教えて!麻溝台高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:57件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
?いつから偏差値62になったのですか?
去年まで57だったのに。
このサイト、記載ミスですかね?
内緒なんだから~@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
このサイトは結構いい加減なとこがありますよ!
大和高校と偏差値同じはあり得ないよ!
実際に海老名高校や座間高より偏差値は低いしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
大和の62は逆に低い!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
なんか、海老名高校が麻溝台にの良さが抜かれたって涙目だって(笑)
内緒ですよ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
麻溝台高校の偏差値レベルは偏差値55の上溝南、大和西、厚木東高校のちょと上ぐらいの56から57くらいが妥当!
内緒@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
海老名も55くらいが妥当だよね。
内緒@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
海老名高校って 実際は52くらいのイメージしかないのだが?
一部の優秀な生徒ががんばってるけど、それ以外は・・・てかんじ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
海老名は暗黒時代のイメージが強いな
海老名60、麻溝台58くらいではないかな、今は
内緒さん@関係者 [ 2015/04/12(日) ]
麻高は学力差激しいからねぇ
偏差値で50〜65くらいあると思うなぁ
あ~@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
麻溝台確かに昔から良い高校ですが海老名が上ですね。座間とはほんの少し座間が上ってとこでしょうかね。受験生の皆さん、このサイトは偏差値はあてにならないので掲示板を便利に利用する目的で利用した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
一部が頑張ってるのは麻溝台も同じじゃないの?
確かに麻溝、優秀な生徒は沢山いますが
海老名が52とか55な訳ないですよ。
あまりいい加減な発言はしない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
どこの高校も上位層と下位層との差はある。
海老名にも55くらいの生徒はいるだろうが60以上の生徒もいる。ならせば60前後じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
麻高生は全然こだわってないのに海老名高校生が自分等のほうが偏差値上だ上だって五月蝿いんだよな。こっちとしては海老名高校のこと意識したことないのに、とんだとばっちりだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
そもそもこのサイトがいい加減な情報載せてるのが原因
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
このレベルでどっちが上とか下とか無意味。世間では中堅上位校として一括りの評価。同レベルで生徒の質も授業の質もたいして変わらんだろうに。進学実績も生徒の頑張り次第。どちらに行った方が大学受験に有利不利もない。
どちらがトップかとならまだ争いたい気持ちは分かるが。
内緒さん@関係者 [ 2015/04/14(火) ]
ここ昔は地域二番手だったんだけどね
今はやや落ちぶれ気味...
それでも一部の優秀な奴が頑張ってるみたい
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
同レベルでどっちが上とかの争いじゃなく上位校に追いつけ追い越せを目指して欲しいな。
地域的に考えれば海老名は厚木に麻溝台は相模原に座間は大和に近づけるようにって感じで!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
昔は麻溝台>座間>海老名だったんだけどね。
立地面で不利なのかな?
最寄駅から徒歩で通える方がいいのは分かるが。
内緒ですよ@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
神奈川県は学区制がなくなり、全県学区になったから、相模原地区の本来麻高に行くべき学力層が海老高、座間高に流れた事が原因だと思うよ。
県北学区時代は相模原高校に次ぐ2番手校で実力は大和高校に匹敵してた!
相模原南部学区時代は当初1番手校だったが、開校2年目から偏差値を上げてきた相模大野高校に抜かされて2番手校になってしまいました。
麻高は昔の県北学区時代が一番良かったね。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
追い抜かれたというより麻高が下がった結果、海老名座間が上にきた感じですね。
内緒@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
全県学区になって幅広く高校選びができるようになった影響などは・・・
相模原あたりだと学区2番手校の麻高、上南を受験していた層が海老名、座間、市ヶ尾高校に行くようになった。相模原中央区の一部の生徒は麻高に!
座間高校の生徒の割合の多くは相模原市だし、大和高校は横浜市青葉区、緑区が一番多くなった。

まか@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
じっさい進学率変わらないから麻溝台も海老名もおなじ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
うちの学区では海老名に手が届かない人が座間に、座間に手が届かない人は麻溝に落してたし塾の先生や学校の先生、自分らだってその位の順位はわかるはず。ここでこんな討論しなくったって。。。
まあその辺りの高校は皆、いい高校なのは共通して言えることだと思います。
ただ受験生が参考にする為にこのサイトを見てる訳だから偏差値が一つ違うだけでも迷っちゃうと思うし極端に違う情報ではなくある程度は正しい情報を載せないとだめですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/17(金) ]
すみませんでした。ただ単に麻溝台が急にレベルが62に上がったのかと思って質問してしまいました。混乱させてしまいすみません!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
実際校内でもデキる奴は60どころか68くらいあるし、できない奴は30代だろうし、、、
とにかく学力差がありすぎる
内緒さん@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
今の2年生は偏差値平均が50を割った(小声)
ただ、できる奴はできるから、この代は低倍率で下の方が入れたって事だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
偏差値60前後の高校だと地頭がいい人なら中学時代は定期テスト前しか勉強しなくても合格できるんだよね。
高校でも同じ調子でテスト前しかやらない人はどんどん落ちていく。上位層との違いは勉強癖がついてるかどうかの様な気がする。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/18(土) ]
今の2年にかなり優秀な子いる
内緒さん@在校生 [ 2015/05/20(水) ]
ある回の模試で学年1位を取ったときの校内偏差値は80オーバーしてました
やはり上下の差は激しいと思います
一度英語の授業を観てもらいたいです(観られませんが)。よそのクラスは解りませんが、お世辞にも進学校と呼べるものではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
英語はだいぶ独特な事をやってましたね...(それが良い悪いは別として)。
生徒は真面目で勤勉な子が多いんだけどね。
あとちなみに進学校進学校言っているのは生徒より先生のほうでしたよ。ここ数年やけに生活指導がきつくなり昔ながらの人間味溢れる先生がどんどん他校へ飛ばされてしまっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
ここの生徒は定期テストは出来るんだけど模試はサッパリな人が多い。正直定期テストは丸暗記で乗り切れるし実力を測っているとは言い難い。それにまず実施されるテストが中間・期末・課題だけで河合や駿台などの体外試験や実力テストを一切やっていない。真の進学校ならそうした実力試験のほうで力を発揮する人が多いし、本当に先生方がその辺を理解なさっているのか疑問。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
↑たしかに進学校だったら模試をきちんと受けますよね。うちは定期テストが命!な風潮があるのは事実ですね。それ以前にあの授業の進みを見ていると進学校と言っていいものか...と思ってしまいます
内緒さん@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
定期テスト重視って何なんだろうね...
模試や実力テストできる人のほうが明らかにいい大学に行けるし頭も良い。定期テストは決まった範囲内からしか出ないから言い方悪いがバカでも取れる。
はっきり言って定期テスト重視は方向性違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
進学校「授業は最低限だから後は自分でやってね」
自称進学校「学校の授業が全て!うちの授業が世界一!授業だけで東大も受かる!」
平凡校「授業に集中しろよ〜」
底辺校「授業くらいちゃんと受けてくれよ...」
内緒さん@在校生 [ 2015/05/26(火) ]
河合の模試は校内で受ける事があるので、一切無いというのは間違いですが、模試の扱いは雑!!
英語科の単語帳コンテスト(笑)は体育館で表彰式(笑)、上位者には賞状、お菓子袋詰めをプレゼントするのに、河合の校内模試で数万人相手に高偏差値獲ったってチョコレートの1つもくれやしない。
かつては予備校の担当を呼んでデータ分析の話とか何とかやってたのにすっかり無くなってしまいました。

そして、ある回の単語帳コンテスト(笑)はいつ行われたかというと?模試の直後!
日頃からこまめにやってる方以外はもうどちらも手付かずみたいな感じでしたがさすがにあれはひどい。

あとは..生徒会が先生達の手のひらで転がされてる感がすごい。自治もなんもない。もしかして頑張ってるかもしれないけど、外からみたらグダグダです。生徒会の某氏はその格好で、生徒の服装があれこれ、言えますか??
生徒総会でせっかく意見を出したって、ほとんど議論もないまま、ポイってされる。カーディガン禁止令はいつも話題に上るけど、禁止する明確な規定は示されていないと思う。生徒が投票して規則を改正すれば良いだけなのに、出来ない。かつてジャージのデザインを一新したほどの生徒パワーはどこへやら。ネタが尽きないので一旦閉じます。

ところで学校はこのサイトをチェックされているのでしょうか。そこが気になります。

もし見ているならば、敷地内で我慢出来なくなって(?)タバコ吸ってしまった某先生、「神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例」に違反していますので、二度と吸わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
敷地内で吸うって何なんだよ?一応生徒を指導する立場にありながら自分が堂々と条例に違反していて恥ずかしくないんですか?生徒が校則違反すると厳しく罰するのに自分が違反しても何も感じないんですか?タバコを吸うのは自由ですが校内で吸うなんて非常識にも程がありますよ?あなたは教師という立場を本当に理解していますか?ただ勉強を教えるだけが仕事じゃないんですよ?人間的に生徒の見本となるような行動をとるべきじゃないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
俺らの時代の麻高はそんなにギスギスしてなかったぞ。生徒も先生もお互いに尊重し合ってて、勉強も部活も頑張り行事も凄い熱気があった。だが最近の話では遠足も廃止になったらしく行事も色々と規制が入り始めていると・・・。いくら卒業したとは言えど母校なんだし凄い複雑な気持ちだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/26(火) ]
お世話になったいい先生がどんどん別の所に飛ばされてる
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
校則より重い条例を違反する教師は生徒にあれこれ指図できる立場か?喫煙する時に外に出て行うくらい条例規定のない学校でだってやってる当然のモラル、マナーだわ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
なんていうかさ...こう色々と末期だよ...
あの時代の麻高を返して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
誰だ麻高ランドをなくしたのは誰だ麻高ランドをなくしたのは
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
生徒自身さ!服装や頭髪の乱れが度を超えてると判断されPTAなどからも改善要求があったらしい。
自主性に任せてたのは縛らなくとも学校が求める学力や節度ある身だしなみが保たれての話。
保たれてなけりゃテコ入れをするのは管理者として当然の措置。ランドなんて呼ばれるのは度を超えてる証拠。
自業自得と言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
ランドとか言われて喜んでるのがおかしい。動物園や遊園地じゃないんだから。改革前はよっぽど酷かったんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
確かに。昔は校則なんてあってないような荒れた底辺校が◯◯ランド、◯◯パークとか言われてたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
自称、、、
フフフ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
相模原市は学力高くないので麻高程度でもエリート扱いされるらしい
たぶん中学が異常なんだろうな
神奈川のヤンキーはどうしようもないバカが多数いるせいで全体のレベルが下がってる
だから他県では大したことない学力の奴がここでは優秀扱いされるっていうw
内緒@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
偏差値60前後の学校でこういう話題になるといつも大論争になるね。これくらいの学力は正直進学校非進学校で意見が割れる。まあ世間一般の見方では進学校には入らないだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
偏差値じゃねーって事だよ。結果で世間は判断する。
日駒あたりが多いんじゃ進学校とはみてもらえないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
正直ニッコマはヤンキー高校からでも入れるからね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
神奈川公立高校偏差値50 = 他都道府県の公立高校偏差値30くらい?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
そんな訳ねーだろ!それじゃ湘南や翠嵐は他県なら50レベルって事かい?そんなレベルで国立や早慶の合格者なんて出ないさ。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/14(日) ]
神奈川は中学受験で優秀な子が抜けるからね
公立の学力は落ちる
内緒さん@関係者 [ 2015/06/17(水) ]
他の都道府県だって優秀な子は中学受験するさ。
それに優秀な子皆が裕福な訳じゃないんだから公立にだって優秀な子は沢山いるよ。
公立と私立の進学実績の差はカリキュラムの違いだろ。
やきうの兄ちゃん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
中学受験って金ないとできないからな
親が有能会計士だったり弁護士だったりすると有利なのは明白
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
>>中学受験って金ないとできないからな
親が有能会計士だったり弁護士だったりすると有利なのは明白

こマ?
貧乏家庭に生まれたワイはどうすればいいんや...
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
努力するしかないね!有利不利は確かにあるが塾に通わず中高公立で難関大に合格する事も不可能ではないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
校則の厳しさは精神的に未熟な子には合ってるだろうね
自立している子からすれば息苦しく感じるのかも
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
頭が悪い奴はあれこれ指示されないと動けない。頭が悪いからね。
反対に頭が良い奴は自発的に動ける。そして効率良く成果を上げられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
麻溝台高校の情報
名称 麻溝台
かな あさみぞだい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 228-0829
住所 神奈川県 相模原市 北里2-11-1
最寄駅 2.4km 原当麻駅 / 相模線
2.7km 古淵駅 / 横浜線
2.8km 下溝駅 / 相模線
電話 042-778-2731
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved