教えて!甲陵高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
過去問を買ったんですが、先輩たちはいつから過去問を使って勉強し始めましたか?
あと、ライジング古文っていうのは、どこかで手に入りますか?

過去問は簡単に目を通したんですが、古文が今年から傾向とかが一気に変わった気がして……。
ライジング古文が影響しているのでしょうか?
内奈@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
ライジング古文とかはいりません。普通の古文問題ですので、一般に売られている国語の問題集(標準からハイクラス)を使えば良いと思います。
過去問はもう始めておくといいですよ。
慣れってないところは飛ばすか、先に自分で予習しといてから解くと良いでしょう。
最低、3回程度は繰り返し行いましょう。そして、甲陵の過去問だけにとわられず、駿台や山梨県の過去問もやるとさらに良いでしょう。(意外と甲陵より難しいのがあります。)応用力をつけましょう。
これから甲陵演習があると思いますが、低かったから諦めないでください、私も下から数えたほうが早かったです。A判定でなんとか受かり、外部模試でも校内20位以内に入っています。こっから上り詰めていけばいいのです。決して諦めないことが大切。私は塾に行ったことがなく、独学で受かりました。ちなみに内申よれば、点数低くても受かる確率があります。例えば、英検は準2級ぐらいは持っておくといいです。そして、甲陵のリスニングで不安だと思います。本番のリスニングは英検準2級くらいかと思うくらいの速さです。一応、年によって、受かる最低点が異なりますが、210点(つまり、各教科70点)取るつもりでいればA判定以内に入るでしょう。受かることを願います。また、高校で、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
色々と詳しい解説、ありがとうございます!
なぜか消されてしまったので、もう一度書きます💦
いま通っている塾では具体的なアドバイスをもらえなくて困っていたので、とても助かりました!!
まだ習っていないところは飛ばして、過去問に挑戦してみたいと思います!

ライジング古文はなくても大丈夫なんですね!安心しました。
けど、他中の先輩(いまは高校生)が、ライジング古文の先生に1年だけ教わっていたらしく、いつも分かりやすくて面白い授業だったと言っていたので、少し見てみたい気持ちもありました💦笑

来年お会いできるように、勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/23(木) ]
『甲陵高校へのライジング古文』の著者本人です。
著作等について書かれていましたので,コメントさせていただきました。

今回,私の著作が絶版になってしまい申し訳ございません。
山梨が拠点の学習塾(某Kゼミナール)の何人かの先生には,『ライジング古文』の献本を差し上げました。もしその学習塾に通っていたら,国語の先生に尋ねてみてください。もしかしたら,『ライジング古文』を見ることができるかもしれません。

配点も含めて,古文の傾向・形式ががらりと変わってしまいましたね。だいぶ易化しました。
おそらく問題作成者の先生が,古文でなるべく差がつかないようにと,『ライジング古文』の内容を意識して出題したものと考えられます。

国語の試験は,「氏名等の記入&漢字の読み書き(5分弱)⇒古文(10分強)⇒小説(20分強)⇒論説文(20分強)」という流れで解答するのが王道です。

本番まで時間はありますので,最後まで粘り強く,ぜひ頑張ってください。

【追記】
現在,山梨県公立高校入試も含めて,全国の高校入試の解答解説の執筆を担当しています。受験生の皆さんが持っている,あの過去問集の解答解説です。
もしかしたら来年以降,甲陵高校入試の解答解説も担当することになるかもしれません。そうしたら,古文も『ライジング古文』の内容を反映させた,分かりやすい解答解説にしたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
本当に著者の方ですか!?
ありがとうございます!!その塾に通っているので国語の先生に聞いてみます!

アドバイスもありがとうございます!勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/28(火) ]
ブログ『佐藤俊樹〜とある国語講師の日常〜』を開設しました。甲陵高校入試についても、今後お話できたらなと思っています。

受験の息抜きに、よかったら見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
甲陵高校を志望校に考えています
普段のテストでは400点前後なのですが内申があまりよくありません
別の学校にするべきでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
まだ5月でしょ。
この時点の点数、というかそもそも点数で学校決めるのではなくて自分が行きたいかどうかとか、送りたい高校生活が送れるかどうかとかで決めるべきで、それに足りなければまだまだギリギリまで頑張ればいいじゃん、っていうか、それが甲陵なら前期勝負なので前期受けてから考えればって思いますが。

なお、甲陵は他校より当日のテスト勝負で内申はほとんどみてないって話で、今もそうだと思います。

点数も英数国3科目なので、同じ400でも英数国のどれかが絶望的にダメな400ならキツいし、そうでなければ十分な点かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アダムンすく@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
指定校推薦の基準のようなものは公表されていますか?
成績評定以外、一般的に欠席・遅刻日数や部活、生徒会の実績など考慮されると思いますが、そのほかありますか?
基準や割合があいまいだと不公平感がでませんか?
保護者の学校への関わりが、本人の実力プラスαで加わる高校なのかも知りたいです。今、中学で、バックの親見て教師の態度が露骨に違うので。またそういう学校には行きたくないのですが調べようがありません。
なんでもいいので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/02(月) ]
しばらく放置の様子ですが、これもコメント出ないと思いますよ。

一般論として高校入る前から指定校狙いだなんて人があんな学校やこんな学校には行きたくないなんて言うってのはどんなもんでしょう。
ちょっと他力本願のわがままじゃないかと思っちゃうんですが…

そもそも甲陵は学年120人しかいなくてほとんどが国公立狙いなわけです。
指定校希望者の絶対数が少ないし、仮にその少ない希望者が同じ大学の同じ学部で被って競争になったと仮定して、その上で選考基準が発生して落とされて不公平だと言い出す生徒がいた場合ってことですよね…

数少ない指定校を皆が狙って骨肉の争いみたいな学校ではないと思うわけで、わざわざ全校に基準を公表する程醜い競争が起きると思えないし、むしろ学校も国公立が当たり前って建前なわけで、希望者がいなければそもそも基準もできないし、公表する必要もないですよね。
選考がたまたま被って選ばれなくて不満だって当事者が仮にいて、ここに書き込む可能性なんてほぼないと思います。

なんでもいいのでっていうことでいうと、皆が国公立一般入試目指して頑張っているときに、自分は指定校狙いだっていう人たちは、いましたけど、ちょっと肩身が狭かったんじゃないかと思いますよ。
ので、基準だとか、希望を出したとか自分が選ばれたとか選ばれなかったとか、わざわざ表立って口に出さないんじゃないかくらいな…
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
基本的に、かなり「自力本願」が信条だと思いますよ。(親はほぼ無関係)
中間・期末などの大括りした期間での定期考査ではなく、週〜月単位での復習テストの積み重ねで評定されますから、努力すれば指定校推薦やAO入試の基準を満たす成績はとりやすいです。
しかし、評定をとりやすい=上位層は評定成績の上では団栗の背比べになる(差がつきにくい)ので、最初から指定校推薦ねらいを考えるのはリスキーでしょう。
そういう目的であれば、大学から指定校とされている高校のうち、なるべく自らが上位をキープできる学校に進学することが得策では?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
甲陵は市立なので、先生が県内に人事異動することはありません。数年でシレッといなくなる前提で勤めてはいないはず。
公平性は教師の資質の最たるところ。甲陵の先生であることにプライドを持ってとても熱心です。

ゆえに甲陵は山奥の僻地なのに人気なのだと思います。上の方の言うとおり、評定が細かく積み上がるので誤魔化しようもありません。
イベントとなると保護者会は熱心ですが、学校全体を盛り上げていこうという応援団のような動きをしているように見えます。
親が自分を差し置いて先生と親しいというのは高校生だったら普通に恥ずかしいと思いますし、先生もそういう見方をされるのは心外だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/10(土) ]
ホームページの大学合格速報が始まりました。
今載ってる有名私立大学は指定校のはずなので、
学部や数は参考になるかと。
ただ国公立志望が多いので使わないで余ってる大学、学部も多数あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
ホームページの大学合格速報は平成29年度となっています。今年のはどこで見れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
甲陵の高校生活で楽しいことを教えてください。
受験まであと1ヶ月なのでいいイメージを作って前向きになりたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
ありがとうございます。
東大や旧帝大に行ける優秀な方も人を見下したりしない、そこそこな成績の方も劣等感にさいなまれたりしない、勉強だけでなくみんな仲がいい・・・
そんな毎日ならいいな・・。
甲陵生になれるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/14(土) ]
甲陵に限らないと思うけど。
東大等々…に行ける優秀な方々は、逆に敢えて謙虚に振舞って集団を乱さないようにしていたように思いますよ。
成績いいんだから自慢してもいいんじゃないかと思うかもしれないけど、実際にはわざわざ人を見下して学校生活を過ごしにくくするようなことは敢えてしないし、そうやって集団に溶け込む術を身につけているというか、そういう面でも優秀なんだと思いましたよ。
諏訪天領民@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
他県の某ブランド校などは、そうでもなかったですよ。在籍中は、競争原理が働くと人間はみんなイジワルになるのかと思ってましたが。例えば、医者を目指す孤独なプレッシャーからか、彼らが格下を見下すことでオトモダチ関係を築いていたのは、今にして思えば毎年文化祭で、出身中学ごとに出し物したり、出身中学ごとの保護者飲み会に先生招くのが伝統だったり。学校が多数派特権優遇&親の権力に迎合している雰囲気が生徒にも伝わってたからだったのかもしれません。

(あ、東大入った人は謙虚でした!!)

ここにも「自由と伝統」と言う名の怪しい慣習がないか、疑ってみるのもいいんじゃないかな。「生徒の自主性」って教師責任が逃れられる、大人達にとって都合の良い言葉だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
リア充多めとか 楽しいこと、言ってあげて。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/15(日) ]
出身中学毎にって…あの高校じゃないですか。

まあそういうのはないですね。そういう話は甲陵じゃないです。
伝統なんてのはそちらの高校程ないし、自由ってのもそちらの高校の方が大分自由というか放任というかなイメージ…
自由と伝統という怪しい云々、教師責任が云々というのは確実に甲陵の話じゃない感じですね。
そもそも自由とか自主性というより、かなり教師が面倒をみる学校なので、地域的なものか、ちょっと違いますね。

リア充はいるけど多いかどうかは他と比べてないのでなんとも…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/18(水) ]
見下したり他人をバカにしたりする人は、逆に軽蔑される雰囲気でした。
世の中には中高生なんかだと、いじめた側が英雄気取りな場合もあるみたいですが、そういうのは甲陵生じゃないと思います。

地に足がついて大人っぽい個性豊かな仲間だったので、ただ軽いノリがだけじゃない濃い学生生活でした。

勉強は大変だったけど、みんながいたから頑張れたと言えるし、なんだかんだ勉強ばかりでなく青春してましたよ。

わざわざ甲陵に来る人は、もともとちゃんと自分の考えをもった芯のあるタイプが多いです。そんな仲間に出会えますよ!
もうすぐ受験ですが頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
諏訪天領民さんの母校はS陵ですか?
だったら今は学友会の地方会?はなくなったみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
清陵のは不祥事でもう無くなったけど
松本深志にはまだあるから、そっちじゃない?
【郷友会 - 出身中学校を共にする生徒がそれぞれ運営する団体。夜行軍・蜻蛉祭の灯篭作り・試胆会などの年中行事を行う】by Wiki
長野の名門高校って摩訶不思議やね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
甲陵中学の受験を数年後に考えています。高校受験と、中学から入るのとどちらが良いでしょうか?
中学の内進生は先取りで高校の授業などやっていただけるなど一貫校のメリットがあれば引っ越しも考えているのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
中学の方が環境に慣れる、周りも一定の学力がある優秀な生徒、教科書は中学校用だけど高校の先生が教えたり単語集などの教材は高校用。

ただ、高校から入る子でも優秀だと内進生についていかれるし、内進生でもサボるとダメ。

引っ越して入った人もいるけど、家族で引っ越してまでのことなのか、というとなんとも。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
(続き)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
甲陵中から入学しても
きちんと学力付けないと
高校生活が大変になりますよ。

高校から入る人は
ある程度学力で
選抜されているので
そこまで差は尽きませんが
甲陵中出身者内の
学力差はとてつもないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
小学校時代に優秀だからといってそれが中学入学後も継続できるとは限らない。
ポテンシャルが低い子はかえって伸び悩むのではないでしょうか。
落ちこぼれてどうしようもない同級生も少なからずいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
進学実績みたらいいですよ。
甲陵でいう「落ちこぼれてどうしようもない人」がどうなったか。
なんだかんだ言って、少なくとも身の丈にあったところに現役進学してます。見捨てられ浪人なんていません。
逆に、浪人生は浪人する価値のある大学にちゃんと進んでましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
寮生に中学生はいませんか?
学校に問い合わせたら、基本的に中学生は入寮できないと言われたのですが、例外的に入寮できる場合もあるのでしょうか?
入寮できる可能性があるならば、中学受験したいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
寮は高校生でしたね
家族で引っ越すとか親戚や知り合いの家から通ってる子はいました
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
県外ですが、いろいろ調べたら、校風も教育方針もとっても魅力的に思えたので、見学に行きたいと思っていました。
門戸を広げて頂けると嬉しいですが…
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵中学から入学された高校生の生徒さんにお聞きします。

実際に、中学・高校に入学してみて、想像と違っていたことなどありますか?

また、中学卒業時に、他の高校を受験した生徒さん(本人でも友達でも)はいますか?もしもいた場合は、学校は他高校の受験準備(内申書など)をスムーズにしてくれましたか?
7年前入学、東京で学んでます。@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
高校受験は原則認められていません。
今から確か8年位前に優秀な方が甲府南高校の理数科を受験。合格されました。
それをきっかけに6年間甲陵高校で学ぶという趣旨の誓約書を中学入学式後署名するよう指導が始まりました。

4年前、サッカー中心の高校生活を求め、高校受験を希望した方も教師説得に大変そうでした。

内申点も一般の中学に比べ、定期テストが難しい為、厳しめに出ます。不正な内申点を送ることは考えにくいですが、入試本番点でしか稼げないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
で、南高では結果微妙だったような。甲陵高校上がった子達の方が結果が良かったような、と聞いたような。
そして甲陵高校卒の一貫生がサッカー日本代表に選ばれちゃったんでしょ。
色々皮肉だ…

誓約書書いても転校とかならどうにもならんよね。
人間関係悪くなってとかなら配慮してもらえるのでは。

とは言え環境変化しないのが良くて通うのが一貫だろうから中学受験前に高校の内容もよくよく調べて納得しての方がいいよ。
ここにそんな質問をしている時点で付属とか普通の中学の方が合ってるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵の中高一貫に魅力を感じている中学受験生の親です。高校の掲示板ですが、中学から入学しれて中高一貫の教育を受けている高校生の生徒さんに質問があり、書き込みさせていただきます。

1、教師について
年度末に、甲陵高校の先生が何人も退職されるとの噂を聞きました。退職理由はご存知ですか?学校内で先生方のトラブルでもあったのでしょうか?

2、学力について
甲陵中学は県内でも倍率も高く人気ですが、入学後の学力はどうですか?入試は学力検査ではなく適性検査なので、入学後に学力差はありますか?
また、中学入学後も甲斐ゼミに通い、スーパーZクラスを目指すのでしょうか?

3、大学について
医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?
それとも学力が足りなくて医学部が受験できないのか?
北杜市から甲府の予備校は遠いから通えないのか?
高3生の実情を教えて欲しいです。

4、中高一貫について
入学から入学された方、入学してみたら想像と違っていたことなどありますか?
また、甲陵高校に進学しないで、他の高校を受験する人はいますか?学校は他の高校を受験させてくれますか?(内申書の準備など)

甲陵中学と高校に関心があるので、沢山質問させていただきましたが、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
沢山過ぎます。そして4つ同時に答えるとか、質問の仕方が悪すぎて全部に答えられる人はいないと思います。

だってですね、

対象は「中高一貫の教育を受けている高校生の生徒」のうち、今年度教師の退職理由を知っており、甲斐ゼミ通塾生を把握しスーパーZクラスを知っており、医学部志望者が他校より少ないと言われてピンと来て、その理由や人数や実力を知っており、「高3生の実情」を知っていて、中3の時に甲陵以外の高校を受験させてくれるか教師に聞いた人、だけがこれら4つ全てを答えられるわけですね。

特に1番はハードル高すぎです。生徒からの目線で個人の事情知ってたらむしろ問題。せいぜい不誠実な憶測であることないこと書くだけでしょう。
そして高3生の実情を知っているのは高3生だろうから、対象は今年卒業の内進40人、のうちこのサイトを見ている人…そして教師の実情を覗いてしまった人…

それに1番、3番は甲陵中に関係ないし、2だって外進でも知ってるし、それぞれ聞く対象が違うのでは。

自分は2や4についてはある程度知っていたり、3についても主観的な意見であれば持っているけど、内進ではないので対象外ですね。

失礼ですが、整理し直してそれぞれ別の話題で聴き直したほうがよいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
卒業生さん、御指摘ありがとうございます。
個別に質問をしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/21(日) ]
甲陵高校の魅力を教えてください。
また、甲陵高校に入って良かったですか?

内緒さん@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
私は甲陵高校に入って良かったと思っています!!
先生方は親切ですし、愛すべき変な人がたくさんいますし、なにより学校生活が楽しすぎます!!
進路についてのサポートも万全です。すごい良い学校だと思いますよ!!
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]

甲陵に入ったこと、私はとても後悔しています。
はっきり言って、魅力は何もありません。
他校の子達みたいな高校生っぽい生活は確実に望めません。
先生達も個人差はありますが、私は合いません。
授業も課題も校内模試も大変で…(これは私が馬鹿なのが悪いのですが)
色々とストレスが溜まり、今は軽く不登校です。
質問者さんも、慎重に選んでほしいです。
長々失礼しました。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
いわゆる高校生活っぽい生活を満喫したいと思うなら、甲陵を選ぶべきではないよね。あらかじめ、よく学校のことを調べておかないと。
高校の先の大学以降に目指すものがあるのであれば、甲陵は良い環境だと思いますよ。高校からは義務教育じゃないんだから、自分の居場所の下調べくらいちゃんとしなさいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved