教えて!小田原高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/03(日) ]
小田原高校で全国に行っている部活、強豪部活を教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
野球部は甲子園でたことあります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
何年前の事ですか?少なくともこの10年では甲子園には出てないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
全国大会に行ける部活はないんじゃないかなー?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
少林寺拳法部は今年全国に行ったみたいですよ〜。あと、水泳部も全国行ったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
少林寺拳法部って、神奈川県内の高校でいったい何校あるんだろうか?ほんの数校しかないのでは?そのようなごく少数の部活が全国大会に出るのなんて簡単だと思うけど。水泳部はどの高校にもあるから競争率は大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
どちらにせよ、全国大会に出るなんて凄い!!
グッジョブ、少林寺拳法部・水泳部!!
文武両道だ!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
小田原高校でインターハイに出られる部活はないと
思うけど?違ってたらゴメン!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
今年卒業しました。
暇なので在校生、新1年生、小田高志望の中学3年生、保護者の方、だれからでも質問受け付けます。
聞きたいことがあればぜひ。
主は文系なので理系の詳しいことはわかりません。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
新高1の者です。早稲田大学政経学部に合格したいのですが、やはり小田高でも学年トップの成績じゃないと厳しいですか?一応今は英単語数学Iを予習していて、社会(日本史)も中学範囲を忘れてしまわないように復習しています。あと私大志望への対応が酷いとかありますか?それなら国立大学も目指すのですが
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
回答者さん本人ではありませんがお許しを。
早稲田の政経を目指しているそうですが、別に学校の成績が特別良くなくても、自分の周りには早稲田ゴロゴロいます。受験期、ものすごい努力をしていることには変わりありませんが、常に学年トップであることにこだわる必要は無いと思います。対応もそんなに変わらないと思います。私文いっぱいいますし、やっぱり学校の方針になんか左右されないで行きたいところに行くのがベストだと思います。
無名さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
プールってどんな感じで行われるのですか?
行う時期、男子のラッシュガード着用可否等詳しく教えてほしいです。
おひさま@保護者 [ 2022/03/30(水) ]
回答者様本人ではありませんがお許しを。
早稲田の政経を目指しているそうですが、別に学校の成績が特別良くなくても、自分の周りには早稲田ゴロゴロいます。
予備校とかに行くと学校の成績は関係ない。受験で良い点を取れればそれでよい!と言われます
それで学校の成績が疎かになれば当然のごとくじゅけんで負ける可能性も増えます
トップにはこだわらなくても常に上の方にいる事は必要と考えます。
また小田原高校は基本的には国公立大学に行かせる事をメインにしていて、実際にセンター試験は9割以上が受験します。 私立文系に絞るなら選択科目もそれに合わせて取って言ったらいいと思います。
学校の方針になんか左右されないで行きたいところに行くのがベストだと思います。

今のご時世、受験一発狙いよりも3年間トップ成績を取れれば推薦でどこにも行けます。指定校で早稲田も慶応も息子の時はありました。国立大もいくつかありました。進路相談室にこまめに足をはこんで情報収集したほうが色々良いかも知れません
ooo@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
主様の一個下の在校生です。よろしくお願いします♡
進学されていたらもう忙しい頃だと思いますが、見ていたらぜひお答えいただきたいです。主様の感覚ですと空きコマの自習場所はどこがおすすめでしょうか。また、修学旅行のキャリーケースやバッグ等はどのような感じで行ったかも教えて貰えると助かります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
すみません、暫く放置したら投稿したこと忘れてました。早稲田政経は東大レベルが滑り止めにかけていたくらいですからね、まあ学年のレベルにもよりますがやはり文系の中のトップ層ではないと厳しいかと。
一応確認しておきますが、私の代わりに回答していらした御二方は成績=評定という認識ですが、模試の方の成績ですよね?
在校生の方が周りに早稲田はごろごろいると言っていますが、それは確かに正しいのですが、質問者さんは政治経済学部に行きたいんですよね?早稲田ならどこでもいいというのならいいのですが、この学部は他の早稲田の学部とはレベルも違いますし、指定校もありません。私も早稲田に受かった友人が多くいますが政治経済学部はめったにみませんよ。あと国公立がメインといいますが、文系だけで言うなら半々だと思います。理系はほとんど国公立ですが。共通テストは別に国公立志望でなくても文系でもみんな受けてます。3年生になると自分で取りたい科目をとることができますが、あまりとらずに塾で自学自習のほうがいいと思います。実際受験期は3年生は授業に全然こなくなり、テストをさぼるひともチラホラいましたよ。
1年のうちから数学英単語をやっておくのはいい心がけだと思います。
後々の自分を楽にさせてくれると思いますよ。まわりも1年からやっておけば良かったと後悔していましたから。ただ、日本史のことを言えば、中学の範囲は大して役に立ちませんね。中学でやる社会は中身スカスカで内容が全然なく、単語だけ覚えてるみたいな状態ですから。
学んでいくうちにわかると思います。だから、その復習はあまり意味ないかと。それなら漢文古文の基礎に時間をまわしたほうがいいと考えます。私文対応は特別いいわけではないけれど酷いわけでもないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/10(日) ]
プールのことはすみません。3年前なのでよく覚えてないのですがそんな厳しい服装指定みたいなのはなかったと思います。

直近で質問されている方は新3年生ですよね?空きコマの自習場所は教室、図書館、ラウンジ、パソコンルーム、自習室がありますが、3年になると自分の階の自習室は争奪戦になります。朝から荷物おいて席取りしてるひともいるくらいです。あと、授業のすくない時間帯だとどのクラスの人もいますので、ラウンジと図書室は埋まります。パソコンルームは東進生だらけで、人も多いです。私的にラウンジみたいな人から見られてる感覚があるのはいやだったので、人の少ない2年生の階の自習室とかがおすすめです。あとは離島7組側のテーブル席とか、意外に穴場なのが教室ですね。空き教室の表が3年になると張り出されると思うのでみてみてください。選択教室というのもありますが、これは私の代は数3をとってる男子に占拠されてました。でもここも時間帯によってはおすすめです。
修学旅行のキャリーケースはお土産をかうことを含めてでかいのを買いました。女子でしたら色々持ち物が多いと思うので余裕がある感じのやつを選べばいいと思います。Instagramとかをみていると、みんな悩まれているようですが、キャリーケース自体どんな大きさのを買っても周りから浮かないので大丈夫ですよ。学校に持っていくのが大変になるくらいですかね。
業者に預けた後はホテルで受け取って部屋に放置しておいて、最終日になったらまた業者に預けるだけなので、ほんとに自分の荷物さえはいればどんな大きさでも構わないと思います。
バックは小さめのリュックとかトートバッグとかいろいろいました。
普段遊びに行く時のバックは女子なら非常に小さめのやつを使っている子が多いとは思いますが、さすがにそれよりは大きめのやつほうがいいかと。あとは、服装にあうようなシンプルなのがいいと思います。北海道であってますか?北海道なら結構気温も寒かったりするので、上着が必要になるとおもいます。だからそれをいれれるようなやつを持っていけばいいと思います。上着は薄めのやつかカーディガンが多かったです。
ooo@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。
大変助かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
酒匂川@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
小田原高校か秦野高校をを目指しています。その2校ともまだ合格ラインに達していませんがこれから必死に勉強をしようと決意しています。

質問ですが、小田原高校は運動部は活発ですか?全国大会に行けるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
少林寺拳法(運動部といっていいのかはわかりませんが)がよく全国にいっています。バスケも神奈川県の県立高校だと上位にいます。野球とサッカーはイマイチです。水泳は今年?全国行った人が1人いたような、、ハンドは弱いです。弓道は全国レベルだったような
活発かどうかはわかりませんが、バスケと野球はブラック部活といわれています。地味に剣道も。弓道は入部者が多いですがきつくてやめる人も多いです。バドは別に強くはありません。

ところで小田原高校と秦野高校だったら随分レベルに差があるのですが大丈夫ですか?特色対策もあります。
部活を本気でやりたいのなら秦野高校をオススメします。
中学三年生の方でしたら内申点の比重も考慮した方がいいと思います。
酒匂川@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
詳しい説明ありがとうございます。

たしかに小田高と秦高とでは差がずいぶんありますね。現実的には秦高を受験する事になりそうですが、小田高は憧れの高校なので少しでも近づきたい気持ちがあるので諦めきれません。

内申はもう手遅れですので、どうしても小田高にするならば2次狙いで行くしか道はなさそうです。もう少し悩もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
秦野高校か西湘高校にした方が良いのでは?西湘も進学率良さそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
小田原高校にとって西湘高校はライバルなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
1個うえの方は質問を読みましたか?
STEP偏差値で小田原と西湘は11以上離れています。
まぁ、この違いを大差ないというなら話は別ですが。
質問者さんは現時点で秦野高校、小田原高校ともに偏差値が届いてない、内申もなく2次狙いになってしまうという現状を踏まえて、現実的なところをみて西湘を勧めたんだと思います。
中学生なら誰がみてもわかるものではなくもっとまともな質問をできるようになりましょうね。

秦野高校なら今からの頑張りでどうにでもなると思います。大学受験とは違い、高校受験はそれぐらい短期間でどうにかなります。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今日の合格者説明会で剣道部の勧誘必死すぎww
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
へー、弓道部と少林寺拳法部が全国大会に行ったんだ。凄いなー!!まさに文武両道だね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ちゃんと規則守って休みあっての成績だからすごいよね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
ブラックってどんなかんじなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
週5活動して、週2休みっていわれてるのに、週6、7活動してる。緊急事態宣言をうけての新しい規則もガン無視。この前は最終下校時間も30分ちかく守らなかったらしい。全ては顧問のせいらしいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/20(土) ]
勉強もスポーツもナンバーワンを目指して頑張ってください。神奈川県唯一の藩校としての名声を、日本全国にその名を響かせてください!
匿名@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
剣道部、骨折しても
動かせるなら稽古できるって休ませてもらえないと聞いた。
本当にブラック。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
剣道部、登校禁止の日とか部活動禁止の日にも電気消して部活してたww
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
剣道部に入ろうとか少しでも思ってる人は考え直すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
スクールバックよりも、リュックを使っている人の方が多いですか?
また、通学の時は女子はローファーとスニーカーのどちらが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
野球部以外は自分が見る限り全員リュックを使っています!
ローファーとスニーカーは半々ぐらいですかね
最初はローファーだけど部活に入ったらスニーカーって子も多いと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/16(火) ]
了解です。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
運動部で厳しくて辛そうな部活は何部ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
野球部とバスケ部だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
あと剣道と女子ソフトテニス部
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
剣道部は顧問が顧問ですからね。剣道部は練習日数も他より多い感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/12(火) ]
剣道部の部員ですがそんなことないですよ。どの部活動もしっかり頑張っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ブラック部活はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
雨の日の野球部、バスケ部、写真部あたりだと思います。たまにテスト期間中も部活してますし。
内緒@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
野球部はやばいって聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
野球部はガチでやばいです
無題@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
運動部は昔からどこの高校も大変だよ。高校にまで行って部活をやる必要はないよ、他に青春があるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
野球部は夏合宿とかありますか?
グリザベラ@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
夏合宿はありますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
初心者は野球部に入っても平気ですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/25(水) ]
実際に初心者で入った人の話を聞いたことがあるけど野球部には入らない方がいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
それはなぜですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/01/14(火) ]
野球部に入ったら学生生活全てを野球部に捧げることになる
朝練は火、木だけど水、金も自主練で実質月曜以外毎日朝練で7時登校(1週間でオフは月曜日のみ)
土日も毎日一日練(冬の時期は半日練の場合もある)
体育祭や文化祭の後夜祭も野球部は練習するため出れない
クラスでの打ち上げや団での打ち上げも出れない、または遅れて参加
昼は月曜日も含め毎日午前の授業が終わって20分後には整備をしに行き、また午後の授業が終わったらダッシュでグラウンドに行くためクラスにいる時間が少ない
そのためクラスでの友達ができにくい(これについては各自の性格もあるけど)
良い点は家族よりも一緒にいる時間が長いから(特に長期休暇中)自然と野球部での絆が強くなる

まあでも青春といっても色々な形があるからこれらの点を踏まえても野球部がいいって言うなら良いと思うよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
なるほど
めちゃくちゃ詳しい情報ありがとうございます。
やはり野球部に入るにはそれなりの覚悟がいるんですね…
まずは合格してから考えます!
内緒さん@関係者 [ 2020/01/16(木) ]
頑張ってください!
応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おもち@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
小田原高校にはマネージャーってありますか??
( 春から小田高です )
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
部活の話ですか?
部活なら、野球部、男女バスケ部、陸上部、男子バレー部、水泳部、男子軟式テニス部、男子硬式テニス部、ハンドボール部にはマネージャーがいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
そうです!ありがとうございます!!
サッカー部には無いんですか??
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
男子狙いかと思われるかもよー
ガリ勉太郎←@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
サッカー部はマネージャーを受け付けてません。顧問の方針だそうです。華がないですね()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved