教えて!小田原高校 (掲示板)
質問数:897件 / ページ数:90
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/06/10(日) ]
小田原高校の吹奏楽はどんな感じですか?
(活気がある、練習が休みなく厳しい、テスト前の部活の有無など)

小田急沿線で吹奏楽をちゃんとやっている学校を探していて、掲示板などを見まくっていて、夏の説明会も行こうと思っているのですが。最初ここがいいかな?と思っていた学校の吹奏楽部が思いの外評判が悪いので(汗)進学実績も上がってきていて、校長先生もノリノリで評判のいい小田原高校が気になってきました。

わかる範囲でいいので教えてください。
無名人@中学生 [ 2018/06/11(月) ]
すいません、追加で教えて下さい。練習は毎日ですか?また、何時まででしょうか?あと、朝練は毎日ですか?時間も教えて頂けると助かります。
ガリ勉太郎←@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
吹奏楽部ではないですが、厳しいという話は聞きませんね。下手かどうかも代によるのでなんとも言えません。しっかり勉強と両立できてる印象なので、ほどほどにガチでやりたい程度ならいいんじゃないでしょうか。あと、どの高校入っても結局楽しいので(中学の同級生がいてもいなくても)近いところがいいですよ。遠いと勉強も部活も友人関係も充実しません。進学実績も大事ですが本当に本人のやる気しだいなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
現在、ステップ中3生の保護者です。
2018年度大学進学一覧をいただき、小田原高校の国公立、慶応、早稲田の進学率に驚いています。先方様の話だと、小田原には良い塾や予備校がないとのことですが、皆さんはどのように学習されているのでしょうか。公立高校は塾や予備校で対策をするもの。と思っていますが、通信教育などで高校2年までついていけるものですか。本人の努力もあるかとはおもいますが、入学してからの塾代など、大学進学に手厚い名門私立と 実際どれくらい金額的に差が出てくるか・・・第1志望で悩んでいます
内緒さん@保護者 [ 2018/04/21(土) ]
私の子供は現在 塾へ通っています。 塾や予備校は2年生になってから…と考えていたのですが、本人の希望で中学から引き続き通う事にしました。 費用面では 講義数で違いますが、予備校の方がかかると思います。
2年の夏頃になると予備校や塾へ通う子も増えますが、それまでしっかり勉強の時間をとって頑張っている子もたくさんいます。
本人の意識と努力が一番ですね^ ^

ちなみに下の子は私立高校ですが、勉強面ではやはり公立よりキツイかと… 宿題も多いです。費用は私立高校の授業料より塾代の方がかかります。が、私立は施設費やその他の費用がかかります。 今は大差が無いかもしれませんが、いざ受験になった時 本当に予備校や塾が必要ないかが不安です。

掲示板@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
そろそろ保護者対象の進路説明会がある頃でしょうか
小田原は国公立へ1/3は行きますし、全員がセンター受けます。全体的に国公立対策の高校です。
塾や予備校へは行かずとも大学には行ける。というデータも見せられます。
もちろんそうなんでしょうけど。。。不安ですよね

小田原に入ったんだから最低でも横浜国立か!ってイメージでいるかと思いますが現実は厳しいです。
首都圏の国公立大学なら上位30番位が必要です。
学年が上がる頃にはマーチでいいやっとなるかも
我が家はそうでした

部活もやって高校生活を謳歌すれば大学は少しだがるかもですが、勉強だけってわけにもいかず微妙なところですよね
内緒@保護者 [ 2018/05/30(水) ]
現役だけでいえば4/1満たないですよね…。
国公立に行ける子。
うちもそうですよ、学年が進むにつれてマーチでいいや、になってます。
掲示板@保護者 [ 2018/05/31(木) ]
マーチなら校内で半分位の位置にいるならなんとかなるかもです。
日東駒専でもいいか〜ってなればもっと可能性は広がります。
明治は無難に滑り止めって思ってたら全滅。
東京農大とか低いと思って受けたら全滅。
なんてこともあります。実話です。

小田原高校だから将来を約束されたわけではないのでそこは勘違いせず、地道に勉強励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2年の3学期で内申37だったのですが、まだ小田高に入れる希望はありますかね。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
模試で400点以上取れていれば大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
今年の進路実績がアップされましたね。右肩上がりなので素早い。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
来年は学力向上進学重点校に指定されますでしようか?
他校がまだ進路実績だしてないので、どのくらい良かったかがわかりませんね…。
厚木を越していれば可能性があるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
進路実績、2年続けて確実に上がってるし、今年の3年もがんばれ。
この調子なら進学重点校に指定されなくても問題なし。
内緒@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
卒業しちゃった人はいくらでもなんとでもいえるよね。
とおりすがり@保護者 [ 2018/05/04(金) ]
今年の1年生の質の悪さを見たら、問題なしとか言ってられないから。
某塾の小田原高校向けガイダンスで女の子の品定めをしているような子たちだよ?
入学後も授業中の周り様子を見てレベルの低さにうちの子は愕然としたと言ってる。
これは特色がなくなったから?
今の2、3年は良くても1年で間違いなく下がるね。
うちはいまからハッパかけてます。
質のいい生徒はちょっと無理してでも湘南、柏陽や厚木に行くんだろうなぁ。
ガリ勉太郎←@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
女の子の品定めしてるからレベル低いとか言ってる人いるけど、どの高校のガイダンスでも男子なんて全員品定めしてますからね笑ホントに。1年生が質が悪いとか言ってますが毎回のテスト結果報告(全体で行われる学年の現状を伝える会)では評価は2,3年生と同じくらいです。生徒の質ってなんですか…。どの高校も生徒の質は同じですよ。
内緒@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
質は違うでしょ。
予想だけど話を聞かなくちゃいけないときに露骨に女子の品定めしてたんでしょ?君だって一年生なら普段の様子見てたらなんとなく想像できるよね?保護者からしたら嫌なんじゃないかな。うちの母親ならすごくいやがるわ、多分。

塾でちょっと接するだけだけど、湘南、柏陽、厚木の子とは違うよな〜って、思う。物事に取り組む姿勢?みたいなやつ。ああ、この差が上位校と小田原どまりの私の差なんだなって。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
まあ半年も塾に通っていて、しかも真剣ならば
その人の実力上昇とともに
学習姿勢も絶対変わりますって。それに、
優秀層から良い刺激を受けられるのも予備校の良い点。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
この春から小田高生になるものです。
制服に校章を付けるらしいですが、どこに付けるのが正しいのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
今年度の学力向上進学重点校が発表されましたね。小田原は指定されませんでしたが、これはやはり特色を廃止した影響もあるのでしょうか…。厚木が入るなら小田原が入ってもおかしくないと思うのですが、何が悪かったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
進路実績は明らかに厚木に負けてます。でも次の指定(いつ?)では有力候補…かも。
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
厚高とは明らかに実績に差があるよね、入口も出口も。
次の指定は小田原よりも有力な学校たくさんあるよね💧
まず川和や緑が丘あたりがきそうだよね。
横浜市内の一極集中をさけるなら、相模原や多摩もあるわけだし。
このまま、小刻みに追加されていくとなると小田原の重点校指定への道は結構長いかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
いつ指定するかで進学型単位制校をどう評価しているかがわかりますね。
内緒@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
厚校と小田高では明らかにレベルが違うでしょう。それに、小田高より先に重点校になる高校は沢山あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
今度、小田原高校に進学する男子の親です。

制服の首元に付ける校章の位置は
制服を着用した本人から見て
右ですか?左ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
左だにゃん(=^ェ^=)
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/06(金) ]
どうもありがとうございます(^人^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
taari一匹@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
今度、小田原高校に進学する子供の親です。
小田原高校の生徒さんが良く通う塾、予備校は
何處が良いでしょうか?ステップ、臨海、秀英?駿台?マナビス?四谷?
それとも武田?どこが良いのか、情報がありすぎて困惑しております。ご父兄の方、現役の高校生でお分かりの方、よろしくお願いいたします。
通りすがり@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
実は小田原には良い予備校が無いのです
これは致命的です
小田原高校の先生は予備校に通わなくても大丈夫というがそうはいきません
予備校、塾ともに通うだけで大変な距離と時間を有します
小田原高校の弱点がこれです
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
先の方がおっしゃる通り私もそう思います。 中には町田まで通っている子も。。 ただ部活をやっている子は近場でないとキツイかもしれませんね。 私の子供は学校近くの塾へ行っています。
塾のない日も、空き時間や学校帰りに自習室を利用し勉強しているようです。
予備校も考えましたが、本人の希望で塾にしました。
予備校と塾では授業の形態も違うので、本人の勉強しやすい環境も話し合ってみると良いかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
Z会はどうでしょう
名無しさん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
雄勝学舎も結構人気がありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
小田原高校へ通っている方にお聞きします。
塾には通っていますか。大学受験を考えるなら、学校の授業だけでは、難しいでしょうか。明治大学を目指しています
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
個人の頑張りによります。
現MARCH学生ですが、現役時代は三年の後期から塾に通い始めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
小田原高校の選抜方法
市内の生徒は優遇されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
んなわけねーだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

小田原高校の情報
名称 小田原
かな おだわら
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 250-0045
住所 神奈川県 小田原市 城山3-26-1
最寄駅 0.5km 小田原駅 / 東海道新幹線
0.6km 小田原駅 / 東海道線
0.7km 小田原駅 / 大雄山線
電話 0465-23-1201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved