教えて!湘南高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
東京一工、早慶などは湘南が翠嵐を上回ってきてます。なぜここ近年、進学実績が急激に上向いてきたのでしょうか?全体をみると翠嵐より上になっている気がします。進路指導の良さや、授業の質とか色々ありましたら教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
ずっとあまり変わらないと思います
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
湘南は何も変わっていないが、勉強だけでなく部活や行事にも全力で取り組む伝統校のよさに、レベルの高い生徒(と保護者)が気づいて戻ってきた。
・・・ということならいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
敏腕校長らしいですね。
昔みたいに生徒の元々ある学力に頼るだけでなく、
色々と改革をしていらっしゃるようですよ。
この春で定年でしたが、もう一年続投です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
早慶の指定校推薦は、噂だとほとんど余ると聞いたのですが本当ですか。今年度の現状を分かる方教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
何年前とは言いませんが、我が子の卒業年度は早稲田の政経に空きがありました。
先生方も本人がその学部を第一志望にしていれば指定校枠があることを教えることもあるようですが、それ以外を第一志望としている場合たとえ空きがあっても教えてくれないようです。
基本的には指定校推薦を取れるその学力で受験を経験しなさいという方針だと受け止めていました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
指定校推薦、余るというより、情報も出さない…。
学校側の言わんとすることはわかるけれど、選択するのは生徒の側。人生かかっているので、情報提供はして欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
受験資料室?的な部屋に一覧が置いてあるんじゃなかったかな
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
指定校推薦枠、ちゃんと生徒に情報公開して欲しい。

生徒から推薦で行きたい大学の学部を申し出ない限り、その推薦枠の「ある」「無し」さえも分からず、自分が申請できるかどうかもわからない今のシステムは、どう考えても理不尽。
学校としては国公立への進学実績を上げたいんだろうけど、このご時世じゃ浪人できない生徒もいる。
面倒がらずに推薦合格という生徒の権利を活用させてあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
面倒とかじゃないんでないかな。
指定校推薦は、学業や生活や性格全てにおいて校長が推薦できる優秀な子が、その大学のその学部を第一志望学部に決めている時に、大学に校長名で推薦するものですよ。つまり大学側が、非常に優秀でかつ我が大学を愛してくれる子をぜひ優先的に入学させてください、って枠です。生徒がここなら条件的に入れそうかなー、って選ぶ話ではないんですよ。進路面談の時に担任に確固たる第一志望の大学学部を伝え、その際にその学部に推薦枠があり、なおかつ推薦に値する生徒であればもらえるものなんですよ。
保護者@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
他校が多くの生徒に指定校推薦を受けるよう働きかけているというのに、湘南では情報公開さえしてくれないのは理不尽に感じる−そのお気持ちよくわかります。できることなら、楽に確実に上位校に合格させてあげたいのが親心というもの。
ただし、湘南の指定校推薦を取るのはなかなか大変です。稀に難関大学でも空きがあったり、ライバルがいなくてラッキー合格、もあるかと思いますが、多くは一般で受けても合格できるようなレベルの生徒が選ばれます。
ですから、ここはお母様も意識を変えて、一般受験でも合格する実力をつけるよう、お子さんを鼓舞してあげてください。その上で「もう一回分受験のチャンスを増やす」という意味で指定校推薦も考えてはいかがでしょうか?
我が子は不合格もありうる推薦入試を経て大学入学しましたが、自己推薦文の添削や面接の練習等、とても熱心に何度も指導していただきましたし、合格した際は先生方に大変喜んでいただきました。
情報公開しないのは、決して推薦を面倒がっているわけではないと思います。目先の合格にとらわれず、自分が進みたい道を見極め、一番入りたい大学を目指しなさい、ということだと思います。お子さんは「最も困難な道に挑戦せよ」がモットーの湘南を選んで入学されたのですから、第一志望を貫きなさいと叱咤激励するのも親の務めかと思います。浪人できないなら、受ける大学のレベルを下げるのではなく、確実に受かる(運に左右されない)実力をつけることです。
ご健闘をお祈りしています!
秘密@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
湘南の方針は「私立は国公立の滑り止め」なので、指定校はくれません。みなさんがいうとうり、早慶の評定を超えるような人は国公立志望です。というか、評定を超えるひとはなかなかいません。学年中〜下層は学校のレベルを落として指定校でいけばよかったという考え方の人もいるので、慎重に高校は選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
でもレベルの低い学校には、レベルの高い大学の指定校枠はあまり来ないよ。それに同じ企みを持って入ってくる子供達がいたら、熾烈な枠争いが待ってるよ。やっぱり指定校推薦ありきはリスキー過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
湘南から平塚江南に志願変更する人っているのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
平塚江南に変える人はそんなにいないんじゃないでしょうか。下げるとしたら、横須賀ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
西部の人間なら横須賀はないな。あれは遠すぎ。アクセス悪いよな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
江南は低倍率だから、安全指向で通学に問題ないなら、変更する人そこそこいるかと。
内緒@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
あんまいないんじゃない?
よほど何か理由がない限り。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
いるでしょう。
しかし、このレベルの高校ですと、
親の所得も高くて比較的裕福です。
なので、併願の私立高校になっても
家計が火の車にならないので、
無理に、江南に下げて後悔させるより、
湘南に受験させてあげて、ダメでも
私立というおうちがほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
湘南落ちても、
慶応や慶応SFCや早稲田系列校。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
平塚江南にした人、かなりいたのでビックリした。地理的にやっぱり江南になるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
湘南諦め組は柏陽が多いよ
慶應SFC?高校からは入れないよ?神奈川県からは
よく知らない人だね
内緒@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
江南は下げすぎだろ。進路を考えたら柏陽のがまだいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
ステップ教室長の労災認定、その後どの様な対策がなされたか、ご存知の方がおられましたらお教え頂けますでしょうか?

今現在も、塾としてはちゃんとした機能を果たされておりますか?子供共々、とても心配です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
板違いです。知る由もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
弁護士のホームページから。

神奈川労働局が学習塾を運営するステップの教室長の残業代不払いを違法と認定

「名ばかり管理職」への残業代不支給は犯罪行為です
ステップは教室長については管理職扱いとし、残業代を一切支払っていません(残業代の不払いは、犯罪行為です。)。

教室長については、一般の講師と同様の授業数を担当した上に、進路指導や生徒・保護者への進路指導なども行っていたのであり、出退勤の自由などないことは明らかでした。にもかかわらず、残業代を支払っていなかったのであり、ステップの対応は極めて悪質です。また、労災認定後も謝罪一つしていない不誠実な対応を続けています。

遵法意識が欠如したステップに対して、今後、単に本件の依頼者に関する補償を求めていくだけでなく、犯罪行為である、残業代不払いについて、他の労働者も含めた会社全体の是正を行うべく、労働局や厚生労働省等への申し入れ等もして、徹底的に会社の責任追及を行っていく所存です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
その後について。
弁護士のホームページから。

追記:労災認定の後、示談交渉を行っていますが、会社側は当方に対し、和解案提示の前提として労災の資料の開示を求めました。当方からステップから開示に応じるが、会社側も手持ちの労基署への提出資料の提供を求めたところ、労働実態とはあまり関係ない会社案内などの当たり障りのない資料のみ開示すると、しかもその他にも提出し資料があることをあえて秘して回答するなど、不誠実な対応を繰り返しています。当職としては、徹底した責任追及をしていく所存です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
湘南 vs 翠嵐 都内難関現役合格数 2017
この差は何が原因なのでしょうね。
東大 8:21
東工大 9:11
一橋 3:11
早稲田77:119
慶應40:90
早慶はカナガク、それ以外は学校のサイト
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
↑目の前の現実に目を向けず伝統に固執し没落する例はいつの世もある。
改革は難しく失敗すれば当然責められる。三兎の伝統守ってれば進路の結果が悪くても自分の責任は問われない。。一人一人は人間だもの。どうしても保守的になる。

改革なんて言うは易し。
お前(O)来て(K)やってみろ(Y)
OKYだよ、そんなの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
校長が変われば状況は変わる?
県立だと期待できないかな…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
でも湘南はブレずに今のまま自主性と多様性を重んじる教育が良いな。
進学実績だけにとらわれるなんてアホくさくないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
行事や部活に重きを置くからこそ、塾や予備校に通わずに済むような授業内容、カリキュラムを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
筑波大学附属駒場からだって日大行く人はいるんだし
高校時代はスポーツに打ち込んでいいと思うよ。
私は将来が不安だから勉強するけど
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
一体全体どんな論理やねん!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
筑波大学付属駒場から一浪で専修大学になっても森林さんみたいに社会で活躍している人もいるしね、結局本人しだい
山田@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
受験者数が分からないと比較にならないと言ってる方がいますが、関係ないでしょう?ハッキリ言いますが合格者数が学力の差です。
神奈川県東部の優秀な生徒は翠嵐を、西部の方は湘南を選択してる傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/02(土) ]
自習室はありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/02(土) ]
日本の公立高校では5本の指に入るほどの豪華な図書館の二階に自習スペースがあります。また、校舎内にも赤本や黒本が並べられている進路室があり、30席ほどの自習スペースとなっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
↑卒業生です。間違えました
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
あ、圧倒的自作自演感…
確か自分の立てたスレは勝手に@質問した人に設定されるんだよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/03(日) ]
内容からして、この自演は湘南関係者や卒業生が湘南を宣伝するためにやったんじゃないですか?わざわざそんなことしなくても志望してる人は学校見学とかに来て実際に見てると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
確かに立派な図書館はあるけど、だいたいみんな昼寝してたり、漫画読んでたりしてるな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
おバカな質問者。
定時かな?
定時制@卒業生 [ 2018/10/01(月) ]
定時制生徒だって図書館に自習スペースがあることくらいは知っていますよ。
まあ、定時制生徒のほとんどは自習などせずに卒業するでしょうが...

自作自演モロバレなのは草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/14(水) ]
早稲田以上の学歴がないと出世しないという会社が銀行、証券、保険など、金融界を中心にたくさんあります。実際1クラス40人いて、早稲田以上に進める人は何人ですか(現役浪人含める)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/18(日) ]
まあ学部関係なしで、早慶レベル以上であれば半数ほどじゃ?
女子などは現役志向が強めなので、現役でMARCHに行く人が多かったりするので。
一浪したらほとんどの人が早慶以上な感覚がします。あくまで個人の感覚ですけど
内緒さん@一般人 [ 2017/06/20(火) ]
学部はキチンと考えた方がいいよ。
せっかく高い授業料払って大学で勉強するんだから。
大学名に拘って失敗した人かなりいますよ。
興味のない学部で4年間ムダに過ごすなんて時間もお金も勿体ない。ん百万円で◯◯大学の卒業証書を買うようなもの。中にはつまらなくて4年過ごす気になれず中退する人もいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/23(金) ]
湘南からMARCH?
合格は兎も角、入学は有り得ないな。
中大 法-法でも微妙だね。
だから、おれは、わせしょうにした。
腐っても早稲田だからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/24(土) ]
有り得ないのが有るのが現実。
MARCH、仮面浪人も含めたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
あり得ないでなく実際いますよ。
しかも稀な話ではなく毎年ね。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
学歴エリートは東大、京大、阪大、一橋、東工です。

私立大学は高学力の人もいますが、附属上がりの低学

力の人も沢山います。
内緒@在校生 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田も政経と底辺学部卒では格差が有りすぎる。
内緒@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
早稲田は卒業生が多いから全員が出世出来るわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
これ本当ですか?

東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で神奈川工科大学とか出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
名門の湘南が翠嵐に差をつけられたのにはびっくり。文武両道の伝統校として全国的に有名だったかつての姿を取り戻してほしい。ライバルの浦和が今年東大合格30台に復帰したから、湘南も今年の翠嵐くらいは合格者を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
何を今更?
翠嵐の躍進、湘南の低迷は今年に始まった事じゃないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒による自主的な校風が持ち味の高校だからねぇ
教師側からあれこれ言われて勉強するのはどうもな…
湘南は上下の繋がりがあるんだから、OBや三年生が下級生にいい刺激を与えてほしいな
今は手のひらに娯楽があふれているから、意識していないと勉強はついついおろそかになるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
自主性尊重と放任は紙一重。
神奈川旧制一中、希望ヶ丘高校の現状の直視は必須。
入学者の能力頼みではいつか破綻。
指導をしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
marchレベルに進学する人なんて1/3(120人)もいないでしょ。
明治は多くてせいぜい30人くらい。それ以外のmarchはそれぞれいても片手で足りるくらい。march未満なんてほんの数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑そう予測する根拠を教えてください。
それからマーチレベルとは、偏差値いくつからいくつを指すのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑それからほぼ一般入試のみの地方国立と、推薦や付属生を増やして一般入試を縮小難化させて偏差値が上がっている私立大は、偏差値が一緒ならやはり同レベル扱いになりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
湘南高校は浪人が当たり前と言います。浪人して伸びない人と伸びる人の違いはなんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
>そもそも早慶はそんなに簡単じゃない。
早慶はAO入試枠が多く、一般入試は枠も少なく、東大など難関国立大学の併願校としての役割も果たしているので、一般で入学するのは厳しいということです。それでも、湘南翠嵐は合格者多いよね(国立第一志望の人がいるので、入学する人は合格人数より少ない)。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
どこの高校も早慶合格者の人数は延べ人数だから、実際にはその半分以下だろうな。そんで国立合格者とも重複してるから、早慶以上の成果を出せるのは上位だけだな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/14(火) ]
浪人生で第一志望に合格した者です。
浪人時代の他校の知り合いなども見た感想を言いますと、はっきり言って現役時代にどれだけ勉強したかで伸びは違いました。

例えば高校で2年間や3年間ちゃんと勉強して、それでもあと一歩で志望校に落ちた人は浪人しても成績を伸ばすのに苦労してました。 逆に部活動や行事などで高3の夏から勉強を始めたという人は平均して伸びてましたし、センター6割くらいだったのに東大に合格する人もいましたね。
あと当たり前ですけど、やらなきゃ伸びません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
東大はまず辞退しないからいいけど、各ランクのリアル人数を発表する方式にしてほしいな。何人は早慶クラス、何人はマーチ、って。全国、驚きの結果が続出しちゃうかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
それは凄い同感だわ。どこの予備校も学校も合格者人数をのべ人数で発表してるからあんまりあてにならん。

特に予備校なんて1人で幾つかの塾を掛け持ちしてたら両方の予備校の実績に加算されるしな
内緒さん@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
数年前、湘南が全国の公立高校で早稲田大学の合格数が一番多かった年があったのですが…
湘南高校は他の学校に比べて、重複合格が多い気がするんですよね…
なんか、湘南生の話を聞いてると将来のことを考えてる奴が少ない気がするんですよね…
多分、そういう人が色んな学部を受けてるんじゃないかな…と
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
隣の芝生は青く見えるもの。他校も私大の実績は重複合格がかなり多いですよ。高校生で将来をしっかりと見据えてる人の方が少ないと思います。大学生でも色々迷いますから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/16(木) ]
一応数年前の進路説明会みたいな時のデータでは早慶の合格人数(延べ人数ではない)は98人でしたね。

俺らの年も多分ほぼ100人くらいだったと思うから成績が上位2桁に入ってたら早慶レベルやと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved