教えて!上溝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
第一志望を上溝高校にしている受験生です。
今年の上溝高校は例年よりも志願者がすくなく倍率も0.9と1をきっているため志願変更をする人が沢山いると思います。
そのこともあり掲示板で色々な意見が飛び交っていたのをみたため自分も思ったことを書かせていただきました。
正直わたしは、やっぱり自分が
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
"本当に行きたい"と思える高校に行った方がいいと思います。
例えば第一志望だった高校が今年度倍率が高くその不安から第二、第三志望に変更したりする人が多いと思います。そのため上溝高校の志願者が増えるだろうなと思っています。ですが倍率が低いという理由だけで変更するのはやめた方がいいのではないかなと思います。理由は1人1人が今日までの中で行きたい高校の文化祭に行ったり説明会に行ったりネットで調べたり…
そうしてようやく決めた“第一志望校"を倍率だけみて変えるのはもったいないのではと思ったからです。
自分は上溝高校に興味を持った日からネットなどで行事の風景をみたり学校行事を調べたり写真を見たらするのが本当に楽しくてどんどん上溝高校のことが好きになりました。なので私はたとえ上溝高校の倍率がとてつもなく上がってしまったとしても諦めずに挑戦したいと思っています。
ですが不安だってあります。もし公立高校に落ちてしまい私立高校に通うようになったらと思うととても怖いです。公立に落ちてしまったら絶対親に迷惑をかける事になるからです。公立もお金はかかりますが私立と比べればまだ安い方だと思います。ですが私立高校では維持費や入学費など色々な面でお金が関係しているからです。

最後になりますが、掲示板などでその高校について聞いた時良い面も悪い面も見つかると思います。ですがそれは人によって感じ方が違うのでしょうがないと思います。なので指定推薦高のことなどで不安があったり疑問がある人は公式の学校のホームページや本などで調べてみるといいと思います!

倍率はでましたがまだ考える時間は残されていると思うので倍率だけに捉われず自分自身にぜひ一度聞いてみてください!!
「自分は本当にその高校に行きたいのか」と。
高校生活3年間は約1000日程あると思います。
たった1000日じゃんと思う人も居ると思いますがあまり興味がない学校での1000日間はとても長く感じると思います。
なので是非一度落ち着いて考えてみてください!!

→上記で上から目線な点やお節介な点がありそのせいで気分を害し てしまった際はすみません…
また、"ライバルを減らすためにこんなことゆってるんだ"と思う方もいるとおもいますが人によっても捉え方は異なると思うのであくまで1つの意見として広い心でみていただけると嬉しいです。
お互いライバルでもありますが入試当日に向けて取り組んできた日々はみんな共通のことなのでお互い頑張りましょう!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
たぶん、上溝高校を志望している受験生は、あなたと同じ思いを持っていると思います。
現実問題、上溝高校の倍率が志願変更後に上がるのは確実です。なぜならば、あなたと同じように、みなさん学費の高い私立高校に行きたくないからです。だから倍率割れして合格の確率が高い上溝高校に志願変更することは仕方ないことだと思います。
あなたは、上溝高校の倍率がとてつもなく上がっても上溝高校に挑戦するんですよね。
倍率なんて関係ありません、要は当日のテストで良い点数をとれば良いだけです。
この掲示板を見る時間が有るなら、一分一秒
でも多く勉強して下さい。
周りに惑わされず自分自身を信じて頑張って
下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
いいこと言いますね。そのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
私もそう思う!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
上溝高校の情報
名称 上溝
かな かみみぞ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 229-1123
住所 神奈川県 相模原市 上溝6-5-1
最寄駅 0.7km 上溝駅 / 相模線
1.4km 番田駅 / 相模線
2.6km 南橋本駅 / 相模線
電話 042-762-0008
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved