教えて!高岡高校 (掲示板)
「タカ高」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
新中3です。2年生3学期の内申が39でした。まだここから挽回することはできますか?また、おすすめのテキストを教えてください!
内緒さま@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
39点もあるなら全然大丈夫ですよ!
あんまり焦り過ぎず目の前にある課題を的確にこなして中学の範囲をしっかりとおさえましょう。
新研究が配られているなら、それをまずはしっかりこなし、模試(育英模試とか)も受けて自己分析をすれば全然受かります!
タカ高ライフは楽しいですから是非合格目指して頑張って下さい!君も探究を目指そう!(露骨な探究宣伝)
ファイト!@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
39は挽回どころか合格できますよ!私自身質問者よりも内申低かったけど合格したので大丈夫だと思います
新研究、模試過去問は合格の三種の神器です!
それらをこなせば実力つきます!
個人的に三年の春はいっぱい遊ぶことをおすすめします!
来年の入学式お待ちしてます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
丁寧にありがとうございます。大丈夫と言ってもらえてとても安心しました。合格目指して頑張ろうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あかり@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
私は来年高岡高校を受けようと思っているんですけど
内申点が39点です。
内訳としては
5教科
オール5
音楽、技術家庭科、美術

保健体育

です。
さすかに高岡高校に行きたいのに2があるのはまずいですかね?
あと私ぐらいの内申点だったら何点当日にとればいいんですかね...
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
育英模試は塾生に有利すぎ
匿名@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どの辺が有利ですか?成績上位者、塾生少ないように思いましたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
御三家から東大行った人ってどんなとこに就職してんの
商社、官僚、外コン外銀、政府系金融あたりはいるのかな、朴訥な富山県人とは相性悪そうだが
エリサラになれないなら東大なんか行かずに地帝の方が良い
文系の就職は東大京大一橋とその他地帝であまりにも大きな壁がある
地帝からは飛び抜けた生徒じゃないとエリサラにはなれないし、雰囲気も地元志向でよろしくない
地銀県庁狙いなら悪くないけどね
御三家の教師はそのあたりも知っておけよ
匿名@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
中部の所にも同じ書き込みしてるし笑

内緒さん@卒業生 [ 2023/06/10(土) ]
一流企業や国家キャリア目指すなら、入学後の人脈形成が大事かなと思う。正直富山の進学校出た人はハードな高校生活で燃え尽きてしまったり、そういうの苦手な子が多いんだけどね。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は育英でやっているテキスト類と類問が出ることが多いので、少し点数が高めに出ることがあると聞きました
とくめい@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
育英模試は県立高校入試の傾向に合わせて問題を作成しているはずです。育英模試に有利=県立高校入試にも有利ということですね。県立高校入試に合わせて塾では指導されているので、育英模試で有利になってもそれは当然のことかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/11(日) ]
河合塾に行っている人は河合の模試は駿台よりも解きやすいみたいな話じゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
富山高校と高岡高校どうして高岡の方が偏差値の低いんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
定員も減りましたので、今後は変化があるかも
pico@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
入学偏差値と卒業偏差値ですね。
卒業偏差値なら、富山中部と高岡高校はほぼ同値
だと考えます。富山高校は卒業偏差値は1-2下でみて
良いのではないでしょうか。
私は富大製造高校という見方でsy。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
進学実績について見ると、近年では中部優勢になってて同等というには少し苦しい。年によるけど。
富山高校については、砺波と高岡の間くらいの進学実績に見える。東大もまあまあ出しとるみたいだし、呉西には無い位置づけの高校かなと。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
「製造」なんて表現が下品です
偏差値に囚われて品格の無い大人になってはだめですよ。
pico@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
言葉尻の問題ではないですよ。
とやまこうこうの現状、また指針をよくご理解してご発言を(上のコメントの内緒さん)
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/27(木) ]
生徒は別に商品ではないし、個々人の意思を以て大学を選んでると思うから、ベルトコンベアに乗せられて大学に運ばれていくイメージを伴うのが気に食わなかったんじゃない?富山高校のことはよく知らんけど、タカ高から富山大に行く人もそれなりにいますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
特に下品とは思わんけど、人の感性はそれぞれ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
高校という工場で製造され、大学に出荷されるんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
単純に2年3学期(25)と3年の1学期(31)と2学期(40)を足すと100もありません。しかし担任に砺波の内申はあると言われました。砺波は36(オール4)×3で108です。母は、頑張りを評価し3年2学期を多く見てくださったのではないかと言います。私は半信半疑ですが、信じないと内申がなく受けても…と思ってしまうので信じてみます。内申が108点でも180ほどあれば大丈夫なのでしょうか、高岡高校の先生方の判断なので100%と言わなくても、だいたいでいいので当日何点くらいとれば良いのか教えてくれたら嬉しいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
何故内申が105点?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
↑私もそれ思いました
質問者様も100もありませんと言っておられるのに105点ってどこから来たんですかね
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/22(火) ]
170後半を目指していますが、160点台から上がりません。数学と理科はほぼ満点なのですが、国語と社会が30もとれません。よい勉強などあれば教えてください。
0909@在校生 [ 2019/01/26(土) ]
私は高岡高校1年生です。私も去年このサイトで何件も質問をしていましたww。自分の内申点は103点で、生徒会などもしていませんでした。全県模試でも毎回C判定でしたが本番で173点を取り合格しました。周りの子を見ても160〜175点当辺りが多く、内申点が不安でも170点取れれば受かると思います。今の時期は一番不安かもしれませんが、質問者さんのような方もたくさんいるので安心して受験勉強してもらいたいと思います。
しゅんた@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
タカ高を卒業し、現在は某国立大学の学生です。
マジレスすると近年はどこもかしこも定員割れしまくっててよほど低い点数取らなければ受かるんで心配しなくてもいいっすよ
本番で160あれば余裕
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
全然関係のない話ですみません
少子化が進みどんどん生徒の数が少なくなっているのに何故か御三家だけは募集定員減らしませんね
昔に比べるとずいぶん御三家のボーダーが下がっていると感じます
昔では考えられなかったテスト点数150点台や内申100以下での合格もあります
かつては内申、テスト点ともしっかり取れる生徒だけが入学出来たのに今では定員割れするとすんなり合格出来てしまう事に疑問を感じます
不安な気持ちは良くわかりますがボーダーがいくつとかではなく高岡高校を目指すのならしっかり勉強して1点でも高得点で合格出来るように頑張って欲しいです
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
内申は、2年の3学期+3年の2学期×2だから105点になるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
25+31+40ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
探究にいきたいです。
育英模試の点数の平均が177点、実力テストは173×2と179です。点数的にはもっとがんばれば探究にぎり入れると思っています。
問題は内申で、定期テストがさいきん思うようにとれず、その他も含め、たぶん125点とかそのくらいだと思います。こんな内申で大丈夫ですか。。?
あと普通科へのスライド入学って定員が満員でもあるんですか?
また、在校生の方、すでに書かれていますが、探究の魅力について教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
持ち点数はあると思います。
大丈夫でしょう。

今年度はわかりませんが、
昨年度は点数があっても
内申で探究から普通科にスライドした人もたくさんいます。
周りにも3人いました。なおかつ、探究から普通科にもひっかからず、落ちた子も3人知っています。何も、高専に行ってますが、今年は高専併願がないとのことなので、心配ですね。

@探究保護者
内緒さん@在校生 [ 2016/12/06(火) ]
高岡高等学校探究科学科の一年です。
入試の時は、探究だからと気負わず、自分の実力をぶつけてやろう!と思って頑張ってください。
普通科に比べると学校外に出る活動がとても多くて、忙しいけれどとても充実した楽しい毎日です。
周りの皆も普通科に比べるととても個性的で、気持ち悪いし楽しいし、普通じゃない生活を送りたかったら探究科学科にぜひどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
余裕やろ

150点とかで受ける無謀な奴が結構おるから、落ちるのはそんな奴。

インフルエンザにだけ気をつけとけば、大丈夫。
質問者@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
回答ありがとうございます!

先日の実力は180こえましたが、、
模試で170前半という結果になりました。
英語が39⇒28という下落っぷり、、

内緒さん@在校生 [ 2016/12/20(火) ]
行けます行けます。タカ高生探究です。自分もこの時期は不安でしたが、案外大丈夫です。受験は受けてしまったらあっという間です。むしろ受験を苦と思わずに楽しんでください。少し余裕があるなら、受験をおわってからでもいいですが、高校の予習も進めてみてはどうですか?英語は単語は知っていて損はないですし、数学も問題を より簡単に解ける解法があると思うのでおすすめです笑 何より高校に入った後が楽です。合格も大事ですが、合格で満足せず高校に入った後も意識して頑張ってみてください!応援しています!
ついでですが、本番は教室の後ろの席順だと時計が反射で見えづらいと思うので腕時計を持って行った方がいいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
高岡探究1年です。
普通にいけるでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
第4回の育英模試で、探究科がA判定だったのですが、育英の先生に探究科は模試が良くても下がる人もいるし、逆に下位だった人が入学してから上がることもあるから、一回A判定を取ったぐらいで探究科を目指すのは危ないと言われました。探究の人、実際どんな感じなのですか?探究入ってよかったと思いますか?また、普通科と比べてどちらが楽しいですか?長文すみません。
ひとえ@在校生 [ 2016/11/21(月) ]
探究科学科に通う1年生女子です。その成績なら自信もって大丈夫だと思いますよ!気を抜かずにあと少し頑張ってください( ¨̮ )
探究に入ってまず驚いたのは本当にみんなキャラが濃いこと
すごいです。とにかく変人が多い、頭がおかしい。普通科との一番の違いはそこだと思っています(笑)
探究は普通科よりも課外活動が多く大変なこともあります。
でも、大変な分楽しいことも沢山です!
七月に行った立山実習、楽しすぎる2日間でした。探究入ってよかったなぁと初めて思いました。少しでも興味があるのなら、受ける理由は十分ですよ!
4月から一緒に探究しましょう!!タカ高で待ってます(*´ω`*)
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ありがとうございます‼入試まで全力で頑張ろうと思います!探究科で楽しい学校生活が送れるようにたくさん勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
変人が多いのは確かだが賢いww

いい刺激になると思う
%E5%86%85%E7%B7%92%E3%81%95%E3%82%93@質問した人 [ 2016/11/24(木) ]
やっぱり変な人が多いんですね〜。でも自分もあまり常識人だとは言われない性分なので言えませんが‥刺激があるのは自分を向上させていくのにとてもいいと思うのでやっぱり探究科いきたいと思います‼
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
@探究科1年保護者
点数良くても内申が重視されることもあります。

憶測ですが、
今年度の探究科は
内申も相当重視されたはず。
点数良くて普通科にいったコ
何人かいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
キャラは濃い。
高岡高校は
普通科も探究も関係なくキャラは濃い。

ノーマルなうちの子は
全くもって目立たない
てか、ひいてる感じかな。

@探究科1年保護者
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
探究には探究の良さが、
普通科には普通科の良さがある。

入って初めて分かる。

勉強以外で学びを積みたいなら
探究が良いかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
高岡高校出身、また現役タカ高生、
と言うと、はぁー!とかへぇ〜とか一目置かれるような、プレッシャーのようなものはないですか?

近隣の学校と比べると、見た目は劣ると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/23(水) ]
初めのうちは周りの人にそう言われて嬉しい反面、プレッシャーを感じることもあったかと思いますが、しばらく経つとあまり感じなくなります。
みんな自分の将来に正面から向き合うからです。
それぞれが譲れない理想を持つようになるので、他の人がどう言ったかということにはさほど関心がなくなります。いい意味でのびのびやってると思います。

見た目がどうかというのは好みの問題ですが、私はタカ高生の端正で清潔な感じが良いと思いますし、他校に見劣りすることはないと感じています。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
たかこう出身は
プライド高い、偉そう
勉強はできても仕事ができない、周りと何か違う
人間勉強だけじゃないね

というようなことを言う人がいる

確かに
高岡高校ブランドのようなものはあると思う
実際オーラもある

敵わない、羨ましい思いがあるから

高岡高校なのに、と
ちょっとのマイナス面を大きく言う

やっぱり憧れますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]
高岡高校生だからといって特に特別扱いされることもありませんし、すぐに慣れます。笑
見た目はメガネばかりのイメージとは裏腹で、個人的には割とレベル高いと思います。
見た目も頭もいいなんて…!って人がたくさんいます(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
受けようと思ってる人、今回の実力何点でした?
また何点ぐらいとれないとだめなんですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
中教研とかなら実力テストの一部。

夏休み明けの実力テストは県下統一ではないはず
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上の方は

受かるかもしれないですがトップレベルが180以上の点数とっています
差はかなりありますね
内申点そんなよくないですよね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
高岡行っても微妙かと…

一ランク下げれば
トップにいれそうな点数ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
165点なら十分狙えると思います。
それに、高校入ったら「中学の時はアイツより点数良かったのに今は負けてる」なんてザラです。
要は自分の努力次第ってことです。
高岡に入れば質のいい勉強できますし、高岡を目指されることを強くお勧めします。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
28日の内緒さんに同意です

ランクを下げて納得できるならいいですが、
高校の授業でトップを保っていくのは、かなりきびしいですよ
入るときにトップクラスでなくても、その後のほうが大事ですよ

ランク下げるのは願書出すときでいいんです。
今はまだ、高岡高校を目標にベストを尽くすことを強くオススメします。

まだ2学期の内申がありますから。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
26日の方 内申低すぎじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/08(木) ]
高岡考えているんですけど
ノー勉で158でした
これから追い込みで勉強すればいけますかね笑
ことね@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
内申点40あれば大丈夫だと思われます。点数によりますが。タカ高に行きたい理由ははっきりあった方がいいと思います。それは受験勉強のモチベーションだけの問題ではありません。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
探究科に興味のある中3ですが、高岡高校と中部高校で迷っています。それぞれの学校の特長を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
普通科なら近い方でいいと思うけど、中部探究は県の最上位層が集まるから、受験・研究に相当のやる気があるなら挑戦してもいいかも。
ことね@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
中部の探究と高岡の探究は全然違いますね。タカ高の探究しか詳しくないのですが、個人差がとても多い2クラスです。タカ高は普通科にも探究よりハイレベルな生徒(もちろん勉強以外でも)がうじゃうじゃいます。中部さんはトップが探究に集まるのかもしれませんが。どちらに行かれましても探究はあることに特化した知識を持った人、いい意味でオタクが多いです。だからといってガリ勉はタカ高探究には少ないかな。タカ高はガリ勉オーラ出してる人は少ないですね。そんなところでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
pochi@中学生 [ 2015/03/30(月) ]
中1です!
私は卒業したら高岡高校に行きたいと考えています。
男子バレーボールが強いと聞き選んだのですが男子バレーボールにマネージャーは何人くらいいるのでしょうか。
それと、男子バレーボールのマネージャーになるためにはバレーボールの経験などは必要になるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
部員からしたらバレーに詳しい方がいい。経験者ならなおよい
pochi@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
ありとうございます!
参考になりました!

現在の男バレのマネージャーが何人いるのかはわからないですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/04/08(水) ]
1人ですよー。これから勉強頑張ってくださいね。
pochi@質問した人 [ 2015/04/18(土) ]
1人なんですね!
ありがとうございます!!!
勉強頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
今は1年生マネさんが増えたので、2、3人いますよ。
ことね@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
今は1年2年で3人います。兼部可能ですが、大変ですね。忙しくない部活でも、です。友達たくさん誘って(もちろん選手もマネさんも)やればマネさん一人にかかる負担は減るのではないでしょうか?マネさんが多い部活は部員がそこそこであれば当番制にしているところもありますよ!また、タカ高は女子の部活にもマネさんがたくさんいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved