き
湘南目指したいと思いました。

在校生の方は、塾にはずっと通っていましたか?
実は、今現在通っている塾で
成績がビリで、しかもウソついてサボって
いたこともバレて
親がそんなんじゃ意味無いからと
辞めることになりました。
いけないのは、中学に入って
スマホにハマりすぎてしまった(ゲームも)

親はかなり頭にきているようなので
塾はもう行かせてもらえそうにないので
自力で勉強を頑張りたいのですが
湘南レベルを目指すのに
このまま塾無しで行けるのでしょうか?
特色検査があるから、中3の途中ぐらいからなら、頼めば塾に行けそうですが。

塾無しで、合格した人っていますか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
3年からで充分って書いた者です。
統計などはないのでわかりませんが、あくまで親である私が感じた事です。
息子は3年から塾で充分でした。
高校では1年から塾に通っていますが、一応最難関大学を目指しています。
中学の塾には小5から入っている子もいました。
塾はプロなのでみんなの学力をぐんぐんあげて湘南翠嵐柏陽にスクールからもたくさん合格しました。
でもね、今高校生 で残念な感じになっている子がたくさんいるんですよ。もちろん勉強面に限ってですがね。
塾の順位表や子供からの話を聞いた情報ですが。
やはり中学のときに余力を残すくらいで合格した人で
目標が高い子は伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
塾なしで行けるかどうかは質問者さんの能力次第ですね。
同じ湘南生でも↑のお子様みたいな人もいれば中1から塾通いしてやっと入れたという人もいる。今現在の学力、中学での成績を考慮して塾なしでも大丈夫か自身で判断するしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
三年からで十分だよ。湘南レベルなら尚更。

内緒さん@保護者 [ 2016/11/18(金) ]
うちは塾行かずだったけど、中二の7月時点で、英語は英検準二級、数学も参考書一冊=三年までの範囲終わってたぞ。
塾は受験モチベーション上げるため、中3から行かせた。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
3年からで充分という方々の子供さんは最難関の大学を目指してる、中2で中3までの範囲終えてるなどやはり優秀ですね。
このくらいのレベルじゃないとやはり難しいのかな?
高1@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
それぞれ自分に合ったやり方でいいのでは?。
先取りは中1中2の間はしませんでした。学校の授業時間を大切にしたいから。
中3は部活引退後にすぐ受験勉強にとりかかりたかったため、夏休み中に中学生の範囲を終わるように計画を立てました(結局数学理科のみで社会国語は最後まで先取りすることはなかったです)。英語は一応英検準2級取りました。
高1なので、これから先のことはわかりませんが、今のところついていけてます(塾なし)
高2@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
2015年度入学生で、現高2です。
塾なしで合格は実際に可能です。正確なところは分かりませんが、割合的にはクラスに5.6人でしょうか?もっと多いかもしれません。参考書や進研ゼミ、Z会だけで合格できてますよ。
最近の参考書は本当に分かりやすくて、いいものが多いですよ。
ちなみにぼくも運動部に入ってましたが、進研ゼミと参考書だけで入りました。特色はステップの模試を受けて対策しました。
頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
可能か不可能かで言えば可能である事は間違いないね。実際、塾通いなしで合格できている人はいるわけだから。
論争になってるのは能力には個人差があるから、それが誰にでも可能かどうかという事。塾通いしないと厳しい人に塾なしで大丈夫だよというアドバイスはミスリードにもなりかねない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
忘れ物ってどこに置いてありますかね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
驕ることなかれ。
翠嵐にも勉強、行事、部活と三兎を追ってる生徒はおります。
学校の理念として掲げてるかどうかの違いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
翠嵐は部活の活動制限もあり先生主体の生活。
湘南は授業以外は生徒主体。
これが決定的な違い。
数年後、大きな違いとなって現れるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
翠嵐も授業以外は生徒主体ですよ。というか小中の義務教育と違い高校はどこも授業以外は基本生徒主体。そこに学校側が管理や制限をどのくらいかけるかの度合いが違うだけ。先生主体ってそんな面倒見のいい高校、公立では滅多にありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
湘南優位や翠嵐優位をアピールする必要なんてないんだよ。
色が違うだけでありどちらも一長一短あるんだから。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/05(金) ]
忘れ物の質問が何故こうなるんだ?
中学生が質問できるようなサイトではないようだ。
1人か2人の暇つぶしの場。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
翠嵐は部活日程なども先生がきめるよ。
管理されてる感じはかなりある。
湘南に行きたかったが、通学時間の関係で翠嵐にした。
今でも未練あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
嘘つくなよ。日程は生徒が決めるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
翠嵐生のなりすまし↑↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
2017年の現役合格数についです。
翠嵐高校と湘南高校の難関国公立大合格数を比較すると、翠嵐の方が勝っているように見えます。
この差は進路指導力の差なのでしょうか。それとも、国立志向、私立志向の差なのでしょうか。まあ、大学だけがすべてでは無いのですが・・・。高校偏差値が拮抗しているところからすると、入学者のレベルはほぼ同じで、卒業生数は確か湘南の方が多かったと思います。

1. 旧帝一工
・翠嵐の方が湘南の150%
・関東の難関大(東大・東工大・一橋)に絞っても翠嵐37、湘南25で翠嵐の方が多い。
翠嵐 湘南
北大 16 3
東北 1 5
東京 12 7
東工大 19 10
一橋 6 8
名古屋 1 0
京都 2 3
大阪 1 2
九州 1 1
----------
合計 59 39

2.医学部
湘南は現浪内訳が非公表で現浪合計で11名。
一方で翠嵐は現役9名。現浪合計で18名。
湘南11名のうち現役が9名以上とは考えにくいので、翠嵐の方が現役合格数は多そう。

翠嵐 湘南
福島県立医科 1 ?
東京医科歯科 1 ?
筑波 1 ?
群馬 1 ?
新潟 1 ?
富山 1 ?
琉球 1 ?
横浜市立 1 ?
防衛医科 1 ?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
学歴詐称のための工作に、かなり時間がかかっているね。
お勧めオネエにも、低学歴という弱点があったんだね。
さて、東大だ慶應だって大ボラ吹いてくるから、みんなで締め上げようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
早大商⇒大手商社勤務、海外出張に高級クラブで接待だとか言いつつ実は平日昼間から高校受験の板に張り付く毎日。大ボラLOVEちゃん!締め上げられるのは君の方じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
あーめんどくさいわね。
なんでもいいわよ。
いっそ小学校中退のオール耳学問、ってキャラにしてあげようか?
LOVEちゃんの好きな設定にしてあげるわよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
やはり。
高卒決定!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
はいはい、ご自由に。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
勝っ………た。
勝利。
V。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]

先に書かれてしまった。
高卒お勧めオネエの自虐コメントかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
↑↑勝ったって、誰が?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
他校生@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ぶっちゃけ翠嵐と湘南ってどちらが上なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/13(水) ]
ほぼ同じだね。入学難度も進学実績も年によって湘南が上だったり翠嵐が上だったりする。明確にどちらが上といえる程の差はない。だからどちらが上かという論争が度々起こる。どちらが上かハッキリしてるならこんな論争起こらないさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
何をもって上?って思う。
東大合格数?卒業生の進路の平均値?世間の評価?入学試験の倍率?生徒の満足度?他県からのイメージ?OBの就職先?愛校心?

尺度がはっきりしないから、答えられんw
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
あ!標高か!
なら知らんよ。
内緒@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
プライドの高さ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/20(水) ]
プライド低いよりは高い方がいい。プライドの高いって事はこれまで努力してきたら証でもある。高過ぎて自惚れる様では困るけどね。
逆にプライド低い奴は努力とは無縁という事だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/08(水) ]
どちらも素晴らしいので甲乙つけるのは無意味でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/12(木) ]
高1の7月と11月の進研模試、翠嵐は高校別平均点は全国2位だったらしい。
進研模試を受けていない高校もあるようだけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
いまさらなのですが、今年の倍率を確認したら1.38でした。
何故こんなに今年は低かったのか、何か原因でもあるのでしょうか?
[ 71件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
おい↑のやつじゃあお前は何も制限をかけられずにうまく生きられたのか笑笑笑笑笑笑!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
話が大袈裟。湘南の三兎追うとか翠嵐の勉強ん時間ゲーム30分以下ってのは理想や心得って感覚でしょ。
強制的に三兎追わす訳じゃないしゲーム30分以上やったって罰則を課される訳じゃないんだから。
批判の対象にする様な事じゃないだろうよ、批判のネタを探して無理やりつついてる様に感じるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
私もそう思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
昼間、「勉強しかとりえのない子」って書いといて、言葉のセレクト間違えたなーって1日思ってた。やっとスマホできたので訂正させてもらいます。
「勉強しか強みのない子」ね。
ちなみに、私の一つ上の人は別人よ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
勉強すらできない子になるのが湘南
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
三兎追うのも結構。でもそれを浪人する事の言い訳にしてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
それなー 勉強すらできないのが、湘南高校!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
まぁ、なんでもいいじゃん。人の事なんざ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved