教えて!麻溝台高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
大学受験のときの雰囲気はどのような感じですか。絶対合格するぞ〜!という感じなのか、専門でいいや。なのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
私も大学受験は推薦と一般で入る人がどんな割合かなど知りたいです。あと、この位のレベルの高校だと専門でいいやという人はほとんど居ないと思いますよ?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
今年の推薦の数は360名中約160名でした。一般受験生はとても真剣に勉強を取り組んでいます。推薦の人は遊びに走ってる者もいますが、塾を辞めず、これからの大学のために勉強を継続していたり、共通テストを受けるものもたくさんいます。専門の人は将来やりたいことが決まっている人なので、とりあえず専門でいいやって人はあまりいないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
麻溝台か大和西どっちにするか迷ってます。
家からは麻溝台高校の方が近いのですが、麻溝台はイベント事に気合が入っていて、明るい人が多いと聞きました。
私はかなり大人しい方で、イベントも苦手で好きじゃないです…
しかし、大学進学を考えるのなら最低でも麻溝台に行った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/21(日) ]
明るい人も多いですがもちろん大人しい人もたくさんいますよ!私もどちらかと言うと静かな方ですが楽しめています。大学進学はどっちの高校でも自分の努力次第です!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
レベルは麻高の方が上だけど、大学受験に関しては、公立高校はどこに行っても大して変わらないと思うので、無難に家から近い方を選んだらどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
麻高は体育祭のダンスがほぼみんな参加してるってだけ。私的に盛り上がってるのは3年生のダンスガチ勢の人ってイメージです。体育祭当日なんてみんなお菓子食べたり写真撮るのみ、、笑 ダンスはまあさいしょはいやでしたが友達作るきっかけにもなるし参加しちゃえば楽しくなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
どこの学校に行っても個人が頑張ればいい大学に行けますか
それとも学校の進学実績とかはやっぱり大事ですかね、
家の近さ(朝が苦手なので)から少し落としてここにしようかなと思ってます
どう思いますか?
LJK@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
周りに流されず個人でしっかり頑張ればどこでも行けると思います。受かる受からないは置いといて、早慶上智やMARCHを第一志望にしてる人はたくさんいるので受験に対する姿勢はいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
自分も色々考えた末に、家から近いこの高校を選びました。
通っている高校名が大学受験のアドバンテージになる訳ではないので、そういう選び方もありだと思います。
上位の人は本当に勉強ができるので、入学してからも頑張って上位グループに入れば、難関大学も狙えると思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
うちの子供も麻高より偏差値高いけど通学時間がかかる高校か迷ってましたが、家から近い麻高選びました。高校3年間の事考えれば通学時間短い方が良いです。勉強や部活動頑張れます。

♪@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
一般受験なら学校の偏差値も進学実績もあんま関係無いし個人が家でどれだけ勉強するかに尽きる。個人的には麻溝〜上溝位までは変わらないと思う。
でも自分は少しレベル下げてここ受験した事によって周りの学力もそんなに高くなくて楽勝だなと感じてたんだけど、気付いたら2年生位には周りと同じレベルor少し頭悪い部類に入ってたから、周りに影響されやすい人はレベル下げて受験しない方がいい!
私の代は英熟語帳も配られなかったし、授業内で使うと言われて買ったマイナーな英単語帳も結局1度も開かずに終わったから、個人的には麻高は全くオススメできない!笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
さすがに麻溝〜上溝まで同じって事はないと思う。
ただ本当の上位層は変わらないかもね。
真の上位層は厚木〜上溝くらいまで変わらないかも。
それからある意味どこも、県立は学校の授業に期待してはダメだよ。
良い先生もいるだろうけど、自分でどんどん進めないと。
特に英語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
麻高からもし志願変更するならどこにしますか?
私はしませんが
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
大和西か上南ですかね。弥栄から麻高に流れて来そう…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/31(金) ]
上高と答えてる人達は変更するの?
麻高希望@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
私も変更しません。
上溝南や大和西に変更する人いますが。
麻高志願@中学生 [ 2020/02/04(火) ]
僕も変更しません!
僕の中学では、上溝南に変更する人(僕より内申高い!)がいますが、麻高受けます!👍️
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
大学受験を意識するなら上溝南高校以上の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
正直大学受験を考えたら最低でも麻溝台には行きたい。レベルも環境も上溝南クラスのレベルに落とすと上位大の大学受験はかなり難しいと思う。学力的にどうしても麻溝台が無理なら仕方ないが、やっぱり環境は大事と思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
正直大学受験を考えたら最低でも座間弥栄
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
座間も弥栄も麻溝台も変わらんよ。
大学受験を考えるなら、厚木以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
内申121で当日は280点くらいかもしれないんですけど、受かりますかね?
DDD@在校生 [ 2020/01/01(水) ]
私は内申が120で、当日が340点くらいで中の下ぐらいで合格しました。その点数でいくとボーダーに乗っているか乗っていないかのギリギリかもですね。まあ、終わってしまったことですし、もし、落ちたとしても、死ぬわけではないですし、併願をしているのなら私立で高校生活を送るのも(大学受験の事を考えるなら)良いと思います。何事も前向きにね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
麻溝台高校でマーチを目指すことは難しいですか?1年生から塾に通うのは家計的に厳しいのですが…。1年から真面目に大学受験を意識して勉強すれば、2年3年から塾通いはじめてもマーチ以上狙えるという考えは甘いでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/28(月) ]
麻高の授業だけではダメ。
塾や予備校行かなきゃ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
指定校でいけるよん
卒業生@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
塾に通う必要はありません。学校の成績を取れば指定校推薦で行くとこができます。評定平均4.5程度取っておけば大丈夫だと思います。理系であればさらにその上の大学、上智や東理(東京理科)の指定校を取ることもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/07(水) ]
指定校推薦の方は、だいたいどれくらいの成績ですか?
大学受験は推薦が欲しいので教えていただけると参考になります。
%26%23127773%3B@在校生 [ 2018/11/29(木) ]
4.5あれば中々じゃない?!3.8あれば!3でもいけるらしいけど、、麻高は一般推してるから微妙や
内緒さん@中学生 [ 2018/12/01(土) ]
そうなんですね。麻溝台高校を受験するつもりなので参考になりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/22(日) ]
麻高と座間高はどちらが良いですか?
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
年齢で一律に教育する日本は確かに異常です(こういうこと言うとすぐ国に帰れとか言われますが)

年齢主義なんて朝鮮と日本くらいですよ。反日国家と同じ社会システムで本当にいいのかねぇ。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
・新卒至上主義の就活に、ブラック&ハラスメント三昧の企業
・独身世帯が増え少子高齢化
・自民になって多少マシになったと言えど政治家は汚職や責任逃ればかり
・事実を伝えないマスコミ

これが今の日本の現状です
悲しい限りだ

内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
日本と朝鮮は世界で有数の陰湿国家ですから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
若者がかなり貧困だからなぁ...
既得権益層が強くて老人に金かけすぎなせいで、若者が苦しい国です
綺麗事が大好きな奴は否定しますけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
ブラック社畜国家やぞ
風吹けば名無し@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
ケンモメンかな?
ネトウヨがいたら大発狂してそうやな
女子生徒だが@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
今更ながらネットで熱弁情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
そもそも相模原市と座間市には進学校がない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
校外模試などは受けますか
内緒さん@在校生 [ 2016/03/13(日) ]
大学受験する人は普通受けますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
進研模試というベネッセ主催の模試を受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
麻溝台高校は塾に通うことをすすめていませんか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
中堅校は存続に必死だから、実績に関係なく進学校アピール文武両道アピール行事アピールをする傾向にある
進学校は既に地位があるので非常に謙虚
内緒さん@関係者 [ 2016/03/24(木) ]
麻溝台に入りたくて入る子もいますし。他の地域でもこのような偏差値55〜進学校名乗っている学校はたくさんありますよ!
内緒さん@関係者 [ 2016/03/24(木) ]
進学校は通塾率が高いです。さもなければ学校の授業についていけないのでしょう。そんなに甘くないです
大日本@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
若者よ、学問に励もう!
我が国の学問は世界が認めている。
人類の頂点に位置する我々日本人は、人類に貢献しよう!
愛国心と誇りを持ち、我々は躍進を続ける。我らが日本!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
麻溝台の授業だけで難関大学に行けるなんてことはないと思いますよ。事実、国立や早慶以上行けてるの数人じゃないですか。
大学受験はトップクラスの進学校でも予備校に通わなければ対応できないのが現状です。たかが県央で上位と言っても、上の学校はたくさんあります。というか受験では上の学校のほうが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
塾行かなくても学校の授業でダイジョウブって半端な学校でよくあるセリフですね
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
麻高は自称進学校の典型例だからいいんですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
学校側は塾はいらない、麻高の授業で十分
と言っておられましたが、自分の代でMARCH以上行った人は、ほとんど予備校や通信教育でしたね。

てか今時公立高校に受験指導期待するほうが珍しいんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved