教えて!甲陵高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
才教学園から入学した生徒さんはどのくらいいますか?学校内では、才教学園の卒業生に対し、特別視などの雰囲気はあるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
なんでですか?
才教の子はいたと思うけど
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/26(土) ]
この夏、才教学園経営者(旧校長らによる免許法違反など)の不祥事が発覚しました。卒業生が風評被害を受けていないかなど案じております。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/26(土) ]
言わなければ知らないし気にもしないしそもそもどっちでもいい話だと思います
出身中とかも、甲陵中がかろうじて分かるくらいで、あとは何となく長野の子だとか甲府辺りとか韮崎辺りとかいうくらいしか分からなかったと思います
ましてや才教って何県?くらいの
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/27(日) ]
迅速にお返事していただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/05(水) ]
理科が好きでSSHに指定されている甲陵を選んだのですが、入試には理科はでないと聞きました。いままでの勉強は無駄になるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
SSHって入学してから理科っぽいこと色々やるってことでしょ?
そこで理科の知識が使えるから無駄ってことではないのでは?

内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
無駄にはならない。

でも、一般の高校入試は知識暗記に偏重しがち。
高校からの理科は知識暗記よりも
論理的に自分の頭で理解することが求められる。

大学入試のことを考えると、
中学理科で得点できる生徒よりも
国数英で得点できる生徒の方が
後々のポテンシャルが高いと考えているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/05(水) ]
どっちにせよSSHの「理科」なんて
大学の「科学」にくらべりゃ遊びだよーん
無駄といえばどうせ無駄
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
で、SSHのことは分からないけど、入試で理科や社会がないのはありかなと。
つまり、中学の理科とか社会ってやたら薄っぺらくない?
今分からないかもだけど、正直文系の一般常識くらいのレベル。

だから高校に入ると業者の模試でも社会や理科がなくなる、2年間くらい。
あんな中学レベルの理社で実力測れないし。

で、高校になると物理とか生物とか地理とか分かれてそこだけ深くやるようになる。
そういう発展的な内容が終わる高校2年か3年までは模試でも社会や理科で実力図ろうなんてしないんだよね。

そんな一般常識レベルの理社で高校の合格判定して英数国と同じ点数で測るってのは後から考えると微妙だった気がする。
家庭科や美術で合否判定されたら微妙でしょ。
中学理科の地震とかの地学や星とか天文や気象とかもそんな感じ。
大学入試関係ないし。
授業を真面目に受けたかどうかは測れるだろうけど実力って言えるかどうか…

あ、でも中学の勉強が無駄ってことじゃないよ。
使わなくなる知識も多いけど、あれはむしろ一般常識だから知ってて当然。

まあ甲陵が3科なのは別の理由かもしれないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/05(水) ]
↑失礼
上のコメント2人くらい飛ばしました。

「薄っぺらい、一般常識」=前の人の「知識偏重」
「真面目に受けたかどうか」=「暗記」したかどうか
「深く、発展的」=「論理的」

…と読み替えていただくと、そんな感じのこと言いたかった長文で。

3科なのは思考力=実力を問う科目に集中という点もあるかもだけど、もしかしたら受験者を集めやすいってことかもしれないし、はたまた独自入試なので制作費とか、理社の現職高校教員が中学分野を作る壁とか、そういう物理的な制限かとも勘ぐるわけですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
前期合格した県外生です。なかなか松本では甲陵の情報がないのですが、3/23に1日体験入学がありますが、どんな格好していくのでしょうか。中学校の制服なんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
中学の制服でOKですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
高校生の皆さん、ここ数年の卒業生の皆さん

皆さんはどんな理由で甲陵に入学したのですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
試験科目が三教科だったことと、自宅から近かったこと。
あとは学力的にも丁度良かったので。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/06(土) ]
卒業後の人生をより良いものにするために…なんて固いことは言わないですが、他の高校に比べたら明るい道が開けるのではないかと思えたからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
AquaTimez@中学生 [ 2012/11/22(木) ]
「かるた部」ってどんな感じの部ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/26(月) ]
部外者ですが、確か競技かるたをしている人がいたような…
体育部は体育館かグラウンドなんで目立つけど、文化部はどこかの部屋なので、ほとんど目立たないですね
甲陵 かるた、で検索すると多少実績が出ます
AquaTimez@質問した人 [ 2012/11/27(火) ]
こんなにスゴイ実績のある部だったんですね!
改めてスゴイなと思いました。これだけの実績があるくらいなので、練習も厳しいんですかね・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
ホントだね。
よくよくみると2年連続全国3位とか、すごいね。
知らなかったです。
正直強いとか厳しい練習とか聞いたこともないし、元々強い子が趣味でやってて大会だけ出るレベルだと思います。
AquaTimez@質問した人 [ 2012/11/29(木) ]
ありがとうございます。 実は私は小学校の頃からかるたをしていて、甲陵高校に入学できたら、かるた部に入部したいなと思っています。 そして、何回も色んな事を聞いて申し訳ないんですが、知っている限りでかるた部員は何名いましたか?本当にすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/01(土) ]
知らない。
学校に聞いてみたら?
yyy@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
現在はかるた部ではなく、かるた同好会です。
部員は同好会だからそんなに多くないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
3年生が4人で2年生が1人で1年生は現在勧誘中だそうです
全国大会にも出たみたいですよ
って、今日紹介してました
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
山梨でカルタ部はなくて同好会が甲陵と都留にあるだけらしいです。
ので、甲陵は山梨指折りの、有数の、カルタ強豪校…と言って間違っているわけではない…のかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まみ@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
明日の一日入学は親も一緒に説明など聞くのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/23(金) ]
そんな人いないと思う。
居場所もないかも。
けど、直接学校に問い合わせるのが確実でしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
保護者さんは一緒にいなかったと思います。去年は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ののの@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
合格したのですが、今から入学まで、どんな勉強をしたほうがいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
前期で受かった人は課題が届きましたよ。

後期の人も「スタディチャージ」ってやつがくると思うけど・・・。
ちま@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
私も後期で合格しました。「スタディチャージ」今のところきてませんが…
これからくるんですかね??
ののの@質問した人 [ 2012/03/15(木) ]
どのくらいの量なんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/03/15(木) ]
24日にある一日体験入学じゃ、テストするみたいだけど、テスト範囲は「スタディチャージより」って書いてあったから、絶対届くはず。
ののの@質問した人 [ 2012/03/16(金) ]
ノートにやるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るな@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今日、合格通知がきました!!!

落ちると思ってたので親と泣いちゃいました(´;ω;`)笑

皆さんこれから3年間よろしくお願いします^^
zero@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
質問をして欲しいな。

っつーかA判定だったんでしょ?
それなら受かって当然なんじゃ・・・?

それともB(C)判定か後期一本だったの?
それならすごいが・・・。

とにかくおめでとう。
これからもがんばれ。
内緒@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
>るなさん
おめでとう!
前期が残念な結果で、きっと不安な中、後期を受けて、今日合格を手にできたのでしょう。本当によかったね。実り多い3年間になりますように。

人の喜びを素直に祝えない人は残念ですね。
他校の掲示板に行って荒らしたりする愚行がどれだけ母校の評判を下げているか(東大合格数よりも)考えるべきです。
自分の発言に絡まれた方々は一貫して無視(スルー)することをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/10(土) ]
全くです。
無益で恥知らずな中傷はやめて欲しい。
清陵版の書き込みなど、同じ甲陵卒の人間とは思いたくないです。

るなさん、甲陵は基本いい奴多いんであまり気にせず、勉強はそれなりに大変だけどしっかりやれば報われる学校なので是非頑張って下さい。
清陵生@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
zeroさん本人は悪意がないのかもしれませんが、
言葉遣いが悪いので批判的に
受け取ってしまうんですよね…
自分の発言に絡まれたことはありませんが、
不愉快に感じていたことは事実です。
今後はできる限りスルーしたいと思います。
他校の者がダラダラと書き込んですいませんでした。

最後に、
るなさん、合格おめでとうございます♪
新しい学校生活頑張ってください。
zero@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
ここでの「るな@一般人」さんに対する書き込みで、俺は間違ったことをしたか?
「人の喜びを素直に祝えない」だの「無益で恥知らずな中傷」だの、どこが?(笑)

もはや進学とか祝福とか中傷とか関係なく、ただ俺に反抗できれば良いという考えになってきているね。
こうやって理由なんてどうでもよくなり、ただストレス発散のためにzeroに当たればスッキリするという考えだろ?(図星か?)
るな@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
みなさんありがとうございます!

入学に向けて勉強頑張ります^^

体育の授業って大変ですか?
体育がものすごく苦手で…
不安ですorz
内緒さん@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
体育は基本選択した球技を自由にやってました。
苦手なら手を抜く事もできるゆるい雰囲気でした。
ただし90分なので、結構やりがいがあります。
サッカーなら前後半できますね。
プールがないので水泳が基本ないのだけど、無理を言って車で体育教師に町営だか市営のプールに連れて行ってもらってる人たちがいた覚えがあります。
そんな感じでとても自由ですが、年度初めは基本的な運動能力テストのようなものがあったり、強行遠足前は走り込んだりしました。
今がどうかは分かりませんが、何分進学校なので無理なことはさせないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2年生@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
面接で聞かれたことや
皆さんの得点をぜひ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2012/06/20(水) ]
入学して聞いたら283だった。

2011年度で
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もふ@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
やったー

ごうかくしたーー

おちるかとおもったけど
よかったーー
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
土星人@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
簡易書留だから、日曜でも来ました。
僕は以前、甲陵中を受けて落ちました。
その時は普通の郵送でした。
受かった人は簡易書留でした。

つまり、合格者には簡易書留で届くのだと思います(予想です)。
ちびたん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
今日こなかったら不合格ということなのか.
.( ;´Д`)
土星人@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
いや・・・すいません、変なこといって。
長野とか遠いとこは遅いのかな?

不安にさせることを言って、本当に申し訳ない。
ちびたん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
私長野だ!
まだ望みある..かな( ´ ・ω・ ` )
こわいなぁ(ノД`)
長野県在住@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
長野県在住ですが、午前中に簡易書留で届きました。A判定ですが・・・
土星人さんの発言は当たっているかも・・?

るな@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
私不合格確定ですね…

後期どうしよう;
ハク@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
でも、不合格でもA判定ならほぼ合格同然ですよね。
後期受けさえすれば受かるわけですから…
ちびたん@中学生 [ 2012/02/05(日) ]
あ、不合格だ\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved