通塾は人によるけど、高校進学と同時に辞める人の方が多いのでは。
というか、人が通っているのなら塾が要る?って考えがよく分からないです。通わせた安心感を得たいだけ?
あと、塾に通うかどうかは本人が塾に行きたい!って言い出すくらいでないと、親が行けではあんま効果ないんで、そこ考えたほうがよくないですか?
学校についていくだけなら合格できる実力があれば塾に頼らなくても問題ない、というかギリギリ受かる程度だとむしろプラスで塾に通う余裕はたぶんない、共倒れになるので、必死で学校の勉強をしたほうが良い。
学校ついてくのが余裕な成績優秀者で、更に予備校の有名大学進学コースとか追加する余裕が有るとかなら別だけど、学校だけで手一杯なのになんで敢えて塾に通うのか、その目的を考えたほうがよいです。
正に仰る通りで、耳が痛いです。
ただ実際、学区の検討している高校は塾に通う生徒が多いのが現状です。
塾に行かない生徒さんが多いとお聞きして、保護者としては有り難いです。学校の面倒見が良いということでしょうか。
で、その学校の現役進学率とかどうなんですか?
この掲示板の過去コメントを見ても、そもそも学校以外塾に頼らないとダメじゃないかって学校不信やら脅迫観念に囚われている人は、最初からあまり選ばない学校ではないかと。特に高校からだと。
長野から長時間かけてっていうとあの辺ですよね。長距離だと学生寮から通う人もいるけど、その時点で塾には行かないって決めてることになるので、少なくとも寮の人は最初から塾に頼ろうという人は甲陵に入りすらしないのかなと。
茅野から甲府の自宅通学なら塾と掛け持ちもいいけど、それも小学校から通っているからとか、付き合いで継続している類かなと。
イメージとして甲陵中は小学校での某塾通塾率が高くて義理で続けてる率が高そうです。
けど、結局高校ではそれなりを目指すのならほぼ毎日勉強するくらいが必要になって、塾だけでは毎日ではないので、塾がない日でも勉強できるようでないと段々追い抜かれるし、結局塾とか縛りがないと勉強できないって類だと、それだけだと段々厳しいことに。
結局自立して勉強できるようにならないと。
もしお子さんが自分だけでは勉強できない!塾通ってなきゃ安心できないって言うのなら甲陵は違うかもだけど、たぶん他校に行っても厳しいでしょうねえ。
って、自立した勉強できなくって置いてかれる人、勉強してなさそうなのについて行ってる人とかいましたけどね。
他校と比べようがないけど、学校の面倒見もだけど、その辺の覚悟が比較的できている人の集団ってことではないかと。
ありがとうございます。
子供には、現時点での
偏差値ではなく、自分に合った学校を選んで欲しいと思い、校風や様子を知りたく質問させていただきました。
ご指摘のとおり、自立して勉強できるようにならないと厳しいことは親は理解しています。自立して勉強出来ないだろうと思うから、塾に入れて安心したい、という気持ちがあります。正直なところ。
学校によっても、朝や放課後に学校で学習させることにより勉強時間を確保させる学校、生徒の自主性に任せることを重んじる学校、自主性も大事にしつつ宿題やテストを課すことにより学習環境を整える学校…様々です。自分の子にどういった学校が向いているのか、親は情報を提示しつつ、最後は自分で選んで決めてもらえたらと思います。
自分に合ってるのは大切ですね。
環境も大切です、半分は。
が、そのせいにしない個々の自立心も大切だと思います。
甲陵は学校で朝夕学習させて確保させる、自主性に任せる、というより、周りにやっている奴らが多いのでやらなきゃなと思わせる集団が学年が進むにつれて優位になってきて、それが他の学校、特に長野の学校より強い感じでしょうか。
宿題テストはもちろんあるので一年の最初はそれで。でもそのうち慣れて、弛れてくる集団も出てきて、でもそのうち段々勉強しだす奴が出てきて、そちらにしっかり引っ張られれば現役で国公立合格に間に合う感じの。
それに引っ張られない奴いますけど、それで浪人しても筋金入りなので、浪人実績は微妙かなと。
たぶん外部依存だと、浪人して学校以外に頼ればって甘えも発生しやすいかもしれませんね。
ってのは山梨より長野の方が多いかも。
長野から長時間かけて通うっていうとあの高校とかあの高校とかですよね。たぶん国公立でいって現役進学率が甲陵より10ポイントくらい低い印象です。
山梨って甲陵だけじゃなくて、どこも長野より現役圧力が強いんじゃないかと。なのでスタートが早い、ていうか、1学年からもう受験モードな人がいたりします。
塾とか週に1〜2日くらい塾に行ってそれでよし、学校は学校で楽しむ、で気づいてみたらもう一年というより、毎日やれるだけやって現役で伸ばせるところまで伸ばして手を打つ、ってのが山梨甲陵的かと。
色々と勉強になります。
こちらの地域は(と一括りにしてはいけませんが)現役圧力はさほど高くない印象です。浪人はやむなし、という雰囲気はありますね。そのあたりも環境の違いなのでしょうね。
新たに別の質問すべきなのかもしれませんが、こちらでお伺いしても宜しいでしょうか。
甲陵高校はSSH指定校ですが、高校時の探求活動はかなり本格的にやるものなのですか?
学習指導要領が改定されて、どの学校でも大なり小なり探求活動が行われているのでしょうが、SSH指定校だと総合型選抜に強かったりするのでしょうか?
これは現役生とか最近の人が来て答えてもらわないと分からないですね。
経験者でも他校と比べることはないだろうし。
でも、ここのところ京大→東大→東大→京大と推薦や総合型で合格してるわけだから、悪くはないんじゃないですか。
ちょい下にも東大推薦生の話題あるけど、自分でやろうとすればやれる環境はあるんだろうと。
東大京大に推薦で合格した4人は、全員が甲陵中学からの内部進学生です。東大に合格した2人は同期の間でも中学時代から目立つ存在でしたし、京大に合格した2人は兄弟ですよ。世間ではSSHや探究活動がどうのこうのと話題ですが、個人的には学校教育だけで培われた能力とは思えません。
甲陵高校無料塾を立ち上げた生徒さんも甲陵中学から進学した方だと以前新聞で拝見しました。甲陵は中学から入るのと高校から入るのでは何がそんなに大きな違いを生むのでしょうか。親としては気になりますね。
そして全員元県外からの移住組であり、全員演劇部員だったりするというな。(無料塾は知らない)
別に同じ子供が中学から入ったら優秀になり、高校からだとならないってわけではないよ。
でも都市部から八ヶ岳周辺に来た教育熱心な移住組なら小学校からの受験でも抵抗ないだろうし、何しろ敢えて北杜のゆっくりな空気で子育てしようっていうんだから、高校受験がないぶんでゆっくり自主的で個性的な活動やら情操教育とやらをやらせようとは考えるかもしれない。
甲陵はたまたまそういう地域のそういう子達を受け入れているんで、勉強校とは言っても、そういう活動の要望があればできる程度の環境はあるのだろうと。
SSHの研究だけで合格できる大学ではないわけで、そんなの当たり前けど、じゃあ推薦書類に学校での活動やら研究内容を書かなかったとも思えない、一部には書いただろうし、そうした活動もやろうと思えば許されるってことで十分でしょう。
東大や京大を推薦または一般で合格できるような優秀な生徒さんは、SSH等の無い高校に入ったとしても自分で学びを進め合格を掴み取ることが出来るのだと思います。
残念ながら我が子はそうではありません。どの高校も学力差はあって、下位層になってしまった場合でも放っておかず、目をかけてくれる高校を選んでもらえたらと思っています。親の立場では。
SSHでの活動も、総合型選抜(東大京大クラスではない地方国立大クラス)の武器になるのならは有り難いのですが、そうでもないのでしょうか。
比べたわけではないけど、他よりは、というか、長野の主体性重視放任教育よりも山梨は全般に面倒見良い干渉多めイメージはあるかなと。
その辺は大学に聞いてみないとなんとも言えないですね。大学の事情かと。
けど、中学からそんなに総合型に拘るってどうなんだとは思いますけど。
なんだかんだ主流の方式じゃないし、一般入試で受けるんでも何か研究してみたりするのが今の流れならそれで興味持てたらいいなくらいでよいのでは。
どこでも書類書くネタくらいにはなるんじゃないでしょうか。
あな長坂高校が頑張りました。
イメージはともかく実績はたいしたものです。