教えて!甲陵高校 (掲示板)
「募集」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
サトシ@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
甲陵模試国語48点、英語64点、数学65点
合計177点でした。今年の倍率は1.01で1人落ちるくらいです。この点数で、前期試験で合格またはA判定は貰えますか?ちなみに内申点は別に悪くありませんし、英検準2級を持っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
後期の倍率は意味ないですよ。
後期では前期でA判定もらった人+数人しか受けないので最初から定員ギリギリ、受かる人しか受けないのでほぼ1倍に調整されるので。
前期合格やA判定は前期の倍率で見ないとです。

点数は分かりません。
結果と一緒に解説が付いてきていませんか。
それがすべてかと。
サトシ@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
すみません。この倍率は前期のものです。最新の情報では、山梨県内の倍率は1倍だそうです。県外では、62人希望しています。合計で102人、前期の倍率は1.275倍です。先ほどの点数ではどう思いますか?もう一度言います、、、、、 倍率は全て前期のものです。!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
新聞載ってるやつね
前期のみの希望、定員と前後合わせての希望と整理したほうがよいね

前期希望者は県内40人(除く甲陵中)だけど県外が62なの?として前期定員のみだと全体48人だから前期のみだと2.125倍だよね

前後だと希望者が84人って書いてあるけどこの4人はなんなのか
甲陵は前期から受けなきゃだから、それに気づいたら参戦するのか

すると前後では県内希望者が44人、県外62だとすると、前後での定員は全体80人だから倍率が1.35倍

前期募集の希望者だけ見ると確かに40人で県内だけなら1倍だけど、例年合格者は多少県外の方が多いみたいだから40人全員合格ってことにはならないのでは
あと、前期を希望していないことになっている甲陵志望の4人が前期から受けるかもしれないですよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
演習の点数だけではなんとも言えないけど、前期は難しげかも、でもA判もらえて後期はたぶん大丈夫くらい?
無責任なこと言えないけど

英国をあとちょっと頑張りたいかな
サトシ@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ありがとうございます。山梨県84人希望のこの人数は、県外の人数が間違えて入ったと聞きます。なので、実質県内の倍率は1倍だそうです。どれくらいの点数を取れば、A判定をもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
甲陵中学校の受験に失敗したのですが合格できるでしょうか?
現在の偏差値は67です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
当たり前です。
甲陵中は募集定員40で高校は全部で120人。
甲陵中不合格の子が受からないからって敬遠したら甲陵高校は40人の高校になっちゃいます。
中学ダメで高入なんて沢山います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
失敗…お子さんもご家族の皆さんも、すごく辛かったと思います。が!学生生活はこれからが本番です!もし甲陵を目指すのであれば是非諦めず家族みんなで頑張って下さい!!偏差値67あれば十分射程圏内ですよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
後期の倍率が募集人数32人に対して44人なのですが、A判定以外の方が志願されているのでしょうか?
名無し@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
ダメ元で12人受ける…ということでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
Aでも落ちることはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
12人ダメ元な訳ではないですよ。32人全員がA判定でではないですよね。残り枠がないのなら受けないし、枠があるから受ける。A判定は前期時点で合格確実ラインな人達で、ギリギリ辺りは枠があるわけで、それを狙ってA判定もらってない12人+αが受かるつもりで受ける訳ですよね。
まあもちろん滑り止めの用意は必要な訳ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
Aで落とすは有り得ないでしょう。そんなことしたら次の年から甲陵を後期まで受験させる中学はなくなってしまうでしょうから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
今結果をみました。
A判定を受けた場合は、普通に後期試験を受けるということですか?
「自信を持って後期に望んでください」と書いてあったのでなんだか不安になって来ました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
では適性検査は一時間で三教科をテストするという事なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
葉書のようなもので届きましたか?封書でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
書留で通知書が入っていて、A判定ということが書いてありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
A判定=後期受験をすれば合格です。定員ぴったりに収めるためと、一か八かで後期を受験して中学浪人したりする人を出さないためのシステムです。このやり方には賛否があって後期で一発逆転ができないのはおかしいという批判もありました。今年から後期の学力検査を止めて適正検査にしたのも批判を意識してのことだと思います。入学前から学力テストがあるので気をひきしめて中学の復習などしていてください。
tt@卒業生 [ 2015/02/16(月) ]
B半でも受かります笑
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
受けさえすれば合格。ある教師が言っていましたが、A判定の人は既に合格とみなしてるそうです。ただ、正規合格とするには多少学力が足りないので、後期試験までしっかり勉強させるという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年は前期試験、後期試験あわせて80名の募集に対し、前期で48人合格して、後期で35人の募集定員とはどういうことなんでしょう?

後期は80−48=32で当然32人だと思ったのですが。

甲陵中からの生徒が少ないのでしょうか?

それともA判定の最低点の人数が多かったのですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/27(日) ]
甲陵中生が在学中に転校したとかだと思います。
留学かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
霜台@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
受験生です。今更って感じですけど、今年の甲陵高校の倍率ってどのくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
読売新聞1月25日によると3倍
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
平成26年度 前期入学試験出願状況
男子 県内 28
男子 県外 33
女子 県内 23
女子 県外 36
合計 120名
前期募集定員 40名
前期志願倍率 3.0倍
出願者数に甲陵中学生は含みません
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
前期ですよね。
甲陵って後期受ける人も前期受けるんですよ。
前期の40人を基準にして120人で3倍っていうとめちゃ高いように思うけど、後期も40人取るんで、全体で80人だって考えれば、「甲陵高校の倍率」は実質1.5倍ってことになると思います。
まあ、低くはないですけど。

あと、県外県内の定員で上限や調整がある話もあるので、倍率が高い地域の方が不利かもしれないです。
上の表で言ったら県外の方が多いので基準は厳しくなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
卒業生などにお聞きしたい。
上位10人くらいは南理数科と遜色ない成績ですが、学年で半分以下のレベルだとどの程度の学力なんでしょう?
具体的には、英数国でベーシック(スタンダードですか?)クラスの生徒だと合格できる大学はどのランクになりますか?
MARCHくらい入れるんでしょうか、それとも日東駒専程度でしょうか。
また、ベーシッククラスから推薦(たとえば早稲田とか)をもらうことは可能ですか。
ゆ@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
卒業生です。
授業のクラスは科目ごとに自分でスタンダードかハイか選べます。例えば、教え方等が自分に合う先生がスタンダードクラスを持っていれば、成績が上位でもスタンダードのクラスを選択する人も居ます。基本的にはスタンダードもハイもほとんど授業内容は変わりません。扱う問題集や教科書は全く同じ物なので・・

ということで、クラスによって学力に大きな差があるとは言えません。ずっとスタンダードに居続けた人でも国公立や上位私立に合格する人は毎年何人もいます。また推薦ですが、クラスのレベルは関係なく、3年間の評定平均で決まるので校内模試を頑張ることで推薦を受けることができます!私の記憶では評定平均が4.2くらいあればMARCHのどこかの推薦がもらえた気がします・・

結局、受験というのは個人の努力次第です。ですが、甲陵高校は頑張りたい人を全力で応援してくれる素晴らしい学校でしたよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
10人が南理と遜色ないかどうかは知らないけど、むしろ平均的レベルが高い学校だって印象。

ええっっオマエがーくらいの下位層から推薦だろうが一般だろうが早稲田やら国公立に受かっちゃったりした奴がいた、けど、逆もまたあり。
受験なんで真ん中だったら絶対この辺に受かるとかじゃないと思う。
でも甲陵で真ん中ならマーチは特に驚きはしない。一方で上位者でも国公立落ちのマーチは十分いそう。日東…は下位な印象。下位でマーチ国公立なら勝ち組かな。
最下位層は結構きつい奴も数人いた、けどどこか大学には受かってたからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
お返事ありがとうございます。
問題演習の結果が微妙で、合格できても上位定着は難しそうな位置でした。
甲府西あたりと迷うところです。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/28(月) ]
上位であればいうことないけど、下位で居心地悪い感じでもなかったですけどね
逆に言うと上位でも下位でもサボると大変
西は国公立一番なイメージで、甲陵は私立でも良いとこが市民権得てるイメージです
というか全大学の中で早稲田が最多合格だし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
評定は毎週テストなので取りやすい。
生徒数少ないので早とMARCHの推薦余ってたりする。甲陵では人気のない学部だからだろうけど。
でもMARCHとその上の全部から募集が来ているわけではない。文系が多い印象。

まず国立を目指して勉強させられる。順位真ん中位だと地方国立大となり、MARCH合格は難しくなる可能性がある、とてもある。専願でMARCH対策すればどこか合格できると思うが、そんな指導はない。

早稲田とか上位私立いっぱい?受かってるようだけど、指定校推薦か、難関国立大受験者(実力者)の滑り止めだよ。パンピーは自分で専願対策して頑張んないと難関私大は受からない、と思う。が、理系志望者が多く生徒の国立大ニーズが高い(洗脳もあると思う)ので私立専願は少数派。

と、ここまでは私の知ったことと考えです。
実際の細かいところまでは合っていないかもです。

ここ、高校入ってうれしい人が多いだろうけどその先が大事です、ほんと。お勉強がんばってください。
888@卒業生 [ 2017/03/09(木) ]
甲陵高校は他の高校よりも成績上位と下位の偏差値の差がないという点があります。先生方の成績が低い人へのフォローがしっかりしているので、偏差値50以下なんて人は滅多にいません。また、MARCHの指定校は、三年間の評定を最低4.0ほど取り、英検やGTECで結果を残していれば取れると思います。
ベーシックで早稲田の指定校をもらいたい人は校内模試で点数を取ってさえいればもらえると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/05/12(日) ]
子供が受験希望ですが、生徒会活動が好きで高校でも生徒会活動を熱心にやりたいと言っていて大学は推薦を目指しています。しかし甲陵中では生徒会の親がPTA会長等をやるみたいだとのうわさを聞きましたが、高校でもそうなのでしょうか?そうだとすると我が家は正社員共働きなので困るのですが、どうなのでしょうか?お教え下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/13(月) ]
なんじゃそりゃwww
聞いたことないっす
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
マジレスすると、生徒会は誰でもいいから是非やって下さい状態
親がPTAとセットだとか、そんな安っぽい学園ドラマみたいなことやる余裕はなし
先生たちが誰でもいいから生徒会やってくれる生徒を大募集してなんとか探している有様
生徒会のライバルは学祭実行委員会
たぶんその子も入ったら学祭に行きたがるよ

あと、推薦狙いは気をつけた方がいい
ライバルも優秀だからね
内緒さん@保護者 [ 2013/05/17(金) ]
コメントありがとうございました!杞憂でしたか、よかった。
学祭実行委員..うちの子きっと生徒会も両方やりたがると思います。推薦狙い多いんですね。余ってると聞いてたので..、まあでもとりあえず前期A判定目指して頑張らせます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/17(金) ]
私立の推薦狙いは少ないと思うよ
クラスで、2、3人いたから全部で10人くらい?
でもみんないい大学狙うし、余るって言っても早慶クラスだと希望通りの学部があるわけではないと思うよ
他は大量に張り出されてたんで見向きもされず余裕で余るはず
内緒さん2@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
振り返ってみると、成績上位30位くらいまでは難関国立を狙って、推薦はとらなかった。早慶で30〜50位くらいの人が持って行って、MARCHの推薦が30〜70位の人達の印象です。上位の人達は受験で結果的に早慶以下にしか、行けなかった人もいるわけだけれど、それは仕方ないし受験を経験したことが、きっと就活などに生きると思います。それよりも数学とかできないのに早慶の経済系に推薦で行った人達は、大変だろうなあ、まあ私文はゆるいから卒業だけはさせてくれるだろうけれど。
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/18(土) ]
早慶でも微妙な奴が推薦もらってたしね
東大ギリで落ちた奴と甲陵で下クラスの奴が同じ早稲田とかね

そんなだからMARCHや関関同立は競争なしのフリーパスだと思う
流石に成績下位者は評定不足って問題もあるだろうけど
成績は毎週のテストを頑張らないといけなくて、それはそれで努力が必要

あと、早慶でも理系だと経済よりも更に実力が必要だから、楽に入れても後がキツいはず
特にポリシーもなく志望学部を換えてまで大学の名前だけで入ったりするとね
いたような気がするよ
あいつ早稲田の推薦出したけど、今まで別の学部志望じゃなかったっけ?みたいなね
それは勧めない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
^^@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
すみません、質問です

自分は県外の生徒です。合格発表がありましたが、自分の周りの人たちは不合格ABCよりどちらかと言うと合格の人のほうが多いと思います。

前期は合格人数40人と聞いていますが明らかに40人より多いと思うのは自分だけでしょうか、6、70人ぐらい取ってる気がする....

なぜなら今年は長野県の後期と甲陵の後期の日付が重なってるので不合格Aにして、また試験をしてもあんまり意味がないと思うからです。気のせいでしょうか?

ぜひ各校の合否状況を知りたいです。

もうひとつは県内枠が本当にあったかです。

なんか県内の人を優先にとるとか、全員合格させるとかっていう噂がたってましたが、県内の人で不合格だった人っていう人はいるのでしょうか?

ぜひ県内の人、教えてください

以上2つの質問です、回答よろしくお願いします^^

長文スマソ

土星人@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
う〜ん・・・たしかに60人くらい合格者がいるかもね。

県内枠はあったと思う。
だって俺、全然テストできなかったけど合格できたもん。県内生で不合格Bはでていないと思う。
ハク@中学生 [ 2012/02/06(月) ]
合格者が全体でどの位出されたのかはわかりませんが(なんせうちの学校からは3人しか受けていないので;)、たしかに県内は県外より受かりやすかったと思いますよ。少なくとも前期後期合わせて30〜20人は県内から合格者出さないといけないわけですから、28人の県内受験者はよほどでない限り受からせたのでは?
あと、うちの学校(県内)は三人受けて三人受かりました。
^^@中学生 [ 2012/02/11(土) ]
返レスだいぶ遅れました

やっぱり県内枠はあったみたいですね、情報提供してくれたみなさんありがとうございました。

それは@保護者 [ 2012/02/26(日) ]
前期で採っていいのは「全募集定員の何パーセントまで」と決まっているので、それはできないです。たまたま、周りに合格者が多かったというだけでしょう。
同じように、「県外から採っていいのは全募集定員の何パーセントまで」、と決まっているので、逆にいえば県内から何人採らなきゃならない、ということになり、「県内枠」と言えるものができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プロキオン@中学生 [ 2012/01/22(日) ]
甲陵の前期志願者数が出ましたが、県内28人しかいませんけど大丈夫なんでしょうか?

↓じゃ30人必要みたいに書いてありますが足りてません。
だけど県外73人も志願しているのに受かるのは最高50人。
これって不平等な気がするのは私だけでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
県外から50人も取れるだけ凄いよ。
他の県境校は県外から10人だけ、って今日の新聞に書いてあった。

学区外のレベルが高いのは当たり前だし。
今までの書き込みにある通り、県外は滑り止めが確保しやすいわけだし。

それに、多分県内は甲陵中で大分取っちゃってるからね。
高校で取る県内はその残り。
だって、本当に甲陵に来たい県内生は中学の時に受けるはずだからね。

それにしても、県内少ないね。
長野は諏訪の清陵と松本なら深志くらいしか競合がないけど、山梨だと甲府が近いから沢山選択肢あるから?かもね。

あと志願者、女子が多いね。
清陵、深志がちょうど逆だし、長野の進学校は元々男子校、女子には通いにくい雰囲気があるから長野が多いんじゃないかって気がする。
山梨はそういうのない、っていうか、元男子校より元女子校の方が進学校化しちゃってるからね。
制服が可愛いから?かも。

いずれ、決まっているのならどうにもならない。
甲陵だって割れてれば取りたいだろうけど、それが県外枠。
誰が認めているのか分からないけど、少なくとも長野県は取られたくないはずだし、甲陵も私立じゃないんだから好きなだけは取れないだろうし、認められている分しか取れないのでしょう。
そういう枠があっただけでももうけものと思うしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
↑失礼。
昨日の新聞(山日)だった。
とにかく、50人でも甲陵は特別多いんだよ。
県内@中学生 [ 2012/01/23(月) ]
県内前期志願者28名中20名合格するってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/24(火) ]
前後合わせて30人以上でしょ。
前期だけで県内枠とかがあるわけではないよ。

山梨は全体的に前期敬遠の傾向があるけど、甲陵は前期から受けるのが普通のはずだよね。
後期で増えるってことはあまり考えられないはずだけど。
長野受験@保護者 [ 2012/01/28(土) ]
学区制限なし・県外も可
募集定員 40名
受験者数 101名
倍率 2.525倍
5人面接中3人は前期不合格枠?になる割合?
県内?県外?不平等なんて
言っている場合ではない。
後期は 長野県の公立受験と重なっている。
前期で結果が出せない場合 変更となる。
プロキオン@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
↑長野受験@保護者さん、僕が質問した意味分かっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved