教えて!麻溝台高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
文化祭行ったのですが、校舎が古すぎて
昇降口は何だろうここは?と思うくらいで、
そのことばかり気になりました。。
麻溝台くらいの偏差値であそこまで古いの見たことないです。
制服が新調したので、校舎も建て替えの噂とかはないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
ありません。そもそも県立高校では割と普通です。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
都立高校は建て替えが着々と進んでいるので、
神奈川県の教育にかけるお金の多寡の実態を知った次第です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
綺麗な校舎はいくつかあるので、そこを目指して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
過去問を探してるのですが、どこにも売ってないです。過去問を塾ではなく自力で買いたくて、おすすめの教材ありませんか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
過去問なら声の教育者の神奈川県公立高校6年間スーパー過去問がオススメ。本屋とかで売ってると思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
来年用の過去問題集や高校受験案内は4月以降に発行されますよ!
少し待てば書店に並びます。
人気の声の教育社の神奈川県版高校受験案内は夏ごろ発行されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
質問です。
麻溝台等高校の制服はどのような制服ですか?
ネクタイなのでしょうか?
そして、成績なのですが、
あまり良くありません。
試験当日に合格できれば入れる制度でしょうか?
いじめなどあるのかなど、
色々と知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/10(火) ]
男子は学ラン、女子はなにもないブレザーです。
入試制度は神奈川県の公立高校なので神奈川県のHPなどで調べればわかります。いじめは聞いたことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
学力向上を重視する校風なんですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
難関国立っていうのがどういうレベルをさすのかは分かりませんが横浜国立などはいますよ。そりゃあ旧帝大などは到底太刀打ち出来ないでしょうが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
↑確か首都大は公立ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
大学受験って結局は知能指数(IQ)で決まっちゃうよね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
↑そういう事を言う奴は大抵性格が悪いし、知能指数が高くてもダメな人間が居る事もザラにある。
秘密@在校生 [ 2016/03/12(土) ]
大学がIQで決まるとか、言い訳に聞こえますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
大学受験はIQ関係あるけど、それだけじゃない
どんな頭良くても勉強しなきゃ日東駒専にも入れないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
日東駒専は普通の一般的な高校生が普通に勉強して入れる大学の上限だね。どんな元の頭が良くてもそれなりに努力しなきゃマーチ以上は厳しい。
大日本@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
我が国の偉大なるリーダー、安倍総理大臣のもと、若者よ、学問に励もう。
我が国の国政を担当なさる偉大なる自民党の議員の方々は学問の大切さをお説きになっている。
国際社会の中の「日本国」として、学問に磨きをかけより一層我が国に貢献したい。

我が国はさらなる躍進を続けよう。天皇陛下もそれを望んでいらっしゃる。
あゝ素晴らしき日本国よ!万歳!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
麻溝台高校に本当に行きたいです。@一般人 [ 2016/01/30(土) ]

私は麻溝台高校に編入または、 転入を希望してる者です。
私はいま私立高校に通っている一年生です。
私はいま、学校で皆に仲間はずれにされ、陰口も多くされるといった、いじめをうけとても辛いです。仲良くしようと話しかけてもしても意味がありませんでした。
また、経済的にも厳しく姉が私立大学にいくため、お金もかかり、また塾にも通っているため、お金がもっとかかります。バイトをしても、経済的に厳しいと思います。
そして、私が通っている私立高校は、授業がわかりにくく、私にとっても、私のレベルにも、非常に合わないです。

私は、お金がかかるのが大きな理由ですが、歌が上手くなりたいため、部活をやめました。
麻溝台高校は、軽音部で、全国優勝しているバンドがあるので私も軽音部に入り、全国を目指したいと思いました。全国優勝にあたって、どのような練習をしているのか、どのようなことを積み重ねてきたかなども知り、私も麻溝台高校で練習を重ね、全国を目指したいと思いました。麻溝台高校ならいける、麻溝台高校じゃないと意味ないと思いました。

友達から、麻溝台高校は、行事では非常にもりあがり、部活も学習面も非常に充実していて、毎日楽しいと聞いたので、私もそんの学校生活を送ってみたいと思いました。

私の知り合いが、私立高校から公立高校へ、転入したのと、麻溝台高校を調べた結果、過去に貴校へ転編入した方がいらっしゃったのと、あくまでもネット記載ですが、調べたら転編入枠があったので、それらの情報を基にし、
また麻溝台高校なら、友達も多く、いじめはないと思いますが、今のようにいじめにあっても友達が多いので、助けてくれると思うし、軽音部もあり非常につよく、麻溝台高校が私に一番合っている
と思いました。
親に全て話し再受験をしようとしましたが、再受験は親に反対され、またもう願書提出が終わる頃なので遅いという事になり、
転入または編入を希望しています。

転入または、編入できますか?もしできるなら、まず私は何をするべきですか?

長々とすみません。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
転編入学情報センター(電話045-210-8235)

公立高等学校への入学、転入学、編入学のご相談に応じます。

まずはこちらでしょ。
麻溝台高校に本当に行きたいです。@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
一度メールでお話ししたことがありました。
すこしでも、可能性は、ありますか?
ストレスで体調くずしたり、精神的にも厳しいです。こわれそうで
理科先生@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
んー1つ言えることは麻高に来てから今の学校の噂が広まらないかやいじめを受け、転校したことが気付かれたりしたら辛いと思います。。私は、現中学教師ですが、そのケースで転校先ではぶられた子がいましたね。その点も考え、最善な選択を。
麻溝台高校に本当に行きたいです。@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そこは、ひろまっても気にしません。
事実なので。
麻溝台高校には、友達がいるので、1人になることは多分ないと思います。まだわかりませんが。
麻溝台高校は、転入生徒は受け入れてくださってますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
何の為に入試があるのか、受験生の苦労とかわかっていますか?
公立に落ちて仕方なく私立に通ってる人だって沢山いるんです。
行きたいからって公立にそんな簡単に編入できるなら受験の意味なんて無くなりますし失礼ですが、いじめられるには何か原因があるのでは?
その変から考えていかなければどこへ行っても意味ないかもしれませんよ?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
ってか、そんなに真剣に考えてるならこの掲示板に書く以前に教育委員会なりに電話して聞いてみれば?
何て言われたか結果を教えてもらいたいわ
麻溝台@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
いや、そこまで言うことないですよ〜。本人だって必死なんですよ?あなた幼稚ですね!
とばとば@在校生 [ 2016/03/31(木) ]
あと、麻高のレベルで苦労するひとは少数派です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
麻高でもマーチはねらえそうですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
麻高に限らず神奈川県の公立高校はどこも同じ。
私立中・高に優秀層が抜けた上に、沖縄の次に高校入試が簡単なのだから、必然的に教育レベルは下がる。
現に神奈川の高校生の殆どが予備校に通っている事から、高校教育があまり大学受験に及んでないことが推察される。
内緒@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
英語以外の教科は普通だと思ふ
英語は教科書が下位校レベルとはさすがにヤバイ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
進研模試偏差値が40代な地点で中堅校すらも怪しい
zzz@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
学力の高くない真面目な人が多いので、マーチは推薦が主ですね。
普通に大学受験しようとなるとカリキュラムやレベル的に厳しい。
AOや推薦で大学に行く人も多いんです、このレベルでは。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
文系でも数学Bを2年次に履修しないレベル
平均以下と言われるのも納得
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
麻溝台の進学実績は別に普通だと思いますがねえ。レベル相応なんですよ。中下位校は全国どこもこんなもんよ。

偏差値60に満たない公立高校は大学入試では最下層になってしまうので、その中でも僅かながらマーチがいるなら頑張ってるほうですよ。

俺氏@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
そんなの努力次第に決まってんだろ。
こんなとこでくだらない質問してるくらいなら、英単語を一個でも多く暗記しなさいよ。
自称進学校だろうが何だろうが、努力次第で早慶くらいだったら十分狙える。まあ高1から努力すればだが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
真面目なのにいい大学いけないとかいいますが、真面目さは頭のよさの証明ではありませんよ
麻高がいくら真面目だからといって偏差値が高いかといえば全く違いますし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/26(火) ]
当日点は320〜380あれば入れますか?
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
公立はどこも悲惨だよ。特に中学はどうしようもない教師と生徒に囲まれて、多感な思春期を過ごさなければならない。今の日本に歪んだ人間が多いのは公立のせい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
公立はどこも優良私立には敵わない。無能文科省が設定したカリキュラムをこなさなければならないからね。
それで私立に対抗できると思ってるとしたら、調子に乗り過ぎとしか言いようが無い。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
それはしょうがないでしょう。神奈川公立は井の中の蛙ですから。優秀な子は中学受験で大半が抜けてしまいます。ですから公立は非常に低いレベルになってしまうんです。まともな人間からすれば恐ろしく感じるような事があるのが神奈川公立。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
大半?神奈川の中学受験って他の都道府県に比べそんなに多いか?東京の方が多いだろ。お前の言い分だと都立高校も非常に低レベルという事になるが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
首都圏公立はアホばっかやぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
たしかに。首都圏は私立優勢ですね。公立で賢い子がいるのは田舎だけの話。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
賢い子が公立にいないというより私立に比べ公立のカリキュラムが劣るだけじゃないかな。賢いが経済的に私学に通えないケースも多いと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
楽しい学校生活を送りたいなら別の学校を志願してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
麻高はなんでこんなに校則厳しくなったんですか?数年前はランドと言われるくらい自由だったんですが
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
カラカラ民黒人説
・日本語が不自由
・使用言語が英語、日本語
・顔写真を公開していない
・沸点が低い
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/01(水) ]
麻高全体を非難するのはどうかと思うけど、英語指導に関して不満が上がるのは無理は無いと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
近年の麻高は悪い評判ばかりだね。いったいどんな改革が行われたんだか。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
終業式でうちわを弾圧したので担架が登場してしまいました(察してください)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
話が行われている時にうちわで扇ぐのは失礼だが、集会に持ってくること自体何の問題も無いはずだが?まだ根性論とか押し通そうとしてるんじゃないか?現代の世相にそぐわないぞ
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
こんな自称進学校に関してそう熱くなる事もないですよ。あくまで「自称」進学校ですからね。自称進学校ではこの程度の事、そう珍しくはないです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
うちわがないと終業式も耐えられないのか。
虚弱体質の集まり?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
1000人居れば1人くらいは出るだろうから団扇の有無は関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
ここ進学校ではないですよね?
進学校は偏差値75以上ですし。
知人が進学校だと言っていて疑問を持ちました。
[ 128件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
これはいけない。ですがそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
これくらいのレベルの高校って教師も受験についてよく理解していないんだよな。無茶苦茶なカリキュラムにしたり、定期テストの延長に入試があると思い込んでいたりと挙げればキリが無いが。
内緒@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
そりゃそーやろ。教師の出身大がニッコマレベルの所だし。よくもまあこれで鼻高々になれるものだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
学校のレベルはそうでもないのに進学校名乗ってるとこって自称進学校やん
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
教員の質は
進学校>>>中堅校≧普通校>>>底辺校>>>>>自称進学校
だね。自称進学校の教員は学歴厨でプライドだけ高い思慮に欠ける人ばかり。
名無し@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
中途半端な人ほどプライドが高く他人に厳しく自分に甘い
一番タチが悪いタイプ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
学歴コンプの人って中堅校を貶すのが本当好きだね!
トップ校には敵わないけど中堅校は底辺層と変わらないってアピールして安心したいんだろうね。書き込みの内容で学力が知れるぞ。恥の上塗りをいつまで続ける?
進学校に自称なんてない、結果出してれば進学校出してなければ進学校じゃないそれだけだよ。進学校だろうが中堅校だろうがプライド高い人もいるし謙虚な人もいる。こんな場所で卑しい書き込みをしてる人間が一番タチ悪い事に気づけよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
自称進学校の間違いでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
今日の麻高はやや学力が低下気味のようですね。
実際進学実績もあまり良いとは言えません。
以前のように自由放任だった頃の方が遥かに学力が高く、生徒一人一人もいきいきとしていたように感じます。
ただやみくもに課題を増やしたり生活指導を厳しくしたりするのではなく、もっと生徒の自主性を重んじ、豊かな人間性を育む教育をしてほしいものです。
本当に生徒の事を思いやる人間性ある先生方ならそのようにすべきだと思うのですが?現状はいかがなものでしょうか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
昔は自由放任というよりはファッションヤンキー的な雰囲気だったね。THE・神奈川って感じの高校だった。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
ファッションヤンキー、THE・神奈川ってどんな感じよ 笑?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
神奈川って管理教育じゃなくね?厳しくなったとか言うレベルにも思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
厳しいって程厳しくはない。以前が緩すぎただけ!
緩い時代や緩い他校と比べるから厳しいと思ってしまうだけ。特別理不尽な校則とかある?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/09(火) ]
全国的に見てバイト可・携帯使用可の高校ってそうはないぞ。まあ首都圏にあるからかもしれないけど。麻高はまだ緩いほうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
そうだそうだ!文句ばかり言ってる奴は甘え。大した成果も上げられない癖に文句だけ言うのはお門違いにも程が有る。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
文句ばかり言う奴って大抵自分から行動しないよな。まあ行動出来る頭が無いんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
生徒の元々の学力レベルも落ちてますし、まずまともな進路指導を出来る先生が皆無です。閉鎖的地域なのもありますが、とにかく認識が甘い。公立は何処もそうなのでしょうが。様々な複合的要因により学力低下に繋がっているのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved