教えて!麻溝台高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:52件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/25(土) ]
厳しかったり傲慢だったりする先生はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
性格の合わない教師くらいどこの学校にもいますよ
内緒@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
先生によるので何とも言えませんが、生徒思いの先生ほど外に出て行ってしまっている印象です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
何故かいい先生ほど他校に行ってしまっているんですよねぇ...
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/14(木) ]
因縁つけて嫌味言って逆ギレしてくる先生はいたな〜
良い先生もいっぱい居たけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
そもそも公立学校教員なんてピンキリだぜ?
人間性の出来た教師から陰湿な犯罪教師までいる。これだから日本が腐るんだろうね。国も出来損ないはとっととクビにするような方向に動き出してるから、今まで国民のすねかじりを続けてきたセクハラ教師は全員解雇だなw
内緒さん@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
厳しいというか言葉遣いの悪い先生はいる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/16(土) ]
今はどうか知らないけど、「自分が法律で自分が常に正しい、自分は全てを知っている」みたいな先生はいた。
でも大半はいい先生だとおもうよ、たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
しゃーない
質の良い教員は皆上位校に持ってかれるからね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
国の方針で直に教員に対する目もかなり厳しくなるから、セクハラや暴言・暴力に手を染めていた問題教師は一斉淘汰される時が来る。教師は犯罪を犯しても退職させられないというのははっきり言って異常だ。犯罪者が悠々と生き続けるとは信じられない話である。一般企業の社員同様にノルマを与え、待遇もより厳しくすべきである。国民の血税で食っている人間なのだからそれなりの成果を出し、当然ながら犯罪行為などするような者には厳重な処罰を与えるべき。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
確かに「自分は受験のプロ!全てを知っている!予備校なんて論外!」みたいな先生はいたな。後生徒の意見を頭ごなしに否定して自論を押し付けてくるような人もいらっしゃった。
内緒@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
おいおい笑わせんなよ予備校講師はプロだぞ?
公立教師と予備校講師だったら人間性はともあれ受験に関しては予備校講師のほうが遥かに精通してるわ
予備校は論外なんておっしゃれる事だから、さぞ超難関大を首席で卒業なさったような優秀な方なんでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
全国の公立高校の国語教員で林修を超えられる者はいない。
つまりそういうことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
予備校は無用なんてよく軽々しく口になされるもんだな。
予備校や塾を否定するなんて言語道断。絶対にありえない話。
間違いなく公立教師で予備校講師バカにできるような人間なんていないぞ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
まあ公務員だからね。しょうがないよ。
自分は絶対公務員にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
一流進学校の生徒の大半が予備校通いなのが現実。難関大合格者の7割は予備校に行っていたというデータもある。これだけ情報があるのだから、ここの先生もそれくらいは分かるだろう?学校側としても利益や実績を求めると予備校否定、学校全力崇拝になるのは仕方ないが、現実を見る事も大切。
物事を語る時は主観や思い込みではなく数値やデータを根拠として言うべき。企業に勤めている人間なら分かるはず。社会にもまれて生きていくべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
高校の先生だって現実は分かってるよ。
でも高校の授業は駄目だから予備校通いしろとは言えないさ!自分達の存在意義を否定する事になるんだから。
社会で揉まれてる人ならそんな事くらい分からない?
企業だって他社製品の方が優れていても自社の製品を売らなきゃならんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
一流進学校で予備校否定するような教師なんてほとんど居ないぞ。否定否定否定だと気分悪くなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
言っときますが一流の人ほど謙虚で優越感の為に人をバカにしたり見下したりなんかしませんよ。それは勉強だけでなくスポーツの世界でもそうですね。一流の選手は常に謙虚で課題を見つけ努力し続ける。だいたい自分より下をバカにし上に嫉妬するなど変なプライドを持っている人間ほど大した事ないんですよ。そういう人間は1番タチが悪いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
↑お前、頭冷やせよ笑。成功者の美談とかに影響され過ぎ!
人間は千差万別。一流といえども謙虚に頑張って結果を出してる人もいれば鼻持ちならん自惚れ屋だっているんだよ。現実を知らな過ぎだって。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
↑割合の話でしょ?一流には謙虚で努力家な人が多いのは事実。ただ中に傲慢な自惚れ屋がいるだけの話。
どちらにせよ人を馬鹿にしたり自慢したりして自分の地位を保つような人間は嫌だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
一流だからとか関係ない。謙虚で努力しても二流止まりの人間だっているだろう。結局能力の問題!
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
傲慢な先生はあまりいなかったけど、自分の考えが何よりも常に絶対に必ず正しいと思っている先生はいた
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
麻高に限らずそんな先生は偏差値に関係なく他校にだって何人かはいるだろうね。
一流校の先生だから二流校の先生だからとかではなくその人間の性格の問題だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
人格に問題のある人間くらいどこでもいますよ。そんな事言ってたら生きていけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
完璧な人間なんていませんよ。どんな人にだって欠点はあります。教師だからといって全員が人格者とは限りません。
人の良い面も悪い面も共に受け入れられる器の大きい人間になりたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
教師と生徒の質は学校の質を反映する。評判を上げたいと必死なら、そうした人間性教育の方面から改革を行っていくべきでは?いくら勉強・運動が出来ようが人格に問題があれば人間としては最悪だ。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
カーディガンがあーだこーだと言い激しく弾圧してる方がいる。厳密には校則違反では無いはずだ。
その一方で敷地内でタバコ吸っている社会科の某氏がいる。条例破り。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
なんでそんな変に厳しくなったの?別にいじめや喧嘩で荒れたわけじゃないだろ?まさか学力向上のため?
それだったらイヤだな〜。進学実績の事を最優先し始めたらもう最悪だよ。勉強だけしてれば良いみたいな高校にならなきゃいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
前の校長先生、この学校はとても明るく楽しく生徒は皆学校を愛していますって言ってたけどさ、現状はどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
服装の違反程度は特に人に迷惑をかけることはない。
敷地内での喫煙は明らかに迷惑をかける可能性がある。

生徒を生活指導する身なら自分がそれのお手本にならなければいけないはずだ。生徒はもとより近年の教員の意識・モラルはどうなっているんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
敷地内での喫煙の話は本当か?これ本当だったらかなり大問題だぞ。教師に問題大有りだな。条例違反なんて処罰の対象になるんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
教師も人間だから間違いはある。
大事なのは教師の言う正しい事はきちんと受け入れ、明らかに理不尽な事には正当に意義を申すこと。学校と言う場は教師と生徒が互いによりよいものに創りあげていく場です。自分の意見をしっかり持ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
乱れた服装の生徒が多いとチャラい高校と思われ質のいい生徒が集まらないとか上は思ってるのだろう。でもあまり厳しくし過ぎると逆に厳しい校則を嫌って生徒が集まらなくなる可能性だってあるよね。さじ加減が大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/28(木) ]
校則がどうとかはあまり気にしないけど遠足廃止は切にやめて欲しい。そんな事しても学力あがらないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
敷地内で堂々と喫煙するような教師がいる高校は進学校とは言わない。仮に実績が良くても俺は嫌だね。そこまでして進学校を名乗りたいならそうした人間性の面から見直すべきじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
進学校かどうかなんて話題じゃねーよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
口だけが一番良くないよ。中身が伴わないと。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/28(木) ]
何の話してるのやら・・・。進学校云々じゃなく先生の話じゃないの?質問者さんの質問内容から逸脱し過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
たかが偏差値58の高校に高望みしすぎなんだよ。
そんなに文句多いならなんでもっと努力していい高校を目指さなかった?偏差値低い所ほど教師の能力・人格が劣るのは当然だろ?それを見越して受験したんじゃないのか?もう既に高校入試の地点で振り分けられてるんだよ。其れ相応の勉強しかしなかったんだから身の程を知って生きてくんのが筋だろ?未練たらしく文句ばっか言うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
たしかに。人格者の教師、志の高い生徒に囲まれ質の高い教育を受けたいなら良い所に行くべきです。レベルが下になるほど質が下がるのは当然です。
内緒@卒業生 [ 2015/05/29(金) ]
自分は受験のプロと豪語してた先生どうしてるかな?あれだけ豪語してたなら当然東大一人くらいは受からせられるよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
偏差値60にもいってないくせに東大なんて出るわけありません。そんなんで東大とか夢物語もいいとこですね。これで頭いいとか勘違いするの痛すぎですね。ああ恥ずかしい。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/31(日) ]
偏差値58もないよ
もっと低い
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
神奈川は全国的にみてもかなり学力が低い(特に公立高校)なので、同じ偏差値でも他県のより実態は遥かに低いはずです。平均値すら出せない子がいるそうですので偏差値は50に達しているかも怪しいところですね。良く見積もって40〜50くらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
↑平均値すら出せないって何に対しての平均をいってるの?
まさか定期テストの平均とか言わないよな 笑
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
神奈川のレベルが低いといっても40〜50は下げ過ぎ!
湘南や翠嵐は50〜60?公立入試は共通問題だからそういう事になるぞ。そんな高校から東大なんか行けるか?
ただの嫌がらせか?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/01(月) ]
たしかに40〜50は言い過ぎ
ただ校内に50切る生徒がいるのは事実だね
上位は65くらい行ってそうだが
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
よく見積って40〜50とか悪意を感じるな 笑。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/01(月) ]
予備校の出してる偏差値ならそのくらいになるんじゃない?トップ高でも55〜60くらいの偏差値になってるし。灘でも68くらいだったような。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
予備校基準を何故ここで持ってくる必要がある。
58だの60だのって高校入試の偏差値の話をしてたんじゃないのかい?
予備校基準だと大学入試を目指す人の偏差値なんだから高校入試基準より低くなるのは当たり前だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
嫌な人の2人や1人くらいどこにでもいるだろ。合わない人ともうまくやってくのが社会勉強なんだよ。質問者は性善説でも信じてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
麻校に限らずどこでも同じ。大学でも会社でもね。嫌な人間が全くいないなんてのは稀。そんな事いちいち気にしてたら社会に適応できないぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved