教えて!麻溝台高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:81件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/21(火) ]
今日の麻高はやや学力が低下気味のようですね。
実際進学実績もあまり良いとは言えません。
以前のように自由放任だった頃の方が遥かに学力が高く、生徒一人一人もいきいきとしていたように感じます。
ただやみくもに課題を増やしたり生活指導を厳しくしたりするのではなく、もっと生徒の自主性を重んじ、豊かな人間性を育む教育をしてほしいものです。
本当に生徒の事を思いやる人間性ある先生方ならそのようにすべきだと思うのですが?現状はいかがなものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
自由放任だったから学力が高かった訳ではなく学区撤廃で他地区に生徒が流れてしまっている。その結果以前はワンランク下の高校に行ってた生徒でも合格できてる。
入口のレベルが下がってるから進学実績が落ちてるのは仕方ない。以前のレベルに戻そうと高校側も試行錯誤してる段階ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
課題を増やす、生徒指導を厳しくしたのには理由があるのではないでしょうか。
昔に比べ学力の低下や服装の乱れが目立ってきてそれに歯止めをかける為とか。
ジョン@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
ホントそれは感じます。
今の麻高は生徒を伸ばしていない、むしろ多様な価値観を認めず、型にはめようとしているように見受けられます。生徒は人間の出来た子たちばかりで、凄い良い先生もいます。しかし、一部の先生が少し頑固で生徒の意見・主張を一方的に否定し、縛りつけようとしている気がします。
昔はさすがに荒れすぎだったかもしれませんが、もう少し自主性を尊重するような教育にしたほうが良いのかなとつくづく感じます。
内緒@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
そんなに昔は進学率良かったんですか?例えば、どこに合格していたんですか?近隣国公立、早稲田MARCHに合格してる人は毎年何人もいますが、昔はもっといい大学に合格していたんですか?
学生は今もじゅうぶん頑張ってると思いますけど。
課題は辛い時もありましたが課題が出ていたから、ある程度勉強していたと思います。内申なんかどうでもよくて一般受験でいい所に行こうとしてる人に取っては課題はよけいだと思いますが。
他校に比べたら、体育祭や文化祭も生徒主体でとても活気があると思います。兄弟の体育祭で市内の他校に行き、活気のなさ行動のダラダラした感じに驚きました。在学中は、体育祭の化粧や髪型、普段の生徒指導などが徐々に厳しくなり反発もしましたが、本当にかけがえのない青春を過ごしたと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
その程度で「厳しくなった」はないだろう。
神奈川県は左翼傾向で自由主義の強い地域である。貴校の実態は決して危ぶむほどのことではない。むしろ地方の学校のほうが生活指導が厳しい。
田舎の高校生を見れば分かるが皆、黒髪・第一ボタン留めである。さらには地方は右翼思考が強いがために軍国主義の名残で文武両道や根性主義を押し付けられる。時代遅れな価値観で物事が動いているのが地方なのだ。

よってこの比較的自由な神奈川県で文句を主張するのはお門違い。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/28(火) ]
日本における進学校は灘・開成・筑駒だけ。
それ未満の学校が競い合ったところで小競り合いにしかならんわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
はぁ?そんな話誰もしてない。生活指導や課題などの話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
そもそも右翼左翼に関わらず自由主義は今世のモットーとするべき思想である。人類はリベラルな発想が認められたが故に、ここ数百年急激な成長を遂げた。
日本のような島国では閉鎖的・保守的思想が発達しやすくそれが長年我が国の成長を妨げていた。軍国主義はその一つであり、体育会系はその名残である。
自分は決して親米なわけでないがアメリカの自由な思想には憧れを抱く。そもそも教育方法が我が国とはちがう。彼らは非常に優秀かつ穏やかな人種だ。世界で最も反映している(正確に「していた」か?)。だからこそ2001年9月11日に史上最悪のテロ攻撃を受けたのだ。
我が国ももう少し柔軟性が欲しいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/29(水) ]
どちらにせよ結果で判断されるんじゃないの?
自由放任で結果が悪きゃ先生のやる気が見えないとか補習や課題などが必要と言われる。
学区撤廃で昔に比べ入学してくる生徒の質が落ちてる事も忘れちゃいけない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/02(土) ]
ここ昔は服装こそあれだが学力のある生徒が多く教師も生徒思いで個性的な人が多かった。生徒も教師も人間性が素晴らしく市内の中学生にとっては憧れの的だったんだよ。
それがいつからか学力が落ち、良い先生は他校に行ってしまい、校則は厳しくなってしまった。
麻高はある意味ブランドみたいなもんだったんだけど今はその影はない。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
遠足廃止して模試にするとか明らかに方向性間違ってるんだよなぁ
そんな事してもさらに凋落するだけだろうし
母校かこんなになってしまうとは色々と辛いものがあるね
麻高ランドとは何だったのか
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
明らかに間違ってるとはいえないんじゃない?昔に比べレベルが落ちてるのは事実。何か手を打たなかったらもっと下がってる可能性もある。もう少し様子を見て判断してもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
レベル落ちたのは学区が撤廃されたのと内申美人ばかり取る入試のせい。実力のある子が入りにくくなっているのが事実。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
入学時で実力者が減ってるなら尚更、昔と同じ様に緩いやり方じゃ駄目って事じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
完全に利益第一主義に傾きつつある様に感じる。
どこかの某私立と同じ様な運命を辿らなければいいが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
公立校で利益第一主義ってなんだよ 笑。それを言うなら実績第一主義だろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
融通が効かない所あるからねぇ
しゃーない麻高だし
内緒さん@関係者 [ 2015/05/15(金) ]
本当の進学校は校則が緩く生活指導なんてある様で無い。授業進度こそ早いが一々教師が生徒に干渉するような事は無い。勉強も部活も好成績な事が多く、行事も頭の良さが生かされた華やかなものになっている。これに嫉妬するその他の高校は必死に生徒の尻を叩き生活指導をキツくし大量の課題を与える。だが結局一流を超えることなど出来ない。その証拠に今までこの方法を取った学校の多くがより没落し悲惨な状況に陥っている。頭の悪い教師に頭の悪い生徒が集まった所で負の相乗効果が生まれるだけである。
要は校則をきつくしたり行事を縮小したりした所で実績なんて伸びない。利益ばかりを追い求めるようでは人間としての質も最悪この上無い。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
何においてもそうですが金や地位や名声ばかりに執着する人間は間違いなく悲惨な末路を迎えます。それは個人だけでなく集団にも言える事でしょう。
「金儲けが出来ればそれで良い」「実績が出れば死人が出ても良い」などと言う企業や個人が増えていますが、これは着実な没落への第一歩です。こんな社風の企業は間違いなくその先倒産します。人間的に未熟な者が権力を持つとろくなことが起きないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ホントその通りですね。一流ほど謙虚で人を尊重しようとしますし。中途半端な人ほど無駄に意識やプライドが高く人を見下します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
翠嵐は課題を増やしたり部活を制限したりして湘南と肩を並べるまで伸びてきたの知らないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
そもそも本当に伸ばしたいのなら当日点重視の高校入試に切り替え、地頭の良い実力者を入れるべき。そうすれば自ずと学校全体のレベルも上がり、授業もハイレベル・ハイペースなものになり、進学実績も上がってくる。
今みたいに内申ばかりを異常に重視する入試を続けていると余計内申美人が増えるだけ。上辺だけの対応策は効果が無い。やり方を根本から変えないと凋落は止まらないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
↑こういう正論を理解できる頭の柔らかい人がいったい何人いることやら
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
そう上手く行くか?今の麻高レベルで試験重視配分にしたら敬遠する人が増えて低倍率、定員割れになる可能性もある。そうなると自ずと合格最低点も下がる。
まずは実力者が麻高に入りたいと思う進学実績を作る事の方が先だと思うぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
高校入試の地点で偏差値60前後の生徒をいくら叩き上げた所で実績は出ませんよ。高校入試偏差値60の生徒の平均進学先はニッコマが御の字です。所謂トップ高と言われる高校ですらMARCHにすら届かない人もいるのが現状なんですよ。そんなのに背伸びして進学校()とでも言いたいならさっさと入試のやり方を変えろという話なんです。
キツイ言い方をしますと今よりも素材の良い人間を採るような入試にすべきなのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
それで実力のある生徒が集まるならどこの高校でもとっくにそうしてるはず。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
ですからね、平凡高校が一流高校に追いつこうたって無理なんですよ。それでもプライドを捨てきれずに進学校に嫉妬して受験!課題!校則!国公立!とか言ってんのがいわゆる自称進学校なんですがね。まあそうなったらもう学校法人としては最悪でしょう。
要は身の程を知りなさいって事なんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
変に実績や名声ばかりを意識し出すと自称進学校の始まりですね。もうそうなったら決して一流にはなれないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
そう無理してまで進学校を自称する意味って何?地位ばかり気にしてプライドだけ高くなり始めたらもう人間としても終わりだぞ?
レベルなんて別にいいじゃない、人それぞれなんだし。それぞれの場所で頑張ればそれでいいじゃないか。何をそこまで競う必要がある?
内緒さん@関係者 [ 2015/05/16(土) ]
恋愛禁止とかまでになったらさすがに引くけどね
まあそうはならないだろうが
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
↑↑進学校かどうかの話題じゃないんじゃない?的はずれの書き込み!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
麻高ランドって言うほど悪かったか?別に喧嘩やいじめがあったわけじゃないし、犯罪を犯すような不良生徒がいたわけでもない。学力もあの頃のほうが遥かに高かったしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
悪かったというより校則が緩く自由だった為チャラく見える生徒もいたという程度でしょう。
校則が厳しかろうが緩かろうが学力に関係ないと思いますよ。入学者の資質や努力次第。資質で昔より劣る生徒が増えただけじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
校則を厳しくし行事を縮小すれば東大進学率が上がる!とでも思ってんのかな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
校則はあまり関係ないが行事縮小は勉強時間が増えるんだから意味なくはない。賛否は当然あるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
なお一流進学校ほど行事や部活が盛んな模様
どんなに叩き上げても一流には追いつけないのにね
そんなに追いつきたいなら授業進度やレベルを上げればいいのに
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
生徒のレベルに合わせてやっていけばいいのにね
無理やり学力上げようとするからこうなる
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
こうなるってどうなったの?無理やり上げようとしたから下がったの?それは違うだろ。単に入学時のレベルが下がっただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
マジレスすると学区撤廃が全ての原因。学校の教育の質が下がったと言うよりは素質のある生徒が減ったから実績が落ちた。仮に高校入試を点数重視にしたら間違いなく難関大合格者が増える。要は個人の能力の問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
過去レスにも書いてあったが点数重視にすれば素質のある生徒が入ってくるとは限らないんじゃない。
点数重視が敬遠されて倍率が下がったり定員割れすれば合格最低点が下がり今より素質の劣る生徒が入ってくる事だってあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
要はいくらもがいて頑張った所で実績は伸びないって事。湘南や翠嵐はなるべくして進学校になった。それを羨ましがり対抗心燃やして頑張った所で結果は見えてる。身の程を知るって辛いことだが人生をより良く生きていく上でとても大切な事。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
そこまでして難関大合格者増やしたいなら教員も高学歴化しないとな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
湘南や翠嵐を羨やんで対抗しようなんて誰も考えちゃいないでしょ。学校なんだから生徒の学力を上げるという目的を遂行してるだけじゃないの?何も手を打たない高校よりマシだと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
なんかこの近辺の偏差値の高校でこういう話題になると荒れるね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
何故か?否定する人間がいるからさ!否定に反論がついてくるのは当たり前。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/25(月) ]
校長が変わってここ4、5年のうちに学力が落ちたのは事実。学区撤廃も原因にある。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
学区撤廃で他校に流れてレベルが落ちたんだろうね。
それを補う為に色々変えてるんだろうが結果に繋がってないだけ。校長が変わってなくてもレベルダウンは避けられなかったさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
いくら学区撤廃と言えど偏差値が10近く落ちるのは異常だろ
改革に何か問題があったと言わざるを得ない
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
10近くも落ちてないって!今偏差値60前後、改革前は70前後もあったの?県トップレベルじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
↑今は57でしょ
前は65くらいはありましたよ
内緒さん@関係者 [ 2015/05/25(月) ]
65はかなり盛り過ぎ。そんな時代記憶にないぞ 笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
偏差値の落ちは3〜5くらいでしょ。学区撤廃でそのくらい落ちてる高校はざらにあるよ。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/26(火) ]
たしかに言われてみれば落ちたわ。昔は県相につぐ二番手だったのにね。今は目も当てられない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
秦野、北陵、麻溝台などは学区撤廃後の凋落が激しいね。何かを変える必要性は分かるが生徒を置き去りにした改革になってるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
授業や勉強のやり方とか見てるとそっちにも改善点ありそうなんだよね。
まず教材がビミョー。もっと評判のいい教材たくさんあるのに何故マイナーなものばかりを使うのかが疑問。例をとってみると参考書や単語帳。もっといいのあるでしょ。
あと社会教科演習のための問題集、ワークがない。プリントや教科書だけじゃ身につかないって。一問一答やワークをなぜ使わないのかが分からない。
そしてカリキュラム。簡単な内容はさっさと終わらせて
どんどん進み、残り一年は演習中心にすれば良い。無駄に時間ばかり取ってダラダラやってるのが良くない。
さらに予備校講師と連携して最新の情報を持っておくことも重要。予備校はその手のプロだから、うまく使えば麻高の学力メキメキ上がるぞ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
教師は予備校なんてとか言うけどさ
現役生は絶対予備校行ったほうがいいぞ
断じて言える
むしろ行かないと第一志望には絶対に受からない
俺は予備校に行き講師の授業のうまさに凄い感銘を受けた
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
不満ばかり並べて何の意味がある?悪評がたてば優秀な生徒が集まらず益々レベルダウンを招くんじゃね。そして締めつけも更にきつくなる。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
現役生の俺が通るけど在校生は結構今の体制に不満を持っている人が多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
緩くて過ごし易い環境から校則が厳しくなり締めつけられるようになれば当然不満に感じるだろうね。
でも不満なんてどこの高校でも多かれ少なかれあるんじゃないかな。校則だって麻高より緩い高校もあるだろうがもっと厳しい高校もある。うまく折り合いつけるのも大事だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
これだけ人がいればミスマッチも当然生じる。
それは先生とだったり生徒とだったり様々だが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
文句多すぎ。進学校行った人より努力しなかったんだから当然の待遇だろ。現状に不満あるんだったら自分から動いて主張しな。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
進学校に行ける学力があった人はそこそこいる
文句があった場合に言うか言わないかというのは自由ではないですか。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/29(金) ]
まあ一定数優秀な子はいるだろうね。そもそもあの近辺は高校が少ないので交通事情で仕方なく麻高という人もいるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
不満を口にするのは自由だが不満を口にしてる間は何もかも上手く行かないよ。いい所を見ようとせず悪い所ばかりに目が行って普通なら気にしない様な事にも不満を感じてしまう。社会にでても同じ。会社の不満ばかり口にする人は仕事もイマイチ!努力せずに会社が悪い上司が悪いってそんな事ばかり口にする様になるぞ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
努力しなかったからそれ相応なのは仕方ないだろ
文句言うならもっと頑張って一流高校に行っとけばよかったのにね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
麻高でも成績優秀者はそんなに不満はないだろう。文句の多い人達、君らの成績はどうなのかな?成績が上がらないのを環境のせいにしてないかい?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
不満があるんだったら自分で意見主張して変えてみろって話だよね。先生と衝突しようが嫌われようがグチグチ文句ばっか言ってる奴よりはよっぽど立派だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
中途半端な所にしか行ける学力がなかったのが悪いだろ
学力が高い奴がいい環境に行けるのは当然
文句あるんだったら東大なり京大なり行って見返してやれ
通りすがり@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
勉強だけ出来ればいいなんて考えは甘い。
敷地内で喫煙する教師や意欲の無い生徒。この高校が改善すべき点は他にもあるはずだ。そこをすっ飛ばして改革に走るべきではない。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/30(土) ]
麻高の成績優秀者は不満あまり無いってあったけど、むしろ優秀な人ほど学校の勉強に見切りつけて勉強してるよ、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
不満がないわけはないが口にしないって事よ!
置かれた立場で最善を尽くそうとするか文句を言って環境のせいばかりしてる人とでは結果に大きな差がでる。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
不満を言える身分でもないだろ
教師の高校時代より優秀だったら堂々と文句言えばいい
それかいい大学に行って思いっきり見返してやれ
誰も口出しできないくらい良い大学に行けば誰も文句言わねーぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
身分なんて関係ないよ。頭の良し悪しで文句を言う権利があったりなかったりするの?差別主義者か?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
昔は自由放任というよりはファッションヤンキー的な雰囲気だったね。THE・神奈川って感じの高校だった。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
ファッションヤンキー、THE・神奈川ってどんな感じよ 笑?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
神奈川って管理教育じゃなくね?厳しくなったとか言うレベルにも思えないが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
厳しいって程厳しくはない。以前が緩すぎただけ!
緩い時代や緩い他校と比べるから厳しいと思ってしまうだけ。特別理不尽な校則とかある?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/09(火) ]
全国的に見てバイト可・携帯使用可の高校ってそうはないぞ。まあ首都圏にあるからかもしれないけど。麻高はまだ緩いほうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
そうだそうだ!文句ばかり言ってる奴は甘え。大した成果も上げられない癖に文句だけ言うのはお門違いにも程が有る。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
文句ばかり言う奴って大抵自分から行動しないよな。まあ行動出来る頭が無いんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
生徒の元々の学力レベルも落ちてますし、まずまともな進路指導を出来る先生が皆無です。閉鎖的地域なのもありますが、とにかく認識が甘い。公立は何処もそうなのでしょうが。様々な複合的要因により学力低下に繋がっているのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
県道沿いの校舎の壁がとてもきれいな所です(笑
麻高生だった兄姉がいる下の兄弟は、大概麻高に...
この偏差値の県立なんて、全国どこもそうでしょ...
高校からどこかしらの学校に進めば進学にはなる...
二次選考は何点くらいから取られますかね?
持ち内申が低かったからです。元々偏差値が10く...
今の生徒さん達に昔の麻高の歴史をおっちゃんが...
近所に住んでる人以外は、県相志望から急に麻溝...
男女別です。体育は2時間連続で一日のうちにあ...
私は117で合格しました。110位が目安です。
内申がある程度高いから、得点力を上げておきた...
生活指導が厳しいと聞きます。校則など具体的な...
英語はだいぶ独特な事をやってましたね...(そ...
服装の違反程度は特に人に迷惑をかけることはな...
麻高生は一生懸命授業聞くし、課題も試験もきち...
最初は多いなと感じていたけれど、慣れてくると...
国立理系>>国立文系=私立理系>>>>>>>...
↑お前頭悪いな。>教員全員が東大入試解答速報...
超進学校って灘・開成・筑駒とかの事だろ?なん...
公立に進学校はありませんよ〜灘開成筑駒など有...
質問したものです。ご丁寧にありがとうございま...
厳しいほうですねー(._.)リボン、ピアス、カラ...
イジメのない学校なんて殆どない。程度の差や表...
内緒さんそうなんですか?神奈川県結構難しいと...
あたまおかしい書き込み、多過ぎ!麻高掲示板で...
全国的に言えることなんだけど、偏差値55〜60く...
定期テスト信仰ってそりゃ教員自らが作ったもん...
全てにおいて偏差値高い高校のほうがいいよ偏差...
人権・思想弾圧がされていない自由民主主義の我...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved