教えて!小松高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/11/09(金) ]
一年保護者です。小松高校は今年は就職・短大・専門学校(看護学校数名進学)進学者無しで、95パーセントが大学進学ですね。
しかもほとんどが国公立です。
塾無しでも大丈夫かしら?
こちらの生徒はトップ進学校受験とのことでで塾漬けだった生徒ってかなり多いと思うのですが我子もそうです・・・だからか?塾はもうこりごりって感じで全く興味を示しません。周りは勉強、部活とハードであろうが
塾通いが多いです。
自学で大丈夫かしらと心配の親であります・・・通信教育も参考書も無しで
あるのは学校からの教材と毎日の課題のみです。
国立がメインの学校ですがみなさん、
勉強って塾?自学でも何か購入してました?
参考書、通信教育、カテキョーなどなど。
親ながらに気になるところ・・・
2012卒@卒業生 [ 2012/11/18(日) ]
学校からの教材と毎日の課題だけでも十分だと思いますよ。
塾通いと言っても、私の周囲では自習の場所として利用してる人が多かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/18(日) ]
保護者さんは松高卒じゃないのですか。

本格的な大学受験勉強をなさったことがなければわからないかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2012/11/21(水) ]
話題の方は大学受験は各高校によって特色があるのであくまでも小松高校の傾向をお聞きになりたいのではないでしょうか?
大学受験はどこの大学でも皆、真剣で本格的ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/09/22(土) ]
東京大や京都大に現役で合格するにはこの高校からどの程度の成績で受かりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/18(木) ]
私の時はクラスに1名東大合格者いました。
男の子でしたが中学時代からの同級生です。
中学から常にトップ3で、小松へ来て380人中、1年時は100番台から200番台、2年になっても100番台の上、3年になりようやく100番の上からトップ20までのぼりつめました。小松で100番台をキープするにはかなりの努力が必要ですが、この男は小松で平均点よりちょっといいですよ、レベルの成績でした。そこからぐんぐん這い上がって例えば500点満点中、450から490をキープするまでなった。最終的には一発合格。
京大の女の子の場合はやはり入学当初、380人中200番台からのスタートで2年は100番台、3年になりトップ20までのぼり京大に合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/19(金) ]
20番で京大はともかく東大はまぐれでは?
あ@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
受かったのは事実だろ
昨年度卒業生@卒業生 [ 2013/01/01(火) ]
参考程度ですが、今年東大合格者3名全員現役合格しましたが、彼らの成績は常にトップ10位内でした。
東大・京大・国公立医学部医学科を志望なさるのでしたら少なくとも常にトップ20位にいないと難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
>昨年度卒業生@卒業生
今年とは2012年度のことでしょうか?
あの3人は1年から常に10位以内ではなかったですよ?
匿名@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
そうだな、「常に」は御幣があったな。
ただそのくらいじゃないと合格は難しいってことだ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/03/29(金) ]
最終的に5位以内でないと東大現役合格は難しいのでないか? この学校のレベルじゃ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
私の知人で一浪して国立の医学部に受かったお子さんがいました。 どうして受かったかご両親にお聞きしたところ、高校時代はクラブが中心で100番ぐらいだったとお聞きいたしました。大学受験は国立大学一校だけ受けましたがだめだったそうです。子供が一浪を希望したため、1年間全寮制の予備校に入学し次年度は、国立の医学部に合格致しました。
でも予備校の模擬試験では東大合格はDでした。センターは90パーセントぐらいだったそうです。この話をお聞きしてびっくり致しました。現在は立派な医師として頑張っておられるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
木下黄太ブログを検索して読んでください。
進学地域を選ぶ参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@中学生 [ 2007/08/18(土) ]
私は京都大学の医学部に進学することが目標です。小松高校は大学受験に対するサポート(?)がすごいと聞きます。それは、例えばどのようなことをしてくれるのでしょうか?また、難関大学への進学を考えている生徒にとってどのような点で他の学校より優れているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2008/05/09(金) ]
僕は関西の某大学に通うOBです。小松高校には、三年生対象の放課後補習というものがあり、ある一定期間の間、ほぼ毎日開かれます。1日1教科ペースなのですが、クラスが複数あり、「超難関大学」「難関大学」「中堅国公立大学」というように、各々の志望大学のレベルや、自分の学力に合わせて選択できるようになっています。僕の場合、いわゆる難関大学を目指していたので、「難関大学向けクラス」に出ていたのですが、何分数学が苦手だったので、数学の補習は「中堅国公立向けクラス」を選びました。
受験におけるテクニックなども教えてくれるので、とても為になりましたよ。
実力のある素晴らしい先生方、校舎もキレイですし、きっと充実した学校生活を送れると思いますよ(^.^)b
医師@卒業生 [ 2009/03/02(月) ]
小松高校卒業の医師だけど金沢大学医学部
すらごくわずか合格しているだけ。

京都大学医学部なんて何十年合格してないでしょ
吉田寮の学生@卒業生 [ 2009/05/22(金) ]
京大医学部に行くってことは、理?以外の東大よりも上に行くってことだからね。
松高でトップ、泉ヶ丘であろうと金大附属でもぶっちぎりトップじゃないと相当厳しいんじゃないかな
医師@卒業生 [ 2009/05/27(水) ]
まずは地方国立医学部なんとか現役合格できるレベルをと思いますよ。

理系で10番以内かな。
あ@一般人 [ 2011/01/09(日) ]
何点で入れますか?

今300点ぐらいしか
ないんですけど…(;_:)
理数科@卒業生 [ 2011/01/25(火) ]
300点ではまず無理。380でギリギリ。理数科なら400でギリギリ。
受験生@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
今年、小松高校を受験しようと思います。
1月の小松地区の統一で420後半だったんですが、
受かるでしょうか⁇
ri@卒業生 [ 2011/02/27(日) ]
それだけあれば
合格できるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松高校の情報
名称 小松
かな こまつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 923-0903
住所 石川県 小松市 丸ノ内町ニノ丸15
最寄駅 1.0km 小松駅 / 北陸線
2.1km 明峰駅 / 北陸線
4.5km 寺井駅 / 北陸線
電話 0761-22-3250
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved