教えて!湘南台高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ななし@中学生 [ 2018/11/28(水) ]
一年生にイキリが多いと聞きました。実際にはインキャしかいないと思うのですが、どんな感じの学校なんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/11(火) ]
現在在学中で、高2以上です。
確かに、私も生意気とかチャラいとかいう話をよく聞きます。
ですが、あまり接点がないのでこれといって、問題視する必要はないと思います。
学校的には真面目で、落ち着いています。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
現在1年生の在校生です。
クラスによって差はありますが、静かなクラスもあります。
生意気な人やチャラい人もいるかもしれませんが、それはごく一部で目立っているだけで大半は穏やかな人たちですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/22(水) ]
湘南台高校の体操部ってどんな感じですか?
学校説明会に行ったんですが活動していなかったので…
在校生@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
私は体操部ではありませんが...
私の知っている限りでは部員数は2.3人と少ないです。体操部用の第3体育館があり、長めのトランポリンとマット?があります。
顧問は体操の公式審判とかやってるみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/07(日) ]
ありがとうございます!
2,3人だと廃部の話とか出たりしませんか?
体操部に入りたいと思っているので…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
今は体操部は活動していません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い子@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
2年の内申が30でした。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/21(火) ]
3年生での内申によりますね。
在校生@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
内申が全てじゃないので。
内申だけが良くても本番に低かったら落ちてしまうかもしれないので、入試に向けての3年間の復習が大事になりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
サッカー部のマネージャーはありますか?
そして、あまりサッカーを経験したことない人でもマネージャーになっても大丈夫ですか?
在校生@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
男子も女子もサッカー部のマネージャーありますよ。経験者とかあんまり関係なさそうですよ。
男子サッカー部とかは、今の高1の代がマネージャーいなくていろんな人誘ってましたよ。
普通のマネージャー以外にも記録とか分析するためのマネージャーもなんか必要みたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
マーチングバンド部は、闇です。窓も締め切ってそこに100人ほどが入り、エアコンも学校から嫌われている部活なのでつけられません。ですがそれを隠すために中学生などが見学に来た時のみつけます。お金はどんどん飛んでいくし、二年生が修学旅行に行ってしまうと3年生と一年生だけの練習になり、人間失格と言われるまでに追いやられ、不登校になってしまう人もいます。ちゃんと考えて学校選んで、部活選んでください。
通りすがり@卒業生 [ 2017/10/25(水) ]
そうです!ブラック部活です!1年生に人権はありません。中学生の方、よく考えて高校選びをしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
大体どこの学校もガツガツやってる吹奏楽部は嫌われるものですよ。
私の学校だってよく思われてなかったです。やりたくないならいくらでも打つ手はあるはずです。強いところでやることが自分の夢だったから、どんな闇でも私はマーチング部が羨ましいと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
実際に入ってみないと本当の事はわからないなと思います。
私の知る限りでは、先輩は後輩を「自慢の後輩です」と言い本当に可愛がっています。後輩は先輩をしたい憧れの先輩とし、同輩は良きライバルでもあり一番の仲間。
そして学年関係なく皆が大切。皆でやるからマーチング!喜怒哀楽なんて簡単に表現出来ないくらいの感情と感謝と仲間の大切さを本当に知った人だからこそ出来る、素晴らしい演奏演技だと思います。
100人以上の人達がうすっべらい表面だけの関係では出来ないものですよね♪
在校生保護者 @一般人 [ 2017/12/13(水) ]
色々なコメントがありますが、どれも否定しないし肯定もしません。お金の沢山ある私立高校ではありません。
あくまでも公立高校です。公立高校の部活練習に全てクーラーをつけて練習しているのでしょうか?
本当にブラックなのでしょか?

例えば、同じ人でも気が合う人ならその人を良く言うでしょう。少しでも嫌な思いをしたら悪く言うでしょう。それは、人それぞれの思った感情なだけです。すなわち色々なコメントはその人の考えや感じた心であるだけのものです。

あなた自身が感じた心が本当の事。人は、感情によって動かされ行動します。ここに書かれている事ではなく色々な学校に実際に行って自分の心で感じて決めていく事があなたにとっての本当の答えだと思います。
この部活に限らず全ての事において、自分自身の心で感じて決めた事が一番のベストです。
ちなみに、うちの子は皆が入る所なら何処でもいいや・・と言ってましたがこちらを見学して心動かされ急遽変更しました。一時間近くかけて通学していますが充実した日々を送っています。周りの人は、「遠くて大変そうね」と言いますがそれは他人の感じる事であって本人はそれほど思ってないようです。きっとそれ以上に素晴らしい感情が彼をそうさせているのだと思います。
皆さんの大切な高校生活は、他人の意見ではなく自分で感じて決めて行く事です!
頑張って下さい。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
「自慢の後輩」「最高の仲間」‥表面上はいい関係が築けているように見えますが、実際はドロドロしています。陰口、イジメ、もちろんあります。ま、あれだけ部員数が多ければいろいろあって当たり前、とは思いますが。

どんな部活でも光と影があります。光がまぶしければまぶしいほど、影も濃いものだと思います。
どちらを重視するかは読む方次第だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
ほんとに掴みたい夢があるならガムシャラになるのではないでしょうか?それを周りの人がブラックだの言うのはどうかと。それはやっている本人達が決めることなのでは?辛くてもそれ以上に得ると思うなら価値があると思いますし、ただ優しいだけじゃ日本一なんて結果そうそう取れないだろうですし、薄っぺらい上辺だけの関係ではそこまでたどり着けるのでしょうか?あの子達はあの子達で頑張っているのではないですかね。めったに出来ない体験を出来る部活だとは思いますよ。
内緒@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
ブラックだとか闇だとか言っている方々、マーチングバンド部に入ってましたか?投稿してる内容からして入ってなかったですよね?その部活の本当の姿は知らないってことですよね?そんなにマーチングバンド部が嫌いなんですか?最後にこれを読んで不安になった方々へ、入らなきゃ分からないことはたくさんあるはず。また、ブラック過ぎたらあんな100人以上の部員はいないはずです。こんな掲示板に騙されないように気をつけてください。
匿名@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
エアコンをつけないのは暑さに慣れるためであって決して学校に嫌われてる訳ではありません笑ちゃんと窓を開けて換気したりします笑それから2年生が修学旅行中の練習は昔は厳しかったみたいですが今の時代はいつも通りの練習ですよ笑昔だとしても人間失格なんてないと思いますけどね笑勝手な偏見でSNSに書き込んで欲しくないです笑
在校生保護者@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
今年、子供が部活に入りまさした。今まであまりやる気のある子では無かったのですが、部活に入り全然変わりました。休日は昼過ぎまで寝てる感じでしたが、今は自分で起きて部活に行きます。他人から見ると辛くないのかなと思い、辛くないの?と聞くと、楽しいと返事が来ます。そして日本一の部活でやっているのは、本人も自信になっているようです。大会とか見に行きますが少し羨ましく思う事もあります。練習も見に行きましたが、キチッとやる事はやっているけど、笑顔もあり楽しそうにやってました。闇と書かれていますが、正直練習もしないで日本一にはなれないと思います。それはマーチングだけでは無いと思います。他の部活でも日本一になるなら練習していると思います。野球なら屋根が無いグランドで当然クーラーもなく練習していますよね?例えば野球の練習をドームでしないと闇になってしまうのでしょうか?練習が闇という事であれば、そういう人には闇に見えるのかもしれません。少なくともうちの子は、楽しく自信を持ってやっているので、むしろ今までより生き生きしています。今闇は全く感じられないです。本当に闇だったら辞めさせてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
制服を購入するのに伺いたいのですが、在校生の皆さんはYシャツはストライプと白どちらを着ている人が多いですか?
うり@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
どっちもいるけど、白の方が若干多いかもです!白のワイシャツ(指定でないもの)を買ったら、布の校章みたいなのを縫い付ける必要があります!(でもカーディガンとか着てたら付いてなくてもばれないですが)
てなかんじです。
受験お疲れ様です。ここの高校を受けてくれてありがとう。待ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
回答ありがとうございます。参考になりました。
今から入学に向けて制服など色々と準備するのが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
制服を購入するので伺いたいのですが、在校生の皆さんはYシャツはストライプと白どちらを着ている人が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん。@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内申が111で記述なしで295でした 受かりますかね?

灘の在校生@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
つか神奈川はまだ選択なんだ。はやく記述にすべきなのに。大学受験はオール記述の説明問題だからね
内緒さん。@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
そうなんですね...!!
大学受験はより大変そうです...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
湘南台には軽音楽同好会があるときいたのですが同好会はどうやったら入れますか?あとメンバーは自分で集めなければいけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
在校生で、軽音同好会の者です。
軽音は同好会なので正規の部活のような勧誘は行っておりませんが、例年通りならば、入学してすぐの時期に軽音同好会の案内があると思いますのでまずは説明会に参加することになることと思います。
受験頑張ってくださいね👍🏻
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
なるほど!ありがとうございます!
受験は終わったのであとは合格発表を待つだけです。。
受かったら説明会いきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
このサイトでは、よく湘南台高校の在校生の方が内申105で入試280くらいで受かったと言ってる方が多いのですがですが、高校案内の本などを見ると平均が内申108入試310くらいと書いてあるのですが、本などに載っているのは少し高いということですか?
また、私は内申107なのですが当日どのくらいとれば受かるでしょうか?
内緒@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
受験に関する本も様々で、内容もそれぞれ違いますが
湘南台高校レベルでは倍率にかかわらず
内申が105あって当日の試験が280とれれば
合格です。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
じゃあ、最悪270くらいだとしてもギリギリ受かる可能性はありますか?
内緒@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
内申点が107と高めだから270でも合格ありえると予想します。
高校案内によってはすごく高い内申点を書いてあるけど、
それは80%の合格の基準。みんながみんな高い内申点で
受けるはずがないよ。
とにかく当日の点数が大事。
今は内申点より当日点。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/19(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南台高校の情報
名称 湘南台
かな しょうなんだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 252-0805
住所 神奈川県 藤沢市 円行1986
最寄駅 0.5km 湘南台駅 / いずみ野線
0.5km 湘南台駅 / 1号線
0.6km 湘南台駅 / 江ノ島線
電話 0466-45-6600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved