教えて!小松高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
引きこもりっこ親@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
引きこもりで日数が不足していても松高
は合格できますか。
進学校は他校と違い内申書はほぼ
関係なく当日試験で合否が決まると聞き松高を志望
しています。
出席日数は微妙な感じで子供の偏差値や日頃の
点数的なものは松高レベルをクリアしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/10(水) ]
子から聞いた話になりますがハイ!入試で点数あればクリアしてれば大丈夫とのこと。
今の友達もいわゆる不登校がちだったみたいで
点数あったので合格できたと話していました。
内申書うんぬんよりも2日間の入試ですべてを
かけてみてもいいのではないでしょうか。
気にするよりも実力で勝負。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
様々な理由で中学時代に
欠席日数が多い生徒でも
小松は内申書重視しない傾向があるのではないかな
要は入試2日間の点数次第で決まるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/13(日) ]
いよいよ受験本番になりました。
小松来年度倍率などどんな感じになるでしょうか。
偏差値も高くなる傾向にあると塾や進学担当者が
説明していました。心配です。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
今年は受験者数も若干ですが昨年より上昇します
昨年は加賀地区の生徒が極端に減ったことが原因ですが結果例年通りの倍率でした
今年は明峰が+40に対して大聖寺が−40
全体の募集定員に変化はありませんが倍率は例年通りと予想します
大聖寺はここ数年受験者数の減少による学力低下に歯止めをかける為特進クラスを新設します
これにより加賀地区の松高志望者の一部がここに流れることも考えられます
ただ倍率を気にする志願者はある意味ボーダーのみですし現状合格ラインにいるのであれば自分は自分と言い聞かせ自信を持って受験することが大事だと思います

偏差値に関しては今年の石川模試の結果から推測すれば昨年以下だと思われます
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
次年度から人文科学クラスが1年から増えるのでは。理数科以外にも偏差値が高い子が
集まるクラスです。
この為に偏差値が高くなるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
1年次から人文科学コースが設置されるのですか。初耳です。
ですが、その影響で入試偏差値が上がることはないのでは?
小松は加賀地区ではトップの偏差値なので、コースがどうであれ入学希望者は変わりません。
悩み相談★受験女子@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
進学担当者も塾講師も倍率はあまり変わらない
という話をしてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るん@中学生 [ 2015/11/21(土) ]
小松高校を目指して勉強中の受験生です。
今何を勉強するべきなのか分からなくなってしまいました。
やはり小松受ける人はもう学校のテスト(中間テストや期末テスト)の勉強なんてとっくにおわってるんですかね?
能〇の無料体験みたいなのに友達の親が電話したら、
「まだ期末テストなんて言ってるんですか!?
小松高校目指してる子ならもう入試対策しかしませんよ!
そんなのでついてこれるのか分かりませんねぇ…」
みたいな事を言われたそうです。
私はいま期末テストの勉強真っ最中なので正直すごく焦っています。。

今すべきこと、アドバイス 教えてください!
勇気をください!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
今すべきこと
それに答えはないかもしれません

具体的にあなたの現状が分からないことではアドバイスにも困ります

ただまずはイメージ
数ヵ月後松高で学ぶイメージを持つ

自分は中学入学からずっと松高を目指してたけど3年からは迷ったら松高まで行って学校を見ながらずっとここでの事をイメージしてました

ひとつだけ言わせてもらえばあそこの塾に行ってるから受験上位者だってことはないんだよ
だから残り数ヶ月とにかく全てをここで学ぶという気持ちで頑張って下さい

来年いっしょに松高で学びましょう
匿名@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
娘は定期テストの時はしっかり定期テストの勉強をしていましたよ。
受験範囲でもあるんですよね?

終われば学校で購入した問題集と模試の見直しをしていました。

塾にはいってないです。
自分を信じて頑張ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/29(日) ]
小松目指す子は基本、中間、期末も受験勉強問わずに大事にします。
おろそかにしません。なぜなら当たり前のことをう言うかもしれませんが中間、期末範囲も勿論受験範囲内ですからね。他校受験の子は中間、期末に力をいれずに受験勉強まっしぐらの傾向がある場合があります。

とっくに終わっていませんよ!!
ご心配なさらずに。

小松高校レベル、いわゆる進学高クラス受験の子は夏休みまでに中学1年2年範囲の全復習勉強は終了します。2学期くらいからは中間、期末併用しながら受験勉強まっしぐらです。石川県入試、全国入試レベル対策に入ります。
現時点での多くの塾など進学高レベルクラスではそんな状態でしょう。
きっと、そのことをおっしゃっていたのではないでしょうかね。

でも遅くはありません。
まだ時間はあります。
取り返すには時間は、まだあります。
入試対策、必死こいてやれば十分出来ます。
偏差値が現実届かなかった子でも必死で
やって合格つかんでいます。
一番点数が伸びる時期が今からです。
皆、目前に控えているので伸びる子が多いです。今からでも間に合います。
やるだけやってみて。

あと数ヶ月だけだよ。
死ぬ気でやってみて。

3月には花が咲きます。
絶対咲かせて下さい。
自分に負けずに。

小松で待ってます。
るん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
ありがとうございます!
勇気とやる気をたくさんもらえました!
やっぱり質問して正解でした。
ありがとうございました( *ˆ︶ˆ* )
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/18(金) ]
普通にやっていれば落ちようがないですよ。私立も併願しませんでした。
匿名@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
小松高校生のすごいところは何事にも一生懸命にするということです。僕も松高に入ってすごくそれを感じます。学校の定期テストは僕は真剣に頑張っていました。定期テストは勉強の時間などが無駄と最初は感じていましたが、基本は大事です。基本がなければ入試もできません。なので残りの勉強も気を抜かずに頑張ってください。僕は何をしていいかわからないときは歴史の教科書を丸暗記していました。教科書を大事にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
人文希望息子の親@保護者@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ご返答有難うございます。
駅弁合格者がいるということで。
難関メンバーと一緒に2年間を過ごすことは
色々な意味でメリットが沢山あるような気がします。難関と駅弁では偏差値もセンター比率なども
あきらかに違います。東大、京大模試などを受けるメンバーの中で駅弁模試を受ける者がいて浮かないだろうか?人文担当教員さん達も相手にしてくれるだろうかと親ながらに素人的な悩みが生じております。こんなことは、ここではなく学校や教員などに相談すればいいと思うのですが実際のところ、なかなか保護者としては相談しにくいのが現状です。電話して返答を得る、時間を頂戴するのもお忙しい教員の皆さんには大変恐縮ですので・・・。
10月ごろには仮登録のような感じです。
実際にはそれまでに担任と面談もあるようです。
将来を左右する選択であると命じております。
本日、金沢の某進学高も理数、普通科以外にも文系の科を新たに授け来春より受験枠を授ける方針を発表いたしました。小松もいずれ近いうちに普通・理数科以外にも人文社会科のクラスが高校受験選抜枠として授けられるようになるのでは?と予感してます。話が飛びましたが人文は出来たばかりのクラスです。これからの飛躍が楽しみでもあります。
又、色々なご意見などいただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
どうでもいいけど駅弁駅弁と品のない表現をよく連発できるね
小松は質問者も回答者もおかしなのが多いね
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/07(月) ]
駅弁用語の意味を知ってるのは進学高で国立狙いが多い高校くらいですよ。
進学校と位置付けされてない高校の生徒は
知らない生徒が多いです。
保護者も知らないってのが事実です。
小松は当たり前のように活用してます。
先生も生徒もね。当初は私自身も?でした。
駅弁?何?みたいな。
全国共通用語ですよ。
旧帝、難関以外にひっくるめて駅弁。
分かりやすくていいと思いますけどね。
進学校ならではでいいじゃないですかね。
「俺、駅弁受験だし」ってよく言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
確かに共通用語ですがこのような場所での発言では少し違和感を感じます
内緒@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
通りすがりのものですが、駅弁受験?要するにどう意味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
進学高出身者の方がよく使う用語です。

国立大学、主要100大受験が多い高校が恐らく活用されていると思います。
いわゆる受験用語と言いましょうか。

旧帝、10大、難関、以外の大学のことを指します。日本には47都道府県があります。
各所在地に国立の大学が存在します。
仮にこちらでいえば、
石川県なら金沢大学、富山県なら富山大学。福井は福井大学、新潟県なら新潟大学。
各都道府県に国立大学が存在しています。
この国立大学のうち難関、10大学以外など(京大、東大、名古屋、神戸、九州、東北、大阪など等)
の大学をのぞいた地方大学のことを駅弁大学と呼んでいます。

各地域の駅にその地域独特の駅弁が販売されていますよね。それをもじって名付けされたのでしょうか。地方大学ひっくるめて駅弁受験、駅弁大学と昔から言われてますね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/09(水) ]
こんにちは。
私も詳しくはないのですが、人文科学科のことですよね?
人文社会科でしたかしら?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
あらっ?どっちでしたっけ。科学?社会?私も忘れた。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/21(月) ]
どこ行ってもたいして収入差はないよ。

東大なんか行っても雑魚。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
私は駅弁出身です。
難関大はとてもとてもいける様な
レベルではなかったので。
駅弁でも世の中、渡っていけます。
給料もいいです。
東大、京大出身者も社には何人もいます。
ついで慶応、早稲田もいます。
しかしどの人も私と同等レベル扱いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/10(金) ]
小松で東大法学部目指せますか?
だとしたら、どれくらいの成績目指したら良いですか。某塾でいけますか?(駅前T)
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>というより、塾のような外部環境に自分の成長を頼るような人は、松高で東大は厳しいな。東大を10人20人輩出している高校ではないしね。

灘や開成高生だって塾や予備校には行くのだがね
それに東大合格者が2桁台に届かない高校だからこそ塾等の支援が尚更必要になるはずだが、たった一行の文章の中で論理が破綻しているのは見事と言うしかない
まあ1行目には同意だが
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/08/14(金) ]
せめて「論理破綻しているから気にすんな」ぐらい言えばいいのに。質問者になんのメリットもない、批判だけの余裕のなさは、塾関係者ですかね?(w

麻布出身の友人に以前聞いた話だと、大半は塾に行っているが、ガリガリ受験勉強をしている人はむしろ不幸で、机に向かって勉強する生活リズムを刻むために、塾に通っている人が多いとのこと。家でなんかぶらぶらしているのが、気持ち悪いから、塾に行く人が多いそうだ。こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。自分もそういう塾のニーズまで否定はしません。質問者さんは塾に何を求めますかね?

最後に、東大法学部目指すんなら、小松でトップをめざせ。トップになるかどうかはともかく。以上。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
ホラ吹きさんは
簡単な阪大ですか?
私にとっては高い目標です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
>>生徒会執行委員長@卒業生
>こういう人達は、「東大合格」を塾に依存しているとは言わない。

「塾に依存」云々はそちらから言い出した言いがかりなので、そもそもこっちは争点になどしてないのだが
そんな長文書いて余裕がないのはどっちかね
行きたい奴は行きゃいいし必要ない奴は行かなきゃいい、それを「イカれてる」なんて言う権利は誰にもないよ

それにしても実績で倍以上の高校ではこんな醜いコメントはないのに、ここの上から目線は謎だ
去年「来年は泉抜く」とか息巻いて、却って崖から突き落とされて相当焦っているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
小松の掲示板、久しぶりに読みました。
相変わらず醜い投稿ですね。
質問者の答えになってない、、、
子供のあこがれの高校なのに、こういう人がいると思うと残念で仕方ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大目指す人って基本『出来る』人じゃないですか。出来ない人は現実目指さないです。
目指す事は誰でも出来るけど、どうあがいても無理な人もいる。
目標だけは限りなくでかいけど
ぜーぜーして心がダウンしてる奴もいた。
受験真っ最中に心療内科行ってる奴。
心配した。
でも可能性は誰でもある。
届かないって分かってるけど最後まであきらめずに目指してる奴もいた。
でもやっぱ無理で、かなり偏差値ランク落として受験してた。
僕の回りで実際受験した奴はやっぱり高1の時から上位の順位。全国模試にしても県内でも全国でも上位クラスだった。京大、慶応にしてもこんな感じの奴ばかり。
頭をひねっても答えがでないような問題も即回答出来る神様みたいな奴らばかりだった。
小松でもどこでもそうだけど能力差ってのはピンキリだとすごく実感した。
塾はどれだけメジャーなとこ行っても
本人次第であるってのも実感した
駄目な奴は駄目だったし。
みんなが、そこに行ってるから俺も、とか
広告に出てるからとかの理由で選ぶと
泣きをみる。やめてく奴もいっぱいいるし。
塾変更してる。
基本、出来る奴は塾行かない。
東大受験でも塾行かない奴いる。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
OBです。目指せますが、上位10位にはコンスタントに入る必要があります。

目安:
東大…10位以上
京大・金大医学部…20位以上
阪大…40位以上
名古屋・東北・北大…60位以上

あくまで目安です。100位以下でも地帝に合格した人を何人も知っています。阪大もしかり。しかし、東大京大医学部なら、20位以上は絶対必要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
私は松高に入った生徒なら、すべて阪大・名古屋・東北クラスに合格するポテンシャルを持っていると思います。差が付くのは、在学中に怠けないで勉強したかどうかです。自習でいいです。

京大・国立医学部になってくると、中学校でブッチギリでないと無理でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
1年です。中間、期末はクラス単位で
順位、平均点がでます。模試などは、
学年全体で順位が出ます。
この順位、クラスで1%内、全体でも1%〜5%
ほどの順位をキープしてれば難関大
可能ですか?学年クラスでも理数科以外の普通科は
極端に頭のいい子の集団のクラス
悪いクラス、普通のクラスに分けられている
という話があります。
特にうちの子のクラスはレベルが高いのか?
平均点よりもはりかに高い子が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
クラス内で1%ですか。意味不明です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
35人学級だったら3位以内ってことだよ。
全体320人なら3位〜5位以内ってこと。
これなら行けるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
クラスで1%とはトップですか?
全体で5%だと学年320人ですので
16位内ということでしょうか。

そうなれば難関大学も十分可能だと思われますが。
計算が間違っていたらごめんなさい
内緒さん@保護者 [ 2015/06/14(日) ]
小松は基準が分かりやすいから
いいですね。
それだけレベル高い生徒が多い。
推薦は本当にその大学に求めている学力の
者しか推薦してくれない。
高レベル偏差値大学推薦希望でも
そう簡単には推薦OKしてくれないので
そんなガンとしたところが小松にある。
他の高校と違うところは、何処でも推薦
で行け〜合格とってこいではなくて
自分の実力で合格とってこいという姿勢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
子供が1人に限らず2人3人とか小松合格してる方いますよね。
どういう風に子育てしていたのか気に
なる最近です。子供の出来は勿論だと思うのですが、親の力
も、すごいと尊敬します。貧困格差で子供の
教育状況、環境が叫ばれている最近ですが
そんな秘訣を成功談として聞いてみたいな♪
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
無視。無視。。。。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
確かに京大は東大より結構低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
東京一工のどれかに受かってから言おうか
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
「可哀そうな」人だから、そっとしてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
質問事項の趣旨からかけ離れていません?
どういう風に子育てしたか気になるという
内容から、ここまで発展するの?
でも東大とか京大へ入れた親の
子育て気になるなぁ。どういう子育てして
きたのかなぁ。これは本気で気になる。
何が違うのだろうね。
よく親の職業とか掲載されているけど。
貧困とか言うけど、やはり親の職業とかは
関係あるのだろうかと思うね。
子供の頭で東大行くのは分かるけど
総合的にどうしてここまでの頭脳に発展する
のかなぁ。ぜひとも伝授したい。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
知り合いのご家庭は姉妹で小松高校に進学しましたか、中学時代も高校に入ってからも塾なし通信教育なしでした。
それでも国立大学に合格していて地頭が良いのだろうと感じました。
生徒会執行委員長@卒業生 [ 2015/07/30(木) ]
一言で言ってしまうと、親の子に対する動機づけですよね。蛙の子は蛙と言われる理由ですね。

あ、無理強いではないですよ。動機づけです。我が子を伸ばす、ポテンシャルを広げる育て方なんて、巷にいっぱい本があるんだから読めばいいのに。
まぁ、蛙はできない言い訳にまず目が行くんでしょうね。うちはそういう職業じゃないから。。。そういう環境じゃないから。。。

子育ての本気度を問われると言っても過言ではないかと。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/08(土) ]
我が家は子ども2人とも小松高校に入学しました。塾には行かず2人ともしまじろうから始まり、中学卒業まで続けました。
私は身体が弱く外で働けなかったため、経済的には裕福ではありません。しかし専業主婦で家にいたため、小学校入学時から宿題とかは付ききりで見ることができました。ベネッセは計画をたててこなすように、ためないようにつねに目をかけてました。おかげで家庭学習の習慣ができたと思います。
中学になって定期テストが始まると、間違えた場所は2人で見直しました。高卒の私は中2レベルまでしかついていけませんでしたが、本人に基礎学力と家庭学習のベースができてましたので、その後は見守っていました。
まずは小さい時からの地道な基礎の積み重ねと、家庭学習の習慣をつける、これにつきると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
真剣な悩みです。どなたか教えてください。
1年保護者です。情報が散乱していて不明です。
2年文系人文社会を狙っています。

どういう基準で入れますか。40名で選抜が
あることは知っています。
1年からの成績、模試結果なども含みますよね?
プラス選抜試験の総合で決めるですか?
それと日頃の部活の活躍?生徒会?なども
関係してきますか。
面接などありますか?
小論文などもありますか?

現在は普通科ですが難関大、私立は早稲田・慶応
目指しています。
人文の大学傾向を教えてください。
実際はレベル的に高いのでしょうか?
日頃の教科は他のクラスと比較して時間的にも
多くなりますか。
学年順位で言うとトップ10前後までに入ってるのですか?
2年で人文に入ったとして3年もエスカレーター式ですか。それとも更に選抜があるのですか。
沢山すみません。どなたかご存知の方が
いたらぜひ教えて頂けると幸いです。
ふなみん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
模試の成績、課題の提出状況などが考慮されます。面接小論文はありません。普通に学校生活を送れば十分入れます。目安としては学年100番前後です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今年卒業の人文1期生は、東大男女2名(文一男と文三女)、一橋男子(商学部 推薦)、京大男子1名(文学部)でした。その他難関大は不明。なお、京大の1名男子は人文でずっと1番でしたが東大には全く興味がなく京大にいきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
ありがとうございます。
上記質問した1年保護者です。
常日頃からの模試、課題提出状況、
などが関連してくるのですね。
選抜試験の他に、当たり前のことを
当たり前にする、やるべきことをやる、
授業を眠らず聞いて
ノートをとって、試験で結果を出す、
普通に学校生活を送れば十分入れるこの言葉に納得です。
そうですよね。
確かにそうだと思います。
でもなかなか、普通っていうことが
思ったとおりに上手く出来ないのが現状
であって。学年100番以内も
小松高校でこの順位内は本当に大変
ですよね。やはり努力しかないです。
人文大学傾向はその他のクラスと
さほど変わらないと聞きました。
東大今年は5名でしたっけ?
そのうちの2名が人文からなんですね。
一橋、推薦OKだったんですか?
小松は推薦は基本させてくれないって?
本当のとことはどうでしょうか?
青山も狙ってるんですが・・・
子供に話しておきます。
ご返答感謝します。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
推薦は確かにあまり奨めていませんね。早くに進路が決まることでの周りの悪影響やより上のランクの大学を目指して欲しいからでしょうか。。推測です。(受験は団体戦、チーム小松とよく言っています)

一橋の推薦は数学オリンピックで優秀な成績だったとか。。

難関10大の推薦では神戸の経済と経営等であります。小松からも毎年受けているはずですし合格した人もいます。ただし、神戸の社会科学系学部は地方旧帝大(北海道、東北、九州)より偏差値が高いのでセンター利用で85%以上は必要です。その実力があるなら、京大、阪大、一橋に挑戦して欲しいと学校側は考えていますから、ずっと神戸を目指していた場合以外は推薦お願いしてもいい顔されないかも知れません。

人文は校内で選抜されるため、理数科に比べて「下位層」がいません。理科と数学は確かに理数科には勝てませんが、英語国語、社会の平均点は理数科より高いです。また、特に男子は少ないですが優秀な生徒が多いですよ。いい意味で切磋琢磨でき、刺激のあるコースですよ。お待ちしております。(^_-)-☆
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
ありがとうございます。
上記質問者の1年保護者です。

現在、部活と勉強と塾と来週の中間に
向けて毎日ヘロヘロ状態の子供です。
まだ始まったばかりで文武両道の両立方法が
身にしみていないですね。皆そうですかね。

推薦の件、ありがとうございます。
国立でも京大なども推薦枠が出来る
とのことで塾から先日話がありました。数学オリンピックお聞きしています。
我子は恥ずかしながら数研のみです。
推薦で決まると回りに悪影響。その言葉通りだと思います。回りは二次、センターなどに向けて切磋琢磨、もう懸命な時期ですよね。

中学、高校教員を目指していますので
この系統の学部、大学希望です。
憧れの先生が京大、早稲田出身で国語と社会科教員をされています。
この教員二人に影響を受け現在目標大学を定めています。この2大学はいかがでしょうか。国語、社会の教員目指しています。
千葉、神戸、九州、東北除く筑波も視野に入れています。私大お奨めありますか。

人文狙いで惜しくも入れなかった場合は
普通科の理数、文系へ行きますが
そのクラスでも成績レベル分け?したクラス
だとお聞きしています。

ゆとりの教育という言葉がありましたが
小松は全く関係ない高校ですよね。
競う、張り合う、互いに刺激を受ける
ゆとりという余裕がないくらいに頑張って
勉強する
こういう感じが以前より見受けられます。
とても嬉しく思いました。
バス待ってる時、何か時間があるとき
常に参考書、問題集を持ち
勉強している子が多いこと!!
他校の子はスマホ片手にピコピコしてますが。校内でも学年50番まで張り出されると
子供から聞き、これは刺激受けて次はもっと
がんばるぞ!!!!という気持ちにさせて
くれるそんな行為だなと感心しました。

チーム小松で支えて頂ける生徒は
幸せですね。

上記の方、もしや、職員?????

内緒さん@保護者 [ 2015/05/16(土) ]
うちも部活との両立で毎日がいっぱいいっぱい状態になってるところです。
中学時代の感覚と違いのギャップに戸惑う日々です。
うちの子なりに模索中で中学時代は
常にトップだったものが確実に落ち込み
(高校へ来て)上には上がいるということを
思い知らされたみたいです。
中学は上だった生徒は小松に入って
思い知らされる生徒って多いんじゃないでしょうか。
上の子達が集まってくる小松なので
そこから上を行くとなると本当に大変だということを実感してます・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
金沢学院大(昔の金沢女子短大)、星陵大(昔の経大)、金城大・・
石川の教員採用は、昔では考えられなかったボーダーフリー大学出身者が最近増えてます。大学で何を学ぶのか、教員として意欲が大切な時代だと思います。偏差値が高い「優秀」学生は教員を目指さず民間に流れていますし大学でも教職課程はとりません。

内緒さん@卒業生 [ 2015/05/17(日) ]
卒業したらたいして大学受験の偏差値なんて関係ないよ。

10年か20年したらあの天才・・・・が
ということは多いにアル。

まあ、それ以上に下位層などはなにやってるかわからん人が多いがね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/18(月) ]
【受験は団体戦、チーム小松とよく言っています】

ってる割にたいていの年は最上位の10人程度以外はかなりショボイ。w
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
「卒業生」さんの学歴はどーなんですかねー?
一切教えてもらえないけどw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/23(金) ]
今年の入試で、308点で合格し、330点で落ちた人がいると聞きました。
20点もの差での逆転合格ですが、よっぽど内申がよかったのでしょうが、小松はほとんどテスト一発勝負だと聞いていたので驚きです。
どんなにスゴい内申だったのか、とても気になる私です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/05/26(月) ]
そうですよね!
小松は幅がありすぎます。
上位320人が行ける高校ですから、上と下では大きいです。
でもどこを見ても、偏差値65とありますが、この数字は本当でしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
入試では、310程度がボーダーと聞きますよ。
入試は採点も厳しいし、学力差もあるのだから、それほど驚く数字ではないと思います。
310でも、平均より70点くらいは上ですよ。

内申は、進学校はあまり関係ないと思います。良かろうが悪かろうが、入試勝負では?

内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
小松は310~330点は、内申によって、逆転もあるそうです。
まぁ、一番下の話ばかりをしても仕方ないんですけどね、、、
松高生に絶対なりたい!ていう方には、ある意味チャンスあり!と思えばいいのかも。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
308なんて聞いたことないわ。
ありえん。
まず、ありえんし。
そんな点数で松高、合格は
ありえん。
いたとしても、その後、相当、
きついと思う。
あまり無理してくると
学校こんくなったり
ダブったり
退学したりという
パターンになるし
ワンランク落とせばいいげんけどね。
でも、ありえんやろ?
点数幅広くても、308は無理があるし
あんまり、みんな、自分の入試の
点数って言わないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
松高の上位のプライドからしたら300点で合格する人と一緒にしてほしくないのはわかるが、現実はそうかもね。
加賀地区の人口みたらしょうがない。金沢野々市白山内灘津幡かほくは金沢の進学高狙うからね。
入試レベルを上げたいなら松高を4分割にしなきゃね。
それか理数科、特進コース、進学コース、普通コースみたいに入試でわければわかりやすいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/28(水) ]
幅が広い割には、進学実績がしっかりしている。ここは小松の誇りだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
うんうん、そう。本当にそうだよね。
仕方ない。加賀地区、小松、能美地区から
来てるし
どうしても進学校の金沢方面へは
足は伸ばせない
とすると小松になるね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
ボーダーで並んだら、やはり地元有利ですか?
加賀地区よりは金沢の私立に近い、川北や白山は不利ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
小松高校では、学年でどれくらいの位置にいれば、金沢大学に入れますか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/16(水) ]
菌大に行く層は校内偏差値45〜55くらいか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/16(水) ]
あなたのコメント辞めてください。
最低な人ですね。
あきれます。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
合格実績などから判断すれば、だいたい130位以内くらいですかねー。
上半分じゃないと苦しいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/17(木) ]
ありがとうがざいます。
参考になりました(*^^*)
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
久しぶりにここに来ました♪
金沢大は正確に言えば
100位前後です。でも
今年、先輩、ぞろぞろ駄目だった。
上の人、130って言ってるけど
ま〜そんなもんでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
追伸
5月10日 保護者の集まりあるでしょ。
そのときに来れば100%小松高校の
内情分かりますよ。
親も90%以上毎回参加率あるっていうし。
かなり進学において詳しく
知れますね。うちの母も仕事
休んでいくらしいし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
もっと下でも入れるだろ。130なら工学部とかなら合格確実県だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved