教えて!小田原高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
内申が123なのですが、過去問は1番高い点数だと412点で凡ミスしてしまうと380くらいになってしまいます。
ステップだと小田原第1志望の人達の順位は半分より少し上です。
入試当日どれくらい取れば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均内申点 2023
小田原高校 普通 124.0

声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
ボーダーは上リストよりもう少し低いはずですし、
模試よりも本番が簡単な場合も多いですから、
諦めずにギリギリまで伸びれば行けますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
そうなんですね。
SSHに指定されたことで倍率も上がりそうなので、もっと頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
進学重点校に指定されたので柏陽や厚木から志願変更する人が多そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
神奈川県が県立高校の学力向上進学重点校をこれまでの5校から8校に増やしましたね。なんと小田原高校も横浜緑ヶ丘高校と多摩高校とともに指定されましたね。素晴らしい❗️これで名実共に神奈川県立高校の実力高校になりましたね。アッパレ小田原高校!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
地域的な問題でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
小田原高校、確かにいい学校なんだろうね。うちの娘は毎日しつこいほど「学校か楽しい!」って言っている。重点校指定、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
スレ主(質問した人)、立場がブレ過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
娘さんが楽しく通っている、それはなにより。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
デフォルト機能知らないんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
優秀な人が集まるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
なんか“デフォルト機能”とか、教えない方がよかったかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
じゃぁ、“質問した人”以外はおしまいにしましょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
今年小田原高校受験しようと思っている中学3年生です!
受験本番の靴はどのようなものが相応しいでしょうか?(1足制なので)
知ってる方いたら教えていただきたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/22(日) ]
なんでも平気だよ
ローファー持ってないならスニーカー、色はなんでも良い
人のなんかみてる暇ないし先生だって気にしない
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございます。
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
てりやき@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
小田原高校志望の中3です。
内申点が119の場合、どのぐらい本番で取ると安心できそうでしょうか?
塾に行っておらず、目安がわからないので知りたいです。
満点を目指して勉強すべきだとは思いますが、現実的な目標を定めた方がモチベも上がるので...
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
内申は小田高の平均かちょっと低いくらいだと思うので、ひとまず5教科400点を目指してみたらどうでしょうか。その年の難易度や倍率にも寄りますが。
塾なしで頑張るってすごいことですよ。
応援してます!
heart@在校生 [ 2022/12/15(木) ]
400取れれば勝負できるかなと思います!!この時期ですのでひたすら演習で見つかったミスをひとつひとつ丁寧に潰していけば本番までにはいい点が取れるはずです。私は高校受験では一応塾へ通っていましたが今年度は塾なしの受験生です。中学から塾なしで頑張れていたら今頃もっと楽だったかもな〜なんて思うこともあります。自分の力での小田高受験はすごいことです。頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
ボーダーS値が900点
内申が264.4(確定)
面接168点
特色50点と仮定すると
入試で417.6点でボーダー

てりやき@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
御三方ありがとうございます!!!
暖かいお言葉や具体的なお話、本当に励みになります。
これからも塾なしで真っ向勝負して、2月下旬に良い知らせをお伝えできるよう頑張ります。
真摯に答えて下さり、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
三年生です。
進学校だと期待して期待してくるような人には申し訳ないのですが、この学校は受験勉強するのに悪手と思われる点があるので伝えたいと思います。
・単位を取りすぎてはいけない…共テ対策をうたった授業が出てきますが、これは取ってはいけません。これは9月までは教科書の内容をやっていて問題演習は全くしません。また、発展型の授業は難しくもないワークを解くだけなので自学自習で済ませたほうが自分のペースで進められて良いです。早慶や上位国公立を目指す人には物足りないことが多いと思います。
・行事を主要模試に被せてくる…文化祭を第一回駿台模試にかぶせてきたり、体育祭・文化祭直後に進研模試を行わせたりと、対策期間が全く無いです。また、文化祭は劇なのでキャストに選ばれると対策時間が本格的にありません。
・1月も午前登校…単位を取りすぎるとここで響いてきます。ただでさえ必修科目が圧迫してくるので
・冷房暖房が全くきかない…学校の予算が少ない関係で冷房の温度が全く下げられません。百段坂で体温が上がってる中でも全くすずめないので快適ではないです。そして自習室さえもエアコンが効いていません、
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
同じく三年ですがその通りだと思います。
自分自身高一から意識高く頑張ってきたので、アドバンテージのある状態で受験に臨みたかったのですが上記されたような学校の妨害によってそれ以前の問題になってきました。進学に有利だと思いこの学校を選んだので残念です。高校選び間違えた。
ちなみに鎌倉高校さんは9月から午前授業です。これから高校受験をする皆さんにはこういったことも比較した上で受験校を選んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
まあ確かにその通りな部分もあると思う。授業のとりすぎには注意したほうがいいね。ただ行事と模試が被っていることに関しては前々から勉強してないせいだよ。直前に模試対策しても結果はたかが知れてるよ!ていうか進研模試ごときに対策してるようじゃいい大学になんか行けないってことだよ。ちなみに本当に高一から意識高く頑張ってた人はそれ以前の問題にはならないよ、勉強する習慣もあってアドバンテージある状態で受験期に入れると思う。ただの努力不足。学校のせいにするな
ちなみに学校に関しては1月来てない人も普通にいるし、そんなにいやなら行かなくていいと思うよ。塾にいきな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
鎌高9月から午前授業なの?うらやましい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
残念な事実やのお。
本当は地域的バランス、歴史的にも
湘南高校、横浜翠嵐高校、小田原高校と
神奈川県の公立高校界において要となるべきなのに。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
難関大学進学は学力向上進学重点校に任せておけば。他の高校に進学実績を求めても可哀想だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
早慶の指定校考えてる3年生いますか?またはご存知ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
受験生のストレス発散にこの掲示板使わない方がいいよ。指定校という制度自体に疑問を持っても、その人自身を否定するのは間違ってる。指定校推薦を使うこと自体は賢い方法だよ。塾に行かなければ塾の費用、受験会場までの交通費、ホテル代、受験料などこれらがかからない最強にコスパのいい方法。ここにいるのは在校生が多いようだけど、今1度親が自分にいくらかけてくれてるのか考えた方がいい。そしたらくだらないこと書かずに勉強しようって思えるはず。早慶の推薦がとれるくらい成績がある人が指定校について批判するのはまだいいとして成績のないやつらが下からギャーギャー喚くのは見苦しい。それってただただ羨ましいだけでしょ?
例え成績があって一般を選んだとして、自分で一般にすると決めたのだから誰が推薦とろうと君たちには関係ないのでは?とも思う。だって興味のある学校が指定校の一覧にはなかったんでしょ??
この学校は先生が指定校をとることに対して反対はしないし、どこかの私立のように成績下位のひとに推薦を渡してるわけじゃない。ただ一般が多い分肩身の狭い思いはすると思う。

指定校に関しては自分たちの代になるけど理系ならわりとどこも余ってる印象。国公立狙いが多いからね。
文系の早慶はその年によってマチマチだけど、最低4.5は必要。あとは情報戦だね。マーチならわりと余ってるし、学部も豊富にあるよ。経営とかの人気学部は年によるとしか言いようがない。マーチは青学明治が人気。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
小田高で4.5は他の高校に比べて難しいと思いますよ、指定校、取れないって事が多いかもですね。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
在校生多いですかね??自分早稲田指定校でいった卒業生ですが、レベル下げられるのは恥ずかしいです
自分も同類だと思われそうで。
早稲田の指定校のレベルが下がったとは数年前から聞いていましたが4.5でとれるのは頑張った自分が報われないようで悲しいです
成績をつけるのが厳しくなったということもないだろうし。
一般の方よく分かっていないのに発言されるの控えた方が良いと思いますよ。小田高を受けようと思ってくれている中学生か諦めてしまうかもしれない。
小田高は成績が他の高校に比べて取りやすい。
5、0ちかくの良い成績は、賢い生徒が多いから取りにくいかもしれない。それは事実だ。だが、普通でも4はくれるし各自ある得意科目で5をもらえれば4.5近くなんざ余裕で取れ、被らなければ指定校がとれる。
良い指定校枠は他の高校より多いのでおすすめです
内緒さん@関係者 [ 2022/11/05(土) ]
うえのほうにいるにんきのあるわくってどこですか
にお答えすると都立横市慶応全学部早稲田文構ってとこかな
身バレしたくないからあまり情報出したくないけど過去七年以内のソースだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
早稲田上智指定校を叩くのはやめましょ笑笑
小田原高校さんよりもっと偏差値の低いような高校にまで枠があるような大学です頭悪い方も歓迎って大学ですよ笑
小田原高校さんの生徒でそれらの大学に行けるような学力を持ち合わせていない人も多いと思いますが他の高校よりはきっと出来る方ですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
そもそも小田原高って、上位指定枠少ないでしょ。大学実績もパッとしないし、年々凋落しているし。そのうち上位の指定枠も削られていくから、心配しなくてもいいんじゃない。公立高校も二極化が進んでいるし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
年々凋落してるって本当ですか?
高校受験界隈では、小田高の価値が近年上がってきている印象です。
優秀な子が広い地域から受けに来る。
指定校を叩いてる人はよくわかりませんが、知り合いは偏差値50の高校から法政取りました。大学入ってついていけるのかな、と思いましたが、まったく問題なさそうです。(授業やテスト形態など、コロナの影響が多少あるかもしれません)偏差値50でも毎年マーチレベルの指定校が来ていることにも驚きましたが、周りの話を聞いていると、とにかく指定校はカオスですね。選択肢の一つであり、まったく否定しませんが。
内緒さん@関係者 [ 2023/01/22(日) ]
広い地域からは来てないだろうよ小田高には。
県西地区は賢い学校が元々少ないかつ優秀な県西勢が普通なら県央に出るところをコロナを気にして小田高にする。でちょっと賢くなってるだけ

指定校についてはまあ相応の生徒もいればそうでないのもいる。
外部試験の成績指定があったり、全教科4以上などの指定があれば賢い生徒が選ばれるが、そうでなければごミみたいな子もいるよ
慶應数学理科4なくて早稲田にしたり、英検?TOEIC?足りなくて立教諦めるとか?聞くよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
内申126
入試375
特色56くらい
面接はたぶん84
どうでしょうか受かりますかね
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
内申は平均ありますし、特色も50超えてます。そこは十分だと思います。確実なことは言えませんが、例年400きっても受かってる人は沢山いるということだけ伝えておきます。自分も360にも満たない点で受かった身ですから
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
わかりました!とりあえず終わってしまったことなので信じて待ってみます!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
高校受験のことは忘れて、このたくさん時間の使える貴重な時期を存分に楽しんでくださいね!あんまきにすんなよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
内申126ぐらいあって+2-4です。
5教科合計358プラマイ5ぐらいで、特色は思ってたより出来ました。 言っても50いくかいかないかです。
受かりますかね?
県外受験でも優遇はされないですもんね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
厳しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
夢をみるのはただです。これまでもたくさん頑張ってきたからこそ、最後まで明日か明後日の面接まで全力を尽くして頑張ってください。高校受験を通して得たもの、得るものはとても多いと思いますから、今は過去の自分に感謝を込めて未来の自分のために走りきるだけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
300点台はかなりいると思われます(130人ほど)。
なので心配する必要はないと思います。
その中で上位30〜40位に入れていれば全然受かる余地はありますね
希望を捨てないで〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
内申が助けてくれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
小田原高校を志望するものです。
先月の全県偏差値が54でした。教科ごとで違うのですが内訳をのせると
国60数64社59理49英54でした
(社会は先月50切っていたからあてにならない)
内申90/135なので、1次は無理だとわかっています
あと2ヶ月で小田原、新城、座間に届くと思いますか?
もし可能性があるのであれば死ぬ気で頑張ってみようと思います
厳しめでもいいのでご意見の方よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
小田原で一次が無理であれば模試の点数は5科で400以上はないと厳しいですよ。流石に後2ヶ月でそこまで上げられるとは思えません。それに特色もありますし、対策してますか?
悪い事は言いません、小田原は諦めましょう。
他の志望校については分かりません、ごめんなさい。
全体的にもう少し点数を上げられるよう、難しい問題は捨てて基本的な所を固めるだけでもアップ出来るのではないかと思います。頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
なぜそこに新城が入ってるのか分かりませんが、どの高校も可能性はないと思います。300点弱でも入れそうな高校を探すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
各教科、偏差値で出されてもよく分からないので5科の得点を出して貰った方が参考になります。
上に出てるのは各教科の偏差値ですよね?違ってたらごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
急激に偏差値が伸びれば話しは別ですが、正直今のままでは確率は5%もないと思います。ただ0ではないので書かれているように死ぬ気で頑張ってみてください。暗記科目を伸ばせれば座間は届くと思いますよ。
新城高校がどこにあるか知りませんが入っているとおかしいんですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/21(火) ]
ごめんなさい上のは偏差値です。
点数は
数84国82英54理49社会61です。
分かりにくくて申し訳ありません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
秦野高校をお勧めします。座間でも少し心配な得点だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
小田原高校なら全教科80点台は取っておきたいところですので、おすすめできません。秦野の方が座間より少々偏差値が上だと思われます。座間、西湘高校あたりなら可能性があるのでは…。小田原高校でも、高校受験に力を入れすぎて、入学した途端力尽きて高校の勉強を疎かにしている方は何人もいます。上位をキープできそうな高校に行くことをおすすめします。ゴールは大学受験なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
伊志田高校なら合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
神奈川県公立高校入試 合格者平均点 2021
座間 385.7
秦野 373.0
ttps://kanagaku.com/archives/50297

座間の方が秦野より難しいです。10点以上違いますので。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
もう遅いと思いますが、、チョー難しかったんですよぉあの全県
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
酒匂川@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
小田原高校か秦野高校をを目指しています。その2校ともまだ合格ラインに達していませんがこれから必死に勉強をしようと決意しています。

質問ですが、小田原高校は運動部は活発ですか?全国大会に行けるような部活はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
少林寺拳法(運動部といっていいのかはわかりませんが)がよく全国にいっています。バスケも神奈川県の県立高校だと上位にいます。野球とサッカーはイマイチです。水泳は今年?全国行った人が1人いたような、、ハンドは弱いです。弓道は全国レベルだったような
活発かどうかはわかりませんが、バスケと野球はブラック部活といわれています。地味に剣道も。弓道は入部者が多いですがきつくてやめる人も多いです。バドは別に強くはありません。

ところで小田原高校と秦野高校だったら随分レベルに差があるのですが大丈夫ですか?特色対策もあります。
部活を本気でやりたいのなら秦野高校をオススメします。
中学三年生の方でしたら内申点の比重も考慮した方がいいと思います。
酒匂川@一般人 [ 2021/10/12(火) ]
詳しい説明ありがとうございます。

たしかに小田高と秦高とでは差がずいぶんありますね。現実的には秦高を受験する事になりそうですが、小田高は憧れの高校なので少しでも近づきたい気持ちがあるので諦めきれません。

内申はもう手遅れですので、どうしても小田高にするならば2次狙いで行くしか道はなさそうです。もう少し悩もうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
秦野高校か西湘高校にした方が良いのでは?西湘も進学率良さそうですよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
小田原高校にとって西湘高校はライバルなの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
1個うえの方は質問を読みましたか?
STEP偏差値で小田原と西湘は11以上離れています。
まぁ、この違いを大差ないというなら話は別ですが。
質問者さんは現時点で秦野高校、小田原高校ともに偏差値が届いてない、内申もなく2次狙いになってしまうという現状を踏まえて、現実的なところをみて西湘を勧めたんだと思います。
中学生なら誰がみてもわかるものではなくもっとまともな質問をできるようになりましょうね。

秦野高校なら今からの頑張りでどうにでもなると思います。大学受験とは違い、高校受験はそれぐらい短期間でどうにかなります。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved