教えて!湘南台高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:221件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
今年の湘南台高校の志願数は異常値です。ここまで高いと大量の志願変更がでます。志願変更期間になったら毎日の志願数を確認して冷静に判断しましょう。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
私立の良さとはまた違う公立の良さがあります。
公立にこだわるのも別に悪いことではありませんね。

志願変更をした学校で、楽しく学校生活を送ってるケースもあります。
逆に希望の高校に入っても、思ってたのと違うと思う子もいます。
娘も数年前に悩んで悩んで志願変更をして、楽しい3年間を湘南台で送りました。
変えても変えなくても、本人次第できっと楽しくやれるんではないでしょうか?

志願変更をするかしないかは、あまり大勢に聞くとどうしたいのか、自分の気持ちが分からなくなりますよ。
期間もないですし、身近な人とだけ相談して、
あとは本人が決めることが大事かなと思います。

頑張ってください。

内緒さん@保護者 [ 2020/02/02(日) ]
こちらに志願した娘を持つ母です。
志願変更する、しないで悩んでおりました。
上の方の温かいお言葉に感謝いたします。
本人の気持ちを優先し、もう一度よく話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
家庭の問題なんて事を理由に進学を決めさせる親いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
↑例えば希望の公立が高倍率な上に元々ボーダー付近の学力、でも経済的に私立は無理って家庭ならあり得るんじゃないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
↑↑どうしても噛みつきたいのがいるらしいな。暇か。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
経済的ねー
今年からでしたっけ?国からの補助金の幅が広がったのは。
色々と補助を受けるのに、知らなかった、って親も多いですね。これから高校大学と子供の夢を叶えるのが親の役目じゃないんでふかね?
シングルだって、そりゃ頑張ってる方々を知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
経済的な理由ってのはやめて欲しいですね。◯◯保護を受けたりしてるのに、遊びに使ってる人たくさん知ってます。ある地域におおいですがね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
ここでゴチャゴチャ言っても志願変更始まるから。近々倍率確定するから。騒ぎたいのは騒いでればいいよ。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申92で模試の点数が320だとこの倍率で行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
行けるでしょう。320点て七里や藤西の平均点以上だよ?ビビりすぎ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
内申が低かったので不安でしたが良かったです!本番までこの点数をキープしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
内申112で模試の平均は350なのですが、もしこのままの倍率でも合格できるでしょうか?どうしても湘南台に行きたいので教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
ここ数日の別のコメントをみればわかると思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
なんとかいけるよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
吹部希望の女子は多分120はからなあるからなぁ。
模試ってステップなのかな?それなら大丈夫だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
ありがとうございます。塾の先生にも聞いてみたら最近の模試はずっと370ぐらいで上がり続けているので倍率気にしないで大丈夫と言われました。受験まで気を抜かずに頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
内申110で模試はいつも280〜310くらいなんですけど湘南台高校の今年の倍率で受かると思いますか?模試では一応A判定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
倍率など意識しないで行きたいと思ったらこの学校を選びましょう。不安な気持ちで受験すると志願変更しても落ちると思うよ。自分を信じて受験すれば絶対受かる。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
はい!自信もって取り組もうと思います✨ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
A判定なら自信持っていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ただA判定も、今までの湘南台の倍率から想定され出されてるもので、
これだけ高い倍率だと違ってきたりしないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
私が受験する時に塾の先生は、どの学校も1.5倍をこえたら何が起こるかわからないと言っていました。内申はもう増えないから、とにかく当日点を取れるように頑張りましょうと……442でも352でもやはり当日点が高い方が合格している気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
模試はたぶん1.2倍ぐらいで結果が出てると思います。
確かにA判定の信用性がどこまでなのか気になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
皆さんあと少しの期間勉強頑張ってください!
第1志望受かりたいですよね💦
私はあと1年間しか高校生活ありませんが
湘南台高校で一緒に思い出作りましょう👐
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
皆さんありがとうございます😭当日点を少しでも上げれるよう残りの10日間頑張ろうと思います!!本当にご相談に乗っていただきありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
志願変更による倍率で、一番下がってどのくらいだと思いますか?

1.65〜1.7くらいに下がれば良いくらいですかね?
さすがに上がることはほぼありませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
上がることはないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/31(金) ]
上がるのは100%ないでしょう
下がっても1.5〜6かなと見てます
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
お返事ありがとうございます

厳しいのは変わりなさそうですが、
必死に頑張ってみたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
大和西に志願変更するのはやめた方がいいと思います。本当に行きたい高校で頑張って欲しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
てか大和西関係なくねwww
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
みんな大和西に行こう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
↑↑↑そんなん自分が決めることじゃんwww
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
この質問者さん、ここの掲示板の大和西のスレで、えらい叩かれてるよ。
大和西に来て欲しくないもんだから、大和西の偏差値がひどいとかなんとか。面白いから見てみなー笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/02(日) ]
倍率云々より、当日点数とれないと何処を受けても受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑すみませんが、大和西高校でコメントしたものです。これ私じゃないです。文章は似てますが、違います。ここの掲示板来たのは今で初めてです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑精神的に疲れちゃうから、もう掲示板とか見てないで勉強したほうが良いと思いますよ。誰が書いたかなんてわからないから大丈夫です。大和西で失敗したと思うなら、次から気をつければ良いと思います。身体に気をつけて最後まで頑張ってください。みなさん希望する学校に合格できますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
湘南台から大和西なんか変更いませんよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
内申107ですが、点数は最低で必要ですか??どのぐらいで安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
倍率が高いので2次も含めて300は欲しいですね。最低でも280は必要かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
志願変更する予定の人どこに変更しますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
笑笑。誰がこんな掲示板の話を信じると思う?笑笑。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
私は内申105で模試の最高点は370、最低点は350だから志願変更しません😊😊😊
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
私は内申128で模試は400ですが特色ができないので鎌倉から志願変更します。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
↑ほとんどがウソだってわかるよね?
掲示板なんか見てないで勉強した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]

特大ブーメランワロタwww
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
生徒の雰囲気も変わってしまいそうですね。
残念ですが、志願変更しようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
そうだねー。志願変更ありがとー。がんばってー。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
北陵も同じようになってますね。倍率下げたいんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかな@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
受験生のみんな、志願変更した方が良いかと思います。特にギリギリな方は。去年は倍率が低かったので安心でしたが今年の倍率は今までにないことです。なので少しでも悩んでいる人がいたら志願変更というのも頭に入れるのも全然アリだと思いますよ♫

落ちて併願校行くか。
志願変更して迷っていた公立高校に行くか…!

私は志願変更賛成者です!

by湘南台在校生より
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
私はチャレンジして欲しい派です!!
併願校に納得できているなら頑張ってもらいたいな。家庭の事情とかもあると思うけど、目標に向かって頑張った人に入学して欲しいから。
志願変更しても、その学校に100%受かる保証もないし、もし高得点取れたら志願変更したことを後悔しそう。よくよく考えて頑張ってください!!
4月に会えるのを楽しみにしています😉
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
あかなさんは受験生でしょ?
自分は志願変更したくないけど、倍率高いのは困るって人じゃない?笑
こんな掲示板なんか、受験生の大半は見てないよ。必死に勉強してるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
併願してる人は第1希望の県立に落ちたら行くためにしてるんですよね?
それならチャレンジすれば良いと思います。
最初から併願校へ行きたくないなら、確実に入れる県立1本で受験すれば良いと思います。受験料の無駄ですね。
受験は弱気になったら負けです。
あかな@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
私は湘南台高校の現在校生ですが。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もりみり@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
内申105で模試は270〜280点くらいです。
倍率1.8として当日何点取れば受かりますかね?
意見お願いします🤲
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
塾の先生にきいてごらん。倍率が高いと上がるのは2次選考のボーダーね。1次選考のボーダーはそんなに変わらないよ。だから、点数をできるだけ上げることが大事です。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
なんでよ?倍率高いんだから、一次も上がるに決まってるよね?
倍率でS値500で合格出来ても、高倍率で高得点になればS値上がるのは必然的でしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
だから2次に回される人がいつもより高得点になるんだよ!1次ばっかり目を向けて2次の事を考えないから落ちるんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
要するに内申高くて当日200点台の人より、内申低くても当日330ぐらい取っちゃう人が受かるわけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
1次は一気に何十点も上がらないけど、ダークホースがいるから負けんの。内申90模試330なんて結構いるよ。笑
1次狙いは280ぐらいが平均でしょ。300取れたらラッキーぐらいでさ。2次で大どんでん返しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
確かに黙ってここ見て、ほくそ笑んでる人は何人もいるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
湘南台を受験する人数が増えただけで、レベルが上がった訳ではないんですよ。
ただ、倍率が高いと1次選考で合格できない人が増えますよね?
今までなら2次選考にまわる人が仮に30人で20人合格させるとしたら、250点ぐらいでも受かる人いるんです。
それが、2次選考に100人まわされるとしたらどうでしょうか?そこから20人合格させるとなると250点では厳しくなる可能性が高くなるんです。
逆に2次選考が21人で20人合格させるとなると200点ぐらいでも合格できるかもしれません。要は全体で1人しか落ちないので。
定員割れなら0点でも受かります。これが神奈川県の公立受験の面白い所ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
去年が1.16倍で2次ボーダーが256点

もし1.8倍のままだと
定員/238人
受験者数/430人
1次選考合格者/約214人
2次選考対象者/約216人
2次選考合格者/約24人
不合格者/192人

2次選考に216人もいて24人しか合格できないのに去年と同じ256点で合格できると思いますか?
216人の中には元々内申が低くて2次狙いもいるはずです。そういう人は330ぐらいは取れるような勉強をしているはずです。
約半数が2次選考になるのですから、どれくらい必要なのか考えたらわかると思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
300点以上はあった方が良いと思いますね、、、たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved