教えて!高岡高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:217件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
高岡高校の普通科に合格するには、教科書さえやっとけば十分だと思います。塾に行く必要は無いと思います。あくまで架空の時代だったボクらの時代の話ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
「架空の時代」って何ですか?
高岡高卒ってのは、事実ではなく妄想ってこと??

いろいろと書き込みされていらっしゃいますが、本名なのでしょうか。
個人情報は大丈夫ですか?
あき@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
本名同じ方がネット上にあり、経歴が一致しています。
ご本人ならよいのですが(よくはないけど)万一個人情報を悪用されているのであれば問題ありです。
掲示板で本名出す方は見た事がない。。。大丈夫?
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
松田守弘は、偽名ではなく、本名です。架空の時代とは、哲学を真剣に勉強して、その成果を日本史で使えば理解できます。理解できない方は、勉強不足です。個人情報のセキュリティーに関しては、余裕で大丈夫です。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
ちなみに哲学という学問は、20世紀初頭に死んだとされる学問で、今の日本に復活させることが絶対不可欠である学問です。それが理解できない方は、東大に行く資格がありません。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
森田一義アワーみたいなものです。
とくさん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
架空の時代、哲学、森田一義?
勉強不足だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/31(月) ]
高岡探究で一年からトップクラスの成績を取る子は中学時代に東進などで高校内容の先取り学習をしていますか?英検で言うと入学時に準二以上もっているのでしょうか?参考までに知りたいです。受験はまだなので合格後の心配するのは早いのですが、いざ入学したはいいけど底辺というのもかわいそうというか。わかる範囲でけっこうですので。お願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
高岡高校は優秀な誇るべき高校です。金沢大学も半年で合格は素晴らしい。ただ、中堅の国立大学は高岡高校ではなくても合格している方はたくさんいます。医学部や東大クラスを目指す方は高岡高校ではどのような学習姿勢で取り組んでいるのか気になります。高岡高校を目指す方は最上位の大学を目指す方がほとんどだと思いますが、結果は富大を含め中間大学がかなりいらっしゃるようです。やはり、それ以上の大学となると高岡の方でも難しいのですか?
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
東京大学や難関大学医学部に進学される方は、部活動に入らないか、もしくは高校1年時に辞めてしまい、勉強に没頭される方がかなり多いですね。ある意味もったいない。せっかくの青春時代なのに。何かスポーツでも、高岡高校の学生であっても、取り組み方次第で究めようと思ったら究められるのに…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
ちなみに僕は、地方受験(金沢で)で同志社大学と立命館大学を受けて、すべて不合格となり、国公立大学は前期に東北大学薬学部を受けて不合格となり、後期で金沢大学工学部物質化学工学科を受けて合格しました。いわゆる滑り止めが無い、無謀な賭けでした(笑)。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
高校卒で就職も考えました(笑)。家庭の経済状況が浪人できない状況だったので…。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
金沢大学医学部を志望していましたけど、問題外でしたね(笑)。金沢医科大学は、大金をはたけば、試験に名前を記入するだけで合格するみたいですけどね。去年の高岡高校同窓会総会で年配のOBがおっしゃっていました。自分は、所詮落ちこぼれで、もう引退しましたが、パートのおっかちゃんでもできると言われていた介護職通算8年なんですけどね。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
お医者さんのお子さんとか、ど金持ちさんのお子さんとかは、最低限、進学するところが保証されていいよな。俺なんか人生スリル味わいまくりだ…。
匿名@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
1年の時から勉強やっていれば医学部行けたのでは?という後悔はないですか?
私の身近にいる高岡高校出身者は「俺は高岡高卒だ!」と威張る方が多いです。言い方悪いですが。その方の出身大学は中堅国立大学。他の高校からもたくさん合格者がいます。それはそれで素晴らしいのですが、どうせ高校自慢するなら難関大を卒業していたらよかったのに。と思ってしまいます。富山県は高校合格がゴールみたいな雰囲気があるからよくないのかな。
介護職、立派です。仕事に良い悪いはありません。
あなたは落ちこぼれではない。頑張ってください。
松田 守弘@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
高校1年の最初から気合い入れて勉強していたんですけどね(笑)。高校の教科書は、よく見ると、義務教育をしっかり受けていなくても、またしっかりやり直せるようにできていることが分かります。大仁田厚さんの明海大学進学のケースのような感じです。多分その要素もあり、自分の成績も伸び悩んだんじゃないかと思われます。言い訳ですが…(笑)。人生はいくらでもやり直せますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
休校中、寝てばかりですが、皆さん、朝からしっかり勉強できていますか?
何をして勉強していますか?
高校もはじまらず、不安だけが募ります
1年@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
朝は8時から12時までは勉強してます。教科書や授業動画をみて予習をしています。早く学校始まって欲しいですね。

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/18(土) ]
ありがとうございます。
本当に早く学校が始まって欲しいです。

ちなみに授業動画は、東進や学研などの動画ですか?
このまま中間テストまで休みかもしれないと思いながら、焦りだけが増します。
何かよい授業動画がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/04/19(日) ]
これからのことも考えてスタサプを始めました。予習も結構進めてて中間テスト分は数学英語はやってあるはずです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
順調ですね。
すごいです。
心を入れ替えて頑張ろうと思いました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
忙しい等の理由で兼部は難しそうな部活があれば教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
新高2です。
自分の知ってる範囲では、囲碁部、写真部、軽音楽部くらいが兼部出来そうな部活です。これ以外の部活に入る場合、兼部すると正直勉強し辛いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
そうなんですね、、
答えてくださってありがとうございます!
匿名@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
文芸新聞部、映画部なんかも兼部している人いましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
普通科に比べて探究科だから苦労することがありましたら具体的に教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
課題研究というものがありまして、自分の好きなテーマのグループに入れれば良いのですが、そうでないと苦痛に感じる場合があります。また、与えられた時間内に完成しない場合、放課後の時間を使う為、部活の時間も多少割かれます。
16時〜19時頃に勉強が捗りやすい方には辛いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
回答ありがとうございます!
匿名@卒業生 [ 2020/05/20(水) ]
謎に普通科(文系女子)に嫌われやすい。ほんとに謎です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点103,当日点185〜191で探究うかりますか?
内申点低いのが心配です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
当日点でこんなに高得点とれるのにこの内申点はかわいそうですね。厳しい中学ですね。失礼ですが内申点は下位10%かもしれません。当日点191点ならもしかしたら上位10%もあり得ます。学校側がどう判断するか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
そんな点数取れるやつが内申そんな悪い訳がないけどな普通
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
191なら上位10%には確実に入ってると思う。内申はかなり低いけど行けそう!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
皆様回答ありがとうございます。
勉強し始めたのが遅かった(3年冬休み)ので内申点が低いです(泣)大嫌いな担任に勉強してないみたいな事で怒られたので見返してやろうと思い家から通える範囲で1番レベルの高い高岡高校の受験を決めました。勉強すればするほど点数が上がり願書を出す三者面談までで175点くらいまで持っていくことができたのですが担任からは嫌味のように「内申点が低いですねー」と言われましたが、親も僕が勉強して実力がついてきているのを知っているためそのまま願書を出しました。その後も継続して勉強し当日はあくまで自己採点ですが自己最高点を出すことができました。探究受かっててほしいです。学校にいって担任に受かりましたぁーって行ってやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
合格できて先生に報告できるといいですね。受験勉強始める時期は遅かったと思いますが、短期間でそれだけの結果を出せたのならとても努力したのだと思います。気になるので、できたら結果を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
少なくとも不合格にはならないと思います。2か月程度でそこまで上げることができるたのも高校受験なら不思議ではないと思います。一つだけ気を付けてほしいことは、高校の勉強は中学よりボリュームがります。一部の天才を除けば、高校受験のように2、3か月で取り戻せることはないと思いますので、最低限のレベルを確保するだけの勉強時間を取ってください。行きたい大学、学部が決まっているのであれば、勉強する科目を1年生の時から戦略を立てて絞り込むのもよいのではと思います。高校入試でラストスパートで点数上がったからとなめていると痛い目にあいます。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どの入試にも必要な科目(理系なら数、理、英)、積み重ねの科目、コツコツやった方が力が付く科目(急に力が付かない科目)をやった方がよいと思います。授業は復習になるようにする。英語は単語、熟語をとにかく覚える。覚えるのは音と形を覚える。likeレベルまで瞬時に見て、聞いてわかるようになるまで覚える(身に着ける)。そうでないと使い物にならないし。リスニングがつらい。リスニングは、瞬時に聞いてわかる英単語が8割以上あるようなものからする。1年生で英検2級レベルの単語を9割程度likeレベルにする。公共交通機関を使っている人なら、単語は通学だけで覚える。とか、自分で工夫して時間を作る。数学は積み重ねなので、チャートの例題は、最低すらすらできるように。積み重ねなので、前単元ができていないと授業が無意味になりもったいない。とにかく工夫してやってみる。やるか、やらないかで勝負が決まります。周りには自分より頭がよいと思う人もいると思います、大いに利用しましょう。教えてくれる人の勉強にもなるはずです。高岡高校のONE TEAMで受験を乗り切ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
報告遅れましたが、、、
探究受かりました!!!
先生に報告しに行ったらその先生だけでなく周りの先生達もすごい驚いてて超気持ちかったです!
回答者の皆様、受かるって言っていただいたり、入学後のアドバイスまでしていただいて本当に感謝です。
高校からは気持ち新たに日々精進していきます!

以下、回答者の皆様からの質問に答えさせて頂きます。

投稿者さん定期テストはどのくらい取ってたんですか?基礎がどのくらい身についていたのか気になります。

A.定期テストは3年間通して平均250-350くらいですかね
国語80、数学70、後は雑魚笑)
何故か国語数学だけは少しだけですが、出来てました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
中学3年生です。私は高岡高校を第1希望にしているのですが、内申点は100〜110点程しかありません。最近の実力テストでは平均155、6点で、育英模試もC判定でした。担任の先生には、高岡南高校をオススメすると言われました。でもどうしても高岡高校に行きたいです。今の点数では絶対受かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
去年くらいの倍率なら可能性はあるのでは?

でも、例年通りの倍率なら内申も当日点も基準に達していないと思われるので、かなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
どうしても行きたいなら挑戦してもいいと思います。
可能性はゼロではないので。
後悔しないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
私も全く同じくらいの成績で受けました。実際、高岡南を進められていました。最後の実力テストもそんなに良くなかったけど、その後受かりたいという一心だけで死ぬ気で勉強して、無事に合格しました!可能性はゼロではないです。周りの意見に流されず、自分が受けたいと思うなら挑戦してもいいと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
チャレンジオッケーだと思います。
ただし失敗した後のことも想像、想定しておいた方が
良いと思われます。
最近のテレビ等は頑張って上手くいったとのことばかり流します。しかし駄目でした、失敗しましたという方々沢山おられますよ。
まだまだ周囲の人に支えて貰わなくてはいけませんよね。
少しでも点数を取ることに努力してください‼️
青姦ニキ@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
新研究やれな😇😇😇😇😇😇
りゅうせい@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
リプライ失礼します。明日主催されるデュオゲリラの確定枠をいただきたくリプライさせていただきました。
チーム名→Lincle
代表者ID→@M7Fa3
コピペ用→M7Fa3
大変貴重な一枠かと思いますがどうかご検討の程よろしくお願い致します🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
内申100でした 本番何点取れば良いのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/01/02(木) ]
その内申の場合、最低160点は必要だと思います。
内緒@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
内申100で、高岡高校、受験できるのですか?
私たちの時は、その内申だと担任はいいよっていってくれなかったようにおもいます。最近は、高岡の倍率低いですからね、、、でも、まずは280人以内に入れるように、入試前日まで必死に勉強すれば、まだまだ最後の底力で成績はあがると思う。がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/21(火) ]
ありがとうございます。先生からはいいよって言われてます
模試でB判定は取れているのでA判定取れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
自分の時代なら160点/200点が最低ラインでしたからね
ただの無謀です。
受けるだけなら本人の自由なので
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/23(日) ]
今回の模試は155人中3位でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
どこの模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
育英模試です。せっかくなので探求科にしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/09(日) ]
休みの日などに学校で勉強したいのですが、
自習室などは空いていますか?
やるを@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
お家でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/27(水) ]
新中3です。高岡高校を第1志望にしています。これから1年間どのような勉強をすれば良いですか?具体的に教えてください。あと全国高校入試問題正解を2020年のものが販売されたら購入しようと思っています。全国高校入試問題正解って良い問題集ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
まずは教科書内容を完璧に。授業の復習は必ずやりましょう。ワークの応用問題(癖の強いものは除く)もしっかり解けるようにやり込みましょう。内申点も必要なので、授業中の居眠りは厳禁、ノート、提出物は必ず出しましょう。ここまで、常識中の常識のことを書いてきましたが、当たり前のことを当たり前にすることが高岡高校合格の近道だと思います。
問題集に関してですが、私はその問題集を見たことがないので断言はできませんが、教科書、ワークの内容がおさえられた後にやるべきだと思います。私は、富山県立高校入試の過去問集を買ってやりました。あと、学校でやる実力テスト(200点満点)や模試などは大切にしましょう。模試の解き直し(1.2ヶ月ほど置いて)も効果的です。また、入試の傾向に慣れることは大切です。
その他、苦手教科を重点的に勉強するのだとか、英単語を覚えるだとかも大切だと思います。
実力テストや模試の点数の目標は、テストによって難易度が変わりますが、最低160点、目標170以上(もちろんその上を目指しても構いませんが)くらいが目安になる思います。150点台をとってしまった場合は勉強の仕方や時間を見直した方が良いです。内申点は学期ごとに大体37以上、40以上あれば余裕でしょう。(35でも受かったという生徒もいますが、少し危険な賭けです)
長々と書きましたが、実際高校入試勉強よりも入学してからの勉強の方が数倍きついというのが現実です。ですが、クラスの仲間は良い人が多くとても良い学校だと思うので、是非チャレンジしてみてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ありがとうございます!
参考にして勉強します。高岡高校に合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
全国高校入試問題正解は勉強はできます。しかし他県と富山県では
問題の形式が違うので、富山県の問題の形式に慣れるということは
できないと思います。受験が近づいてきたら富山県の過去問
すれば良いと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
基本高校受験はがんばればどんなバカでも受かります。ただ、しっかりと勉強を毎日続けるかどうかによって左右されます。例えば、夏休みや冬休みなどの長期休暇では家に親もおらず学校もないので気分が上がり、ベッドで毎日ゴロゴロ、、。なんてしてたらあっという間に終わってしまいます。高校受験の範囲ははっきり言って大学受験にくらべたらとても狭いです。だからあなたが本気でするのであれば、受験当日にすべて40点近くなど余裕で取れるでしょう。僕のお勧めする方法は夏休みも冬休みも友達と遊ばないことです。親からよく聞きましたが、大人になっても中学の同級生との付き合いがある人はあまりいないそうです。ですから中学の友達を必ずしも大切にしないといけないわけではありません。異論はありますが。今の友達を大切にするより高岡高校での友達と仲良くすることを想像したらモチベーションもあがると思います。勉強のモチベーションが下がったら将来について色々と妄想してみてください。やる気がみなぎってきますよ笑あと実力テストや模試は必ず直しをして次出たら絶対にミスらないようにしておきましょう。そしてどんな時でも両親や祖父母、家族はあなたのことを応援していることを忘れずに頑張ってください。ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/16(木) ]
とりあえず春休みのうちに2年生までの基礎を固めました。これからどんな勉強したらいいですかね?
まき@一般人 [ 2019/06/01(土) ]
『新研究』3回やり終わりましたか?
新研究は大事です。解けなかった問題を 解けるようにしておきましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/30(月) ]
遅れましたが合格しました!!結局全国高校入試問題は使わず富山県の過去問と新研究で受験まで行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved