教えて!甲陵高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
甲陵高校の2020年度と2021年度の過去問を解き結果は2020年度の 国語が90点、数学が習っていない範囲を含めて74点、英語がリスニング無しで81点でした。また2021年度のは国語が85点、数学が79点、英語が92点でした(どちらも夏休み中に解きました)この時期から受験本番までどの教科を重点的にやるのが良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
その点数だと合格するには十分な実力だと思います。
ただ、後から考えると入ったあとが大切で、
内進生(の優秀層)や全国のライバルは大学入試を目指して先々までやってるし、入学後の特待生とか校内順位なんてのは内進生がライバルになるんで、高校入試で満点狙うなんて狭い範囲で重箱の隅をつつくのではなくて、高校分野も先取りできればやっといていいと思います。
ここで言えば英語なんてのはいくらでも自分で先取りできるし、数学も塾で教えてもらうなり、適切な問題集が手に入ればいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ABCスープ@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
今年の特待生はいつ決定するのでしょうか?
もう入学してから二カ月が経とうとしているのでそろそろ決定しても良いと思うのですが、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
卒業生の東大生がテレビで学校の先生に研究を反対されたと言っていましたが甲陵ってそんな学校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
どうでしょうかね。
あれだけ突飛な研究だったら最初は相手にされなかったり理解されなくても不思議はないし、それで上手くいったからテレビにまで出てるわけだし、反対もされない程度のつまらない研究なら誰も注目しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
いや学校は村木君全面推しで、全校前でプレゼンやらせたり、広報誌に全面記事載せたり、研究のために欠席許したり、やたら目立って活躍させてたよ。
卒業後も学校の説明会やら講演やらに呼んだりだし、そもそも学校推薦してるんだし。
個人研究とかは大学でも研究室でも意見が違ったら違うっていう人もいるだろうし、最初こそそんな担当だったってのは想像できるけど、学校としては大分応援していたというか、配慮してたというか、まあ目立ってたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いやこれは反対した先生が正しいに一票入れるよ。

だって当時中学生?がやってきてスーツケースで二酸化炭素集めて温暖化止めて火星行くぞって言い出したわけでしょ。
そりゃ何言ってんだってなるだろうよ。

それを押して研究をやった少年ももちろん偉いけどね。
同級生@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
実験の初期段階で担当教員と何があったかは当人同士にしか分かりませんが、在学中から彼は成績が多少伴わなくても総合評価で特待生として学校内で優遇されていたし、卒業時には学校から特別表彰もされていました。テレビや雑誌のインタビューでは話題となる面白いエピソードだけが切り取られるのでしょうが、ここ最近のテレビや雑誌での発言(SSH担当教員の発言)は、マイナスな部分だけが独り歩きして母校のネガキャンみたいになってるよね。過去のエピソードを面白おかしく話すのは個人の自由だけど、それなら必ず自分が学校にしてもらったプラスなことも話さないと!配慮が足りないし、さすがに影響力がでかすぎる!学校や先生方、在校生に同情してしまいますヾ( •́д•̀ ;)ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こんな質問が出るようだと番組制作会社もそれを見る方もそれをここに書き込む人も調べもせず適当だなと思ってしまいますね。

まず、甲陵が学校として環境技術研究に反対だという意味だとすれば、それはあり得ません。
何しろ該当する講演を覚えている卒業生なら知っているけど、人工的に温暖化を抑制したり二酸化炭素を吸収する研究や技術については、学校側がわざわざその専門家を呼んで講演会までしていましたよね。SSHの関係で。
こういうの知らない日本人がだいぶ彼の研究を持ち上げていますが、当時の甲陵生なら(講演会中寝ていなければ)昔から海外ではそういった研究や施設があることは周知の事実だったわけです。
もちろんそれを個人レベルでやろうとした彼の研究心は大したもので、賞賛も応援もすべきですが。

更に彼自身がCNet Japanの記事で、
「たまたま図書館にあった「気候工学入門」という本を読んだことがきっかけです。科学の力で地球を冷やすための方法がその本にはたくさん書かれていました。」
「気候工学に関する本は日本で2冊くらいしかありません。」
と書いています。
これ、甲陵高校の図書館でPOP付きで紹介している本ですよ。
彼は「たくさん書かれて」いる一つを形にしたに過ぎない、といっても中学生でそれをやろうとしたことは評価すべきですが。
関係者でない人は説明会で見にいけばまだあるはずです。SSH甲陵の図書館です。
日本に2冊しかない専門書がある高校に在籍していたっていうだけで、彼は十分母校に感謝すべきだし、そうでなければこの研究もなかったわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
あと複数の記事を読むと、高校は存在しない「卒業研究」で相手にされず云々とあり、どうもこれ中学3年の時の文系でも理系でも全員やるあれですよね、高校の本格的研究前に、練習程度、調べ学習程度にやるあれ。
文理一緒40人全員平等に同じ時間でやるわけで、大きく取り上げられることもなかったでしょうし、それではこれだけの研究に対する評価としてはさぞ不満だったことでしょう。
文理同時に面倒を見る担当の先生っていうのも40分の1の生徒にそんなに構っていられなかったかもしれないですし、独自研究なんて専門外の先生に頼らず個人でやるのは当然です。

彼自身を批判するわけではないですが、校外の大きな研究発表に参加するとか、高校の先生に相談するとかすべきでしたね。
といってもその先生と彼自身の関係、この先生が中学なのか高校なのか、そもそも甲陵なのかも知らないですが。

高校に入ってからの学校側の協力体制は皆さんがご存じの通り。
研究も東大への推薦も、SSHかつ進学指導に慣れた甲陵以外の学校で可能だったかと考えると、彼は大分恵まれていたと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ツイッター見れば分かるけど最近も甲陵生がやってる無料塾にも立派な先輩として来てるみたいだし、甲陵でも彼の記事や報道は後輩にも歓迎されて紹介されていて、昔のエピソードも含めて学校は大らかに応援していると思いますよ。
別に敵対しているわけでもないし、ベタなエピソードでちょっと配慮も足りないかもだけど、注目を集めることも研究費も必要なんだろうし、これからまだまだ大変なことあるだろうし、応援してやればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こういう番組を見て科学リテラシーも批判的な目も持たずに盲目的に賞賛し、勢いこんなところに書き込む素人にも危険性を感じます。

そもそもこの先生の「反対」が間違っていると決めつけていますが、この手の研究にはまだまだ課題が山積していて、それは「気候工学」でも「ジオエンジニアリング」でも検索すれば直ぐにいくらでも出てくることです。「特効薬か劇薬か」、「懸念」などなど。
細かくは書かないけど、専門家から見れば懐疑的な部分も多くて、学校に置かれていたその本にもネットにもその危険性が述べられているわけです。
そういった部分は全くテレビで扱われていないですよね。

彼の研究は小規模であるが故にまだ危険性も少ないわけだけど、それでも一旦手を付けたら永遠に維持しなければならない人工物であることには変わりがないわけです。
全生命に関わる環境を人為的に操作しようとするのなら、関わる批判的意見も十分に踏まえながら研究を進める慎重さが求められるわけで、一方的な見方で進めてよいことではありません。
特にこれだけ多くの人にアナウンスするのであれば、さあこれで環境問題が解決するぞ、だから二酸化炭素を排出しても天才科学者が現れれてなんとかしてくれるんだ、みたいになって圧倒的多数の素人が油断する結果になるのなら全くの逆効果なわけです。
あくまでも一時しのぎで根本的には人工物に頼らない排出削減の努力は絶対です。

研究は必要ですよ。特に若い人がこの分野に関わることは大いに歓迎だし、是非是非頑張って欲しい。
彼の好奇心や行動力等々は他にない人的資源でしょう。

でも一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
火星に行くなんて言い出すくらいだから、いい意味でも悪い意味でも純粋な性格で、根に持つタイプなんでしょう。まさに恩を仇で返すとはこのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
>一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。

この意見はごもっともだが、そもそも村木君が周囲への影響も考えずあんな発言をしたことが原因だと思うよ。同期で彼は良い奴だから応援してるけど、逆に同期だから彼の自分勝手な面もたくさん知っている。例えば、在学中の彼は単位をほぼ取り終えたあと学校に週1日(90分)体育しか来ないで、あとは受験勉強や研究を理由に学校を欠席していた。高校は義務教育じゃないから出席は個人の自由だし校則違反でもない。でも、特待生で見本となるべき存在だった人が取るべき行動ではないと当時周りの人は思っていたんだよ。彼は自分に意見する人や自分に都合の悪い話には耳を傾けず、シャットアウトする性格だから、当時の担任も強く言えず困っていたし、その理屈が通るなら高3のほぼ全員が単位撮り終えていたから、みんな学校を休んでいいことになるよね。
今回のメディアでの発言もそう。誰でも自分はかわいいし、嫌な目にあったことを話して世間の注目や応援、資金集めしたい気持ちも分かる。でも、これからはもう少し周囲への影響も考えられる大人にならないと・・・と彼に直接伝えたいが、聞き入れてもらえないことは分かっているのでここで言うことにした。これからも頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
甲陵を志望校に考えています。
特待生って入試の結果ですか?何月頃に決まりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
決まるのは年度頭すぐだと思いますが、基準は学校に問合わせてはどうでしょう。

2〜3年生は学校内の模試なのかな?1年は入試の結果?だと甲陵中生はどうなのってなるし、入学前に模試みたいの受けたけどそれ?その両方か…
そのへんみんなあまり知らないのでは。

そう、特待生とは別に進研とかの模試成績がよいと更に表彰されて何かもらえます。成績がよいと色々特典がありました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
1年生は入試+スタサポ(1日入学の日に受けたテスト)の結果、2〜3年は前年度の成績、人物評価で決まるそうです。甲陵中からの生徒も前期入試の日に同じ入試問題を解いてるので、条件は同じですよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/05/31(金) ]
今年度の特待生はもう決定していて、該当者には知らされてるそうです。あとは正式な発表を待つのみ。
学年にもよるけど、特待生に選ばれる生徒って勉強はトップだし、人柄も良くてリーダーシップがある人、所謂みんなのお手本となる模範的な生徒が多い。
高3@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
後輩からの情報だと、今年の高1は特待生に甲陵中出身者が4人もいるらしい。すげぇな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
特待生は内部の方が多いですか?
中学から一貫校の強みで高校の先取りとかやっていそうなイメージです
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/17(金) ]
特待生は5人だけなので確率の問題です。
上位20人位だと甲陵中学が多そうですが、高校からでもずば抜けた子はいるので、それが上から3人入れば甲陵中より多いこともあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
甲陵中学の受験を数年後に考えています。高校受験と、中学から入るのとどちらが良いでしょうか?
中学の内進生は先取りで高校の授業などやっていただけるなど一貫校のメリットがあれば引っ越しも考えているのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
中学の方が環境に慣れる、周りも一定の学力がある優秀な生徒、教科書は中学校用だけど高校の先生が教えたり単語集などの教材は高校用。

ただ、高校から入る子でも優秀だと内進生についていかれるし、内進生でもサボるとダメ。

引っ越して入った人もいるけど、家族で引っ越してまでのことなのか、というとなんとも。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
(続き)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
甲陵中から入学しても
きちんと学力付けないと
高校生活が大変になりますよ。

高校から入る人は
ある程度学力で
選抜されているので
そこまで差は尽きませんが
甲陵中出身者内の
学力差はとてつもないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
小学校時代に優秀だからといってそれが中学入学後も継続できるとは限らない。
ポテンシャルが低い子はかえって伸び悩むのではないでしょうか。
落ちこぼれてどうしようもない同級生も少なからずいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
進学実績みたらいいですよ。
甲陵でいう「落ちこぼれてどうしようもない人」がどうなったか。
なんだかんだ言って、少なくとも身の丈にあったところに現役進学してます。見捨てられ浪人なんていません。
逆に、浪人生は浪人する価値のある大学にちゃんと進んでましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
春から3年になる医学部志望。
担任との面談で、看護も一般で受験しない人間に、医学部推薦は書かないと指導された。
他の受験生、卒業生の方もこのような被害にあいましたか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員@関係者 [ 2016/05/19(木) ]
呼んだ?

関係者だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
なんだこりゃ

誰が誰で何がホントか分からないけど、とりあえず誰でも見られる掲示板は誰が見てるかわからないから誰に見られてもいいことしか書くなってことは分かったんでは
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
投稿までどうかは知りませんが、ネットの書き込みは見てるぞ、と豪語している先生はいました。
と言っても、闇サイトやSNSの使用に対する注意喚起の意味であって、教育的な脅しかと思いましたが。

フェイスブックやツイッターは何か問題があれば検索して「教育的観点から」調べたりすることは可能でしょうし、ましてやこのサイトは教育関係者なら知っているでしょうから、職員だろうが誰だろうがまあ見られて不思議はないって前提で書き込むべきでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
これ言ったらすごい評判落ちると思うけど全部言っちゃうね
難関校私大の指定校推薦ってあるやん?評定が4.2以上とか4.5以上とかって決まってるんだけど、俺基準クリアしていたのに、先生に騙されて出せんかった(その先生に悪気があったのかは今でもわからない) たしか、君はもう無理みたいなこと言われて、真に受けて、鵜呑みにした。しかも、後で確認したら志望学部の指定校の枠 余ってた。後輩に言いたいのは、たとえ先生からの言葉であっても、正確な情報を自分自身の目で確認し, 戦略を立てるということ 二次情報、三次情報に惑わされてはいけない
それができれば、どこだっていける
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
もう高校三年にもなれば、自分の成績に責任を持ち、腹を括り、最後の確認は自分で詰めないとね。最後まで勉強は学校任せ、進路選択も先生や他人に聞いて『ああ、そうですか』で終わらせていれば、結果を他責することはできないよね。大学受験にもなれば、情報も決断も自立してないと、後悔も残るでしょうし、よしんば幸運に進学できてもそこからが大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑絶対に一般人になりすました国語教員じゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑惜しい!ハズレ、卒業生の保護者です(笑)
卒業生@一般人 [ 2017/05/01(月) ]

保護者さんへ

3/20日に書き込みしたものです。
確かに、その通りだと思います。
すみません
今冷静になると、先生方は、できる限りのことをしてくれてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
・・・@中学生 [ 2012/12/28(金) ]
過去問をやってみたんですが、ひどすぎて・・・。どれくらいとれてれば、合格出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/28(金) ]
この6ページほど前、現時点で7ページ目くらいに昨年合格の人たちの名前が出ています。
「やったーごうかくしたー…」って書き込み
合格は「モフ、ハク、土星人」さんですか。

その辺りで、現役生が205点で「前期の」合格と書いてあります。つまり前期でも7割未満。
A判定で後期合格なら更に合格最低点は落ちるでしょう。

その人たちが合格する更に以前の書き込みをしていて、中学の時「今何点で」とか「入試何点だった」等の書き込みが結構あります。

土星人さんは12月21日時点で過去問60点だって書いてあって、本番の数学は半分以上間違えたって書いていますが、前期終了時には受かったって書いてますね。
土星人さんの中学では教達検300点台ならゴーサインともあります。
予想点も前期200点、後期180点などの書き込みがありますが、去年の試験直後の書き込みを見るとみんなかなり落ち込んでいて、CだCだと言いながら、結局受かっているので、感覚よりもだいぶ低くて受かるんだと思います。

倍率にも寄ると思うんですが。

いずれ前期で判定が出るので、後一月で半分目指せて、どうせ前期で他校を受けないのなら、とりあえず受けて、判定を見てから判断するのが正解だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/28(金) ]
↑↑
ただし、書き込みに共通して言えるのは、教達で低くても、英数国で勝負だってことです。
主要3科目は気合い入れた方がいいと思います。
zero@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
本当のギリギリの最低ラインは、県内30点・県外40点・・・ってところだと思う。

だいたい本番で270点ぐらいとれれば特待生になれるようだし。

よゆーだよ。
・・・@質問した人 [ 2012/12/29(土) ]
・・・・国語57点、数学44点、英語60点の計161点なんですが、この点数で前期の合格って可能ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
とてもいい線いってると思うけど、合否は倍率にもよると思う
去年県内って定員ピッタリだったからもっともっと低くてもAもらえたはず
去年県外で本番その点だと微妙だけど、まだ1ヶ月あるから、特に英数は何とでもなるでしょう
ただ、倍率がすごい高ければ話は別
でも、本番その点だと基本的には前期不合格Aで、後期で合格な感じだと思う
・・・@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
昨日、倍率が発表されました・・・・。
前期の倍率は、去年が1.08だったのに対して、今年は、1.43でした。
良く分らないんですが、これって高いんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/08(火) ]
まあまあ高いと思いますよ。

前期60人に対して86人志望で1.43倍って話ですよね。

http://www.pref.yamanashi.jp/gakkosui/nyuusi/documents/h24shinrokibou1220.pdf

でも最初から決まっている甲陵中生まで含めているので、40人は関係ない。
つまり、40人を引いた46人が県内外部受験生で、うち20人が前期合格定員なので、46÷20の2.3倍。
でも甲陵は前期合格より、後期も含めた80人(−甲陵中40人)に入れば良いってわけだから、46÷40で、実は1.15倍。
全体は5人増えて91人(−40)ってことだけど、甲陵受験に後期から参戦するのは判定も持ってないわけだからライバルではないはず。

あとは県外志願者が多かったり優秀だと県内合格者が減るかもしれないので、更に上がるかもしれないですよね。

他の進学校と比べて凄く高いという訳ではないけど、去年に比べれば明らかに高いわけだし、ボーダーは上がる気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4989@一般人 [ 2011/11/03(木) ]
甲陵高校の特待生制度は、どのようなものですか?
一体 何が特待されるのでしょうか?
今は、高校の授業料が無料化されています。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
http://www.yamanashi-koryo-h.ed.jp/gakuhi.html
正確には知りませんが、授業料を除いても必要経費が年間で10万弱、旅行・卒業積み立てが1〜2年次のみ12万はかかるようなんで、その相当額じゃないでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2011/11/22(火) ]
甲陵の特待生は、PTA会費を免除されると聞いてます。ちなみに、特待生は、学年に5人います。
内緒さん@卒業生 [ 2011/11/23(水) ]
いや、PTA会費のみはあり得ないよ。
たぶんその他を含めた年間経費全額分だとおもう。
ってか、学校に直接聞いたら?
答えてくれると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved